『シートの蒸れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートの蒸れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 666件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6881件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの蒸れについて

2025/03/01 08:31(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

コーディネートスタイルにお乗りの方に質問です。
夏場のシートの蒸れはどんな感じでしょうか?
装備的にはカスタムで十分なのですが、ツートン色はコーディネートスタイルしか選べません。
そこで気になるのがシートの蒸れなのですが、プライムスムースはただのビニールに比べて少しはマシなのでしょうか?

書込番号:26093546

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/01 08:49(10ヶ月以上前)

>aiyumaさん
この車の事は知りませんが、
ホンダの合成皮革、プライムスムースは、
特段普通の合成皮革と変わらず
通気性はないと思います。

全面がプライムスムースでない、コンビシートなら
蒸れは心配されることはないと思います。
失礼いたしました。

書込番号:26093567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/01 09:24(10ヶ月以上前)

>aiyumaさん
失礼しました。
コーディネイトスタイル、真ん中を除いて、広範囲にプライムスムースですね。
確かに蒸れやすそうですね。
実際にお使いでないとわかりませんね。
夏場、直接肌が触れたら、蒸れそうですね。
ま、たいてい服で素肌はカバーされるので大丈夫でしょうが。
失礼いたしました。

書込番号:26093595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/01 10:28(10ヶ月以上前)

そんなに汗かきですか?
そんな心配した事ないですよ
エアコンで十分ですよ

書込番号:26093646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/01 10:55(10ヶ月以上前)

ファブリックより、合皮とか本革の方が蒸れやすいのは確かのような。

書込番号:26093675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/03/01 11:01(10ヶ月以上前)

 先ず、スレ主様と感性も同一でなく、居住地により異なる気象状況、また、当然発汗作用に関する体質も異なるであろう第三者からのアドバイスを得たとしても、それが選択材料として何らかのプラスとはならないように感じるのは当方だけでしょうか?

 スレ主様の疑問やご懸念に関する対応策は、各々感性や体質等の異なる第三者様からのご意見やアドバイスを得ることではなく、同一モデル、或いは同材質シート装備の試乗車、或いはレンタカーにより自ら体験体感し確認することです。
 当該サイトで時折目にする「乗り心地」や「乗り味」、或いはシート表皮材質による感じ方等、百人百様で感じ方があるご質問をされる方を見ますが、ご自身で実車確認もせずに正直リアクション頂いた回答がどれ程参考となるのか甚だ疑問に感じています。

  なお、最後に付記しますが、規定には『質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。』と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26093679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/01 11:15(10ヶ月以上前)

プライムスムース、
どこかの有名メーカーのブランドかと思って、検索してみたら、特に見つからない。
ホンダの車には、よく出てくる。というかホンダのみか。自社ブランドかな。
フィットのシートや、ヴェゼルのシートで、短期間にひび割れとかという話がここの掲示板でも、時々見かけます。

私は、ひび割れとかは今までないですが、協調して名前出すほど、特に何が優れてるのかわかりません。
まあ、よくできた合成皮革ということなのでしょうね。
無駄話すみません。

書込番号:26093697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/01 11:16(10ヶ月以上前)

追伸

個人的には、擦りきれ易いシート座面や背もたれのコーナー回りが本革で、中央部の体に当たる部分がファブリックのコンビシートが一番のような。

書込番号:26093699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/01 12:17(10ヶ月以上前)

ポリウレタン樹脂を塗布したなんちゃって合成皮革だから通気性なんて本革より悪いよ。
経たって来ればひび割れで通気性があがるかもしれないけど。

書込番号:26093772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2025/03/01 12:28(10ヶ月以上前)

>aiyumaさん
>夏場のシートの蒸れはどんな感じでしょうか?

本革、合皮、ファブリック、ビニール、夏場の車のシートはもれやすいですよね。

対策として、竹クッションなど通気性の良いい物での対処が良いので無いですか

参考写真は、楽天です
https://item.rakuten.co.jp/topplus/tp1182/?variantId=9298

書込番号:26093782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/01 13:10(10ヶ月以上前)

>対策として、竹クッションなど通気性の良いい物での対処が良いので無いですか

昔そのようなもの使ったことがあるけど、硬くて尻が痛くなった記憶があります。

書込番号:26093828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/03/01 13:14(10ヶ月以上前)

>aiyumaさん
>神楽坂46さん

蒸れ対策は、タクシードライバーが付けているような玉ビースのものが一番いいと思います。
格好悪いですが(笑)。

こういう製品です。
https://amzn.asia/d/eHLYzoG

書込番号:26093835

ナイスクチコミ!3


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/03/01 16:57(10ヶ月以上前)

>aiyumaさん

プライムスムースの試乗車で確かめるしかないですね。しかも今は夏では無いので分からない。
でも試乗すれば手掛かり程度にはなりそうです。

N-boxのシートは画像をみるとほぼ全面に
プライムスムースなので夏場の長時間の
運転では確実に蒸れるでしょうね。

エアコンを効かせても長時間密着すると
逃げ場が無いですから。

それよりプライムスムースの見た目や
耐久性に目を向けてカーライフを送る方がいいかもしれませんね。見た目はカッコいいです。

実家のクルマはプライムスムースのコンビシートですが、手入れしないで10年ひび割れも何も無い綺麗な状態です。

書込番号:26094086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

2025/03/01 17:27(10ヶ月以上前)

皆様、コメントどうもありがとうございます。

コーディネートスタイルのシートは見た目に高級感があって良いと思っていました。
しかしながら先日、「カスタムvsカスタムコーディネートスタイル」みたいなタイトルの動画のコメント欄にコーディネートスタイルのシートは全面ビニールなので夏場に蒸れが酷いというようなことが書かれてあったので少し心配になり質問させていただきました。
勿論、地域の気象条件、体質等により感じ方は人それぞれだと思いますが、蒸れて困っているという人が多数いるようでしたらグレードもしくは車種選びの参考にさせていただきたいと思いました。
背もたれや座面の敷物という対策案もいただきましたが、見た目の良いシートなので、できれば素のまま使用したいと思っています。

書込番号:26094114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/01 17:32(10ヶ月以上前)

>aiyumaさん

シートのクッションは色々出ていますから腰の隙間を埋めるものや

蒸れ防止の物までピンキリでありますよ

ホームセンターでも見れると思いますけどね

書込番号:26094118

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/01 17:47(10ヶ月以上前)

プライススムースは耐久性が低いので数年でひび割れを起こし、
車検の時に治してくれかったと泣き言を言う人が絶えません。

書込番号:26094139

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/01 18:07(10ヶ月以上前)

プライムスムースは、多分表面がポリウレタン樹脂の合成皮革、
ビニールレザーは、表面が塩化ビニル樹脂の合成皮革ですかね。
硬さが違いそうですが
どちらも通気性はないのでしょうね。
高級感が違って見えるのでしょうね。
本皮もウレタン樹脂でコーディングされてるので同じように通気性はないのでしょうね(パンチングされてるものは除く)。
布製のほうが肌触りでは上回ると感じます。
コンビシートがいいなと感じます。
失礼いたしました。

書込番号:26094171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/01 21:11(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

ちょっと違う、みたいですよ
https://www.modern-deco.jp/blog/leather-pu-pvc/#PVCPU

書込番号:26094402

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/01 22:02(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん

ありがとうこざいます。

ウレタンの方が通気性があるのですね。
確かにビニールよりは、ウレタンの方が通気性あるといことてすね。
勉強になります。

書込番号:26094472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/03/05 04:52(9ヶ月以上前)

RAKU 車 クール 送風ファン付きシート

商品仕様  

取付例

>aiyumaさん

 北東北ですが夏場は猛暑なので昨年8月に風が出るシートカバーをAmazonで購入しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8DTNQPF?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title

見たところ今は冬場のためか在庫切れで夏に期待する事となりますが、6,000円程度で購入できると思います。

なお、日光で暑くなる事を考慮して黒シート(ファブリック)にベージュ色を選択しましたが、黒も有ります。

送風量をシガーソケット部のダイヤルで無段階に調整出来て快適です。

気温が上がって蒸れてきたらそんな方法も有る事を思い出して下さい

ちなみに車はコペンです。

書込番号:26098400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

2025/03/05 07:04(9ヶ月以上前)

今更ですがTSセリカXXさんの書き込みを見て気づきました。
私は先の書き込みで、シートデザインが良いので素のままで使用したいとコメントしましたが、夏場にもし蒸れ問題が発生したらその時にだけ敷物等で対策すればいいわけですね。

書込番号:26098444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:9〜1126万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング