Z50II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
まいかたと言います。
いつまで経っても初心者です(笑)
比較的各社のカメラを触っているのですが、
この機種はボディに手振れ補正機能がないため、標題のVR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
書込番号:26077717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大前提の【手ブレ注意】は当然として、
「それ以外に」ということですか?
書込番号:26077725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
VR無しで気を付ける基本はしっかり構える!!
焦点距離や、レンズの重さやバランスに依って
ブレ難いSSは変わります。
自分のブレ無いSSや1/数枚のギリの確率は家で
テスト出来ます。合わせて自分の中の許容感度も
テストすれば、必要以上ににSSを下げなくて済ん
だりします。
冬の夜長、色々探ってみて下さい。
書込番号:26077737
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3点
言葉足らずですみません。
手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
書込番号:26077740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
たくさんカメラお持ちなのに、
技術的な事の知識を増やしたいなら
写真教室で先生に聞くとか専門書(Webでも紙でも)読むとかしては
どうですか?
書込番号:26077764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VR非搭載の単焦点レンズではないのですが、先日Z50IIにZ 18-140mm VRとZ 24-70mm f/4 S
(VR非搭載ズーム)を付け替えながらテスト撮影していました。
18-140mmは1枚目でブレなく撮れたのですが、24-70は焦点距離52mmでSS1/30秒だったため
ブレてしまい数枚撮り直しました。
基本は焦点距離の2倍分の1のシャッタースピードが安全圏だと思いますが、暗い所でISOをあまり
上げたくないときは、しっかり構えて、リラックスしながらも息を止めてそっとシャッターボタンを押す
感じでしょうか。
焦点距離2倍分の1なら普通に撮れる
焦点距離分の1ならしっかり構えてシャッターボタンも慎重に押す
それ以下のSSなら体の一部をどこかにくっつけて安定させたり、息を止めてシャッターボタンを押す
個人的にはこんな風にしています。
書込番号:26077768
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3点
例の SS= 1/レンズ焦点距離を目安に。Z50IIはDXですから左記の1.5倍速くが目安。
但し、エチル強化の腕の持ち主なら、これより十分遅くても大丈夫な時が---。
書込番号:26077771
2点
>手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
被写体ブレ「抜き」で【銀塩フィルム時代からの目安】なら、
【上級者】1/換算f 秒
例:換算f=100mm ⇒ 1/100秒
【初心者】1/(2.5*換算f) 秒
例:換算f=100mm ⇒ 1/250秒
↑
再【銀塩フィルム時代からの目安】です。
※元の情報は、下記のようですが、
【上級者】の手ブレ(角速度)⇒2°/秒(想定)
【初心者】の手ブレ(角速度)⇒5°/秒(想定)
上級者の手ブレ条件(想定)だけが残って、
初心者の手ブレ条件(想定)は忘れ去られたようです(^^;
※添付画像は、過去の【銀塩フィルム時代からの目安】と、【多画素高解像条件の目安】も含めています(^^;
書込番号:26077785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
数値丸めのシャッター速度のままの計算例です。
数値丸め無し条件も作成予定で忘れていましたが、
「目安」なので大勢に支障無しかと(^^;
書込番号:26077799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
>シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
手ブレを起きないシャッタースピードを
ご自身である程度、把握することですね。
どのくらいにしたら良いかは
焦点距離によって変わってきます。
更に撮影者の保持のしかたでも変わってくる場合も…
いかに安定してカメラが保持できるか
考えたことありますか?
ファインダーを覗いてと
背面液晶を使っての
撮影とかでも変わってくるでしょうし…
低速シャッターを切る場合、
呼吸を止めるとか
または、息を吐きながら切るとか…
書込番号:26077832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>標題のVR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
では思い付くまま。
(1) SSを上げる
(2) ISO感度を上げてSSも上げる
(3) 脇をしっかり締める。
(4) 左手でレンズの首根っこを抑えつつ右手は人差し指でボタンを押し込みつつ親指で反動を抑える
(5) 右目でファインダーを、左目で被写体を視る
(6) シャッターボタンを押す前後で呼吸を止める
(7) 三脚が使える場所なら三脚を使う
(8) 数十枚以上連写して、ブレてない成果だけを選択する
(9) 日頃の行いを良くして神仏祈願
(10) 諦める
・・・VRの有無など無関係でしたな。
書込番号:26077946
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0点
>まいかたさん
究極にはきちんとした三脚に載せて
レリーズで撮影するのが良いと思います
200ミリ望遠なら、僕は手持ちで撮影する時はシャッタースピード1/125より速いスピードで撮ります
昔と違ってISO12600なんかでも撮れますからね
良く言われるのは両足を少し広げて脇を締めて両手でカメラをホールドして霜がおりるようにスッとシャッターボタンを押す事ですね
書込番号:26078017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まいかたさん
> 手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
基本は他の方が書いている通り1/焦点距離ですが、
あくまで目安です。
腕っぷしが強かったり、しっかり構える人は1/焦点
距離以下でもブレなかったりしますし、普段ブレ無い
SSでも疲れてたり,気を抜いてたり、不安定な姿勢で
しか撮れない場面で有ればブレたりする物です。
また常にブレを無くす為に必要以上に高速なSSを選べば
その分感度を上げる事になりノイズっぽい絵になってしまいます。
まずは、お使いになるレンズを装着して早いSSから
徐々に落として行ってテストすると自分のホールド
限界が見えて来ます。
もう一方で感度の限界(許せるノイズ感)を知っていれば、
その感度になる迄はSSを少しでも高速に出来ます。
もう1個の要因で有る絞りとの関係も有りますが、
室内や夕暮れ、絞りめで撮りたいなど案外低速
シャッターになる事も有ります。
1/焦点距離位ならブレずに撮れるってよりは、
しっかり構えたら1/焦点距離は撮れるよって
気持ちの方が良い気がします。
ちなみに35mmや50mmの軽いレンズなら
1/焦点距離以下の1/30や1/15位でも撮れ
たりしますし、数枚同じのを撮ってその中の
1枚がブレなきゃ良ければ、数打ちゃ当たるで
更に低いSSで撮る事も可能です。
そんな訳で手振れ補正無しでいける度合いは
個々で異なります。
書込番号:26078049
1点
こんばんは。Z50II は持ってませんが・・・
ダウンロード版取説(活用ガイド)の441ページあたり
「低速限界設定」を「オート]を選んで補正値を[高速側」にずらすと
ぶれにくくなります。(ブレないではありません)
半面ISO感度が高めになりがちなので、
特に暗い撮影シーンではノイズが目立つかもしれません。
上はレンズ焦点距離をカメラボディが認識できるレンズの場合です。
認識できないレンズの時は、レンズ焦点距離をカメラに手動設定する操作
[レンズ情報手動設定]取説635ページあたり
で手振れの少ないISO感度・シャッタースピードになりそうに思います。
(実機を持ってないので)
書込番号:26078191
2点
>まいかたさん
ニコン機ですと、
絞り優先モード(A)にしていると、
メニューで低速限界設定のシャッタースピードを指定していなければ、
焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
焦点距離が60mm以上ですと、
シャッタースピードの目安は、1/焦点距離 (sec)になっているはずです。
あとは、スレ主様の技量で決められるといいかと思います。
書込番号:26078211
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
そんな事ないですね。
低速限界設定のシャッタースピードがオート0であれば、
1/換算焦点距離です。
例えば、ISOオートで16mmであれば1/25になります。
書込番号:26078244
2点
昔からレンズの焦点距離分の1とよく言われてるけど、こればかりは人によるからね。またその時の体調とかまた、筋肉の疲労具合とかもあると思う。
