『はじめて購入するカメラは?』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,880 ブラック[ブラック]

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,739 ブラック[ブラック]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (3製品)


価格帯:¥123,880¥188,375 (68店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,880 [ブラック] (前週比:-30円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『はじめて購入するカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめて購入するカメラは?

2025/05/04 10:29(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:29件

はじめてのカメラです
NIKONのzfcかOLYMPUSのe-p7を検討していました。
色がシルバーの見た目だけで決めました。

室内でお料理の写真を撮るのがメインで、その他は旅行で風景や静止人物を撮る程度です。
色々カメラを調べていて、防塵防滴を備えていたほうがいいのではと思い、omsystemのom-5を考え始めました。しかし値段が少し高いのと見た目のロゴも気になっています。
FUJIFILM X-M5も新しく、見た目でいいなと思いました。
予算は15万前後です。
レンズキットがセットになっているものがわかりやすくて良いなと思っています。
適しているカメラをどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:26168630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2025/05/04 11:04(4ヶ月以上前)

>osushiosushiさん

  えーと、カメラ購入後、どの程度撮影をするかは分かりませんが、とりあえずは見た目で気に入ったカメラとレンズ
   Zfc + 16-50mm
でよろしいのでは、と思います.

 細かな機能に注目しても、その機能が自分にとって必要かどうか分かりません.私はR5MarkUを使っていますが、8ヶ月経っても一度もっていない機能がたくさんあります.そうこう含めてやっぱりカメラも半年、一年と使って見ないと自分に合っているのか判断は難しい印象をもっています.
 また、この「合っている」感覚が経験値によって変化します.なので、コレっと言えないんですね.

  良いお買い物と楽しい写真ライフをお過ごしください.

書込番号:26168659

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/05/04 11:26(4ヶ月以上前)

機種不明

osushiosushiさん

「Fuji X-M5」、「NIKON Zfc」、「OLYMPUS PEN E-P7」の3機種の簡易比較表を作ってみました。
私としては以下の点を考慮して決めると良いと思います。

・E-P7だけが手ぶれ補正あり(ZfcとX-M5は本体に手ぶれ補正なし、キットレンズに手ぶれ補正がつている)
・E-P7だけが内蔵フラッシュあり
・E-P7だけがチルト式液晶、ZfcとX-M5はバリアングル液晶
・Zfcだけファインダーがある(E-P7とX-M5はスマホのように背面液晶を見ながら撮影する)
・Zfcは他2機種に比べて少し重くて大きい

あとは見た目とか、可能なら実際に触ってみて決めるのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:26168673

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 12:17(4ヶ月以上前)

>狩野さん
さっそくのお返事ありがとうございます!
お料理学校に通っています。
毎日のように、手料理や食べ歩き等で写真を撮っています。

色々機能があっても、使いこなせないと思っています。ただ、素人でも、高性能なものだと、腕がなくとも綺麗な写真が撮れるのではと、考えてもいます。

実物のカメラはお店で見ました。どれも良かったです。見た目はやはりシルバーが良かったです。

書込番号:26168732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 12:26(4ヶ月以上前)

>あゆむのすけさん
さっそくのお返事ありがとうございます!

私はお料理学校に通っています。
毎日のように、手料理や食べ歩き等で写真を撮っています。
ファインダーや手ブレ補正は、必要でしょうか?

色々機能があっても使いこなせないと思っていますが、ただ、素人でも高性能なものだと、綺麗な写真が撮れるのではとも考えています。
それで購入できる範囲内でomsystemのom-5はどうかなと考えています。

実物のカメラはお店で見ました。どれも良かったです。見た目はやはりシルバーが良かったです。

書込番号:26168739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/04 17:56(4ヶ月以上前)

osushiosushiさん

こんばんは、経験から初めてのカメラ購入に踏み出すのはなかなか迷ってしまいます。
でも、購入してから分かってくることの方が多いです。
実際に、店頭で3機種を手に取ってみてどれも良かったという感想だったみたいですねぇ(;^_^A
でも、
「室内でお料理の写真を撮るのがメインで、その他は旅行で風景や静止人物を撮る程度です。」
とおっしゃってますから、そのメインの対象だけに絞って再度、店頭で比べたらいかがでしょうか。
主さんの使い方に合いそうな機種が絞れてるくと思いますよ(;^_^A

まずは、メインの室内料理撮影だけ意識して探してみるべきではないですか!
旅行での風景や人物撮影はサブ(副)の対象だと考えると防塵防滴構造は室内がメインなのでこの際
考慮しない、またファインダー(私的には重要ですが)も屋外がメインでは無さそうですから
背面液晶だけで平気ではないでしょうか?
私が、ファインダーが重要と書いたのは主被写体が風景スナップで天気の日では背面液晶への
反射で視認しづらいから背面液晶とファインダー両方装備してる機種が重宝して撮影できると感じるからです。
私は、カメラのポージョングに自信がないから手ぶれ補正機構に頼ってしまってますが何回か練習をして
安定したポジションを撮れるようになったら乗り切れます。カメラポジションを安定させる機材は
いろいろとあるのでそちらを活用するのもいいかもしれません。

最後に、候補の3メーカーの内使ったことがあるのはニコンとフジだけです(;^_^A
でも、グリップが深い形状の機種が好みなので、ニコンだとZ二桁シリーズ、フジだと
X-T、H、Sシリーズの方を選んでしまいますねぇ(;^_^A

書込番号:26169022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 18:33(4ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
お返事ありがとうございます!

なるほど、室内が多いので防塵防滴構造は深く考えなくて良さそうですね、手ブレ補正もなんとか乗り切れるかも…
そして、ファインダー…使うか使わないかより、よく見てみると、ファインダーがある方が見た目良く見えてきました!

NIKONにしようかと思います。ただ、om-5も今、新品でほぼ同じ値段なので迷ってしまいます
どちらがいいでしょう?

書込番号:26169064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/05/04 20:22(4ヶ月以上前)

別機種
機種不明
機種不明

愛機X-M5シルバー

気軽に持ち出せるのがいちばん

スナップ撮影も楽しいですよ

osushiosushiさん

>ファインダーや手ブレ補正は、必要でしょうか?

ファインダーの利点は、
@動体撮影(スポーツや野鳥など)がしやすい ←速く動くものを背面液晶で追うのは難しい
A明るい屋外での撮影 ←背面液晶が見にくい事がある
Bカメラで撮ってる感がある ←ファインダーを覗くことが楽しい、気持ちが上がるなど
ですかね。特に上記のようなことが気にならなければなくて良いと思いますよ。

手ブレ補正はあったほうがいいと思います。特に室内撮影は思った以上にブレます。
ただ、カメラかレンズかどちらかに手ぶれ補正があれば大丈夫ですので、レンズを買い増しする予定がないなら気にしなくても良いかもしれません。


>見た目はやはりシルバーが良かったです。
私もシルバーが欲しくて、先日X-M5を購入しました。ファインダーも手ぶれ補正もないカメラですが、見た目も可愛いし超お気に入りです。

書込番号:26169184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/04 20:22(4ヶ月以上前)

>osushiosushiさん
見た目重視の人は絶対に現物を見た方が良いです。

サイズや質感等が思ってた印象と全然違う事が結構あります。
特にサイズ感は数字じゃ全然わからないものだと思います。

ベストは全部の実機が置いてあるような大都会のカメラ屋さんです。高い買い物なので多少無理してでも行くだけの意味はあると思います。

風景や室内の撮影は手ぶれ補正は強いほど良いし、女性はファインダーを覗くとメイクが崩れる可能性もあります。

書込番号:26169185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 21:52(4ヶ月以上前)

>あゆむのすけさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。

こちらは、あゆむのすけさんが撮られた写真ですか?おしゃれでとっても素敵ですね、私も早くカメラが欲しくなりました!

色々教えていただいて、少しわかってきたので、最終実物を見て検討したいと思います

ありがとうございました。

書込番号:26169303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 21:59(4ヶ月以上前)

>トロダイゴさん
お返事ありがとうございます!

実物を2回見てきました。
よく見てみると、NIKONがなんだか大きく感じました。OLYMPUSの方が持った感じしっくりきました。小さくておさまりが良かったです。使いやすそうな感じがしました。
気になるのは、実際に使ってみてファインダーが無いことに不便を感じるか感じないかということです。もう少し検討いたします!

書込番号:26169312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/05 10:02(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

osushiosushiさん

おはようございます。
OMシステム(オリンパス)は、店頭で試写したぐらいです(;^_^A
青色表現に味のあるメーカーですねぇ!
対応レンズも、OM製レンズ以外にもパナソニック製(フルサイズ対応は除く)
も使えるのはいいかもしれません。OM製、パナ製を含めコンパクトなレンズを
選べるという特徴があります。
一方、Zfcの方はかつてのフィルムカメラの外観や操作性を復活させたモデルです。
作品イメージをその直感的な操作性で落とし込んでいく高揚感がありますねぇ
私感では、外観が剛健という感じで男らしいカメラです。また、OM-5よりも少し
重量があります。Zマウントシステムは使っておりませんがニコン製カメラは
10年ものですが2台使ってます。
描写イメージはニコンの方が好みです(あくまで主観ですがぁ)(;^_^A

スレ主さんの撮影スタイルからは、OM-5の方が合ってるのでは?!と感じます(;^_^A
あとは、実際に店頭で全自動モードなどで試写してどちらの描写が好みかですねぇ(;^_^A

参考になれば幸いですが、私のニコンで撮影した作品をアップします(;^_^A
ちなにみ、このカメラファインダーが付いていません、手かざしで対応しました(;^_^A

書込番号:26169599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/05 20:10(4ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
お返事ありがとうございます。

