『データー使用量が多い気がする』 の クチコミ掲示板

『データー使用量が多い気がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データー使用量が多い気がする

2025/04/16 08:07(6ヶ月以上前)


au携帯電話

クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】

母親がiPhone12Pro max を利用している

利用状況はほぼメール、line、たまにネットでお買い物くらい(動画等は決して見ない)

無線ルーターで接続している(機種:HUMAX Wireless Cable Modem , モデル:HG100R-02JG)(J:COMからのレンタル)

このような状態で毎月データー使用量が3G〜5G

通常であればWi-Fi接続によって通信使用量がかからないと思っていたがこれが普通なのかわからない。



【使用期間】

新規で購入し3年間ほど使用している

回線はau


【利用環境や状況】

宅内(1戸建て:木造) ほとんどリビングに置きっぱなし(固定電話が無いのでその代わりに置いている)
無線ルーターから3mくらいのところに置いてます
外に持ち歩くことはなし


【質問内容、その他コメント】

Wi-Fiで利用しているにもかかわらずデーター通信量がメール、lineくらいで毎月3G〜5Gとは思えないので、何かのはずみでWi-Fiの設定が外れているか、Wi-Fiに接続されているマークは出ているが4G・5G回線の利用になっているのではと推察している。

ただWi-Fiが突発的に外れているかどうかや、Wi-Fi接続マークが出ているのに通話回線を利用しているのか調べることが出来ないので調べ方を教えてください。

またWi-Fi接続マークが出ているにも通話回線を利用している状態となっていた場合の対処法を教えてください。

書込番号:26148223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13848件Goodアンサー獲得:2908件

2025/04/16 09:23(6ヶ月以上前)

>さささしししさん

iPhoneなら、設定のモバイル通信で、モバイルデータ通信量を表示できます。

書込番号:26148293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:133件

2025/04/16 09:54(6ヶ月以上前)

>さささしししさん

J:COM&モデムも同じものを使用しています。

J:COM HG100R-02JG は、頻繁にWiーFi接続が切れます。モデムのLEDは正常時と同じです。
SiMが入ってないWiーFi専用のスマホ使っているため、WiーFi接続に異常がある事が分かるので、モデムのACアダプタを抜き差しで復旧させてます。
それと、ステータスバーも正常時と同じで、WiーFiは接続状態です。

モデムに不具合が起きた後、接続が自動で復旧できるのかは分かりませんが、できるのであれば復旧までの時間までは、モバイル通信をしている事になります。

書込番号:26148328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2369件Goodアンサー獲得:109件

2025/04/16 09:58(6ヶ月以上前)

不都合がなければ普段は設定でモバイル通信をOFFにしておけばどうでしょうか。

書込番号:26148332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2369件Goodアンサー獲得:109件

2025/04/16 10:29(6ヶ月以上前)

追記です
おそらくWiFiが不通になるのではなくWiFiが遅いのではと思われます。
WiFiとデータ通信の両方をONしていると明瞭で速度の速い方を選択して切り替えるシステムが働きます
WiFiルーター側の環境が分かりませんが、データー通信の方が早いとなればWiFiが繋がっている状態でも
データ通信に切り替わります。
データー通信をOFFにしておけばWiFiが遅くてもデータ通信に切り替わることはないです。
WiFiが遅い理由を調べる必要があると思います。

書込番号:26148361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 09:14(6ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
>Dear-Friendsさん
>あさとちんさん


皆様、ご親切に回答を下さり有難うございました。

ふだん自分のスマホがAndroidなのでiPphoneの事は何もわからず助かりました。

ちなみに母親にモバイルデーター通信の手動での切り替えの話をしましたが、今年86歳になる母親にとっては私が説明していること自体が意味がわからないと言います。

とりあえずは無線ルーターを切り替えて様子をみたいと思います。

今後もまた何かお尋ねする機会がございましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

書込番号:26149397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
torque x01 のバッテリーと共有出来ますか? 0 2025/10/20 21:56:08
SIM契約について 10 2025/10/18 6:53:00
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231145件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)