『biosでOSとして起動させたいSSDの固定方法が分かりません。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『biosでOSとして起動させたいSSDの固定方法が分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:126件

ASUS Z890tuf gaming plusを使用しています。
SSDをクローンして交換してみたところ、画像のように毎回biosで記憶媒体の選択が求められるようになってしまいました。
osとして開きたい方をクリックすれば通常通り起動できますが、これを既定の設定にしてこの操作を省略する方法が分かりません。
分かる方是非教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26075587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 06:12(7ヶ月以上前)

こちらの記事を参照し、画像のように変更することは出来たのですが、これでも毎回選択を求められてしまいます。https://www.asus.com/jp/support/faq/1053205/

書込番号:26075596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 06:25(7ヶ月以上前)

クローンしたのなら、片方のSSDはデータやアプリケーションように使うということなら、どちらかのドライブをp初期化すれば起動領域が初期化されるので2つ表示されることはなくなるかと思いますが、両方のSSDに起動領域を残す必要はありますか?

書込番号:26075606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 06:41(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
新しい方のSSDはOSが入っているものとは元から別のSSDで、容量を増やすためにクローンを行い、古い方は差さず、新しい方だけを差し込んでみたところこのようなトラブルが発生しました。
新しい方のSSDのOSは不要なので削除で解決できれば、こちらでも問題ないのですが、OSだけを削除する方法が分からないので、もしよろしければそちらの方法を教えていただけますでしょうか。

書込番号:26075617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 07:39(7ヶ月以上前)

起動領域を削除したいので回復パーティションは残すとして、100MBのパーティションとWindowsフォルダを削除してみて下さい。
※ 間違えて残したい方のパーティションを削除しないように気をつけて下さい。

書込番号:26075666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 07:52(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
教えてくださりありがとうございます。たびたび質問申し訳ございません。
確認なのですが、画像の中だと消すべきものはどれになるでしょうか?
また消したいSSD内をファイルエクスプローラーで開くと、WindowsのOSフォルダが存在しないのですが、こちらはどのように対処すればよろしいでしょうか?

書込番号:26075680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 08:12(7ヶ月以上前)

やや自分の読解力不足がありましたm(_ _)m
コマンドを使用して100MBのos部分を削除することは出来ました。
しかし依然として起動時にbiosを開かなくてはいけない問題は解決出来ないです...

書込番号:26075692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 08:22(7ヶ月以上前)

すみません。
DドライブのEFI/Microsoft/Bootを削除して下さい。

書込番号:26075699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 08:23(7ヶ月以上前)

すみません、訂正です。
Fドライブの間違いでした。

書込番号:26075700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/15 08:28(7ヶ月以上前)

>RetoRooRaa Vさん
https://tarelife.com/partition-remove/

ここ見てやってみてください。

書込番号:26075709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2025/02/15 08:40(7ヶ月以上前)

的外れかもしれませんが、一旦CMOSクリアしてみるとか。

なんか、SSDいっぱいついてるんですね。
4枚?

BIOSも弄られてるみたいですし。

書込番号:26075728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2025/02/15 08:59(7ヶ月以上前)

一般的なパーティション構成ではないですが、
元々はメーカー製PCのOSディスクをクローン
したのですか?
このパーティション構成はクローンすると
起動できないことが多いです。

起動用にしたいSSDだけを装着した状態で
OSをクリーンインストールしましょう。

書込番号:26075751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/15 09:01(7ヶ月以上前)

>RetoRooRaa Vさん
クローンをしてクローン元と同時に接続すると起こる現象です。

書込番号:26075753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/15 09:02(7ヶ月以上前)

クローンソフトにも注意書きがきちんと書かれていると思うのですがね。(*^◯^*)

書込番号:26075756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/15 09:04(7ヶ月以上前)

つまりですよ。
クローンが完了したら電源を落とし、必要であればクローン元のSSDは取り外すのが正解なのです。

今回は使うようなので初期化とフォーマットで良いです。

書込番号:26075757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 09:12(7ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>揚げないかつパンさん
教えていただきありがとうございます。
なんとか不要なOSは削除することができたようです。
>小豆芝飼いたいさん
CMOSクリアをまだしていなかったので行ってみました。
>猫猫にゃーごさん
OSが入っているSSDはどれもメーカー製PCのものではないです。

皆様のおかげでいらないOSは削除することができ、BIOS上でもOSが入っているSSDは1枚だけと認識されています。
ただ問題なのが、1枚だけなのに選択を行わないとwindows起動画面まで行かないということが分かりました...

書込番号:26075769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2025/02/15 09:41(7ヶ月以上前)

>「reboot and select proper boot device」

つまり、起動すると毎回これが出るって事ですか?

書込番号:26075805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 10:00(7ヶ月以上前)

Windows boot managerにboot情報が残ってるのかな?
Windowsにboot情報を修正するコマンドが有ったかもですね。

書込番号:26075821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/02/15 10:11(7ヶ月以上前)

UEFIはスキャンしてブート領域見ているので、ブートに使わないストレージをフォーマットするとかで消さないとダメだと思うけど。

それでダメならクローンやめるw
まぁ、トラブルの宝庫だから、何かある度に疑うところが増える。

書込番号:26075828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/02/15 10:15(7ヶ月以上前)

UEFIはスキャンしてブート領域見ているので、ブートに使わないストレージを全部領域開放してフォーマットするとかで消さないとダメだと思うけど。

そもそもGUID見てるわけだから、同じGUIDのストレージが存在してたら色々狂いますわね。
戸籍は唯一無二のモノであるという前提で法律作られてるのに、戸籍コピーして別の場所に住んでる奴が居るってのと同じで。
これはWindowsについても言えますよ。何が起きるかわからない。ストレージはOSの根幹部分なので致命的なことになりえます。

クローンはトラブルの宝庫だから、止めといたほうがいいとアドバイスしますけどね。OSの管理能力を阻害してるわけであって。

書込番号:26075834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 10:34(7ヶ月以上前)

Windows10 or 11 ブートローダーの修復でそう言うサイトの紹介があると思います。

書込番号:26075858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2025/02/15 11:07(7ヶ月以上前)

先頭に回復パーティションが無い標準構成なら
クローンしても問題ないのですが。
取り敢えず。

@件のSSDだけを装着した状態で起動する。
Aコマンドプロンプト(管理者用)を起動する。
Bdiskpartで、EFIシステムパーティションにドライブ文字を
 割り当てる。 ex) X
Cbcdboot C:\Windows /s X: /f UEFI を実行する。
Dコマンドプロンプト(管理者用)を終了する。

以上、終了したら完全シャットダウンしてから起動する。

書込番号:26075890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2025/02/15 13:08(7ヶ月以上前)

クローンソフトでディスククローンしたのかな?
そのソフトにシステムクローン機能があるなら、
それでクローンをやり直す。

書込番号:26076048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2025/02/15 13:16(7ヶ月以上前)

そうそう、ブートデバイス選択画面でWindows Boot Managerの
起動パーティションが選択できる場合、適切なパーティションを
選択して起動すると、以降普通に起動できるようになります。

書込番号:26076059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 17:15(7ヶ月以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。
自分にはこれ以上複雑な操作は厳しいと感じましたので、一度新しいSSDをフォーマットしてみます。

書込番号:26076322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 17:45(7ヶ月以上前)

一度フォーマットする前に問題の新しいssdを取り外して起動してみたのですが、変わらず画像のようにbiosが出ることが分かりました。

>猫猫にゃーごさん
詳しいやり方を教えていただけないでしょうか?いくつか記事を参照して見よう見まねでやってみたのですが上手く行きませんでした...

書込番号:26076359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 17:49(7ヶ月以上前)

何となくここら辺をいじれば解決するのかな?という感じがするのですが、具体的にどう設定すれば良いのかがわからないです..

書込番号:26076363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/15 18:20(7ヶ月以上前)

Next boot Recvery ActionをSkipにしないでやってみてもらえますか?

書込番号:26076400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 18:41(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そのように操作してなんどか確認してみた所、無事省略して起動することができました!
みなさん沢山アドバイスいただきありがとうございました!

書込番号:26076419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2025/02/15 20:09(7ヶ月以上前)

>書き込み番号、26076359

これを初めから出してれば、早く解決したんじゃないかな

書込番号:26076535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2025/02/15 20:16(7ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん
そうですね、自分もそう思うのですが、最初は2つ目の返信で投稿した画像の所までしたbios設定で辿り着けませんでした。
そこから数時間biosとにらめっこしてさらにその奥にこのような詳細設定があることを見つけて、前述のような投稿をしたので、最初からそのような投稿をすることは厳しかったです..

書込番号:26076543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)