『ドコモ絵文字、ついに終了するそうです。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモ絵文字、ついに終了するそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信9

お気に入りに追加

標準

ドコモ絵文字、ついに終了するそうです。

2025/05/21 10:08(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

銅メダル クチコミ投稿数:28277件

ドコモから先ほどドコモ絵文字終了についての案内が出ました。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250521_01.html

6月下旬以降発売機種からとのことなので、Xperia 1 Zはドコモ絵文字のままみたいです。

またGalaxyについては、7月以降発売機種なのでZ7シリーズからっぽいです。
現時点で未発表のGalaxy A36 5Gは、おそらくドコモ絵文字だと思います。
Galaxyについては、2025年10月以降に提供するソフトウエア更新で6月以前の機種でもドコモ絵文字非対応になるそうです。

書込番号:26185707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9523件Goodアンサー獲得:1022件 問い合わせ 

2025/05/21 10:45(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
これは素晴らしいニュースですね。
やっと重い腰を上げてくれました。
ドコモ絵文字を喜ぶ人が今更いるとは思えず、ドコモ絵文字というだけで買う気が失せるので、
そういった人の購入意欲が戻る事でしょうからドコモにとってもメリットしかないでしょう。

書込番号:26185731

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28277件

2025/05/21 10:58(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

新社長インタビューでそろそろドコモ絵文字は廃止してもいいような匂わせはありましたが、重い腰を上げるようですね。
i-mode時代からの絵文字を好んで利用するユーザーもそれなりにいるため、なかなかテコ入れに踏み込めないという話でしたが、ついに踏み切るようです。

特にGalaxyシリーズについては、発売済モデルも10月以降非対応になるというのは良いですね。
Galaxy対象機種は案内されてませんが、Android 15以上のモデルで対応しそうな気もしなくはありません。

2024年5月以降発売機種から背面のドコモロゴやドコモ型番刻印廃止、今回のドコモ絵文字廃止とこれらが嫌いだったユーザーには朗報ですが、起動時のドコモロゴと関連プリインアプリは今後どうなるんでしょうね。

書込番号:26185740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/21 12:07(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
>sandbagさん
こんにちは〜

いや〜、長かった
とにかく長かった(笑)

書込番号:26185788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9523件Goodアンサー獲得:1022件 問い合わせ 

2025/05/21 13:44(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
>起動時のドコモロゴと関連プリインアプリは今後どうなるんでしょうね。

ああ、それがあった・・・
特にdアカウントに関連するものはdアカウントの仕様がひどすぎるので、これが直らないといつまでも呪いとして残りそうですね・・・

書込番号:26185896

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28277件

2025/05/22 01:47(3ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん

私はそこまでドコモ絵文字を毛嫌いしてたわけではなかったですが、世間一般では時代遅れで使いにくい、見にくいものが居座ってるなど酷い言われようですが(^^;

ドコモ絵文字が登場した当時はコミュニケーション効率化に貢献してたのは確かで、当時は私も絵文字多様してましたし、文字は打たずに絵文字だけでやりとりとかもしてましたね。
スマホになってからは、ドコモ絵文字に限らず絵文字自体をあまり使わなくなりました。

新旧絵文字が混在する見にくい状態でしたし、ダークモードでは視認性がすこぶる悪いのも長らく投げっぱなしなど対応も良くなかったので(XperiaなどはAndroid 15で多少改善が入ったのみ)、まあちょうどよい機会なんじゃないでしょうか。

ドコモとしての意地で搭載を続けてきたと思いますが、ドコモ向けモデルへの実装やそれに伴う開発コストにも多少なり影響してたりするでしょうから、無駄なコストが減るのは良いと思います。

約26年かぁ、長続きしましたね~。というかドコモが自社型番付与モデルに最近まで強制的に搭載させてたわけですが。
社長が昨年交代してなかったら、今夏モデル以降もドコモ絵文字継続だった可能性はありますね~(^^;


発売済モデルについてはドコモ絵文字のままですが、Galaxyのみ対応が違いますね。
他ブランドは単にやる気がないのか、Galaxyは独自の標準絵文字を実装してますし、端末の長期サポートも公約してるので対応しやすいのかもしれませんが。

未発表のGalaxy A36 5Gが最後のドコモ絵文字実装モデルになるのかな?
同じ未発表でドコモ向けモデルの存在が確認されてるZ Flip7、Z Fold7、Z Flip Xeから標準絵文字に切り替わると(昨年と同じなら7月発表、発売開始だろうし)。

書込番号:26186460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


銅メダル クチコミ投稿数:28277件

2025/05/22 02:02(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

ただ見える部分の背面ロゴ廃止に続いて、ドコモ絵文字廃止を考えたら大きな進歩だと思います。

キャリア関連のプリインアプリを止めろとは言いませんがもうちょい減らしてほしいですし、au/UQのAndroidみたいにSIMで判断してインストールする仕様にしてほしいところ。

dアカウント関連は古いシステムをつぎはぎしてサービス拡張してきたのもあり、管理システムを大幅変更して刷新しないと今のままではかなり使いづらいですよね。

書込番号:26186472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/22 18:40(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
こんばんは〜

自分みたくオッサン的人間には本来どうでもイイ件なのですが(笑)、たまに複数の絵文字を使う時にdocomo端末の場合だと異なるタイプの絵文字が混在しているので統一しづらい場面があり、それがちょっとなぁと思う事があります。まあ実際それ位なんですけどね(笑)

ただもうこの際、絵文字だけではなく起動時ロゴやキャリアアプリもサクっとなくした方がイイと思うんですけどね。中々そうは行かないかな。。。

でもGalaxyシリーズは現状docomo絵文字でも以降は対策されるとの事、さすがですね。やはりPixelシリーズと並んで起業規模が大きい事やアップデートサポートが長い分、他社のdocomo端末より対応力が広いといったところでしょうか。
A36がどうなるのかも興味深いです。

書込番号:26187145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28277件

2025/05/23 00:35(3ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん

他キャリアで起動時にロゴ表示されるのは楽天モバイルくらいですが、Galaxy、Xperia、AQUOSなどは表示され、OPPOやXiaomiなどは表示されない仕様だったりします。

まあドコモの起動時ロゴも起動時だけなので、背面ロゴやドコモ絵文字よりはマシでしょう(笑) プリインキャリア関連アプリはau/UQみたいな仕様にしてほしいところです。

ドコモ型番付与されたAndroid端末全て共通仕様ですし、アップデートもGalaxyのみサムスンサーバーから提供、Galaxy以外のブランドはドコモサーバーから提供となってたり違いがあります。

そのためGalaxy以外はドコモ回線利用したファイルダウンロード時のパケット無料、Galaxyはパケット課金対象になってます。
そのためOSアプデなどファイルサイズが大容量になる場合は、Wi-Fi接続してないとファイルをダウンロードできない仕様にしてあります。

サムスンの場合は国内向けモデルとしてベースになる専用モデル開発、それをベースにしてソフトウェア制御で各販路モデル仕様にしているため、絵文字についてもアップデートで対応しやすいという側面もあるのかもしれません。


Galaxy A36 5Gは明日発表されなければ来週以降ですが、来週半ばまで発表されなければ6月以降が確定、最近のA5xシリーズ発売時期より遅れることになりますね。

書込番号:26187465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


銅メダル クチコミ投稿数:28277件

2025/06/04 03:34(3ヶ月以上前)

起動時の「NTT docomo」ロゴですが、全ての機種かどうかわかりませんが、Galaxy S25/S25 Ultraについては表示されないようですね。

Galaxy旧モデルについては秋のアップデートでドコモ絵文字非対応になることですし、どこかのタイミングで起動時ロゴが廃止される可能性はあるかも?

サムスンの起動時ロゴも、「Galaxy」 ロゴ→ 「Samsung Galaxy」ロゴにアップデートでしれっと変わった例もありましたし。

書込番号:26199611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラの画質 0 2025/09/18 9:47:33
電源ボタンOFF直後に画面が点灯 0 2025/09/18 9:19:18
Xperia5Vからの機種変更について 4 2025/09/18 6:45:35
メイン・インカメラの同時撮影出来ますか?特にInstagramの話し 5 2025/09/18 9:03:35
機種変更するならどっち? 1 2025/09/17 23:29:36
マイナポータル 0 2025/09/17 22:31:46
家電量販店在庫不足、? 9 2025/09/18 0:16:19
Google pixel 9 pro XLです 4 2025/09/18 5:59:50
これは酷い 4 2025/09/18 7:23:51
動作について 2 2025/09/17 23:32:09

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1637824件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング