


PC何でも掲示板
・DellのXPS8950というパソコンを使っています。
【利用環境や状況】
・DellのXPS8950というパソコンを使っています。
・PCとルーターは有線で繋いでいます。バッファローのBSLS6AFU100BKというケーブルで繋いでいます。
・インターネットは、マンション全体で光回線を契約しているようです。住戸全体で通信量?を分け合っているみたいな感じだそうです。個別で追加契約すればもっと速くなるそうです。
【使用目的】
・主にVRChat、Blender、その他ゲーム
・VRChatをVirtual Desktop経由の無線でHMDと接続して(所謂PCVR)遊んでいます。
【困っているポイント】
・VRChatのfpsが65くらい、pingが35くらいで、これは余りいい数字ではないと聞きます。
・そのせいか、普通は問題なく遊べてはいるのですが、重いアバター(100MBを超えるデータ量)などを着ている人もたくさんいるようなワールドに行くとバーチャルデスクトップかSteamVRが落ちてしまいます。
・デスクトップモードで遊んでいるときはこのようなことはありません。
この場合、パソコンの何を強くすればいいのでしょうか?インターネットでしょうか?何かのパーツでしょうか?教えてください。
【使用期間】
半年くらい
【質問内容、その他コメント】
素人質問ですみませんが、知人にPCに詳しい方がおらず本当に困っているので助けてください。
書込番号:26147583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dell XPS 8950に搭載されているCPU、GPUを特定するためタスクネージャーのパフォーマンスタブのスクリーンショッまたはスマホで撮った写真トをアップして下さい。
>XPS 8950 セットアップと仕様
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/xps-8950-desktop/xps-8950-setup-and-specifications/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC?guid=guid-49516fc0-3056-4233-8628-701c32cb08c2&lang=ja-jp
書込番号:26147602
1点

デスクトップモードで問題ないならバーチャルデスクトップへのメモリーの割当てな気もします。
まあ、スペック詳細が分からないとなんともですね。
書込番号:26147649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パソコン初しん者さん
XPS8950にグラフイックカードは何が搭載されていますか?
PCVRの場合、グラフイックカードのVRAMは8GBでも動きますが、推奨は12GB以上、大勢いるイベントなのでは16GB以上必要です。
NVIDIAのドライバーがそこそこ新しければ、VRAM不足の場合メインメモリーを使いにいきますがパフォーマンスは低下します。
またその場合でもメインメモリーが不足すれば落ちます。仮想メモリを大きくすることで回避できるかもしれませんがやはりパフォーマンスは落ちます。
2年前にVRChatやったことあります。8コアCPU、32GBメモリ、VRAM12GBのGPUでそこそこ動きましたが、大型イベントではやはり速度低下したり落ちたりしていました。私は現在やっていないので現状はわかりませんが同等かそれ以上のスペックは必要だと思います。
ご参考まで。
書込番号:26148408
1点

皆様ご返信頂きありがとうございます。
スペックが書いてなくてすみません。お恥ずかしながら、確認方法が分からなかったのと同じ商品名ならすべて同じなんだと思っていました。
キハ65さんに教えて頂いた方法でスクリーンショットを撮ったので添付致します。
ちなみに、この写真を撮ったときはUnityとChromeを開いていました。
書込番号:26148493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


CPUは第12世代インテルCore i7-12700K。
メモリは16GB.
GPUはNVIDIA GeForce RTX 3060 Ti。
書込番号:26148526
0点

>キハ65さん
ありがとうございます!パソコン屋さんに行ってGPU検討してみます。
ちなみにインターネット回線はこれどうなんでしょうか??できればご助言頂きたいです。
良くないならば10Gの個別契約?みたいなのを結ぶかHMDを有線で繋ぐケーブルを買うかしようと思っています
書込番号:26148580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、GPUが16 GBにするなら、メインメモリーは倍程度あった方が良いですよ。
書込番号:26148584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご助言ありがとうございます
ということは2×16GBのメモリに差し替える必要がありそうですね。こちらは割と簡単に出来そうだと思いました。
ただ、GPUは容量を増やそうと思うとGPUごと交換するしかないんですね…ハードル高めですね
書込番号:26148604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XPS8950にRTX3060TI 8GBが搭載されているなら、電源は多分750Wプラチナで8pin+6pinの補助電源ケーブルが搭載されていると思います。
現在購入できて安めなのはRadeon RX7600XTかなと思います。RTX3060TIより処理能力は少し劣りますがVRAM16GBでVRChatには適していると思います。電源は750Wなら交換せずにそのまま使えると思います。(XPS8950の電源仕様がATX準拠かどうかがわかりません)
あとネットワークですが10ギガ回線は不要ですよ。WiFi接続ではなく有線LAN接続が安定して間違いないです。
書込番号:26148617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>星写真初心者さん
詳細にありがとうございます!
電源仕様は…仕様書をみると3種類オプションがあると書かれていて自分が持っているものがどれに該当するか判断がつかなかったです。GPUに応じて電源も違うんですね…(驚)
インターネット回線についてもご教示頂きありがとうございます。
あと気になるのは交換を自分でYoutubeとか見ながらやってもいいのか、業者に頼んだほうが良いのかですね…難易度の想像が全然つかないです。静電気とか向きの間違えとかだけで簡単にパソコンがおじゃんになるとYouTubeで見たのですがそんなに繊細なものでしょうか…?
色々と次々聞いてすみません
書込番号:26148666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パソコン初しん者さん
グラフイックカードやメモリの交換そのものは敷居が高いわけではありませんが、
静電気やショートなどには細心の注意が必要です。簡単に壊れます。
心配ならパーツの種類豊富なPCショップで相談の上交換してもらうのが良いと思います。
正面向かって左の側面パネルを一度外して見てください。
何がどこにあるかとか、GPU補助電源のコネクタが本当に8pin+6pinかとか。
自分で作業できそうかどうか判断してください。
必ずshutdownして電源コードを抜いてから作業してください。
別の話ですが私はVRChatはやめてclusterで遊んでいます。
PCVRはヒス束地下と同等のスペックが必要ですが、敷居の低いデスクトップにしています。
視点1人称でVRの雰囲気は味わえます。
またOSC/VMCプロトコルを採用しているワールドでは、PCやスマホのカメラで
自分の全身の動きをアバターに反映させることができます。
質問とは違う話なのでここまでにします。
書込番号:26148689
0点

>>あと気になるのは交換を自分でYoutubeとか見ながらやってもいいのか、業者に頼んだほうが良いのかですね…難易度の想像が全然つかないです。静電気とか向きの間違えとかだけで簡単にパソコンがおじゃんになるとYouTubeで見たのですがそんなに繊細なものでしょうか…?
DELLはサービスマニュアルがあって、PC本体の分解・組み立て、各種パーツやデバイスの取り外し、取り付け方が詳しく紹介されています。
>XPS 8950 サービス マニュアル
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/xps-8950-desktop/xps-8950-service-manual/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97?guid=guid-89f3e2fc-b2e1-49b9-8b21-8cd070152027&lang=ja-jp
また動画も公式サイトにあります。
>XPS 8950のグラフィックス カードを交換する方法
https://www.dell.com/support/contents/ja-jp/videos/videoplayer/xps-8950%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/6310169824112
書込番号:26148699
0点

>星写真初心者さん
わーやっぱり簡単に壊れちゃうんですね…機械に関して素養が全く無いので、お店に行ってみようと思います!(行ったことないけど、有名なドスパラとかかな?)
こんな事なら最初からもっといいパソコンにすれば良かったです(泣)(知識がない自分が悪いですが、元々家電量販店でタルコフとVRCが快適に遊べるPCが欲しいと店員さんに話してこれを買ったばかりなんです)
ちなみに、今はVRChatもVRChat+に入ればカメラでトラッキングが出来るみたいで、使っている人を見ると結構滑らかで感心します
書込番号:26148709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パソコン初しん者さん
今晩から発売されるRTX5060TI 16GBもオススメです。どんな補助電源コネクターが必要なのか、価格がいくらなのか私はわかりませんが・・・
書込番号:26148715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 7:06:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 12:49:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 0:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:16:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:00:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 16:59:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)