『一眼レフ買いたいけど、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフ買いたいけど、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

一眼レフ買いたいけど、

2025/05/14 18:19(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

一眼レフカメラを購入したいのですが、なにかレンズ付きでおすすめありますか?

2万から3万くらいがいいです。
基本人物撮りが多いです。

2万だったら有難いです。

書込番号:26178919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:198件

2025/05/14 18:34(3ヶ月以上前)

>2万から3万くらいがいいです。

ゼロ、が足りません。
20万から30万くらい、と見ておいたほうが無難です。

書込番号:26178931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:712件

2025/05/14 18:49(3ヶ月以上前)

中古でもレンズ付きで2-3万円となると、かなり古いか難ありのモノになるでしょうね。

レンズは何をどう撮りたいかによって変わる(予算的にまともなモノは厳しいだろうけど)ので、とりあえずボディのみ↓
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&price=c&type=u

書込番号:26178943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:571件 ちーむひじかた 

2025/05/14 19:05(3ヶ月以上前)

EOS Kissのレンズキット中古ならそんなもんで買えるんじゃないかな。

書込番号:26178960

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/14 19:09(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん

キタムラで
キヤノンEOS kiss X4 キットレンズ付き
が良いです。

書込番号:26178964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/14 19:12(3ヶ月以上前)


今でも通用する画質
手振れ防止付き

書込番号:26178969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/14 19:34(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん

2-3万円ですよね?
一眼レフにどのような写真を求めるのかを明確にするとみなさん提案しやすいと思います。

>基本人物撮りが多いです。

とのことですが、1体1で自由に撮れて、背景をたくさんぼかしたいなら、
例えば CANON Kissシリーズに EF50mmF1.8レンズ(撒き餌レンズと呼ばれる非常に手頃な価格のボケ入門レンズ)(共に中古で)がいいかもしれませんね。ただし中望遠となり、スマホの3倍くらいで固定になって画角変更不可ですので撮れるものはかなり限られちゃいますね。

ある程度ぼかせて広角側は捨てるなら TAMRON 28-75mmF2.8 EFマウント用があると、スマホの1.7倍程度から4.6倍程度の間で画角を変えることができて、背景も結構ぼかせます。

人物でも密集したイベントなどのソーシャルな場だったら50mmF1.8ではドアップしか取れなくなったりるするかもしれず、標準ズーム(18-55mmなど)がいいでしょう。

人物でも大人数での撮影会や大規模なコンサートや発表会のように近寄れない被写体だったら望遠レンズ (55-200mmあるいは70-300mmなど)が必要でしょう。

”レンズ付き” という発想はやめた方がいいと思います。
特に中古だとバラ売りが多いでしょうし、求めるものによって必要なレンズは変わってきます。

カメラ本体は古くてもいいと思いますが、あまり古いとカードリーダがコンパクトフラッシュ用になって選択肢が減るかもなので、スマホにカードリーダを接続して直接読み込ませたりしたい場合は避けた方がいい可能性がありますね。
記憶媒体がSDカードのものがいいですね。
スマホやパソコンにはカードリーダを経由して読み込みとなります。

あ、そうそう、手ぶれ補正はレンズか本体に付いている方が失敗は大幅に減ると思います。

書込番号:26178995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/14 19:40(3ヶ月以上前)

今のところeos60dかLUMIX DMC-G5で迷ってるところです

書込番号:26178999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/14 20:04(3ヶ月以上前)

60Dはレンズ付きだと3万円でも探すのちょっと大変かもね
50Dならいける(笑)

ちなみに60Dは7Dとの差別化でAF微調整が省かれたので
50Dの方が優れている部分

書込番号:26179017

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/14 20:49(3ヶ月以上前)

この御時世で2,3万円ってところが潔くて(笑)
中古なら何とかなるんじゃないでしょうか。
かく言う私も中古のAPS-C一眼のダブルズームレンズキットをヤフオクで3.5万円で購入した事が。
最初はそんな物で良いんじゃないでしょうか。
そこから沼にハマるかは本人次第ですが。

書込番号:26179057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/05/14 20:59(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん

個人売買よりも1万円以上高くても、
初期不良交換や返品=返金が可能な【マトモな中古カメラ店】
での購入をお勧めします。

EOS kissと「光学式手ブレ補正付きの標準ズーム(実f=18~50mmぐらい)」あたりの合計金額を考慮しながら探しては?

書込番号:26179062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PRMX8さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/14 21:06(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん
こんにちは!

役立ちそうな動画を見たのでこちらをご参考にしてみてください

https://www.youtube.com/watch?v=67TCxQkWv40

書込番号:26179069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2025/05/14 21:09(3ヶ月以上前)

ちょいといつもの店を見たら、
ニコンD3000/D5000に18-55mmのキット良品級が1万台中程で売れている。
多分即売の可能性。

良く見てないとね。

書込番号:26179071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/14 22:07(3ヶ月以上前)

>うさらネットさん

D3000は微妙だけども
D5000はD300シリーズ、D90と同じ12MPCMOSだし
三脚使わないなら下開きのバリアングルは使いやすいので良いですね
特に縦構図では横開きより好きです(笑)

書込番号:26179136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:712件

2025/05/14 23:28(3ヶ月以上前)

親戚とか周りの知り合いを探せば、
「子供が小さい頃にブームで一眼レフ買ったけど、運動会ぐらいでしか使わずに、子供も大きくなったからもう使ってないわぁ」
という、程度の良いKissX系やD四桁機のダブルズームキットが多数眠ってるかもしれませんね。

気前よく譲ってくれる人がいれば、ちょうどそれぐらいの金額が謝礼として妥当かも。^^;

まぁ、個人間で仲の良い間柄なら、なるべくそういう取引は避けた方がよいですけどね。
>どないやねん

書込番号:26179213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2025/05/14 23:52(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん

人物が旅行や遊びに行った時のスナップなら
キットレンズ付き、背景をぼかしたりしたい
場合は、50mm1.8のレンズを。

なかなか2-3万は難しい(選択肢が大幅に減る)
ので、個人的には中古で5万-7万ならかなり
楽しめるかと思います。
安物買い的な物はやはりそれなりのリスクは
有りますので、可能なら予算を作る事をお勧めします。

書込番号:26179235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/15 05:32(3ヶ月以上前)

EOS 50DはSDカードではないので
結局高くなるような・・・

書込番号:26179318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2025/05/15 06:51(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん

 キタムラネットで中古でを探したら、並品だと60DにEF-S18-55で2万4000円くらいですので、このあたりかなと思います。
 ネットオークション等の個人取引は本当に正常作動するかどうかのリスクがあるので、お勧めしません。

書込番号:26179345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/15 07:54(3ヶ月以上前)

>nonnonnonnon1212さん

.>一眼レフカメラを購入したいのですが

買って何したいんですか
(勿論写真撮るんだろうけど)
一眼レフでどんな写真撮ろうと考えていますか

何でも良いから単に一眼レフで単にレンズで良いのか
目的は達成できるのか

気になります

予算からするとかなり古い機材になります
安価な物もありますが故障等せず正常に使い続けられるかも気になります


書込番号:26179382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/15 10:35(3ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

CFならSDカードアダプタが沢山出回ってるからね
1500円しない

これがCFastだとアダプタ無いのでやっかいだが(笑)

書込番号:26179506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/15 10:56(3ヶ月以上前)

ペンタックスk-30とか新品でダブルズームキットが5万くらいだったんで今なら2.3万でありそう(調べてはない)

ガンダムみたいでカッコよかったですね

書込番号:26179524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/15 11:07(3ヶ月以上前)

>EOS 50DはSDカードではないので
>結局高くなるような・・・

バッテリーも現行品(現行型)ではないし

もちサードパーティ品の格安は有るけど


書込番号:26179536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2025/05/15 14:51(3ヶ月以上前)

50DはJPEGだとスタンダードでもMっ気が強いから…慣れてるといいんだけど。
人肌は良い感じに赤みがさすんだよね。
夕焼けもね。
ただ、青空や新緑が微妙に微妙。
ファームアップで改善したけど、基本はMっ気が残る感じ。
あ、色の話ね。

書込番号:26179741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/15 17:36(3ヶ月以上前)

K-30はちょうど60Dとかぶって売ってたけども

ペンタプリズム、2ダイアルでAF微調整も可能
エントリー機の値段で買える中級機でした

ペンタックスのAF、連写のどんくささでOKなら素晴らしく良いカメラと思う
あとはレンズラインナップ的に問題ないかも重要か(笑)

書込番号:26179857

ナイスクチコミ!1


松ノ屋さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 19:17(3ヶ月以上前)

物撮り人物撮りならミラーレスのNEXシリーズでもいいんじゃないですかね?
前より中古値段上がってますが・・・
コントラストAF遅いけど止まってるものに対しては一眼レフの位相差より正確です。
動き物でもNEX-5Rにキットズーム使ってサーキットで流し撮りとかしたこともありますが意外とできました。
あとMFレンズでもよけりゃマウントアダプターつければ大体のレンズ使えますし、
もっと上目指したくなったら現役で一番色々選べるマウントかと。
6以上でないと汎用ストロボ使えないのが人物撮影の時どうか?ってのはありますが。
(LED照明使えば気にしなくていいかも)

書込番号:26179942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/16 04:36(3ヶ月以上前)

>6以上でないと汎用ストロボ使えないのが人物撮影の時どうか?ってのはありますが。

昔はNEXの特殊シューから汎用シューへの変換アダプタあったのですが
今は製造中止されちゃいましたからね
(コールドシューならいまでもある)

いまだと一度、アダプタでミノルタ・ソニーの特殊シューに変換してから
さらにアダプタで汎用シューに変換するしかない…
クリップオンストロボ付けるには強度的に大きな問題
コード付けるだけなら無問題だろうけども(笑)

書込番号:26180201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/16 13:13(3ヶ月以上前)

スマホで我慢しましょう。
motorola edge 50s Proなら10,000円以下で
iphone12並の写真が撮れます。

書込番号:26180546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング