『マザーボードに傷をつけてしまいました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードに傷をつけてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 マザーボードに傷をつけてしまいました

2025/02/03 22:58(7ヶ月以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:4件

初自作pcです。
msi tomahawk b650にグラボを取り付ける際、スロットカードカバー?を外す時に横の四角い部品に傷をつけてしまいました。
ここが故障するとどのような症状が出ますか?
まだcpuが届いてないのですがcpuなしでも動作確認できる方法はありますか?
cpuが届いてから確認する場合gpuは外して動作確認した方がよろしいでしょうか?

書込番号:26061274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2025/02/03 23:03(7ヶ月以上前)

通電してみないと結果はわかりませんが、このくらいなら大丈夫だと思います。

書込番号:26061278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/03 23:12(7ヶ月以上前)

半導体の本体は黒いエポキシ樹脂の中なので。樹脂部分に傷がついても問題ないと思いますが。

パターンからして、なにかしらの電圧を生成している回路のようで。4つのレギュレーターを並列で電流量を稼いでいるようですね。まぁその先がどこに繋がっているかはパーターン追っかけてみないことにはですが。
場所からしてオーディオ系の電源回路かな?

正確な型番と、そのマザーの掲示板に書き込みましょう。

書込番号:26061290

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2025/02/03 23:19(7ヶ月以上前)

自分も最近マザーのチップ飛ばして壊したことありますが、多分大丈夫そうに自分も思います。

自分の場合マザーの裏面チップのハンダの足みたいなのを飛ばしましたがスタンドオフにつける際も注意してください。

書込番号:26061297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/02/03 23:45(7ヶ月以上前)

そうですよね、、、
ただ大丈夫そうとのことでとりあえず一安心しました笑
ありがとうございます!

書込番号:26061313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/02/03 23:47(7ヶ月以上前)

オーディオ系ですか、、
音楽とかゲームするのであまり影響がないと良いのですが、、
すみません初めて書き込んだので専用の質問する場所があるのを知りませんでした!
一応聞いてみようと思います!
ありがとうございます!

書込番号:26061316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/02/03 23:50(7ヶ月以上前)

自分はまだ軽症ということですか、、
楽せずちゃんとマザーボード外してからカバー取ればよかったです、、
スタンドオフ!気をつけます!
ありがとうございます!

書込番号:26061317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/02/04 10:30(7ヶ月以上前)

捻じ切るタイプだったのかな?
そういうケースは一度切り取ると元に戻せないので個人的には好きでないです。
カバーが必要になると買わないといけないし、バリが出て危険なこともあります。

私ならどうしても必要な場合は、先に全部切ってヤスリ掛けしてスロットカバーを付けますね。
そもそもそういったケースを選ぶことは少ないですが...

書込番号:26061590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/11 16:21(7ヶ月以上前)

>うっちゃん U31さん
初心者さんがよくやるので慎重に扱わないと駄目ですね。

書込番号:26070857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング