『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パッソ 2016年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2010年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2004年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ(モデル指定なし) 2184件 新規書き込み 新規書き込み

「パッソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パッソを新規書き込みパッソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2025/03/21 11:36(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

ふと疑問に思ったのですが、パッソモーダに6年乗っています。

購入から1年半か2年目で、バッテリー交換したのですが、
それからというもの4年くらい無交換です。

ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、
どうなんでしょうか?

アイドリングストップキャンセラーは付けており、夜には殆ど乗ってないです。

書込番号:26118022

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6282件Goodアンサー獲得:323件

2025/03/21 11:49(5ヶ月以上前)

4年くらい大丈夫なことはあると思います。
元々アイドリングストップ用のバッテリーなら、容量も大きめでしょうし、
ディーラーが言うならしばらくは大丈夫なのでしょう。
でも、不安なようでしたらそろそろ交換してもいい時期かとは思います。私はただの素人です。
自分では大体4年を目安に交換してます。
安い、韓国製ですが。
プロのご意見お待ちください。

最初のバッテリーの交換は、早めでしょうが、原因は何だったのか興味あります。
教えていただければありがたいです。

書込番号:26118038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51389件Goodアンサー獲得:15400件 鳥撮 

2025/03/21 11:55(5ヶ月以上前)

家の猫はオスの三毛猫さん

使用状況によっては2〜3年でバッテリー交換となる事も珍しくはありません。

しかしながら、バッテリーの使用状況が良ければ5年以上持つ事もあります。

家の猫はオスの三毛猫さんの場合はアイドリングストップキャンセラーを取り付ける等してバッテリーの使用状況が良いので、現時点ではバッテリーの交換時期になっていないという事だと思いますよ。

書込番号:26118043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/21 11:58(5ヶ月以上前)

ほぼ毎日乗ってるなら5年は大丈夫と思いますよ。軽自動車でもですね。

今どきの車はアイスト無しでも充電制御用バッテリーなんで元々が大容量です。前回交換をディーラーでやったのかにもよりますが、まぁ次回の車検で案内しようと思ってるんじゃないですかね?ディーラーは。


私は軽バンですが、一昨年の初夏に自分のミスでバッテリー上がりを起こしてしまいました。新車購入4年目です。
JAFに来てもらい点検と充電をやってもらいましたら問題無しという診断でしたが、念のため自分で交換しました。
純正より容量の大きなBOSCH製のものにです。6000円くらいでしたかね。

ほぼ毎日乗ってます。夜間も運転します。アイストはついてません。

書込番号:26118045

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:673件

2025/03/21 12:02(5ヶ月以上前)

>家の猫はオスの三毛猫さん
>ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、
>どうなんでしょうか?

今現在は大丈夫だと思いますよ。
しかし、1ケ月後はわかりません。
(アイドリングストップ無し、夜は乗らないので長持ちすると思いますが)

バッテリーは大体4年程度と言われていますので(ですから、交換時には有ると思いますが)

なぜ、新車時のバッテリーを2年で交換したのか分かりませんが、
バッテリー上りをした時の事を考えると、用心のために早め早めの交換は有意義だと思います。
(わたしも、早めの交換をするように心がけています)

書込番号:26118053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5699件Goodアンサー獲得:94件

2025/03/21 12:16(5ヶ月以上前)

>購入から1年半か2年目で、バッテリー交換したのですが、
それからというもの4年くらい無交換です。
>ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、
どうなんでしょうか?

充電制御用とかアイスト対応の高性能バッテリーは寿命ギリギリまで正常に働いて、突然逝きます(突然死)
これは事前点検でもわからないようです。

ここのディーラーは珍しいですが大抵のディーラーでは、この突然死対策のため、2〜3年でバッテリー交換を勧めるようです。

心配なら4年経っているなら交換しても良いかも、もしくは何時バッテリーがダメになってもいいようにジャンプスターターを携行してバッテリーの限界まで使い続けるかでしょうか。

僕も欲しいんだけど、電池や事前充電不要で長寿命のコンデンサ式ジャンプスターターが良いけど、1万5千円とお高いんだよね。

書込番号:26118070

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:1973件

2025/03/21 12:20(5ヶ月以上前)

>ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、どうなんでしょうか?

現時点では問題ないでしょう。

年間の走行距離や使用状況にもよりますが。

アイドリングストップキャンセラーも付けてるなら、付けて無い車に比べバッテリー自体の寿命も長くなります。

ちなみに自身のアイドリングストップキャンセラーを装着した前車のM42バッテリーは、4年間で走行距離少なめ(2万キロ弱)でしたがバッテリーテスター上は良好のままでした。

書込番号:26118075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2025/03/21 12:28(5ヶ月以上前)

車検時期があったかい時期なら
点検もあったかいので テスターの値もいい値が出やすいです

なので 「交換しませんか」と営業かけられることも少ないでしょう。

4年は当たりだと思いますが そこまで稀な例ではないかと

書込番号:26118080

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2025/03/21 13:10(5ヶ月以上前)

測定の結果ですよね。
変に短期間で交換する方が良いですよと言われるより良いと思います。
元がアイスト車ならバッテリー弱ってる警告出ると思います。

書込番号:26118118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5699件Goodアンサー獲得:94件

2025/03/21 13:24(5ヶ月以上前)

近所のトヨタ乗りの高齢者の方も3年車検時にバッテリー交換勧められて交換したそうで、ちょっと高かったようでブツブツ愚痴ってたけど上がったら困るので替えてもらったそう。
突然死予防のための早目の交換、今はこういうケースが多いようです。

一方で、バッテリーの使用感的に何ともないから、もっと使うと言って突然アウトになるケースも多々あるようです。

知人は朝の通勤途中でコンビニによって用足しをしたあと車に戻ってエンジンかけようとしたら、バッテリー上がっていてウンともスンともいわなくて知り合いの整備士にバッテリー持ってきてもらって交換したそうだけど、会社には遅刻するし大変な目にあったいうてたな。
もちろん家を出る時は何ともなかったそう。

書込番号:26118129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/21 15:22(5ヶ月以上前)

ちなみにバッテリーが上がった時は自宅でしたが、自宅でもJAFは来てくれました。保険のロードサービスは自宅だと来ないらしいです。念のためご確認ください。

あと手元に新しいバッテリーがあればJAFだと交換までやってくれるらしいですよ。保険は当然しないでしょう。

書込番号:26118215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/21 15:24(5ヶ月以上前)

JAFのFAQです。バッテリー交換対応可のようです。
https://support.jaf.or.jp/faq/show/2855?site_domain=default

書込番号:26118217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/21 19:53(5ヶ月以上前)

キャンセラーは金の無駄、5秒以上のアイドリングストップはより省燃費 4秒以下と思えるときはキャンセルスイッチをうまく使う。 
ディーラーの純正扱いエコアイドル用バッテリーはボロ、 
 
交換はアイドリングストップ寿命の長い次世代バッテリー GSユアサ エコアールレボリューション エネオス ビクトリーフォース ザ フラッグシップ、パナソニック カオスアイドリングストップ用A4 カオスW1に交換すべきでしたね。
 

書込番号:26118467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/21 23:23(5ヶ月以上前)

>もしくは何時バッテリーがダメになってもいいようにジャンプスターターを携行してバッテリーの限界まで使い続けるかでしょうか。

いつものパターンながら、自分は10年近く前に6千円程で買ったジャンプスターターが、未だ活躍中。
それで、Dから「バッテリー交換時期です」と言われた後、おそよ1.5年〜2年間は充分使えていますね、この車ではないけど・・・。

書込番号:26118702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 09:33(5ヶ月以上前)

>tt ・・mmさん
>たつや78さん
>KIMONOSTEREOさん
>ナイトエンジェルさん
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
>バニラ0525さん

すいません。返信が遅れてしまいました…。

もう一度、ダイハツさんへ見てもらったところ、まだ正常とのことでした。

夏に車検なので、その時に交換でもいいとの事でした。

皆様、親切に回答いただきありがとうございました。

書込番号:26123952

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ
トヨタ

パッソ

新車価格:115〜191万円

中古車価格:11〜209万円

パッソをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング