『【至急】太陽光と蓄電池の見積について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『【至急】太陽光と蓄電池の見積について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

【至急】太陽光と蓄電池の見積について

2025/04/27 19:54(4ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:15件

何度かこちらで問い合わせをさせていただいておりますが、最終的に2社までに絞ることができました。

皆様のご意見をいただければと思います。
【A社】
太陽光パネル 4.855kw
CS364B91 10枚
CS243B91 5枚
蓄電池
CBP98M05A
スマートマルチ9.8kwh 特定負荷
工事費込みで 238万円(補助金 854200円)
手出 1,525,800円

【B社】
太陽光パネル 4.855kw
CS364B91 10枚
CS243B91 5枚
蓄電池
CBP127M06A
スマートマルチ12.7kwh 特定負荷
工事費込みで 253万円(補助金 959,600円)
手出 1,570,800円

当方の状況
神奈川県 6人家族(沿岸部ではありません)
太陽光パネルは南側に設置
切妻型でスレート屋根

A社は地元密着型の販売会社で自社施工(約3000棟)で一定の安心はある
B社は全国の施工会社と契約をしており、施工IDをもった工務店が工事を実施

それぞれにメリット、デメリットはあるかと思いますが、金額面の相場についてもご回答いただけますと幸いです。

書込番号:26161741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/04/27 21:12(4ヶ月以上前)

>二児のパパhさん

蓄電池容量は多いほうが良いです。12.7kWhでも少ないかなと思うくらいです。
A社でB社の12.7kWhを選択したら、A社の見積はB社より高くなるのですよね。

書込番号:26161793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/27 21:39(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
質問の後にA社から同条件で見積が提出されました。
A社 工事費込みで1,581,400円となりB社より、1万円ほど高いですが、B社はHEMSを入れないとなると3万ほど下がるのでトータル4万円弱安いことになります。

書込番号:26161821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/04/27 22:04(4ヶ月以上前)

>二児のパパhさん
長州産業の場合、故障したときの窓口は販売店になります。
金額がほぼ同じならぱ、販売店で選べばよいと思います。
技術的に優秀で、経営的にも安定していること。

書込番号:26161848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/27 22:40(4ヶ月以上前)

いつもコメントありがとうございます。
A社は施工からアフターフォローまで一貫
B社は販売のみでアフターフォローは外注

上記が主な違いです。
価格相場としてはいかがでしょうか?

書込番号:26161882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/04/27 22:54(4ヶ月以上前)

>二児のパパhさん
>A社は施工からアフターフォローまで一貫
>B社は販売のみでアフターフォローは外注
一概に外注がダメとは思いませんが、地元企業で一貫していて実績3000棟は安心感はあると思います。

>価格相場としてはいかがでしょうか?
前のスレッドで書いた通り、薄利多売の販売店に対する目標価格税込み2.6百万円程度。
太陽光 4.855kW パワーコンディショナ含まず 0.8百万円
蓄電池 12.7kWh 特定負荷 ハイブリッド型パワーコンデイショナ含む 1.8百万円

書込番号:26161900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/27 22:59(4ヶ月以上前)

少し高いが安心を買うかという所が焦点かなと捉えております。
買って終わりの商品でもないので、熟慮したいと思います。
価格に関しても目標値を上回っているという所も評価ポイントかもしれませんね。

書込番号:26161910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/04/28 08:45(4ヶ月以上前)

>二児のパパhさん

はじめまして!  

神奈川ですか?
なら横浜のyh社と藤沢のトレシスから同じ仕様で相見積もりを取り比較してみて下さい。

書込番号:26162156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/28 08:52(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
横浜のyh社は初めて聞きました!
見積依頼してみます!
yh社は太陽光に力を入れている企業さんなのでしょうか?
藤沢のトレシスは、B社です笑
投稿文ではABが入れ替わってしまいましたが…
トレシスさんはいかがでしょうか?

書込番号:26162164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/04/28 13:11(4ヶ月以上前)

>二児のパパhさん

やはりトレシスですか!
太陽光4.8と蓄電池12.7の相場は280~300万円程度のところ253万円と出てたので只者ではないな?と思ってました。
トレシスは南関ではyh同様、ここの口コミでも群を抜いています。価格、施工実績ともに問題ないと思いますよ

yh(横浜ホールディングス)も仙台から博多まで全国に拠点を持つ薄利多売をモットーにした太陽光スペシャリストです。

施工基準の厳しい長州産業を推してくる業者さんはそれなりに信頼度が高いです。
長州産業はメーカーが雨漏りを保証しますので、工事に関しては厳しい基準を持っており、テキトうな業者にはライセンス施工IDを与えません。

書込番号:26162402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/28 13:52(4ヶ月以上前)

やはり、トレシスさんは有名なんですね。
太陽光を検討して初めて知った会社でしたので、当初は不安でしたが…
yhさんから見積書の提示があり、同条件で251万でした。
金額面で見ると差がありませんが、yhさんは自然災害保証がついていない代わりに20年補償がついています。
また、yhさんはHEMS代(10万円)も入っているので実質15万円ほどトレシスさんより安い状況です。

書込番号:26162451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)