


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
訪問販売で1社、ソーラーパートナーズで3社と合計4社見積りを致しました。
会社毎に提案メーカーが違い下記でいただいています。
@長州産業6.69kw+長州産業蓄電池16.4kw(全負荷)410万(内補助金:308万)
Aカナディアン7.26kw+オムロン蓄電池12.7kw(全負荷)349万(内補助金:279万)
B長州産業6.56kw+長州産業蓄電池12.7kw(全負荷)389万(内補助金:279万)
Cハンファ7.16kw+ニチコン蓄電池14.9kw(全負荷)368万(内補助金:306万)
全て工事代コミとなります。
東京都で補助金もかなり出ることもあり導入を検討しているのですが、どのメーカーも
それなりに良いところしかわからず、皆さまから見てシステム的に@〜Cのどれが
価格やメーカーの評価などを見て適正・おすすめでしょうか?
実は当初はパナソニックを考えていたのですが、どこの会社からもおすすめをしないとのことでした。
個人的には非常に良いメーカーのイメージなのですが、別でパナソニックを取るべきでしょうか?
非常にお詳しい皆様にアドバイスを頂きたく何卒宜しくお願い致します。
書込番号:26160796
0点

>キユウ28さん
はじめまして
東京都にお住まいで訪販スピリッツ含め4社の見積をとられたとのことですが、長州産業のシェアがとても高いですね。
ソーラーパートナーズは胴元取り分が多いのでお勧めしません。
タイナビやグリーンエネルギーナビで仕切り直したほうが良いです。
パナソニックがご希望であれば、パナソニックのホームページから問い合わせし、販売店の紹介を受けてください。
ただ、パナソニックは長州産業より同じ性能で50万円以上高額になります。基本安売りしません。
どうしてもAiSEG3を使いたいというご希望があれば、高額になっても契約する方法はあります。
参考ください。
書込番号:26161334
1点

>キユウ28さん
はじめまして!
構成的には@長州産業のシステムがいいと思います。
太陽光6.69と蓄電池16.4の構成なら、屋根の条件にもよりますが380万円くらいが相場です。
とうしてもソーラーパートナーズは成功報酬が高いので価格が上がります。
我が家はPanasonic太陽光ですが、Panasonicは既に太陽光モジュール生産から撤退してます。かつ家電製品の価格指定制度を取ってるため業者が勝手に価格を設定出来ない不利があり他社より高価になってしまいます。
かつての全盛Panasonicの代表作であるHITシリーズも既に終わっており、今のPanasonicは他社を凌駕するようなメリットはありません。太陽光界隈では、ただ高いだけのメーカーになってしまいました。
書込番号:26161707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キユウ28さん
1.太陽光について
どのメーカの太陽光モジュールも結晶型シリコンで性能的に大差ない。出力が大きい方が年間発電電力量が大きいのでお勧め。7kWを超えているA、Cがキユウ28さんの屋根に適しているかも。
2.蓄電池について
蓄電池は大は小を兼ねる。太陽光が7kW程度ならば、蓄電池は12.7kWh以上あれば良いと思う。長州産業製はオムロンOEMである。
3.システム保証について
@、Bは太陽光と蓄電池は、長州産業のシステム保証が適用される。A、Cはそれぞれのメーカから保証書が発行される。
太陽光モジュールと蓄電池に含まれるハイブリッド型パワーコンディショナは連系してシステムとして動作する。太陽光出力が低下したときシステム保証が提供されていれば、長州産業に調べてねと言えば良いが、保証書が分かれているとキユウ28さん(販売店の協力を得て)が切り分けて当該メーカに修理依頼することになる。
4.バナソニックについて
太陽光モジュールの生産から撤退している。価格が高い。
家電メーカとしての保守サービス網が使える。長州産業、カナディアン、ハンファは故障したときの窓口は販売店になる。
5.価格について
薄利多売の販売店に対する目標価格を算出して見積価格と比較すると、A、Cは@、Bより優位である。添付見積比較表参照。
6.補助金について
金額が大きく業者任せにせず内容を把握することをお勧めします。
東京都の助成金に加えて国の蓄電池に対するR6補正予算DR補助金を利用しているようである。
東京都助成金R7年度分の詳細内容は、5月中旬に公表される予定である。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/tosei/06_02-3-1
R6補正予算DR補助金
https://sii.or.jp/DRchikudenchi_katei06r/
7.おすすめについて
保証書が分かれることを許容すれば、A、Cが候補である。
予算に余裕があるのであれば、パナソニックの見積を入手して検討しても良い。
時間に余裕があるのであれば、システム保証が得られて、価格も許容できるものを検討しても良い。
販売店は技術的に優秀で経営的にも安定していることがお勧め。
書込番号:26161838
2点

>gyongさん
ソーラーパートナーズは胴元取分が価格にも反映されてるのですね、参考になります。
本日、さっそくタイナビにも依頼をしてみました。
即座に連絡きて5社から提案頂けそうです。
パナソニックはHITという商品が太陽光界隈では有名だったのと蓄電池も電池をたくさん作ってるイメージから選んでいました。AiSEG3は特別にこれでないとダメという事もないのでコストと発電効率を重視していきたいと思います。
ソーラーパートナーズの件は大変参考になりました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
書込番号:26161903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
やはりソーラーパートナーズは少し高めなのですね。
初めてなのでアドバイス大変助かります。
長州産業は国産なので安心感と我が家は一部北面がありまして、防眩パネルを勧められてます。
@だと相場より高いという情報も助かります。
提案企業により、単価も違うので困ってました。
パナソニックは撤退したのは知っていたのですかHPには
新型パネルが出ると掲載されていたのと発電効率が高いという事があったので検討してました。
確かに他の家電でもパナソニックは指定価格ですね、太陽光や蓄電池まで、各社から提案を頂けない理由が理解出来ました。
まだまだ知識不足でこうして皆様からアドバイスを
頂けると大変助かります。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26161917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくらココさん
比較表や目標とする価格対比までまとめて頂き感謝です。
わざわざここまでしてくださるなんて…m(_ _)m涙
各項目での細かなアドバイスありがとうございます。
ハンファやカナディアンは外資(中国、韓国)という事もあり少し懸念をしつつも出力は大きくて悩んでます。
おすすめのメーカーなどはありますでしよまうか?
システム保証という考えは無かったので、お見積りを頂いた会社へ改めて確認をしてみます。
補助金は自分でも調べなおしております。
おっしゃるとおりで、自宅がある自治体の補助金も別途
ありましたので、そこもまとめていきたいと思います。
会社の見極めとして、安定経営は存続年数とかである程度は把握できるのですが、優秀な施工の見極めポイントなどあれば教えて下さい。
丁寧なアドバイスに感謝です。
書込番号:26161933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キユウ28さん
>我が家は一部北面がありまして、防眩パネルを勧められてます。
R7年度東京都助成金の機能性PV、防眩型として、長州産業も含めて64件(継続7件、新規57件)の登録があり、これを念頭に置いて検討するとよいと思います。
https://www.tokyo-co2down.jp/press/20250359214.html
https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2025/03/kinousei-pv_bougen1_r6.pdf
https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2025/03/kinousei-pv_bougen2_r6.pdf
北面に対する対応を決めないと、提案の比較も難しい。
>おすすめのメーカーなどはありますでしよまうか?
ありません。代わりにさくらココの運用状況をご紹介します。
2003年自宅屋根にシャープ製2.8KW太陽光を設置。2014年3割程度出力低下により、モジュール21枚中20枚交換。家電メーカとしの保守サービス網に満足している。
2021年パワーコンディショナ更新に合わせて長州産業製(オムロンOEM)9.8kWh蓄電池を設置。年2.5%の容量低下がある。
2019年自宅から5km程度の場所にハンファQセルズ製64.66kW太陽光を地上設置。5年で3%程度の出力低下に留まっている。
>会社の見極めとして、安定経営は存続年数とかである程度は把握できるのですが、
>優秀な施工の見極めポイントなどあれば教えて下さい。
・作業員が必要な資格を有しているか。施工ID(メーカの研修)、電気工事士、太陽光発電施工者等
・施工マニュアルを有しているか。屋根に対する工事内容を顧客に説明できる資料があるか。
・雨漏り等の施工不良を生じていないか。
書込番号:26163084
0点

>さくらココさん
お返事が遅くなりました。
きめ細かくアドバイス頂きありがとうございます。
北面はやはり判断が必要ですね。
正直、ハンファの高性能なパネルを少ない枚数設置するか
防眩パネルで敷き詰めて出力出すべきか悩んでます。
※本日、別のお会社様より京セラパネルを提案頂きました。
D京セラ6.89kw+蓄電池16.5kw(全負荷)385万
(補助金:375万)※DR補助金(国+都)、市補助金含む
正直、自己負担を考えるとすごく魅力的です。
ただこちらの会社は施工は自社ではなく、外部の提携企業が
実施するとのこと(施工保証あり)
悩みどころなのですが、補助金保証もあるとのことです。
京セラの場合はメーカーのサポートも頂けそうなのですが、
判断として、どうでしょうか?
一度、施工企業とお会いして会話すべきでしょうか?
書込番号:26165253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キユウ28さん
>北面はやはり判断が必要ですね。
>正直、ハンファの高性能なパネルを少ない枚数設置するか
>防眩パネルで敷き詰めて出力出すべきか悩んでます。
「少ない枚数設置する」では対策として不十分と思われます。
反射光が他の住宅に影響するのであれば、その面に設置しないか、防眩型にするかいずれかと思われます。
https://www.jpea.gr.jp/faq/564/
>D京セラ6.89kw+蓄電池16.5kw(全負荷)385万
>(補助金:375万)※DR補助金(国+都)、市補助金含む
見積金額385万は消費税込み、消費税抜きのいずれでしょうか。
最低限、消費税相当額の自己負担は必要です。
R6東京都助成金(蓄電池)の手引きより抜粋
・助成金の交付対象となる経費は、機器費(設備機器の購入等に要する費用)及び工事費(消費税除く。)
・助成対象機器の設置に係る機器費及び工事費について国及び他の地方公共団体による補助金の交付を受ける場合は、助成金の交付額と当該補助金の額の合計額が助成対象経費を超えない範囲において交付します。
https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2025/03/r6battery_shinsei_20250331.pdf
>ただこちらの会社は施工は自社ではなく、外部の提携企業が
>実施するとのこと(施工保証あり)
>一度、施工企業とお会いして会話すべきでしょうか?
施工についての質問も見積者に尋ねればよい。見積者がわからなければ、見積者が施工会社に聞くか、施工会社に答えさせる。
書込番号:26165318
1点

>さくらココさん
やはり北面は防眩で拘るように致します。
ありがとうございます。
少ない枚数であれば反射もしないとの事でしたが、
近隣トラブルの可能性は限りなくリスク管理して
いきたいと思います。
見積金額は税込みです。なので自己負担は消費税と
10万前後になりそうです。
2〜3年以内には回収出来そうです。ほぼ消費税分のみの
負担なので踏み切ろうかと考えてます。
おっしゃる通り、施工会社としっかり気になる事を質問
しながら話合う様にしてみます。
書込番号:26167290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キユウ28さん
1.見積比較表.を見直しました。各社補助金に支えられた高額の見積となっているようです。
・5に京セラ追加。
・見積金額税別、税込区別しました。
・防眩型費用補正、補助金追加。仮に3kWとしました。レイアウト図を掲示いただければ、アドバイスできることがあるかもしれません。
・薄利多売の販売店に対する目標価格を太陽光、蓄電池毎に表現しました。
2.さくらココ計算の補助金試算との差額
京セラが少し大きくなっています。市の補助金が別にあるようですが、1〜4にも適用されて良いように思います。内容確認することをお勧めします。
3.国R6補正予算DR補助金の目標価格の制約
・蓄電システム購入価格と工事費の合計が、目標価格(設備費+工事費・据付費、税抜)13.5万円/kWh(蓄電容量))以下でないと補助されません。
・京セラの蓄電池はR6補正DR補助金で「ハイブリッド型」に分類され、パワーコンディショナ分を3万円/kW(パワーコンデイショナ定格出力)を控除できる(蓄電池に対する補助金なので、太陽光パワーコンディショナ分を目標金額から控除できる)。このため目標金額は次のように計算される。
目標金額(税抜)=13.5万円/kWh×蓄電容量[kWh]+3万円/kW×パワーコンデイショナ定格出力[kW]
=13.5万円/kWh×16.5[kWh]+3万円/kW×5.9[kW]
=222.75万円+17.7万円
=240.45万円
・5京セラの見積書では蓄電池は、目標価格を下回っていますか。補助金試算で都198万円+国60万円+市=258万円+市なので上回っていないと都の補助金が満額でないかもしれません。
・オムロン、長州産業の蓄電池はR6補正DR補助金で太陽光パワーコンディショナが別筐体となっていることから「専用型」に分類され、補助金対象範囲がメーカwebで図示されており、この範囲が目標金額を下回っていれば補助される。
4.「補助金保証もある」について
販売店は補助金手続きを代行することがあるが、その補助金を保証するような立場にはない。補助金保証が契約書に書き込まれるのでしょうか?口約束ですか。
まずキユウ28さんが申請者として補助金額が正しいか確認することをお勧めする。
また販売店の計算どおりの補助金が下りずに販売店がこの金額を保証すると、実質的な値引きと見做されて都の助成金が減額されるかもしれない。(キャシュバックが行われるときはその額は助成対象経費から除いて申請することになっている)
自己負担額が少ないからと言って安心せず、よくよく注意して進めることをお勧めします。
書込番号:26168244
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 0:54:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 16:16:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 7:09:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 13:04:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/20 17:36:25 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 17:40:46 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 11:45:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 23:59:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/11 9:27:58 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/09 19:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)