また昔と比べ今はかなり拡大して鑑賞したりとか、また高画素になるほど大きく拡大して見た場合は粗が見えてくるので、もっと速いSSが良いとなる場合もあるし、またまた電子シャッター利用か、それとも電子先幕かでも、少しは違うかもしれないし。
自分で試して見るしかないと思います。
また息を止めると、身体の神経的な反応でピクピクなりやすいので、鼻から息をそーっと吐き出しながらの方がいいという話もある。
僕は後者の方が震えは出にくいと感じている方だけど、これも個人差ありそう。
震えるかなと思ったときは少しSSをいつもよりあげるとか、またバースト設定で撮るとかも効果がある場合はあると思います。
構え方でも縦位置での保持の仕方は人それぞれだけど、右手を上からかぶせる持ち方は安定性が悪いというのは事実、ブレには関係あるかどうかは微妙だけど、例えば混み合っているところでなど、誰かがぶつかった時よろけやすい。昔から報道関係の撮り方は右手は下と言われたりするけど。
書込番号:26078387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
>> 焦点距離が60mm未満ですと、
>> シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
訂正します。
この条件は、「パナソニックGF7」の場合では、
焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒(固定)になっている仕様のようです。
でも、レンズが重いや風の強い時や疲れているとかなどは、
速めのシャッタースピードにされるといいかと思います。
GF'7のボディも軽過ぎるので、
レンズに手ブレ補正があっても、
カメラの構え方により手ブレしてしまう場合もありました。
>WIND2さん
Z6とD810で
17−35/2.8Dを付け試したら、
近いシャッタースピードになっていました。
どうやら、パナソニックGF7の仕様を
Pagesの資料からコピーしたようです。
書込番号:26078498
0点
まいかたと言います。短時間の間に、沢山の方々から貴重なご意見をいただきありがとうございました。
本来なら各人様にキッチリと返信をすべきなのですが、余りにも沢山の方々から沢山の意見をいただきましたので、失礼ながらまとめてご返事させていただきます。
@1/焦点距離×2のシャッタースピードにすれば安全圏かなと思いました。
A手振れしにくいよう、しっかり脇を締めて撮ること
B個人差があるので、自分の構え方でいろいろと実験して、どれが手振れがおきにくいか、見極めること
C焦点距離の長いレンズの場合は、三脚を使用するのが無難かなと思います。
この辺で閉めさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26078581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まいかたさん
追加でもう一丁。
添付の救いようのない下手な図は、撮影時の被写体と自分との位置関係を大雑把に示した図です。
大抵は左側のような感じに。近接時には自分のちょっとした揺れ具合がダイレクトにピントに影響します。
しかし夕暮れ時や夜景撮影時に意識して体=腕から首を90度左にひねった感じで被写体に向き合うと、それなりにブレが軽減されます。否が応でもカメラをホールドしてる左手は脇にくっつきます。
両足を適度に踏ん張れば、ある程度までは揺れは抑止されます。
・・・ただし強風で煽られたり橋上で大型自動車で揺らされると無意味ではありますが…
書込番号:26078732
2点
>まいかたさん
一脚を使う方法もありますよ。
一脚をつけているだけで、相当ぶれを抑えることができます。
書込番号:26080048
1点
こんばんは。お邪魔のついで・・・
「手振れの注意点など」ですね
「しっかり構えてぶれないように」
よく言われる、聞くことですが、ちょっと異論も。
「しっかり構えて」で筋肉が緊張したら逆効果。
鉄砲打ちだったか人から聞いたハナシ、
「しっかりかまえてられるのは3秒まで」とか。
レントゲン写真みたい
「息を吸って、ハイ止めて」だと
3秒以上たつと逆にぶれだしてしまうような。
で、自分なりの真逆の方法、
「静かに息を吐いて、吸って」の
吐くと吸うの間のコンマ何秒かにショット。
シャッターボタン半押しで"静かに"息を吐いて、
吐く息が止まった瞬間に全押し。
全押しの瞬間は超脱力、筋肉の緊張を避けるってこと。
もひとつ。
右手人差し指でシャッターボタンを押す(全押し)の心がけ、
「ボタンを押す」じゃなくて、
「カメラの底部角にあたっている親指の付け根、肉の柔らかい部分と
人差し指でカメラを挟んでじわっと押しつぶすような感じ」
とでも言うか。
「人差し指でチョン」だけで右下がりの写真になりがちな人には
特に有効かも。
まぁ、だまされてみては。
書込番号:26080475
4点
>「しっかり構えて」で筋肉が緊張したら逆効果。
多分道具を使うスポーツ全般にいえる事は、『構える』ポーズは身構えて力むのではなく、力を集中させるためにリラックス状態でスタンバイしてる=力は抜いたまま道具に力を集中させる前準備段階、とでも表現すりゃ当たらずとも遠からじ、ですかね?
カメラも然り。力み過ぎて/緊張し過ぎて妙に右手若しくは左手に力を必要以上に加えてしまい、せっかく決めた構図が妙に0.X度以上左右に傾く、ブレる等碌なことがない。
軽量級カメラは特に、右手では親指と中指でカメラボディを前後から挟みつつ、人差し指はフェザータッチで押す、と言うより撫でる、感覚ですか。カメラボディ+レンズのホールディングは主に左手です。
なので目方の重たい機材は何やってもブレる可能性高いので、日頃から腕力鍛えておく必要がある。
願わくばシャッターボタンもフェザータッチセンス可能なオプションメニューを付けてもらえると嬉しいかも知れません。
まあそういう失敗を重ねて今の自分があると思っておけば、少しは納得できてる気がしました。
書込番号:26080571
0点
体の緊張を解いてはだめですね。
ブレます。
カメラ自体が動かないようにテンションを掛けておかないと。
俗に言う「しっかり構える」
随分と漠然としている。
動く部位、揺れる部位を減らす為。
例えば、
脇が開いてると、揺れる支点は肩からだが、
脇を締める(上体に上腕を密着させる)事で、揺れる支点は肘からと短くなる事で、
揺れる振幅が小さくなる。
でも、突っ立ってるだけだと体全体が揺れる。
だから、体全体に力を入れ適度に緊張させないといけません。
そして、呼吸中は体が動いてますから呼吸は止めます。
脱力して呼吸してだとそれこそ「見るに堪えない」写真の量産になります。
書込番号:26080603
5点
>まいかたさん
基本としては、
・身体をふらつかせない(体幹を鍛える、緊張しすぎない、風の影響を受けにくい場所、風の影響を受けにくい服装)
・カメラを3点以上で身体に密着させる(腋を締める、ファインダーのアイカップを顔に触れさせるなど)
・呼吸している最中のシャッターは避ける(息を止めるか、自然に息を吐いた状態)
・手振れしにくいシャッター速度(1/(焦点距離の倍)秒。高画素機なら1/(焦点距離の4倍)秒、望遠レンズはより高速)
・シャッターボタンをそっと押す
かな。
シャッター速度に関しては、
メカシャッター機では、ストロボシンクロ速度よりやや遅い所に。シャッターショックのブレゾーンがあります。
電子シャッター(電子先幕でも良い)を使うか、ストロボシンクロ速度より高速にすると良いと思います。
書込番号:26081279
1点
こんばんは。お邪魔のついでのついで・・・
「脱力撮影の秘技」を伝授してしんぜよう。
水平に構えて風景を撮るとする
仮構図を決めたら
シャッターボタン半押しのAE/AFロックや
マニュアル露出で(AFは親指AFなどでロック)
露出とピントを固定
深呼吸
カメラ(レンズ)をわずかに下向きにして
息を吐きながら
徐々にゆっくり水平に戻す
ちょうど水平の瞬間にカメラの動きが止まるように徐々に力を抜いて
「息を吐く」が「吸う」に変わる瞬間と
カメラが水平に戻る瞬間を一致させる
そのタイミングでシャッターボタン全押し
ホントに脱力したらカメラを落としてしまうがな。
カメラを落とさない最大の脱力(最小の力加減)は
カメラをゆっくり上(水平)へと戻して
徐々にさらにゆっくりにして
カメラが静止した瞬間
カメラの重さだけを筋肉が支えているだけ
「カメラがぶれないように」の「無駄な力み」はない状態
<余談>
手振れ補正の働かないカメラ・レンズです
手振れ補正が効くと
手振れ補正が誤作動するかもしれません
縦方向の流し撮りと勘違いとか
この秘技
手振れ補正の無いカメラでは意識していたのですが
これをする/しない時との違いを確かめたことはありません
よって明確な効果があるかは自信を持って言うことはできません
あしからず
まぁ、だまされてみては。
書込番号:26082618
2点
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「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/20 20:55:54 | |
| 2 | 2025/12/13 12:41:23 | |
| 11 | 2025/12/20 0:48:14 | |
| 67 | 2025/12/04 11:22:38 | |
| 3 | 2025/11/16 0:40:57 | |
| 25 | 2025/11/07 21:12:22 | |
| 13 | 2025/11/01 0:24:23 | |
| 29 | 2025/09/29 6:37:38 | |
| 15 | 2025/09/11 15:03:41 | |
| 15 | 2025/11/26 11:39:28 |
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