『AthlonIIX4 VS Ryzen3 4300G ※ついでにRyzen7 8700G』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『AthlonIIX4 VS Ryzen3 4300G ※ついでにRyzen7 8700G』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

AthlonIIX4 VS Ryzen3 4300G ※ついでにRyzen7 8700G

2025/03/16 15:35(5ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:1797件

はるか昔に自作したAthlonX4 620+RADEON HD5670+Memory:8GBという化石のようなスペックのPC
Windows10環境でそれなりに動作はしますが、流石にWindows11へのアップグレードは無理(裏技使ってもNG)な状況。

ということで、このPCをWindows11使えるレベルにするためのアップグレードをしてみました
と言っても流用できるのはケースと電源と光学ドライブくらいしかありませんでしたが

購入したパーツは以下の3点

M/B:ASUS A520M-E(6,000円)、CPU:Ryzen3 4300G(15,700円)、Memory:DDR4 16GB×2(6,626円)
※楽天スーパーセールを駆使したので、実質購入金額は上記金額の8掛けくらい

SSDは余っていた手持ちのSSD 256GBに旧PCのSSD(120GB)をクローン化して使用

組み立て中に気づいたのですが、流用した旧PCのケース(電源)が古すぎてメイン電源が20ピン、CPU補助電源が6ピンしかない…
一応、組み立て完了して電源Onしましたが、M/Bに通電はするもののBootせず
M/Bの説明書に「8ピン+12V電源コネクターには、必ず8ピン電源ケーブルを接続してください」との注記もありますし、CPUへの給電不足だろうと判断
ペリフェラル4ピン×2→EPX8ピン(557円)、ATX2ピン→24ピン(500円)の変換ケーブル2種を追加購入して取り付けることで、無事に起動しました。
※20ピン→24ピン変換ケーブルの方は電気的には意味無しと思いましたが、お呪い的な意味で。

折角なので、一昔以上前のミドルクラスと現行のエントリークラスという誰も興味のなさそうな性能比較をしてみました(笑)
旧PCでは最近の重いベンチマークの実行に無理があるので、使用したのは3DMARK11とドラクエベンチの2種

【3DMARK11】
 Athlon620:1589 Ryzen4300G:5236
【ドラクエベンチ】
 Athlon620:5816 Ryzen4300G:10944

3DMARK11は3倍強、ドラクエベンチは2倍弱のスコアで現行エントリークラスの勝ち
当たり前といえば、当たり前の結果ですね

久々に昔を思い出してPC自作っぽいことをやってみたら、結構楽しかった(笑)

書込番号:26112431

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1797件

2025/03/16 15:39(5ヶ月以上前)

メインPCにはRyzen7 8700G搭載のBTOマシンを使ってます。
狙ったわけではないのですが、AMDの現行APUの最上位モデルと最下位モデルが揃ったので、この比較もしてみました
使ったのはドラクエベンチとFFベンチのXIVとXV

【ドラクエベンチ】
 Ryzen3 4300G:10944 Ryzen7 8700G:12590
【FF XIVベンチ】
 Ryzen3 4300G: 3367 Ryzen7 8700G: 5130
【FF XVベンチ】
 Ryzen3 4300G: 1610 Ryzen7 8700G: 3224

ドラクエベンチレベルではそれほど差はありませんが、FFベンチになるとそれなりに差は大きいですね

書込番号:26112434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1797件

2025/03/16 15:40(5ヶ月以上前)

画像追加

書込番号:26112441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1797件

2025/04/11 14:42(4ヶ月以上前)

ゲームしないので特に必要は無かったのですが、グラフィックボードも1枚持っておこうと思い、SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6400 GAMING 4GBを購入。

https://kakaku.com/item/K0001437069/

SAPPHIREブランドのRadeon購入はRadeon9000以来なので、20年以上ぶり(笑)

Ryzen3 4300Gマシンの方に取り付けて、ベンチマークしてみました。

【FF XIVベンチ】
 Ryzen3 4300G: 3495 → RadeonRX6400: 8763
【FF XVベンチ】
 Ryzen3 4300G: 1618 → RadeonRX6400: 5336

【3DMARK Steel Nomad Light】
 Ryzen3 4300G: 964 → RadeonRX6400: 3405

書込番号:26142624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件

2025/04/11 14:49(4ヶ月以上前)

【3DMARK Fire Strike】
 Ryzen3 4300G: 2984 → RadeonRX6400: 10209

【3DMARK Night Raid】
 Ryzen3 4300G: 12237 → RadeonRX6400: 26573

ローエンドdGPUとはいえ、iGPUとの差は歴然でした。

書込番号:26142630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件

2025/04/11 14:59(4ヶ月以上前)

参考までにRyzen7 8700Gの方の3DMARKのスコアも載せときます。
APU最上位モデルでもローエンドのRX6400に歯が立たないという結果となりました。

【3DMARK Steel Nomad Light】
 Ryzen7 8700G:1861

【3DMARK Fire Strike】
 Ryzen7 8700G: 5783

【3DMARK Night Raid】
 Ryzen7 8700G: 19316

書込番号:26142636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)