『E-M10 Mark IVからの乗り換え』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥81,000 (16製品)


価格帯:¥109,980¥159,800 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M10 Mark IVからの乗り換え

2025/04/15 11:04(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:3件

E-M10 Mark IVを3年ほど前に購入してと数本のレンズでスナップ撮影を頼んできました。
近くのものを撮影していたので性能的にまったく困らずに使ってきたのですが、最近撮影するジャンルが増えて望遠系のレンズを使うことが多くなってきてAF精度に不満が出てきました。
まったく撮れないわけではないですが、ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
そこで機種への乗り換えを考えているのですが、E-M10 Mark IVと比べてAF性能はどのくらいよくなっているのでしょうか?
撮影したいものとしては、
@友達の野外ライブの撮影(アイドルような激しい動きはありませんが、多少は動きます)
A鉄道の写真
になります。
シャッタースピードを最低でも1/1000秒にしているので、被写体ブレは多分していないと思います。
三脚を立てて撮影しているので、手振れもしていないと思います(シャッターに余分な力を加えないように注意して撮影しています)
AFはAF-Cを利用しています。



よろしくお願いいたします。

書込番号:26147214

ナイスクチコミ!1


返信する
foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/15 11:50(8ヶ月以上前)

>りこにゃんぱさん
ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。

確かに機材が原因ですが
普通のM43に買い替えても期待は薄いですよ。
また、予算は大丈夫ですか?

書込番号:26147253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/04/15 11:57(8ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
アドバイス、ありがとうございます。

マイクロフォーサーズでは希望する条件はむつかしいのですね。。。
予算は購入できるいっぱいの金額でOM-5を選んでいます。
(レンズを購入する必要がないので)
OM-3やOM-1はちょっと手がでないです
(OM-1は大きさ的にも候補として外しています)

書込番号:26147261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2025/04/15 12:04(8ヶ月以上前)

>E-M10 Mark IVと比べてAF性能はどのくらいよくなっているのでしょうか?

E-M10シリーズはコントラストAFのみですが、OM-5は位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFなのでコントラストAFのみよりは遥かに素早いAFです。

フォーサーズセンサーのサイズのおかげで、APS-Cやフルサイズよりは小型のレンズを使うことが出来て、手振れ補正も強力なので望遠レンズでも三脚を使わずとも撮影しやすいです。三脚禁止の場所とかには有効ですね。
作例をどうぞ。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/om-system-om-5/?cid=kakakuitemview_camera_text_top


E-M10と違い、防塵防滴ボディなので、屋外での撮影に有効です(もちろんレンズも防塵防滴性能が必要)
防塵防滴の望遠レンズで比較的手ごろはこの辺ですかね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421843_K0001635228&pd_ctg=V070

この二つならやはり40-150mm F4.0 PROのほうがお勧めです。

防塵防滴無しでいいなら、これがコスパはいいですね。
https://kakaku.com/item/K0001554549/

書込番号:26147264

Goodアンサーナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2025/04/15 12:25(8ヶ月以上前)

>りこにゃんぱさん
勝ち誇ったようにM4/3は、コントラストAFはと、使え無いと書く使い方も知らない常連さん達が湧いてきますが気にし無くていいです
E-M10でも十分に撮れます、書いてある内容からAF-Cのトラッキングとか、鉄道での置きピンとか、撮り方も多少あるように見えますが、OM-5はAFも機能も上がってますので、今の資産使うなら買い替えは有りだと思います

書込番号:26147292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2025/04/15 13:20(8ヶ月以上前)

>しま89さん

私の場合だとコントラストAFじゃ遅いレンズがあるんですよね。

コントラストAFのボディと、ハイブリッドAFのボディ両方持ってるからわかります。まぁ、少なくともスレ主は現状遅いと感じてるのですから、ハイブリッドAFにすることで効果は得られると思います。

書込番号:26147363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/15 13:49(8ヶ月以上前)

>りこにゃんぱさん
OMー5の前の機種のM5ーVを使ってます。
M10ーUやルミックスのM99Dも使ってますがM5ーVは明らかにピントは正確で速いですね。
レンズのポテンシャルの影響もあるので出来ればPROレンズの使用で実感してほしいです。
やはり同じメーカーの組み合わせが良いですね。他社が良いように言ってる人がいますが
フラッグシップ機レベルの高価な機種の話しで廉価版レベルではOMー5でも充分対応出来ます。
かえってM4/3の方が望遠では軽く取り回しが良く楽に撮影出来て良いですね。
しかも手振れ補正が強力なのはかなりメリットあります。

書込番号:26147405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2025/04/15 18:21(8ヶ月以上前)

最近のカメラは賢いけど…三脚撮影は、三脚の機種や脚の強度や長さによって、不規則な微ブレする場合があるから、手ブレ補正はオフが良いよ。
あと、レンズの解像やコントラストの影響かな?
Proレンズや単焦点と、セット売りのキットレンズでは微妙な難しい条件でAFに差がでる感覚はあるよ。
その辺りを踏まえて、レンズの買い増しならありだと思う。
また、そこは電気的なデジタルモノだし、全体的レベルアップにボディの買い増しもありだと思うよ。
うん、買い増し。

10系は便利だから、大事な撮影での予備や友達との時間や散歩での気楽な撮影にはいいよ。

書込番号:26147647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2025/04/18 17:18(8ヶ月以上前)

>りこにゃんぱさん


私は主にOM-1Uで、自然界に生きる動体(主に鳥の飛翔、昆虫・蝶など)・
風景を撮っています。
風景撮りのサブ機としてOMー5Uが今秋(予想)発売されることを、昨年から
ずーっと待ち続けています。

OM-3が発売されたので、次はOM-5Uと大いに期待しています。
現行OM−5とOM-3では余りにも性能差があるので、OM-5Uの進化に期待
して今は我慢するのがベターかと思います。



という訳で、現行E-M10 IVの運用・操作方法に手を加えて、成果が出せるように
してみませんか?


>最近撮影するジャンルが増えて望遠系のレンズを使うことが多くなってきてAF精度に不満が出てきました。
 まったく撮れないわけではないですが、ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
>シャッタースピードを最低でも1/1000秒にしているので、被写体ブレは多分していないと思います。
 三脚を立てて撮影しているので、手振れもしていないと思います(シャッターに余分な力を加えないように
 注意して撮影しています)

  三脚・望遠レンズ使用の場合、(支点)の位置によってブレは大きく変わります。
    ・レンズの三脚座を雲台に固定した場合と カメラの底に止めたプレートを雲台に止めた場合では
     ちょっとしたブレでも後者の方がレンズの先は大きくブレます。
                                                                                      
    ・三脚、雲台ががっしりした物(カメラ・レンズによって大きく変わりますが、がっしりした作りの最低2kg
     クラスの物でないと直接指でシャッターボタンを押すと微ブレが発生します。
     三脚素材はカーボンで直径30mm程度。
     シャッター手押しではなくリモートケーブルを使用すれば、か細い三脚でも何とか撮れるでしょう。
  
>撮影したいものとしては、
  @友達の野外ライブの撮影(アイドルような激しい動きはありませんが、多少は動きます)
  A鉄道の写真
>AFはAF-Cを利用しています。

E-M10 IVは使ったことがないので、C-AFの性能が判らないのですが、このクラスでの
成果を望むには無理があるかと思いますので、SーAFの連写を基本としたほうが
宜しいかと思います。

@はSーAFでちょこちょこAFしつつ、「ここぞ」という時に細かく連写すれば、薄暗くステージでも
撮れる可能性は高くなるかと。

Aは 基本的に置きピン(S−AF)  撮影目標位置にピントを合わせ、その位置直前に
                        列車が来たら高速連写しまくるのです。
                        このクラス機ではCーAFよりS−AFでの高速連写の方が
                        確実性が高まるかと思います。

書込番号:26151027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/05/09 22:02(8ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました。
OM-5にしようと思っていましたが、思わぬ臨時収入があり別のセンサーサイズのカメラ(ニコンかキャノン)にしようかなと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:26174195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2025/05/10 12:18(8ヶ月以上前)

>りこにゃんぱさん

どうぞご自由に。ただこの手のカメラはボディだけで考えずに欲しいレンズも考えて予算組されたがいいと思います。
あとあと追加ってのもありますが、当面に必要なレンズの価格やサイズも吟味されるといいでしょう。

私は10年以上前からMフォーサーズなんですが、当時のレフ機でもボディは小さいものはそこそこあったのですが、レンズが大きく重く高価でちょっと手が出なかったですね。同じ性能のレンズがMフォーサーズだと小さく軽く価格も安価なものが多かったからですね。

安価なズームレンズにOMDでは75-300mm F4.8-6.7 IIというのがありますが、新品で4万ちょいです。
フォーサーズセンサーなんでこれは150-600mmレンズとして使えます。
これをAPS−Cフォーマットで考えると100-400mmクラスのレンズになると思います。
キヤノンのRF100-400mm F5.6-8 IS USMというレンズだと新品で8万強。重量が約1.5倍です。
手振れ補正内蔵ではありますが、望遠端のF値が暗いです。


スレ主様は望遠レンズを欲してあると見受けますので、フォーサーズセンサーのほうがより身軽で望遠できるシステムと思いますけどね。まぁ、でも人それぞれですのでご自由に。

書込番号:26174622

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング