『メタルコアやメロデスとの相性は?』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

NS-2000A [単品]

  • 「ZYLON」を使用した「ハーモニアスダイアフラム」を全ユニットに採用した3ウェイフロアスタンディングスピーカー。
  • 中高域の不要共振を打ち消す特許技術「R.S.チャンバー」を採用。「アコースティックアブソーバー」が吸音材を最小限にして音楽本来の臨場感を蘇らせる。
  • レーザー測定、FEM解析を用いたキャビネット設計を採用している。ポートノイズを低減し、S/N感を向上させる「ツイステッドフレアポート」を装備。
最安価格(税込):

¥440,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥440,000¥440,000 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥400,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY NS-2000A [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-2000A [単品]の価格比較
  • NS-2000A [単品]のスペック・仕様
  • NS-2000A [単品]のレビュー
  • NS-2000A [単品]のクチコミ
  • NS-2000A [単品]の画像・動画
  • NS-2000A [単品]のピックアップリスト
  • NS-2000A [単品]のオークション

NS-2000A [単品]ヤマハ

最安価格(税込):¥440,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月24日

  • NS-2000A [単品]の価格比較
  • NS-2000A [単品]のスペック・仕様
  • NS-2000A [単品]のレビュー
  • NS-2000A [単品]のクチコミ
  • NS-2000A [単品]の画像・動画
  • NS-2000A [単品]のピックアップリスト
  • NS-2000A [単品]のオークション

『メタルコアやメロデスとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-2000A [単品]」のクチコミ掲示板に
NS-2000A [単品]を新規書き込みNS-2000A [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

メタルコアやメロデスとの相性は?

2025/04/29 01:00(4ヶ月以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-2000A [単品]

このスピーカーはメタルコアやメロディックデスメタルとの相性、どんな感じでしょうか?

おーなーさんの意見も聞いてみたいし、他のスピーカーの意見も聞いてみたい!
「これ以外にない!」みたいな相性の良いスピーカーなどもありましたら、情報が知りたいです。

好みは人それぞれというのは承知しています。自分で「視聴して確かめろ!」というのは、ごもっともです。
それでも、色んな人の意見や感想が聞いてみたいのが人情。

先輩方、よろしくおねがいします!

書込番号:26163107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/29 08:51(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん
メタルコアだとKillswitch Engage、メロディックデスメタルだとArch Enemyが
好きなメタラーです。

ヤマハでも鳴らせるとは思います。ただ、ヤマハは基本的にクラシックをキレイに
鳴らすことを重視して製品作りをしている傾向があります。美音系ですかね。
これはヤマハの技術者から直接聞きましたし、父がヤマハ勤務だったので、昔から
ヤマハのスピーカーはいやというほど聞いてきました(笑)

部屋の広さはどれくらいでしょうか?
メタルとかロックに向いているスピーカーはありますが、部屋の大きさと合わない
スピーカーを入れるとうまく鳴りません。

個人的に一番のお勧めはVienna Acoustics社のスピーカーなのですが、トール
ボーイ型はモデルチェンジの際に値段が爆上がりしてしまいましたので、予算的
に合わないかもしれません。

あとはJBLやELACあたりでしょうか。JBLのS3900、ELACのSOLANO 280.2とか。

とにもかくにも一度、専門店で試聴することをお勧めします。

書込番号:26163301

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/04/29 09:49(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん
こんにちは
そのくらいの予算をかけられるならわざわざヤマハにお布施することはないと思います。
海外スピーカー専業メーカーの方が音作りも設計も調達能力も進化してますので、コスパが良いですよ。

一応候補を挙げておきます。

B&W
https://s.kakaku.com/item/K0001616096/

KEF
https://online.stereosound.co.jp/_amp/_ct/17704783

JBL
https://s.kakaku.com/item/K0000308686/

ELAC
https://s.kakaku.com/item/K0001676128/

書込番号:26163355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/04/29 11:57(4ヶ月以上前)

ヤマナビバキスコさん

>メタルコアやメロディックデスメタルとの相性、どんな感じでしょうか?

オーディオショーで、じっくり聴きました。
高音から低音までつながりがよく、スムーズ
低音もそこそこ迫力がありました。

ヘビメタもこなすけれど、どちらかと言うと
アコースティックとボーカルものとか
そっちに合ってそうでした。

ほとんど同額45万円のS4700も検討されては
いかがでしょうか?ばっちり合いそうです。

書込番号:26163493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/04/29 14:48(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん
安物のスピーカーならまだしも、1本40万以上とかになると、特定のジャンルに向いている、というより、どんなジャンルの音楽をかけてもそこそこ満足できる音を出せるスピーカーが多くなってきます。

上にあげた例はオールラウンド系のすでに評価の定まっているスピーカーですのでどれを選んでも失敗はありません。

中でもどれがスレ主さんの感覚に一番合うかは、スレ主さん自身が実機を試聴してみるしかありません。
何を聞いてもあまり差を感じないようなら、どれでも好きなのを買えば良いわけです。

書込番号:26163654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/29 17:47(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん


一般的に、メタル系に合うのは、POLK/KLIPSHなどですが、、、、


これも、相性良さそうです。
https://youtu.be/WXieqwWGY1M?si=iNl7Ji6KcYkf3exy


書込番号:26163843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/29 19:31(4ヶ月以上前)

色々な書き込みを拝見してて、以前ブラックミュージック用の云々という質問の件を
思い出しました。同様に、一口にメタルと言ってもメタルコアは複雑です。
最初の投稿でこの視点が抜けていたのでお詫びいたします。

質問者様がどの系統を好まれるのか分かりませんが、例えば
・Hatebreedのようなブレイクダウン系
・UNEARTHのようなギターピロピロの疾走系
・Bring Me The Horizonのような打ち込み・電子音多用系
・Djentにカテゴライズされるバンドに特徴的な変拍子系
といった感じでメタルコアは実に多岐にわたります。

あと厳密にはメタルコアではないかもしれませんがKORNだとベースの魅力が
活きるようなチョイスを、SLIPKNOTだと音場が破綻しないようなチョイスをしたい
ところですね。

ってことで、こだわりのバンドがあるならそれに合わせたチョイスを。

特にこだわらないなら、海外メーカーの一部メーカー(DALIなど)を外せばよいかと
思います。

書込番号:26163979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件 NS-2000A [単品]のオーナーNS-2000A [単品]の満足度5

2025/04/30 04:25(4ヶ月以上前)

求道者Kさん

うおおおおお!!
さすがのメタ友!
アーティストに合うスピーカーを曲ごとに毎回チョイスしながら、お家で味わうように私も聞いてみたい!!
予算の関係で夢のまた夢!
今月発売したアーチエネミーの新アルバムいいですよね

教えてもらったスピーカーをピックアップして、秋葉原へ行ってみようと思います!

書込番号:26164284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 NS-2000A [単品]のオーナーNS-2000A [単品]の満足度5

2025/04/30 04:27(4ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
>プローヴァさん

情報ありがとうございます!
GW東京へ行くのでピックアップしてくださったスピーカー視聴してきます!

書込番号:26164286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 NS-2000A [単品]のオーナーNS-2000A [単品]の満足度5

2025/04/30 04:29(4ヶ月以上前)

>あいによしさん
視聴経験情報ありがとうございます!
ピックアップまで!
GWに視聴してきます!

書込番号:26164288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 NS-2000A [単品]のオーナーNS-2000A [単品]の満足度5

2025/04/30 04:30(4ヶ月以上前)

先輩かた、みんなやさしい!
みなさん本当にありがとう御座います!!
情報もって行ってきます!

書込番号:26164289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 NS-2000A [単品]のオーナーNS-2000A [単品]の満足度5

2025/04/30 04:34(4ヶ月以上前)

ライブハウスのスピーカーはヤマハ多いから、ヤマハがいいのかと思ってました。
奥が深いな......

書込番号:26164291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/30 06:07(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん


ライブハウスの生音が好きなら、この辺も相性抜群。
民生用は能率が低くアンプもしょぼいからコスパ悪いので、アクティブの方がダイナミックですね。


例えば、、、

「ライブ会場のような雰囲気」「音に体を殴られたい」なら、PAスピーカーは唯一無二の選択肢になります。部屋に余裕がある・音出し環境が整っているならこの辺がベストかな。


QSC/K12.2
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/234412/?srsltid=AfmBOordBdrmLZtA1M10yc-G7rDjuIH6A31rl9BuIiKgW3Rv0IKmv_PM

■アンプ出力:1800 W (LF), 225 W (HF)
■出力音圧レベル:126 dB @ 1 M
■最大出力音圧レベル:132 dB @ 1 M



■ セッティング例

プレイヤー → オーディオインターフェース or ミキサー → PAスピーカー

Amazon Musicなどの音源を鳴らすなら、WiiM Pro/PC → DAC → PAスピーカー



12畳位で音圧100dBなら余裕

最大音圧132dBに対して、100dB程度は30〜40%の出力にすぎず、歪みなくクリアに出せる。
スピーカーとの距離が1、2メートル程度あれば、問題なく音場が形成される。

アンプ部にDSP機能があるため、小音量でもチューニング可能。
一般的な家庭用スピーカーとは比較にならないほどの音圧とダイナミクス。



■ こんな人に向いている

メタルコアやハードコアを「ライブハウス並の音圧」で再現したい

ドラムやベースの「腹に来る低音」を体感したい

ニアリスニングではなく「部屋全体で音を浴びたい」タイプ

100dBはクラブやライブハウスの標準音量なので、QSC K12.2のポテンシャルを引き出すにも丁度いい領域です。逆に言うと、音を絞って繊細なジャズを聴くような用途には不向きなので、完全に用途特化型です。


■他の選択肢


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/342493/?srsltid=AfmBOoqHw5y_yMnk6f7wa3yjQ5aG6kFsX_USW43hsmkUrfo-zGScMVBd

YAMAHAは定番
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/dxr/index.html

ニアフィールドなら
https://www.adam-audio.jp/d3v

書込番号:26164307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/04/30 06:15(4ヶ月以上前)

ヤマナビバキスコさん

>ヤマハがいいのかと思ってました

NS-2000Aはおすすめでしたが
4700Sが値段を下げ
実販価格は同等で、
コスパが一気に上がりました。

書込番号:26164312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件 NS-2000A [単品]のオーナーNS-2000A [単品]の満足度5

2025/04/30 06:47(4ヶ月以上前)

うおおおおおお!!!!
いつの日かぽつんと一軒家で体験してみたいぃい!!!

今はマンション暮らしのため、100db超も出すと上階の爺さんに包丁で○されます(笑)
階下はコンビニ、両隣は中空なので、上さえなんとかなれば......孤独○したら事故物件になっていけるかな(笑)

書込番号:26164326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/04/30 12:57(4ヶ月以上前)

ヤマナビバキスコさん

>今はマンション暮らしのため、
100db超も出すと

大小かかわらず、楽器に近づく
大きな音量がいい音に聞こえたりです

小音量でも低音は空気をグリップする
大きな振動板のほうが音が満ちて聞こえます
ホーンのように感度が高く
指向性が絞られると、小音量でもクッキリ
聞こえたりなので
大きいから大きな音でないと
いけないわけでもありません

問題は音源が大きいと
ばらばらに聞こえること

視聴距離は目安として
ウーファーと
ツィーターの中心距離に対し
5倍はほしい

大きくても音源がコンパクトに
まとまっていたり
小さくても縦に並んで
距離が必要だったり

セッティングも
ウーファーが床に近いと反射で
ブーミーの不明瞭になったりなので
小さいから必ずしも扱いやすいとは
ならなかったりです。

また、スピーカーは長寿命で、
ここの掲示板でも50年使ってる人もいたり
ヤマナビバキスコさんも戸建てに移ってるかも

と言っても大きいと邪魔なので、
先々買い替えとかAVに移行とか

未来進行形で
総合的に判断がよいでしょう


書込番号:26164609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/30 16:55(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん


>階下はコンビニ、両隣は中空なので、上さえなんとかなれば......孤独○したら事故物件になっていけるかな(笑)


下は気にしなくて良さそうですね(笑笑


上は吸音材など、部屋を上手くセッティングすれイケるでしょう。



特にK12.2のような
・高能率(>120dB SPL)
・内部DSP/EQで環境に合わせた最適化が可能
・十分な低域再生(K.2シリーズはローも太い)
・軽量・コンパクト(意外と12畳部屋に収まる)

といった要素を備えていて、「部屋が狭いから使えない」というのは誤解です。



一方で、オーディオ界隈では未だに「能率90dB未満のスピーカーを、重たいアンプで鳴らす」という伝統的構成が多く、、、、
100dB前後で聴こうなんて前提すらない状態ですね(笑笑

最終的には、ケーブル/アクセサリー系に高額投資するオカルトマニアになる人が多いので要注意です(笑笑



■結論
90dB以下の能率しかない民生用スピーカー(NS-2000Aなど)でいくら頑張っても、通常家庭音量の80dB前後で再生すると、メタルコア特有のライブ感(突き刺すような中高域、圧のある低音、瞬発力のある音圧)は再現しきれ無いでしょう。



民生用ハイファイ機器は「解像感重視の小音量リスニング」が前提設計のため、方向性が違います。

書込番号:26164812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/30 17:22(4ヶ月以上前)

>GW東京へ行くのでピックアップしてくださったスピーカー視聴してきます!


東京に行くなら、KEFショップで予約しての試聴はおすすめです。
ちなみに先ほど、KEFショップで試聴してきたので、参考までにレビューを共有します。


■ 試聴システム
・プレイヤー:LUMIN
・アンプ:ソウリューション330
・スピーカー:KEF R11 / R3 META
・試聴環境:10畳程度の防音ルーム
・音源:TIDAL(K-POP中心)
・音圧:最大85dB程度



■ 音質レビュー

【R11】
・低域の余裕はあり、中高域もスッキリ・クッキリと鳴っていて、音場の広がりは良好。
・ただし、全体的に「普通」の音で、特に心に刺さるような個性や衝撃は感じず。

【R3 META】
・低音が床反射で鈍く感じられ、中高域もやや奥に引っ込んだ印象。
・音場も狭く、スイートスポットが低めで、こじんまりとした印象の音。
・R11と比べると明確にスケール感が落ちる。


測定結果では、ほとんどの楽曲で100Hz付近に大きなディップが確認されました。
特にJung Kookの “Standing Next to You” では顕著でした。



■ 結論と考察

仮にこのシステムで音圧を100dBまで上げた場合

100Hz以下のディップがさらに強調され、バランスが大きく崩れる

防音空間でも低域の処理が甘いと飽和感や不自然な凹みが目立つ

高域は減衰し、結果として全体が薄く伸びない音質に感じられる

メタルコアのような、突き刺すアタック感と重低音の塊感を求めるジャンルには不向き


正直、1000万円級のシステムとしてはコスパが悪すぎると感じました。
PA的な密度感や音圧を求めるなら、K12.2+A6 Master Editionのようなシステムの方が理にかなっていて現実的かもしれません(笑笑

書込番号:26164834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/05/01 11:36(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん
>>ライブハウスのスピーカーはヤマハ多いから

業務用PAスピーカーとホームオーディオ用のスピーカーは用途が違いますので無関係です。一緒にすべきではありません。

ホーム用としてはKlipshなどの高能率スピーカーも避けた方がいいです。歪みが多いですから。
歪み成分を意図的に付加した楽曲に歪みの多いスピーカーが合うということにはなりません。
Klipshはカタログデータに歪み率の表示がありません。書けないって事ですね。

書込番号:26165642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/05/01 12:16(4ヶ月以上前)

バリカタフルレンジさん

【R11】【R3 META】のインプレ興味深いです。
R3はウーファーの面積小なので、
わざと低音強めのバランスにしていて、
面積余裕のあるR11、その場比較では
目立ってしまったのかも

感度が高いスピーカーが無理が少なく
有利なのは、おおむねその通りですが
今どき90dB/W越えのスピーカーは
選択肢がほとんどない

マンション90dB最大が現実
(遮音50+40図書館並み許容)
ヘビメタは持続音なので、音楽なってるで
クレーム0とならないかも

その中でのベスト解がスレ主さんに
受け入れられやすそうです。

書込番号:26165682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/01 13:45(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん
>あいによしさん

クレームを気にする環境だと元も子もないですが……

民生機で能率90dB以上となると、
例えばこのあたり:

JBL S4700:94dB / 2.83V / 1m

Klipsch RP-8000F:98dB / 2.83V / 1m


どちらも歪み率も低く、効率設計ですね(笑


■K12.2がR3/R11より優れているポイント(ホームユース視点)

1. DSP補正機能内蔵
室内のクセ(定在波・反射)を即時に補正可能。EQプリセットも多数。
R3/R11で感じた100Hzあたりのディップなども即座に対策できます。

2. 最大SPL:約132 dB(@1m)
実際のリスニング距離(約2.3m)でも90〜100dBを余裕で再生可能。
音の輪郭が崩れず、大音量でも歪まない安心感があります。

3. 指向性制御設計
広い水平指向性(約75°)で音場も広く、スイートスポットも広め。
天井・床への反射も抑えやすい設計。

4. 一体型なので調整が楽
アンプやDSPが内蔵されているため、別機材が不要。設置がシンプル。

5. 歪み率について
K12.2のようなPAスピーカーは、大音圧でもTHD(全高調波歪)を極力抑える設計。
QSCでは100dB SPL以上でもTHD<1%(実測0.5%以下)を保証。
対して民生用スピーカーは、85〜90dB SPLを超えると歪みが急増することもあります。



K12.2はプロ用途だけでなく、高品位な2chリスニングにも非常に適しており、特に限られた音量・空間で最大限の音質”引き出したい人には理にかなった選択肢です。

見た目やサイズ感に抵抗がある方はいるかもしれませんが、音質・コスト・合理性を優先するなら、K12.2は圧倒的な選択肢ですね。
小型モデルもあり(笑


>R3はウーファー面積が小さい分、低域を少し強めにチューニングされており、

アップした波形データはR11のものですが、R3は低音が籠もって音の立ち上がりや解像度がやや鈍く感じられました。



その理由としては、、、

Uni-Q構造による位相干渉

パッシブ設計の制約

床・天井の定在波(特に100〜200Hz帯)


など複合的な要因があると思われます。



■K.2シリーズのDSPプリセット例

DEEPモード:低域エネルギーを強化しつつ歪みを抑制(フラットよりリスニング向き)

VOCAL BOOST:中高域を持ち上げ、ボーカルやギターの明瞭度を向上

カスタムEQ:背面の壁との距離や部屋のクセに応じた補正が可能


だいたい、ADAM/D3Vと同じ思想です。



■結論

音量制限のある住宅環境でも、低歪・明瞭・パンチ感を維持できるK12.2は、「生音感」を重視する方にとって非常に合理的な選択肢。

従来のハイファイの定義では見落とされがちな「大音量再生時の安定性」「歪みの少なさ」「空間補正」といったポイントを、DSPと高能率設計でしっかりカバーしてきます。



民生用ハイファイスピーカーではセッティング難度が高くなり、AVアンプとかに手を出すとまた面倒ですしね(笑


あとはスレ主さん次第ですね。

書込番号:26165755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/05/03 11:07(4ヶ月以上前)

バリカタフルレンジさん

小型化でバーターとなったのが能率
電力でカバーとされていますが
同じ音量でも能率が高いほうが
生き生き聞こえたり

クルマで例えると、同じ速度でも
フリクションの少ないほうが
余裕に感じられるような感じでしょう

>低音が籠もって音の立ち上がりや解像度がやや鈍く感じられました。

そんな感じ、ユニットに無理させて
迫力はあるけど、軽やかな感じは薄い

でも小型の方が売れるので
知ってる人は能率が
高いのを選べばいいと思います。
たいてい、大きい

>アップした波形データはR11

1kHzに対し3kHzで10dB落ち、
もう少しセッティングを追い込んで
電気補正をするとよさそうです。

でも設置で、特性くらい取ると思うので
しがらみで上手くいかなかったのかも

>K12.2は理にかなった選択肢です。
見た目やサイズ感に抵抗がある方はいるかもしれません

パワードは、おまけ内臓アンプで、
パソコンのお供くらいのイメージかも

実際はスピーカーの実力を、引き出すアンプが組め
高度な電気補正も出来てコスパもよく
PAとかDTMの音しか評価しない人は割切りで
抵抗ないかもしれませんが、
オーディオ趣味の人には、先入観で
脊髄反射的にアウトの可能性がありますね。

書込番号:26167785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/05/03 13:16(4ヶ月以上前)

>ヤマナビバキスコさん
高能率のスピーカーを作るためには振動版を軽くして動きやすくするわけですが、そうすると振動版の剛性が減って分割振動が大きくなります。これが歪みが大きくなる理由です。

分割振動により、本来の信号以外の付帯音が大きくなるわけですが、それを情報量が多いと勘違いしてありがたがる人が未だにいらっしゃって驚きですね。

メーカーは測定器を駆使して設計しており、振動版の剛性確保や歪み率低減に取り組んでいますので、結果、市場に高能率の商品がほとんどなくなっているのは当然の帰結というわけです。
以上昨今の設計トレンドについてのお話でした。
ご参考まで。

書込番号:26167896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/05/05 00:53(4ヶ月以上前)

メタラーですが、デスボイスはダメです
メロコアはRise Againstが最近のお気に入り
ラウドネス、MSG、Y&T、rainbow、SCORPIONS、アンヴィル等
ギターリフとソロ好きなので
趣向は少し違うかもです
また
NS-2000Aも聴いた事なく
NS-3000は先日オーディオショーで聴きましたが
価格の割には大して欲しいとは思いませんでした

KEFもイマイチでした 
JBLのエベレストは流石の迫力でした
https://jp.jbl.com/DD67000RW-.html

エレクトロボイスもショップで試聴しましたが
PAなのでもっと迫力あると思いましたが
大した事なく
アダムDV3も私の好みではありませんでした
調整しても少し改善するぐらいで、なんか曇ってる?感じです

小型でならパッシブですが
https://www.klipsch.jp/r-50mは凄くロックに合う音色で好みです

トールボーイだと
パラダイムのhttps://kakaku.com/item/K0001359295/
をAVアンプ用に使ってますが低音も出て良いので
予算があるならこっちはどうでしょう?
https://kakaku.com/item/K0001526748/

自分のメインSP

https://kakaku.com/item/K0001259595/
ですがギターの音は抜群に良いです
本当は
https://kakaku.com/item/K0001259592/spec/#tab
こっちにしたかったですが予算オーバーでした

オーディショーで一番良かったのは
ハーベスの
https://www.harbeth.inc/super-hl5-plus-xd-1
でした
今も欲しくてモヤモヤしてます(でも高すぎる)
ただMacintoshとの組み合わせでしたので
スピーカーが良いのかアンプとSACDが良かったのかわかりませんが、、、

アンプは何を使われてますか?
私は先日
これを買い増ししまして
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-sound
メインSPとでナンジャコリャーすげーと感動しながら聴きまくっています
NickelbackとRise Againstがヘヴィーローテイション中です

B&Wのちょんまげ付きも色々聴きましたがどれも曇って聞こえましたが
唯一
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1523484.html
で聴いた時だけ曇りが取れた良い音で聞こえました

アンプとの組み合わせで色々試さないと結果が分からないかもしれません

私はSOULNOTEのアンプのクリアな曇り無い音に慣れたので
曇って聞こえるSPがあるのかもしれません

書込番号:26169435

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-2000A [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メタルコアやメロデスとの相性は? 23 2025/05/05 0:53:34
5.1chシステムに 9 2024/11/24 15:05:42
日本製の伝統 23 2023/07/12 8:22:59

「ヤマハ > NS-2000A [単品]」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-2000A [単品]
ヤマハ

NS-2000A [単品]

最安価格(税込):¥440,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

NS-2000A [単品]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング