『太陽光発電とエコキュートの検討』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電とエコキュートの検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光発電とエコキュートの検討

2025/03/07 12:56(6ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

太陽光発電やエコキュートの知識が乏しいので、
見積もりが妥当なのか教えていただきたいです。

8.4kwのソーラーシステム一式 2,940,000
【内訳】
太陽電池モジュール 30枚
標準設置架台、接続ケーブル等
地震火災防災器

太陽光設置工事費用 240,000


三菱エコキュート薄型(高圧)430L 442,589
あんしん修理サポート 27,593
エコキュート設置費用 (これは補助金でプラマイ0です)

税抜 3,650,182
税込 4,015,200

これで固定利息で20年月々21,670円と言われています。
これにニチコンの7.4khwの蓄電池をつけると約1万円ほど増えると言われています。
ちなみに蓄電池をつけるとしたら市場最安値でつける確約書があります。

ちなみに20年後、この見積書の税込み価格の50%で売却できる(確約)ということでした。
その後使用を続けたとして価値が落ちたとしても80万円までは保証するとのことです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26101203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/07 15:16(6ヶ月以上前)

みんりぃ1015さん

はじめまして!

> ちなみに20年後、この見積書の税込み価格の50%で売却できる(確約)ということでした。
その後使用を続けたとして価値が落ちたとしても80万円までは保証するとのことです。

まず、このあり得ない寝言話は笑点よりも笑えます。
中古の太陽光は売れません。しかも、パネルを取り外したらあなたの家の屋根が穴だらけになってしまいます。
こう言うおとぎ話を謳う業者とは付き合わない方がいいかと。

ちなみに価格ですが、
太陽光8.4kWが140万円 エコキュートが40万円
合わせて180万円。複雑な屋根でも200万円で出来ます

蓄電池が月1万円ということは240万円ですか?
7.4kWhのニチコンなら140万円程度です。

総じて、この業者の見積りは相場の倍です。

訪問販売ですかね?
だとしたら、すでに契約、もしくはローン審査という事で仮契約をしてはいませんか?印鑑を突いてる。
そうだとしたら、早急にクーリングオフを進めて下さい
とんでもない買い物をする事になります!

書込番号:26101340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19020件Goodアンサー獲得:1757件 ドローンとバイクと... 

2025/03/07 16:07(6ヶ月以上前)

20年後にその業者が存在していない可能性がほぼ100%ですね。

REDたんちゃんさんが書かれているとおり、寝言だらけのとんでもない業者ですので、早急にクーリングオフをお勧めします。

書込番号:26101385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/07 20:04(6ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
>ダンニャバードさん

お二方とも、色々と教えていただき、ありがとうございます!

パネルは売却、というより買い取りますって形でした。
でも20年後存在している会社かと聞かれると確かに怪しいですね…(´;ω;`)

蓄電池がいくらですとは明確に言われておらず、月1万以下は確実です、としか言われていません…

まだ話だけしか聞いていないので印鑑はついていませんので、大丈夫かと思います。見積もりもその時だけ見せてもらっただけで手元にはありません。

お断りの電話を入れましたが、どうしてももう一つの見積もりを見て欲しいと持ってくるようです…

書込番号:26101608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/07 20:54(6ヶ月以上前)

>みんりぃ1015さん

決めるのはスレ主さん自身ですので、反対はしませんが、わたしなら経験上、時間の無駄な業者です。

わたしも太陽光を設置する際、全9社と商談・交渉に着きましたが、このような業者は数年後には実態が掴めなくなりました。

書込番号:26101657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)