どれもとてもいいお写真ですね、特に2枚目が好きです!この風景の世界に引き込まれそうです。

om-5いいですね、ゆっくり決めたいと思います。

ファインダーがなくとも工夫しだいで上手く撮れるのですね、色々勉強になります。

ありがとうございました。

書込番号:26170057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/06 13:08(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>osushiosushiさん

こんにちは
もう機種は決定しましたか?
私はこのZfc16-50VRはメチャコスパ高いと思います。室内での料理の撮影、人物、そして風景、、、。
全部バッチリです。ただし、ポートレートを撮るなら余った予算で中華製の単焦点50mmF1.2あたりを揃えたいですね。それだと2万円でお釣りが来ます。
そのレンズで撮った写真をアップしました。↑。

書込番号:26170675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/06 13:33(4ヶ月以上前)

>さくらはさいたかさん
お返事ありがとうございます。


わぁ、写真が綺麗すぎますね〜
こんな本格的な写真が撮りたいです。

om-5に気持ちは寄っていたのですが、Zfc16-50VRはコスパいいのですか!? 見た目はすごく好きです。
さくらはさいたかさんが購入されたレンズはおいおい考えたいですね。

書込番号:26170699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2025/05/11 14:38(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

NIKKOR Z 40mm f/2(SE)でのお気軽ポートレート

>osushiosushiさん

私もさくらはさいたかさんと同意見で、Z fc 16-50 VR レンズキットは高コスパで気軽に綺麗に撮れる良いカメラだと思います。
観光で出かけた時にカメラ任せで撮っても結構きれいに写ります。特にキットレンズのZ fc 16-50 VR レンズキットの広角端の24mmはかなり使いやすいと感じてます。
ポートレートには、予算に余裕があればNikon純正の単焦点のNIKKOR Z 40mm f/2(SE)も純正なのに低価格で標準レンズより少し望遠気味で使いやすいのと、レンズの外観がZfcにマッチしてます。

書込番号:26175735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/11 15:19(4ヶ月以上前)

>空の星さん
お返事ありがとうございます。

写真屋さんに飾られているような綺麗なお写真ですね!

ほんとに価格も手に入れられやすくて魅力的です!でも機能はどうなんだろうと思い、値段は高くなりますが、om-5のほうがコスパがいいのかなと思っています。

検討いたします。
ありがとうございます。

書込番号:26175777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2025/05/13 16:16(4ヶ月以上前)

>osushiosushiさん

単刀直入に言って、料理写真の様なごく近くの物を撮ることがあくまでメインということであれば、センサーの小さいOM-5の方が同じ画角(同じ範囲が撮れる)のレンズであってもピントの合う範囲が広いので、使いやすいとは思います。
OMDSというか旧オリンパス時代に購入したのですが、E-PL8も所有してますが、オリンパス/OMDSのホワイトバランスは自然光で撮るときはすごくいいのですが、室内のミックス光で撮る場合時々あれっと思う(見た感じより赤やオレンジに転ぶ)様なことがあります。もちろん、E-PL8は既に古い機種なので最新のOMDSのホワイトバランスは皆瀬されているのかもしれませんが、お気楽に撮った場合、ニコンは以前は室内ミックス光でやや黄色味が強くなるところがありましたが、一眼レフの末期のモデル(APS-CだとD5600やD3400等)くらいから、白いものは白く写るようになって改善されてます。Zfcでも同様で一眼レフ時代の少し古いニコンのカメラのホワイトバランスからは考えられないくらいお気楽撮影で室内でも印象と異なる色になりにくいので気に入ってます。
お気楽ではなくホワイトバランスをマニュアルで調整するなら、この点はあまり問題にならないのですが、そういう撮影はされないのではないかと思います。
また、風景を撮影する場合、無限遠に近い遠景(遠くの山や建物)を撮る場合は、センサーサイズが大きい方が拡大した場合に細かいところがくっきり写っていることが多いです。特に広角(キットレンズでの広角端含む)で大きく広がる物や遠くの山並み等を撮ることが多いならばAPS-Cの方が有利です。
結論から言えば、あくまで近くの料理写真の撮影が多くて、風景や人物はスマホのカメラよりもくっきりきれいに撮れればいいのであれば、OM-5で十分目的には適う思います。但し、風景や人物もくっきり写したいとかボケを考えた写真を撮りたいならばZfcになると思います。

書込番号:26177848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/13 17:50(4ヶ月以上前)

>空の星さん
お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。

よくわかりました!
om-5が機能と見た目がよかったので、単純にom-5がいいかなと思いました。

しかし、私は全くのカメラ初心者でして、機能を使いこなせるかと言えばまだまだ勉強しないといけません。

zfcもom-5も見た目は好きです。
旅行で風景や人物を撮りますが、メインはお料理で、なんでもお気楽に撮っても綺麗に写せたらいいなと思っています。

後、価格はできれば安く購入できたらいいなとも考えています。
zfcくらいの値段までに抑えたいところです。
(om-5が12.3万くらいで販売されてたらいいな…)

考えます。ありがとうございました。

書込番号:26177927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,880発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <800

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング