『どのくらい乗らないとバッテリが上がりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どのくらい乗らないとバッテリが上がりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:228件

40系の購入を検討していますが、バッテリ上りの報告が非常に多いのが気になっています。
私は他の所有車があり、ミニバンは週末の多人数用にしか乗りません。
2-3週間以上、まったく乗らないことはよくあります。
今乗ってる20系ガソリンアルファードは、冬場に1か月乗らなくてもギリギリOKくらいです。
1か月以上超えるときにはバッテリ充電器を使っています。

40系はハイブリッド車よりガソリン車の方が上がりにくいようですが、どのくらい乗らないとバッテリが上がるのでしょうか?
盗難防止装置や常時監視型ドラレコなど、社外のオプションパーツは一切装着しません。
本当は快適性重視でハイブリッド車が欲しいのですが、2-3日のらないとバッテリが上がった、などの書き込みを多く見かけるため躊躇してしまいます。

書込番号:26100165

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/03/06 17:19(9ヶ月以上前)

ここのスレではバッテリー上がりの話題をよく見かけますが、果たしてどの程度の頻度で発生しているのか?は全く不明です。
10台中数台なのか?数万台中数台なのか?
なので必ずしもバッテリ上がりの心配をしなくてはならない、とは限らないとは思います。

しかしかつての車種よりも最近のクルマは暗電流の量が多いようですので、上がりやすいんだろうなぁ、とは思いますね。
クルマの使用頻度が少ないのでしたら、定期的にバッテリーテスターでチェックされると安心かな?とは思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
テスターでチェックしてSOHが70〜80%以上あればさほど心配はないかと。

書込番号:26100241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 17:32(9ヶ月以上前)

よく作業をされる方とかでバックドアとか開けっ放しで作業したりしますが、エンジンをかけていないとそれでバッテリーが上がることもある様です。

書込番号:26100255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/06 18:35(9ヶ月以上前)

>縁RCさん

冬場はバッテリーが弱りやすいですし一概には解らないですよ

バッテリー自体にも当たり外れもありますからね

毎日使用していても走行距離が短い場合はきちんと充電されませんしね

書込番号:26100315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 19:40(9ヶ月以上前)

>縁RCさん
自分用に4台車両を所有しており、アルガソ全然乗らず1ヶ月であがりました。その後はバッテリーが弱ったためかフル充電しても2週間で上がるようになりました。売却までチャージャーで週1で充電してました。

書込番号:26100400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2025/03/06 22:19(9ヶ月以上前)

高く売ろうと思って走行距離増やせないからあんまり乗れないのに、盗まれたら困るからドラレコ監視してるからバッテリー上がるんじゃね?

書込番号:26100601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:228件

2025/03/06 22:47(9ヶ月以上前)

多くの参考になるご回答をありがとうございます。

もっちゅーかさん
>その後はバッテリーが弱ったためかフル充電しても2週間で上がるようになりました。売却までチャージャーで週1で充電してました。

ガソリンで週1回の充電はきついですね・・・
車外アクセサリー・パーツなどは何か装着していましたでしょうか?

私の持っているバッテリ充電器は満充電になると自動的に給電停止する仕様で、たまに外すのを忘れて2日ほど充電器をつなぎっぱなしにしてしまいます。
給電停止時の消費電力は数wとわずかなものです。
週1回の充電はとても面倒なので、いっそのことずっと充電器をつないでおくのもありかな、と思いますが、充電器が壊れたり思わぬトラブルが怖いですね。

トヨタのサイトを見ていましたら、
>バッテリーあがりを防止するためには
>定期的に運転する
>バッテリーあがりを未然に防ぐため、2週間の間に合計30分、特に冬は2週間の間に合計80分を目安に運転してください。
https://toyota.jp/faq/show/3086.html?utm_source=chatgpt.com

とありました。
ハイブリッド&ガソリン共通の、トヨタの定量的な設計仕様、ひとつの目安でしょうか。
「合計80分」というのは、ACバッテリー充電器による満充電に近いかもしれません。
ネットの情報を見る限り、40系、特にHVはそこまでもたないような気もしますが。

蓄電池はアナログ要素も多いのですが、実際のオーナーによる掲示板の情報は有益でとても助けられます。
引き続き、このくらい放置してバッテリが上がったという情報があれば教えてください。

書込番号:26100628

ナイスクチコミ!2


スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:228件

2025/03/07 11:17(9ヶ月以上前)

あるいは、40系アルファード(HV、ガソリン)で、2-3週間乗らないがバッテリは上がらないよ、という情報があれば、教えてください。
車外パーツ装着の有無も合わせて、よろしくお願いいたします。

書込番号:26101078

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/07 11:51(9ヶ月以上前)

>縁RCさん
どんな車でも長期間乗らなければバッテリー上がりの心配はあるでしょう
どれほど放置するとバッテリー上がりが起きるかをわざわざ試す人もいないでしょう
もし大丈夫と言われてもそれを信じますか?

週一でエンジンをかけることも誰かにかけてもらうこともできないのですか

書込番号:26101125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2025/03/07 12:13(9ヶ月以上前)

>縁RCさん
2週間に一度、田舎の近所を車で徘徊(2桁Km)するだけでもバッテリー上がりは過去一度もありません。
私はアルファードのガソリン車で、車外電装品は2025年モデルはレーダー探知機、旧車はそれにドラレコを装備していました。

いずれにしろ、バッテリー上がりを気にされるなら数千円で買えるバッテリー充電器で月1-2回補充電すれば良いのではないかと思います。

書込番号:26101147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:228件

2025/03/07 12:40(9ヶ月以上前)

USA1188さん
実体験からの有益な情報をありがとうございます。

>2週間に一度、田舎の近所を車で徘徊(2桁Km)するだけでもバッテリー上がりは過去一度もありません。

私も同じような使い方になると思います。
ところで、そのお車はMy TOYOTA+のサービスを使用していらっしゃいますか?
社外パーツ以外に、My TOYOTAも補機バッテリーの消費量が大きいと思われます。

>数千円で買えるバッテリー充電器で月1-2回補充電すれば良いのではないかと思います。

現在私が所有する20系は、まさにそのように使っています。充電ペースは月1回ですが、10年以上バッテリ上りは起こしていません。
バッテリー交換頻度は4-5年に1回くらいです。

週1回充電となると面倒ですが、上記のトヨタ公式のように、2週間に一度の充電器使用ならば、現在の倍の充電頻度となりますが、何とかたえられそうです^^

トヨタ公式はHVでも「2週間に一度」と言っていますが、40系HVで2週間上がらない、という経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
HV車では、ドアロック状態でも、駆動バッテリから補機バッテリーに充電する仕組みがあるようですね。

書込番号:26101182

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/07 13:41(9ヶ月以上前)

>縁RCさん
敢えて言いますが心配し過ぎではないでしょうか
結局のところ心配の種はつみきれないと思いますよ
上がったら復旧するだけだし、それを気にして別の車にするより気に入った車を選ばれてはいかがですか

書込番号:26101244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング