『騒音がカタログ値を大幅オーバー!? 2ヶ月で買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『騒音がカタログ値を大幅オーバー!? 2ヶ月で買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 日立

クチコミ投稿数:12件

耳につく2KHz以下の騒音が非常に高い

コンプレッサーに防音材を追加

カバー鉄板類に防振材を追加

モーターを交換

白くまくんプレミアムクラスの7.1KWを購入し、20年弱前に建てた高断熱住宅23畳一階リビングに取付けました。
ところが初日から19℃自動風量設定で余りの騒音の激しさに驚き、サービスに来てもらいました。しかし「こんなものです。」と取り合ってもらえず。

エアコンのJIS規格なども調べた上で騒音計と周波数アナライザーで分析したら、カタログ数値を6〜10dBもオーバーしていました。
 (※音響パワーは特殊設備が要るので、騒音計値から簡易換算。)
室外機は地面置きですが、振動が激しく、パイプを伝って壁まで響きます。
実用上も室内まで響いてくる振動音で頭痛がしてくるので、エアコンを殆ど使えない状態になりました。
日立にデーターを示して質問しましたが「社外秘」として回答を拒否される一方で、サービスが実態を再確認し、エアコンを分解してモーター交換や防音材・制振材を追加してくれました。しかし改善効果は僅かでした。
(サービスマンは大変です。ご苦労様。)


結局、販売店にも入ってもらい、2ヶ月も経たずにP製のエアコンに買い替えました。
P社製のカタログ上の騒音レベルは日立と大差ないのですが、室外機の振動音や室内機の機械的な音はせず静かです。また、暖房の効きも日立よりずっと早いです。

同時に、2.5KWの機種違い2台も買ったのですが、寝室に付けた機種は自動ではうるさすぎて眠れず微風の「みはっておやすみ」モードでしか使えませんでした。騒音レベルの測定値も大幅に規格オ−バー。
3台とも買換えてしまいました。

日立のカタログ上の騒音レベルは、実力に見合う公表値なのか疑問です。
ちなみにJISで騒音の実際値は公表値の2dBオーバー以内となっています。

書込番号:26076353

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/15 21:53(6ヶ月以上前)

>アパカバーさん

大変でしたね。。。

参考までにお伺いしたいのですが、騒音というのは、風切り音ではなくて、振動ということですか?

うちも他社製ですが、リビングは23畳用で大きい方だと思いますが、フルパワーで動いたときには風の音はそこそこするのですが、振動はしません。

”振動”ということであれば、明らかに不具合ですよね〜

交換できて良かったですね♪

書込番号:26076664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/02/15 22:20(6ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん

もっとも五月蠅いのはコンプレッサーの振動音、これが壁や室内機まで伝わっているようです。
配管を触るとブルブルと振動していて、手で配管を抑え込むと室内の振動音が下がります。

次に五月蠅いのが、室外機の騒音です。これは防音材追加で若干音がマイルドになりました。でも室内に共振する。

三番目に五月蠅いのは、室内機の送風機の機械音です。パタパタと云う音で、風切り音ではありません。

ちなみにエアコンのJIS規格では、室内機だけを無響室に設置して、配管はコンクリートなどで完全に振動を遮断し、かつ室内機の100Hz以下の騒音は評価対象外とされています。

書込番号:26076704

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2025/02/17 07:17(6ヶ月以上前)

メーカーとしてはサービスが異常とは言えないと
言った物を自ら保温材追加等の「改造」を施した
あげくに返品という事で店との間のトラブルが
発生した可能性があります。

普通であれば改造した物は初期不良でも引き取り
ませんし、もし改善されて使っていた場合も冷媒
回路故障等5年以内の故障の場合でも規定では
無償対応はしません。
スレ主さんもこの内容の質問で答えてもらえなかっ
たという事はメーカーと直接話が出来る再販先や
サブコンではないでしょうから返品された製品は
店で泣く事になったでしょう。

あくまでもメーカー側の対応ですけど真似される
方がいたらその点を十分理解する必要がありますね。
そんな事はどうでもいいと考える人も多い世の中
なんですが

書込番号:26078402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/17 09:39(6ヶ月以上前)

>CR7000さん
CR7000さんの憶測でご指摘が理解しにくいのですが・・・、私の対応に常識不足が有ったのでしょうか?

騒音の感じ方は個人差があるでしょうが、私には耐えられないレベルでした。
しかし交渉は、実測データー等で客観的・具体的に「騒音が製品仕様を大幅に外れている」と、冷静に主張したつもりです。
相手先は販売店を通じての日立直轄サービスです。

1) 騒音対策は、メーカー直轄のサービスによるものです。
 ・サービス責任者は「私もこの騒音に違和感がある。」として、対策の「提案と実施」をしてくれました。

2) サービス・販売店と、最初から情報を三者間で共有しています。
 ・最初は「引取りはお客様が販売店と相談してください。」と云われましたが、製品の問題なので筋違いとして断りました。
 ・サービスと直接やり取りの内容は、サービスから販売店へ必ず報告して貰いました。 私も販売店へ連絡しています。

3) 買い替えの条件は書きませんが、メーカー了解で販売店に負担はなかったと聞いています。
 ・買い替えは、販売店がメーカー営業と交渉してくれて決まりました。
 ・私は、計測器購入や資料作成と家具移動の労力と約2ヶ月の我慢を強いられ、買い替えで一部追加出費を負担しています。

書込番号:26078553

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2025/02/17 14:18(6ヶ月以上前)

>アパカバーさん

失礼しました。
作業の写真を載せている事からまさかメーカーの
サービスマンによる施工を撮っているとは思い
ませんでした。

単に真似しようとする人への警鐘で載せました。
もちろんメーカーサービスと販社が認めている
不良であればモメる事はありません。
(ちなみに私はメーカー勤務です)
流し読みの早とちりお詫びします。

書込番号:26078865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/17 18:27(6ヶ月以上前)

>CR7000さん
最初のスレで
  日立にデーターを示して質問しましたが「社外秘」として回答を拒否される一方で、
  サービスが実態を再確認し、エアコンを分解してモーター交換や防音材・制振材を
  追加してくれました。(サービスマンは大変です。ご苦労様。)
・・・と書いてます。

写真撮影は、メーカーがやっても「改造」なので、後日の保証のための証拠です。

書込番号:26079084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー > 日立」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング