『SONY α7cU対応の広角単焦点レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY α7cU対応の広角単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

SONY α7cU対応の広角単焦点レンズ

2025/04/19 10:03(6ヶ月以上前)


レンズ

スレ主 comocomo51さん
クチコミ投稿数:7件

SONYのα7cUとセットレンズを持っているのですが、
子供の写真を室内で撮ったり、海外旅行で風景を撮ることも多く、 広角のレンズの購入を検討しています。

特に海外旅行の際は、ズーム機能はほぼ不要で(動物などは撮らない)
出来るだけ荷物をコンパクトにしたいので、
20mmくらいの広角単焦点レンズのみにしようかと考えています。

※セットレンズは28-60mmです。

荷物のコンパクトさから、いわゆるパンケーキレンズのような薄いものを探しているのですが、フルサイズ対応のものは少なく、ご存じの方がいれば教えてほしいです。

・SONYのα7cU(フルサイズです)で使用できる
・SONY以外のメーカーでも可
・20mm前後の広角の単焦点レンズ
・出来るだけ薄い、軽いもの希望

よろしくお願いします!

書込番号:26151791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/19 10:14(6ヶ月以上前)

>comocomo51さん

こんにちは。

>・SONYのα7cU(フルサイズです)で使用できる
>・SONY以外のメーカーでも可
>・20mm前後の広角の単焦点レンズ
>・出来るだけ薄い、軽いもの希望

AF対応の20mm前後のレンズで
一番全長が短いのはこれでは
ないかと思います。

・サムヤンAF 18mm F2.8 FE
https://kakaku.com/item/K0001203673/

次点が

・タムロン20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
https://kakaku.com/item/K0001204472/

ですかね。

書込番号:26151809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2025/04/19 10:35(6ヶ月以上前)

>comocomo51さん

カメラについての知識はすでに「ここの住人」よりお持ちのようですね。
なので、要点だけ言えば、理解してくれると思います。

ソニー用には、いわゆるニコンやキヤノンみたいなパンケーキレンズのような薄いものはありません、

書込番号:26151839

ナイスクチコミ!6


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/19 11:49(6ヶ月以上前)

>comocomo51さん
FE 24mm F2.8Gはいかがですか?
パンケーキレンズではありませんが、これもかなり小さいかと。写りも良いのではと思います。
また20mmよりは狭いですが、旅行で一本だと20mmは広すぎるとも思います。ただなんでも小さくてもとりあえず写りこめばいいと思うのなら止めはしませんけど。
風景にしてもいろいろ写りすぎでしまって、何を見せたいのかわからない写真を量産しがちになってしまうことも。
また広すぎるので、パースが出すぎて、いやになるかも。
またお子さんを上から斜めにして撮ると頭でっかちな残念写真になりがちです。
20mmなら基本水平位置での撮影になることはわかってらっしゃいますか?

書込番号:26151906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2025/04/19 12:16(6ヶ月以上前)

viltroxの20mm f2.8 なんかはいかがでしょうか。
かなり軽量で、メーカーとしてはパンケーキと言ってますがパンケーキというには少し出っ張り過ぎ感があります。
画質はよく、遠景までかなりシャープに写してくれます。

書込番号:26151923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/19 13:03(6ヶ月以上前)

パンケーキでは有りませんが、私は室内用の超広角レンズとしては17mmF4-6.3DG DNを使用しています。
コンパクトなのに画角が広いのが有利で、かなり寄れるので小物撮影をしても背景まで広く写し込めるのがメリットです。

https://s.kakaku.com/item/K0001526982/#tab02

書込番号:26151968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/04/19 13:06(6ヶ月以上前)

>comocomo51さん

広角パンケーキは少ないですね、MFになりますが、「7artisans 18mm F5.6」 
146gと軽量で、パンフォーカス気味に使えるので MFでも問題なく f5.6でも十分と思います。

書込番号:26151973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/19 13:07(6ヶ月以上前)

>comocomo51さん

キットレンズが
実は最適最強でした。

書込番号:26151975

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:91件

2025/04/19 13:30(6ヶ月以上前)

ちょっと変わり種ですが条件満たしてると思います
RS 21mm F3.5

お気に入りレンズです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001659686/SortID=25946310/

書込番号:26152002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:148件

2025/04/20 09:03(6ヶ月以上前)

僕は寄れるというだけでタムロン使ってます

ただあれってフィルター径を28-75と合わせるというアホな理由で
無駄にぶっとくて中身スカスカなのにデカいという…

20/2.8でフィルター径67oって罰ゲームかよ
(´・ω・`)

書込番号:26152923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/20 20:32(6ヶ月以上前)

>comocomo51さん

28mm F4というAF単焦点レンズが最近発売になりました。パンケーキでオススメです。60g、17000円。

書込番号:26153690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/20 21:05(6ヶ月以上前)

Viltrox AF 28mm F4.5 FEしかないですよ。
ただし、MFできないAFのみ、絞りF4.5固定、逆光耐性ゼロでもよろしければ。
Eマウントレンズでこれ以上小さいものはないです。
価格もAliExpressで買えば9000円前後。
どうせ中華レンズは保証あってないようなものなので海外通販で十分。

α7CII+AF 28mm F4.5の画像あげておきます。

書込番号:26153725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 3 2025/11/05 3:34:17
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 3 2025/11/04 17:09:44
保持か売却かでの質問 13 2025/11/04 22:25:05
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04
RF50mm F1.4との選び分けについて 5 2025/11/03 16:25:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939737件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング