『UEFIとしてSSDを認識出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『UEFIとしてSSDを認識出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFIとしてSSDを認識出来ない

2025/05/01 17:24(4ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

自作PCなのですがwindows11をインストールするのは可能なのですが
ssdをUEFIと認識してくれず、起動できません。
何を変更したら認識してくれますか?

書込番号:26165933

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/01 18:07(4ヶ月以上前)

起動ドライブをWindowsBootManagerにしても起動しませんか?
インストールできたのでNVMe Configurationでは認識してるとは思いますので、普通はそれで起動できると思いますが

書込番号:26165973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11101件Goodアンサー獲得:1878件

2025/05/01 18:16(4ヶ月以上前)

Windows 11のUSBインストールメディアをUEFIブートすれば
UEFIインストールされます。

マザーボードメーカーにより異なりますが、特定のファンクションキーを
連打しながら電源ONするとブートデバイス選択画面が表示されるので
EFI or UEFIが付いたUSBメモリーを選択してブート。

BIOSもそれ用に設定が必要です。

書込番号:26165983

ナイスクチコミ!0


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 18:21(4ヶ月以上前)

起動ドライブをWindowsbootmanagerにする方法を伺ってもよろしいですか?

書込番号:26165993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 18:22(4ヶ月以上前)

USBのインストールメディアはUEFIとして認識されているのですがSSDは認識されていません。

書込番号:26165995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/01 18:32(4ヶ月以上前)

取り敢えず、その前に聞きたいのですがインストールは進めてSSDを選択するところまで行ってますか?

書込番号:26166004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 18:37(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
SSDにインストールして再起動したタイミングでSSDがUEFIとして認識されずもう一度USBからブートしています。

書込番号:26166009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/01 18:44(4ヶ月以上前)

そしたらBIOSのadvanaed modeのbootタブでboot priortyをWindows boot managerに変更するでダメですか?

書込番号:26166016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 18:49(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
biosのbootまでは分かったのですがbootpriortyが見つからないです。

書込番号:26166025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/01 19:03(4ヶ月以上前)

MSIなら画面上に順番が出てるのでWindows Boot Managerがあるはずなんですが。。。
それ以外ならBoot Priorityはあるハズなんですが

書込番号:26166041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 19:13(4ヶ月以上前)

すみませんこちらで合っていますか?

書込番号:26166054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/01 19:18(4ヶ月以上前)

fixed boot priority のところでUEFI HARD DISKを1番上に持ってきてください。

書込番号:26166061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 19:35(4ヶ月以上前)

試して見たのですが、HDDを一番上に持って来てもダメでした

書込番号:26166082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/05/01 19:40(4ヶ月以上前)

それならUEFIがWindowsのboot tableを認識できないだけと思います。
と言うことはSSDへのインストールに失敗してるか、SSDの故障くらいしかないと思いますが。。。
普通は認識して、Windows boot managerが出るはずなんですが。。。

書込番号:26166089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masasi342さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/01 20:41(4ヶ月以上前)

SSDを変更したらインストール出来ました。
ありがとうございます。>揚げないかつパンさん

書込番号:26166150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)