『今の時代にも通用する様なアンプでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月中旬 発売

SC-LX86

4K映像やMHLに対応した9chハイパワーAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥314,286

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:2系統 SC-LX86のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX86の価格比較
  • SC-LX86のスペック・仕様
  • SC-LX86のレビュー
  • SC-LX86のクチコミ
  • SC-LX86の画像・動画
  • SC-LX86のピックアップリスト
  • SC-LX86のオークション

SC-LX86パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月中旬

  • SC-LX86の価格比較
  • SC-LX86のスペック・仕様
  • SC-LX86のレビュー
  • SC-LX86のクチコミ
  • SC-LX86の画像・動画
  • SC-LX86のピックアップリスト
  • SC-LX86のオークション

『今の時代にも通用する様なアンプでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX86」のクチコミ掲示板に
SC-LX86を新規書き込みSC-LX86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今の時代にも通用する様なアンプでしょうか?

2025/02/23 02:28(7ヶ月以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX86

クチコミ投稿数:15件

今あるコンポからステップアップしたいという思いで、中古品の購入を検討しています。

元々は、プレイヤー部とスピーカーを別々に買った中古のコンポを使用していました。用途としてはCDやラジオ・ウォークマンに貯めた楽曲を聴くためにです。ただ最近、ライブの配信やその映像ソフトを観るのにハマりだし、これらをより良い音響環境で視聴したいという欲が出てきてしまいました。

ただ、私の所有しているテレビには、HDMIのARC出力以外に音声のデジタル信号を出力する手段がなく、現状のコンポを流用するという手段が選べません。また、この機種含めを検討している最大の要因が、AVアンプには数少ない、直接USB-DAC接続ができるという点です。ウォークマンをはじめ、各種サブスクを聴くにも自分のiPadやPCを現状ではUSB-DAC接続で聴いていることがほとんどであるため、これが私自身としてはSC-LX80番台を検討している一番の要因でもある機能です。
私自身が楽しむコンテンツとして、ライブはアニメ系が多いことや、ハイレゾは聴いても自分が現状所有している映画ソフトにドルビーアトモスまで要求するソフトが無いこと。使用環境も部屋の狭さなどがあり、頑張っても5.1chまでしか拡張できない(基本は2.1ch)という条件がつきます。

もちろん中古ですので、ここでは表現できない購入しようとしている機器の状態による、という条件付きになりますが、いかがでしょうか?

書込番号:26085376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2025/02/23 08:42(7ヶ月以上前)

>マリオネット2世さん

こんにちは。

現在使用されているスピーカーやコンポが分からないのでなんとも言えませんが、
単純に音質だけで言えば「SC-LX86は今でも通用するアンプなのか?」は「通用する音質です」と私は答えます。

私は去年14年間使った2008年製のSC-LX82から中古の2016年製SC-LX901に買い換えましたが、音質は殆ど変わりませんでした。

901に買い替えた理由は82が壊れたわけではなく、HDMIの4k入力が欲しかっただけなので音質アップはそれほど期待はしていなかったのですが、殆ど変わらなかったのには正直肩透かしを食らった気分です。

デジタル規格など日進月歩であるAVアンプであっても、音質という部分は例え古くてもフラッグシップにはあまり変わりないんだなと思いました。

ご自身の使用にアトモスやeARCなど必要なければ、とりあえず中古のフラッグシップモデルを購入するのもありだと思います。メーカーによって音色は変わりますので自分の好みを知るためにも、現行モデルの試聴をした上で中古購入されるのをお勧めします。

主に2ch再生でしたらHDMI付きの2chアンプでも良いかとも思います。

書込番号:26085525

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/02/23 09:56(7ヶ月以上前)

>マリオネット2世さん
こんにちは
当方長らくSC-LX87ユーザーでした。
スレ主さんが感じてるメリットはその通りですし、AVアンプには珍しいデジタルアンプなので音もよくスピーカー駆動能力は高いです。
USB-DAC搭載もポイント高いですね。

問題点は音の方ではなく映像信号のハンドリングの方です。4K HDRやHDCP2.2に非対応の世代なので、4K機器を束ねるAVセンターとしては使い物になりません。eARC非対応なのでテレビ側にBDプレーヤー等を接続してもロスレスマルチ音声をAVアンプに渡せません。
これらが解消されるのは末尾LX89やLX904のモデルですが、この頃はもうパイオニアも潰れる寸前でして、中古市場にあまり数量がないと思います。

アトモス非対応が我慢できても4K機器で4K UHDブルーレイなどをみる予定があるならやめておいた方が良いです。
ステレオ音楽中心に楽しむならありですが、それならプリメインアンプの中古にメディアプレーヤーを併用する手もありますね。

書込番号:26085607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/23 21:32(7ヶ月以上前)

>頑張っても5.1chまでしか

LX503とか502の中古でも十分だと思いますけどね。

書込番号:26086481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/02/25 23:57(7ヶ月以上前)

みなさんアドバイスくださりありがとうございます。

今回ですが、イメージとしては現状使用しているコンポを交換する形になります。今回当該AVコンポに交換することによって、コンポ側でCDの再生ができなくなってしまいますが、BDレコーダーや光出力のあるコンパクトCDプレイヤーがあるので、これらを使って再生することになるだろうと考えています。

現状私が保有している環境が下記のような状態であり、自分が好んで観たり保有しているコンテンツに4Kも無いことから、現状テレビ含め4K環境にステップアップする予定もありません。

●テレビ周り
・テレビ:KJ-32W730E
・サウンドバー:HT-S200F
・BDレコーダー:DMR-BRW2060

●コンポ周り
・コンポ:CMT-SX7(スピーカーが無かった中古を使用しています。)
・スピーカー:SC-201SA(ペア)
・ウーファー:SW-10A
 (ウーファーは、現状スピーカー線で接続しています。)
・未使用スピーカー:SC-A33(ペア)

書込番号:26089660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/02/26 08:39(7ヶ月以上前)

>マリオネット2世さん
4Kにする予定がなく中古品リスクも承知であればいいんじゃないですか?
LX86はまだ'23/12更新の修理可能リストに入っていますので修理も今のところ可能です。
https://www.pioneer-audio.jp/repair-list

書込番号:26089978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/26 13:57(7ヶ月以上前)

>これらをより良い音響環境で視聴したいという欲が出てきてしまいました

音質を求めるならCDはリッピングして曲データーも全部USBメモリーに入れてアンプに直挿しして聴くのがいいと思うよ。
配信系もAVアンプのアプリ使って聴く。
なのでUSB-DAC機能に拘る必要はあまりないので、この機種に拘る必要もなくなる。
で、古い機種ほど対応してる配信系は少ない傾向にある。故障も考えると、なるべく新しめのやつがいい。

書込番号:26090365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/02/27 00:35(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
アドバイスくださりありがとうございます。
現在も第一候補であることは間違いありませんが、もう少し取説など熟読してから決めようかと思います。
もう一品コンポではありますが迷っている製品があり、どちらが自分のやりたいことができそうなのか、熟考してから決めたいと思います。
ただ現在使用しているスピーカーを活かすのには十分な機材だと考えていることから第一候補としました。

書込番号:26091063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX86」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今の時代にも通用する様なアンプでしょうか? 7 2025/02/27 0:35:47
まだ 名機 ですか 3 2024/08/09 10:35:07
fire tv stick 4k max 29 2023/10/12 16:17:03
86は5.2.4は設定出来ない? 162 2023/01/16 7:32:38
SC-LX86 USBからのFLAC,MP3ギャツプレス再生について 0 2017/03/15 16:30:36
LX86 vs LX57 1 2013/10/12 3:04:03
DSP-AX3800からの買い替えです 0 2013/07/20 21:41:32
SC-LX87 7 2013/08/08 16:31:02
PS3の接続に感して 0 2013/05/16 11:11:28
LX-73からの買い換えを考えています。 2 2013/03/25 0:16:10

「パイオニア > SC-LX86」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX86
パイオニア

SC-LX86

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月中旬

SC-LX86をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング