『自作PCのアップグレードにともなう諸々を相談したいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのアップグレードにともなう諸々を相談したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
主な用途はゲームです。WQHD(165Hz)解像度での使用を想定しています。ゲームと同時に2枚目のディスプレイでYoutubeで動画を流すことが多々あります。AI利用は考えていません。
目指したい環境:モンハンワイルズの"WQHD"、"ウルトラ設定"、"60FPS以上(より高いと尚いい)"

【重視するポイント】
コスパ重視

【予算】
14万円前後

【現在のPC構成】
CPU:インテル® Core™ i5-8400 プロセッサー
GPU:MSI GeForce RTX 2060 VENTUS 6G OC
マザーボード:ASUS TUF H370-PRO GAMING
電源:KRPW-N500W/85+ | 80PLUS BRONZE
RAM:DDR4-2666 32GB(16GBx2、メーカーは忘れてしまいました)
ストレージ1:WESTERN DIGITAL WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E(2TB)
ストレージ2:Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5インチ
ケース:MasterBox MB500 TUF Gaming Edition

【アップグレードしたい部品】
CPU→「Ryzen™ 7 5700X3D」
GPU→「Radeon™ RX 7800 XT」
マザーボード→「TUF GAMING B550-PLUS」
電源→「KRPW-GA750W/90+|80PLUS GOLD」


【質問内容】
上記のような内容でPCの部品を買い替えたいと考えています。AMD製品は初めてで仕様や相性などわからないことだらけなのでこちらで相談させてください。今懸念していることを箇条書きします。

・電源容量は十分ですか?
  +1000円ほどで850Wの電源「KRPW-GA850W/90+」があるのですが過剰でしょうか
・このマザーボードでCPUなどの性能を引き出せますか?
・現在のPCケースにGPUは入りますか?
  GPUのサイズ感があまりつかめていません
・初期不良や相性問題など報告されている部品はありますか?


GPUを基準にほかの部品を選びました。上記の質問・その他アドバイスを頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26125968

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/28 07:45(6ヶ月以上前)

AM4環境は嫌いでは無く未だに使ってます

しかし…これ以上の進歩は無く現状維持に留まってますね

それでしたらAM5環境の方が良いと思います

https://s.kakaku.com/item/K0001507446/

空冷でも使えますから

ただメモリもddr5環境になりますし手持ちのも流用出来なくなります

後、マザーはb650クラスで充分発揮します

最近はcbiosアップボタンなどもほぼ実装してるので

メーカー好き嫌い無ければ 自分はasusかgigabyte選択します

radeonは意外と電力食うんで850wは搭載した方が良いと思います

後、絵文字化けるので使わないで文章打って下さい

反映しないので



書込番号:26126007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 09:01(6ヶ月以上前)

ワイルズは3D V-キャッシュの効きについては割と限定的ではありますね。

まあ、考慮する面はいろいろありますが、スレ主さんの考えた構成でもいいとは思います。
電源は850Wの方が良いとは思います。

後、5700X3Dにはクーラーが付属しませんのでそこそこ冷えるクーラーは必要です。

やりたい解像度と画質にもよりますが。。。
画質【高】 解像度【FHD】くらいならそれでもいいかな?とは思います。

自分はAMD派とかインテル派とかはないですが、自分ならコスパ重視なら

CPU:Intel i5 12600KF
メモリー:DDR5 6000 OCのメモリー Acer Predator Pallas II DDR5 6000MHz 32GB
クーラー:ID-COOLING FROZN A620 PRO SE
マザー:TUF GAMING B760-PLUS WIFI
電源:KRPW-GA850W/90+
グラボ;RX 7700XT RX 7800XT B580でやりたい解像度と画質による辺りですかね?

予算14万なので、かなり厳しい予算でカクツクのが嫌なので、メモリーの2666x2 32GBは自分ならやらないので。。。
平均フレームレートはいい線行くとは思うけど、1% Lowが下がってしまいそうなところが、ちょっととは思います。

書込番号:26126078

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/28 10:34(6ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん
回答ありがとうございます。文字化けについては読みづらくなってしまい申し訳ありません。以後気をつけます。

電源はご指摘のとおり850Wのものを選ぼうと思います。
AM5環境については現状予算が厳しそうなので、しばらく買い替えを見送って予算を増やすか検討しようと思います。

書込番号:26126146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/28 12:09(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。

Youtubeで見たものですが、仰る通り5700x3dと新しい世代のRyzen CPUとでは1%Lowに差があるようでした。

CPUクーラーについては今使っているものを試して必要に応じて追加で購入するか決めようと思います。提案してもらったものを参考にさせていただきます。

GPUについては近い性能のGPUとの価格と性能差を見るとRX 7800XTを選びたいところです。
それに合わせてCPUもAMDにすることでパフォーマンスが向上すると言われていますが、マーケティング目的の機能でメリットは薄いのでしょうか?

恥ずかしながらお聞きしたいのですが1%Lowが平均FPSより低い事の問題点は、モニターが固定リフレッシュレートの場合60FPSを下回ると30Hzになり一瞬カクつくといった認識であっていますか?
もしそうならFreeSyncで対策できないかと考えたのですが根本的に違ったらすみません。

また、メモリの速度についてはこのクラスのGPUを使ったことがないのでどの程度影響があるのか想像できません。カクツキの原因になるものなのでしょうか?

長くなり恐縮ですがお付き合いいただけると幸いです。

書込番号:26126225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/28 12:39(6ヶ月以上前)

>Nnbmo2さん

予算内と現状パーツ流用でしたらAM4環境が安価で収まります

自分は未だに5800x3dつかってますが結構熱くなりますので 360mm簡易水冷クーラー使ってます 

おそらく5700x3dも同じだとは思います

ちょっと空冷では冷やしきれない部分ありますね

現状グラボからパーツ代高くなってますので立ち回り良く購入出来たらと思います



書込番号:26126252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 13:36(6ヶ月以上前)

恥ずかしながらお聞きしたいのですが1%Lowが平均FPSより低い事の問題点は、モニターが固定リフレッシュレートの場合60FPSを下回ると30Hzになり一瞬カクつくといった認識であっていますか?
もしそうならFreeSyncで対策できないかと考えたのですが根本的に違ったらすみません。

これは違います。
メモリーからCPU演算、GPU演算へ回るロジックの中で、特にメモリー周りやCPU周りでの演算がGPUの処理前で滞り、それでGPUが仕事をしないのでゲームの処理が進まない状況を指すので、30Hzになとかではないです。
Hzはリフレッシュレートを指すと思うのですが、この場合は1秒間に何回フレーム処理ができるかを指すのでFPS(Frame Per Second)で表すことが正しく、特定の周波数になるという意味ではありません。
FreeSyncなどでフレームレートとリフレッシュレートを同期させることはティアリングを抑える効果として重要な技術ですが、スタッタリングを抑える効果はありません。

ワイルズのようなオープンワールド系ではCPUが処理待ちになることも好ましくないので、メモリー周りでスタッタリングを抑えることも割と重要です。
個人的にはCore Ultra 265Kと9000MTのCUDIMMで今はやってますが、GPU負荷が大きいワイルズではCPUによってフレームレートが増減するというよりは、CPU負荷が大きいので、タスクを回す能力と、データ周りの改善とGPU能力をコストの範囲で高めるのが重要に思います。

その意味で、コストを抑えつつ割と速度が出そうな構成としてi5 12600KFでも良いかな?とは思いました。
ちなみにRXはAMDの方が良いということは自分はRX 7900XTを使ってますが、そう思ったことはありません。

書込番号:26126315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/28 14:25(6ヶ月以上前)

ワイルズでX3Dは良く効きます。ただしDDR5-5600化の方が微妙に上。
同等スコアの9600Xとどっちがっていうと、単純にMB含めたコストがあがっちゃうので、AM5化のみって選択は意味ないでしょって思う。
9600X→9700Xの改善度合いに比べると7800X3Dは飛躍するので、高額なMBメモリ買うなら、7800X3Dにいかないとコスパが、、、(やっぱりX3D)

で、Core i 12thで性能上げようとするとMB+DDR5も必須になるので、わざわざ選ぶ意味が無いというか、、、5700X3Dでええでしょ。

ベンチマーカーは平均fpsの数値が大きいと言って狂喜乱舞するんですけど、ゲーマーとしては高い方の数値はどうでも良くて、遅い瞬間が問題です。
特にFG掛けた場合は、倍のfpsでも遅延は増えるので要注意。というか、パーンするような場面でフィールはむしろ悪化します。
ベンチマーカーが盛り上がっててもフーンくらいの感じで見といたほうがいいです。
以下FGオフ前提で。

>1%Lowが平均FPSより低い事の問題点は、

そもそも平均より低いのは当たり前で問題では無いです。1%Lowが平均より高いハズが無いですよね?
フレームレートを並べて下位1%を捨てて、残りの最低値が1%Lowなので。

>モニターが固定リフレッシュレートの場合60FPSを下回ると30Hzになり一瞬カクつくといった認識であっていますか?

普通はモニターのリフレッシュレートは固定です。そして、FreeSyncは60以上にはあんまり意味がないです。
FreeSync使ってないなら、モニターのリフレッシュレートは、GPUのリフレッシュレートとは関係がありません。

>もしそうならFreeSyncで対策できないかと考えたのですが根本的に違ったらすみません。

FreeSyncは低fps時のティアリングを防ぐためのものであって、3D性能を底上げするものではないです。
ティアリングは防げるので見やすくなることは期待できますが、性能が足りなきゃパラパラ漫画になるのは同じ。(見やすいパラパラ漫画になる)

一般に、メーターで50fpsと出ててもその内容が問題で、一瞬止まって後は100fpsで回ってるなら0.5秒止まってるわけです。アクションゲームで0.5秒止まったら致命的ですよね。平均して50なら別に問題ないです。
なので、平均と1%Lowが乖離している場合は、より、深刻な問題を抱えている可能性があります。

さらに言うと、人間は遅延に対して脳内で補正を掛けますが (それがスキル) 遅延が一定していないと精度が出ません。
よって、モンハンのように、「遅延をいかに読むかが勝負」になるゲームの場合、fpsが乱高下するのは最悪な環境です。
逆に一定である前提なら、短い方が読みは浅くて済むので有利です。
要するに1%Lowこそが重要。1%Lowが一緒なら平均は低い方がむしろ安心できますな。

撃ち合いFPSはまた違いますよ。統計的に敵を倒したほうが勝ちで確率を上げて行くゲームだから、ベストエフォートが望ましいのです。

で、ベンチマークは実ゲームより軽いので、実fpsで60切らないシステムって無理じゃないかなぁ。
ベンチでロビー除いて最低fpsが60切るか切らないか位でいいならその組み合わせでどうぞ。
それでも十分実用的です。

書込番号:26126363

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 14:48(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん

勘違いしてませんか?
マザーとCPUに2666のメモリーを載せて移行を考えてるみたいですよ。
個人的にはZEN4良いとは思うのですが、マザー+メモリー+CPUではいくらなんでも予算を軽くオーバーするので、i5にしてメモリーを変えるプランにしただけです。
ワイルズの場合DirectIOにも対応してる関係上、メモリー性能はそこそこ重要なので、コスト内でメモリーを変えるプランを出しただけです。
因みにX3Dが全く効かないとは言いませんが、個人的にはGPUの性能が出し切らない時に効くと思ってるので、7800XTクラスならX3Dはそこまでとは思ってないです。

フレームレートはFreeSyncで同期するなら、ワイルズではモニターの同期範囲に入るのが一般的なので、スタッターを気にした方が良いと思うし、メモリーの速度が重要なのはスタッターが気になるからです。
平均的になった方が良いとは思いませんがスタッターは回避した方が良いと思います。

そのためのメモリー変更提案です。
X3Dでかなりの範囲はスポイルされそうですが、なんかスタッター起きそうだなとは思ってます。

どちらにしてもマザーは交換でしょう?
今がZ300世代なんだから、まあ、じゃなければ2666MTのメモリーは使わないでしょ?
DDR4でも良いんだけどレイテンシは気になる。

書込番号:26126386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/28 16:15(6ヶ月以上前)

新規でも5700X3D推奨なんだな。(グラボにももっと注げるなら別だが)
メモリは後から交換でも中古でもいいしなぁ。DDR4なら32GBでも8000円だし。
なんなら電圧上げてOCでも、、、

X3Dはキャッシュなのであくまでメモリー速度の強化。GPUがどうとかは関係ない。
現代のPCのブロック図とか見た方がいいかな。
メモリ速度気にするのにX3Dは効果ないと断言しちゃうのはどうかと。実際モンハンワイルズでは効果出てるし。

12600K+DDR5でもいいのかもしれないけど、数字が出てこないんだよなぁ。DDR4多いし、みんなベンチマーク好きすぎでFGオンにするからわかんないw
FGオンの数字見る限りは60fps出る気がしない。(FGオンで平均96とか)
数字あるならポイントしてくださいって感じかな。

DDR5-5600の12700Kが5700X3D上回るのはアグリーなんだが、メータ見るときっちりP8コア使ってるんで、P6にすると今度は計算能力が足引っ張るんじゃないかと思う。

というわけで推奨できない。
将来性〜とかいうならAM5の方がいいし。

まぁ測定結果が欲しいですな。FGオフでw

書込番号:26126462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/28 16:41(6ヶ月以上前)

ちなみに、FGオンだと、平均110fpsだとベンチマークでさえパラつくので、140以上は必要なんじゃないかと思う。

まぁ、FGは害しかない

書込番号:26126488

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 16:47(6ヶ月以上前)

X3DがCPUのキャッシュなのは存じてます。
自分が言ってるのは単純に2666MTのままのメモリー変えなくて良いのか?と言う問題で、8000円で買えるJEDECの話なんてしてない。
DirectIOはGPUが直接メモリーやSSDにあるデータを取りにいく技術でそもそも、X3Dは効果がない世界の話でしょう?
そのために、メインメモリーも交換対象にした方が良いと言ってるだけ、ちなみに、i5 12600Kを推したのはコストの問題だけで、コストを外せばi7 7700X他のAM5の方がやや良い、これはちゃんとi7 7700Xでワイルズやって問題が無いことは確認してるから知ってます。

話がややこしいですが、GPUがほぼ100%で動いている場合にはX3Dとnon X3Dでは大した差が出ない。
フレームレートが高くなって、CPU周りの演算が追いつかなくなってきた時にX3Dは効果絶大になるので、その辺りを考慮している。
個人的にはSSD メモリー CPU GPUのバランスが大事で、RTX4090でX3Dが絶大な効果かまあったから、ミドルで効果があると言うのはバランスが悪いと思う。
そのため、RX7800XTやRX7700XTクラスで、パフォーマンス 高かULTRAでやるならCPUに5700X3Dは良いと言えば良いがそれやるならメモリーも変えた方が良いと言ってるに過ぎない。
まあ、言ってる意味も半分くらいしか理解してもらえないみたいなので、この辺にしておくけど、I5 12400だと少し足りないからi5 12600K辺りと言う話ではあるね。

予算がもっとあるなら、この辺りは推奨は最初からしないし、まあ、予算に収めるためにこの辺りがギリギリ通るとは思ってるけど。
まあ、DDR4でも良いメモリーは高いし、終わりかけのプラットフォームなので、あまり良い商品がないからDDR5に無理にしてるのは自分は理解してるけどね。

書込番号:26126493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 16:57(6ヶ月以上前)

自分がやってもFGは基本OFFにしてる。

まあ、B580だとFGオフだと高でギリギリ、中で普通くらいのパフォーマンス
RX7700XTだと高で普通くらいのパフォーマンスかな?
取り敢えずFSRはQualityくらい
VRAM8GBは個人的にはVRAM容量的苦しいのでRTX4060シリーズは入れてない。
7万で買えるRTX4060 Ti 16GBがあるならそれは良いとは思うけど

まあ、FGはメインメモリーもX3Dも関係ないから

コスト的にRX7700XTかRX7800XTにするかの問題かな?とは思う。

所詮はPCはトータルバランスなので、バランスが良くなきゃダメなんだけど、X3Dはメモリー周りをスポイルして高フレームに対応できるけど、要求データがキャッシュの範囲を超えたら、メインメモリー次第なのは他のCPUと変わらないと言う事実を知ってたら、確実に大丈夫とは言えないですね。

書込番号:26126501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/28 18:15(6ヶ月以上前)

P6コアは数字出てこないと無理だよ。
境界線で組んだらイチかバチかになる。

https://kakaku.com/item/K0001049471/

相対比較で安いですねと言ってみたところで、目的果たせないなら意味ないってのがゲームだからね。
ある水準切ると途端に性能飢餓が発生する。

ギリギリなら実証データないと。

>GPUがほぼ100%で動いている場合には

GPUに余裕がある場合でも目標性能出てないならタラレバの話ししてもしょうがない。

書込番号:26126571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/28 18:17(6ヶ月以上前)

空中戦やるんだったら、「P6だから怪しいね」で終了ですよ。

確か何かのプロだったと思うけど、技術的な議論とかしないのかな?

書込番号:26126572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 18:36(6ヶ月以上前)

まあ、それなら、それで無理かもで終わりな話ですよね?
自分的には、6コアで無理とまでは思わないし、と言うよりは8コアでも、1コアの処理能力の差を無視して話しても仕方がないわけですし
個人的は5700X3Dと日本未発売の7600X3Dはほぼ、同程度の性能な訳ですが、メインスレッドは別にして他のスレッドはかなり細分化されてるので、どんだけパイプに突っ込んで、どれだけ速く処理するか?の世界で、スレッドが必要なんだけど、答えがを待つ様なスレッドにはE-Coreで処理する事も出来るので、まあ、6コアだから8コアだからと言うのは些か乱暴な答えとして受け取れるとは思う。
まあ、そのためのPassmarkでCinebenchよりはこう言う場合はPassmarkの方が無難な回答とは思う。
Core Ultraみたいに8コア(SMTなし)E-CoreいっぱいなCPUじゃダメかと言うとそんな事も無く、普通に動いてるので、まあ、その辺りは問題ないと思いますが
そもそも、5700Xと12600Kってゲーム性能がそんなに違うって話は聞かないけど、個人的にはZEN3はコア自体のパフォーマンスはP-Core一個より低いと言うのがZEN3使っていていつも思ってました。
じゃないなら7700Xがi7 13700Kに大負けしてた理由が分からない。
※ それを理由に7900X3Dを買ったから間違いでは無いと思う。

書込番号:26126588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/28 21:51(6ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん
回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

空冷では厳しそうですか...

>現状グラボからパーツ代高くなってますので立ち回り良く購入出来たらと思います
ありがとうございます。しばらく様子を見ようと思います。

書込番号:26126826

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/28 22:26(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

>メモリーからCPU演算、GPU演算へ回るロジックの中で、特にメモリー周りやCPU周りでの演算がGPUの処理前で滞り、それでGPUが仕事をしないのでゲームの処理が進まない状況を指すので、30Hzになとかではないです。

私が買い替えようとしていた部品では据え置きのメモリーが貧弱すぎてFPSは高いのにかくつくということですかね?
確かにそれならメモリーを良いものにして予算内で収まるようにほかの部品でバランスをとる方が快適になりそうですね。
そのまま買っていたら原因不明のカクツキ悩むところでした。ありがとうございます。(見当違いなこと言ってたらすみません)

マザボを選ぶ段階でメモリーもどうするか決めないといけないということですね。

GPUと電源だけ先に買い替えて他は随時交換しようとも考えましたが、悪手ですかね?(各部品のバランスよくなるまでずっとかくつくみたいなことに)

書込番号:26126863

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/28 23:11(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

>FreeSyncは低fps時のティアリングを防ぐためのものであって、3D性能を底上げするものではないです。
ティアリングは防げるので見やすくなることは期待できますが、性能が足りなきゃパラパラ漫画になるのは同じ。(見やすいパラパラ漫画になる)
FreeSyncは40〜60FPSくらいのタルコフというゲームをやるときに重宝していました。モンハンは平均30FPS(1% Low 15)くらいだったのでFreeSyncオンでもまさにパラパラ漫画でした。

>で、ベンチマークは実ゲームより軽いので、実fpsで60切らないシステムって無理じゃないかなぁ。
ベンチでロビー除いて最低fpsが60切るか切らないか位でいいならその組み合わせでどうぞ。
それでも十分実用的です。

今の予算だとそのくらいが限界みたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26126890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/28 23:20(6ヶ月以上前)

そうですね。

意味合いは合ってます。
1番高いのはグラボで2番目がマザーなんですが、問題はDDR4とDDR5は互換性が無いことなんですよね。

個人的には、マザーCPUとメモリーは一緒に変えないと後追いが大きいので、何にするのか?が問題と思います。
AM5マザー、メモリー、CPUを変えて14万だと結構苦しいので、まあ、CPUを後回しにするのはありと言えばありなんですが、そこそこのお値段のCPUにしないと無駄が大きい点に注意が必要です。
CPUは7600だとギリギリだし、アップグレードをかなり後回しで考えてたのでi5 12600KFにしたんですがLGA1700も割と後がない構成なので困りましたね。
まあ、ワンポイントで何とか考えるならマザーをB650 Plusにして7600で凌いでCPUを変えるとかですかね?

この辺りはよく考えてからと言う話になりますね。
因みにZEN4はZEN3より性能が上がってるので、ギリギリくらいの性能ですがなんとかなるかな?くらいです。
i5 12400Fよりはかなり性能が高いので、行けるか?行かないか?くらいですが、後でCPUの性能アップが見込めるので、後々を考えるならこのくらいですかね?

AM4はアップグレードバスが無いし、メモリーもかなり後か怪しいので個人的にはなしとは思ってます。

書込番号:26126898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/29 07:35(5ヶ月以上前)

>Nnbmo2さん

現状からだと大幅に変更なりますね

自分の構成ですが参考になればと思います

ryzen7 5800x3d

gigabyte aorus extream rtx3080ti

gigabyte b550 aorus pro ac

g.skill ddr4 3600

Superflower 1000w

corsair h150 360mm 簡易水冷

こちらFHDでfpsゲーム専用機となります

結構中古パーツ流用しながら組んだ品です

書込番号:26127082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/29 16:26(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>まあ、ワンポイントで何とか考えるならマザーをB650 Plusにして7600で凌いでCPUを変えるとかですかね?

GPU:RX 7800xt \79,999
ツクモネットショップ:
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694341066/?cid=google_s&gad_source=1&gbraid=0AAAAABshyNuezGK0V4APSETnId7xvH7K-&gclid=Cj0KCQjwkZm_BhDrARIsAAEbX1H7cLIpjZaLZ4VKTzRS9k0ZpJPiJqGhfpuXLB_jP8w9vuQs027-oqoaAp87EALw_wcB

CPU:Ryzen 5 7600 \32,000
ディーライズ:
https://www.d-rise.jp/product/p000000818609/?media=kakaku

マザボ:TUF GAMING B650-PLUS WIFI \18,980
ドスパラ:
https://www.dospara.co.jp/SBR1739/IC483306.html?utm_source=kakaku.com&utm_medium=referral&utm_campaign=kakaku_parts_camp&_bdadid=JPGTE5.00002isv

メモリ:DDR5-5600 32GB(16GBx2) CP2K16G56C46U5 \11,980
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=989563&utm_source=affiliate&utm_medium=affiliate&utm_campaign=_Vv6e0WKODg

電源:KRPW-GA850W/90+ \14,518
ドスパラ:
https://www.dospara.co.jp/SBR83/IC474041.html?utm_source=kakaku.com&utm_medium=referral&utm_campaign=kakaku_parts_camp&_bdadid=JPGTE5.00002isv


このような構成で、電源とGPUを先に購入、その他を後から購入という考えになりました。

メモリはCPUの定格がDDR-5 5200でしたが、DDR-5200のものが送料含めると\13,000くらいだったので制限がかかりますがDDR-5600を選びました。

あとは火曜日のカンパネラさんの助言どおり市場価格を見ながら中古品も視野に入れて値段調整しようかと思いますがこんな感じでどうでしょう?

書込番号:26127614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/29 16:54(5ヶ月以上前)

個人的にはメモリーはもう少しレイテンシの低いので頑張りたいですが、ゲーム次第ではありますね。

まあ、それでもDDR4よりはましな感じはします。

書込番号:26127641

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nnbmo2さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/29 19:10(5ヶ月以上前)

構成がある程度固まったので解決済みにしました。

お陰様で当初よりバランスのいいPCにできそうです。

皆さん有益な情報をありがとうございました。

書込番号:26127816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング