Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
初投稿です.お手柔らかにお願いします.
【使いたい環境や用途】
当方現在高専の学生で,趣味での写真及び動画撮影に使用する予定です.
被写体は主に野生動物,昆虫,水生/両生生物です.人やスナップも撮ります.
【重視するポイント】
・高速被写体への適正
動物や昆虫を撮影することが多いのでAFの追従性が高いほどありがたいです.
被写体認識は動物があれば十分です.後述しますが以前使っていたSONYαの被写体認識の昆虫モードは誤認識が多すぎて正直使い物になりませんでした.
被写体にゆがみが出るのは避けたいのでメカシャッター搭載必須です.
・安定性
これからの夏シーズンでも長時間の外撮影をしたいのでそのような環境で熱停止等しない耐久性を求めています.
現在使用しているα6700がすこぶる熱に弱いのでここは改善したいです.
・ファインダー(EVF)
リフレッシュレート及びブラックアウト周りの性能が良いほうが嬉しいです.
が,このような価格帯のボディに求めるようなことでないような気がするのであくまで控えめです.
【予算】
ボディ25万円程度+1本目レンズ10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
EOS R6,R6 Mark II (※中古で25万円程度)を比較検討しています.
以下Z5IIと比較した場合のそれぞれの気になる違いについて列挙します.
・Z5II
- ファインダーフレームレート60fpsまで
- フレキシブルカラーピクチャーコントロールでスナップが楽しそう
・R6mkII
- FHDで180fpsの動画撮影
- 4K60pのクロップなし
- サードパーティーのAFレンズ選択肢が少ない
・R6(R6mkII との差分)
- 動画撮影の30分制限
- プリ撮影機能なし
- 被写体認識オートモードなし
- 深度合成機能なし
- 電池持ちが心もとない
SONYは周囲のユーザーの話を聞くに安定性や耐久性に欠ける印象を持ってしまっているので検討していません.あとデザインが好みでないです.
OLYMPUS(OM−SYSTEM)のカメラを昆虫などのマクロ専用にして使い分けることも考えましたが,当方学生なので予算の都合上選択肢から外しました.
PanasonicはAF周りの信頼性が十分でないです.
【質問内容、その他コメント】
これまでのカメラ遍歴は
1. LUMIX GH5II
2. LUMIX S1
3. SONY α6700
です.
Nikon,Canonのカメラは共に購入したことがないので,実使用上での違いなど分かる方はアドバイスお願いしたいです.
Z5IIならレンズはとりあえず24-120mm F4 を購入する予定で,Canonの場合はまだ決め切れていないです.
ボディのデザインだけ見ればZ5IIの方が断然好きですが,フィールドで使用した際にR6/R6mkIIのほうが扱いやすそうな気もしています.
書込番号:26185832
3点
>yxryotaさん
少し前まで被写体認識なんて無かったのですから
高専の学生さんの趣味なら
もっと機材の生かし方を考えた方が(調べる方が)機材にお金をかけるより良いと思います。
AFモードは全て試してみましたか?
書込番号:26185843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夏の長時間撮影で
熱停止しない…
求め過ぎでは?
熱停止しない様に、
撮影時の配慮が必要かも…
例えば、
詳しくはありませんが
汎用品のファン付きの冷却装置をつけるとか?
それでも、
長時間の直射日光を避ける必要はあるかも…
書込番号:26185845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
被写体認識や優れたトラッキング機能があるとなしでは生き物の撮影の際に雲泥の差がある印象をこれまでのカメラ経験から持っています.
なので,今後も使っていくことを考えてある程度最新のAFシステムを搭載したカメラが欲しい気持ちです.
より学問的な目的で写真を撮りたい場合には個人,学校共に顕微鏡がありますし,写すだけの目的ならオリンパスのTG-6を所有しているので,より完成度の高い写真を撮りたいのです.
書込番号:26185859
3点
>okiomaさん
熱耐性を求めているのは静止画撮影のみです.
ややこしい書き方になっていてすみません.
高速連写の際に今のカメラ(α6700)だと頻繁に停止します.※設定で停止温度の閾値を最大にしても,です
書込番号:26185862
3点
>yxryotaさん
何度かZシリーズ短期で使ってみましたが
AIAFのα6700より被写体認識やトラッキング機能が良いとは思いませんけど、
またα6700が静止画でフリーズするのは別の要因では無いですか?
少なくとも近年の直射日光では他社でも同じかと思います。
書込番号:26185871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yxryotaさん
α6700なら、昆虫だろうが、ツバメだろうが、飛びものを楽勝で撮れるでしょう。
高専の学生さんなら、趣味に無駄金を使わないで四年制の大学に編入するために猛勉強した方が良いです。
よく写真家を目指して、フルサイズ買う若者がいますが、大抵はバイト3つ掛け持ちする生活に疲れて、いずれ写真家の夢は諦めます。
書込番号:26185908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yxryotaさん
>現在使用しているα6700がすこぶる熱に弱いのでここは改善したいです.
αは無理して小さくしたので当然です。デザイン優先のαカメラの宿命です。また先幕メカシャッターが無いので先幕電子シャッターだけになりスレ主の用途では役不足です。ソニーてはこれをメカシャッターと呼んで誤魔化してますがウソです。ボケが欠けるとか、露出によってはシマシマになるとか?
また買うならキヤノンのR6マーク2が良いです。R6無印とは性能差があり過ぎでびっくりしますよ..
更に
RAW撮影するならニコンは全機種駄目です。
プリ連写や超高速連写はJPEG限定で、更にスモールサイズになる。カタログ値もRAWではありません。
特にZ5Uは初心者向け廉価機なのでハイレベルなR6マークUとは比較になりません。
>動物や昆虫を撮影することが多いのでAFの追従性が高いほどありがたいです.
これはもうキヤノンR6Uの独壇場です。
ニコンのAFはキヤノンから周回遅れは有名な話ですが、
特にZ5Uは、
被写体認識やトラッキング、暗所を含めて動体AFでは2周遅れとも言われます。
>・ファインダー(EVF)
これはニコンが優秀でキヤノンは見劣りします。
ニコンのファインダーは素晴らしいです。
>OLYMPUS(OM−SYSTEM)のカメラを昆虫などのマクロ専用にして使い分けることも考えましたが,
これは創作された美談なので忘れて下さい。
センサーサイズが小さいので暗所画質やボケでかなり苦労します。
書込番号:26185911
![]()
11点
>yxryotaさん
>高速連写の際に今のカメラ(α6700)だと頻繁に停止します.※設定で停止温度の閾値を最大にしても,です
α6700の高速連写は11コマ/秒ですが熱停止するようです。
キヤノンなら40コマ/秒でも可能です。しかもプリ連写を含めてRAW撮影可能です。
また購入するレンズはもちろんキットレンズです。
LレンズとSTMがありますが、予算に応じてどうぞ!
但し非純正のシグマやタムロンは避けるべきです。
ソニーも含めてカメラ側でのデジタル補正が出来ないので画質が期待できない欠点があります。
連写や被写体認識やトラッキングも期待できないです。
書込番号:26185931
4点
>yxryotaさん
α6700の動画での4K60Pでの熱停止なら
皆さん
液晶画面を開いたり
クーリングファンを使う様です。
https://amzn.asia/d/hstH4LX
書込番号:26185969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エクソシスト神父さん
>α6700なら、昆虫だろうが、ツバメだろうが、飛びものを楽勝で撮れるでしょう。
はい.十分に撮れていました.ただ,少しでもISO感度を上げるとかなり残念な画質になるのと,夕方〜夜に出歩いてスナップを撮ることも多いのでフルサイズに戻ろうかなと思いました.
>趣味に無駄金を使わないで四年制の大学に編入するために猛勉強した方が良いです。
お気遣いありがとうございます.ですが最近志望大学の編入試験に推薦合格することができたので,今まで我慢していた分ご褒美もかねて機材のアップグレードをしたかったのです.
書込番号:26186047
14点
>よこchinさん
>何度かZシリーズ短期で使ってみましたが
>AIAFのα6700より被写体認識やトラッキング機能が良いとは思いませんけど、
承知しています.ですが,EXPEED7のAF性能で十分だろうと考えています.
>またα6700が静止画でフリーズするのは別の要因では無いですか?
>少なくとも近年の直射日光では他社でも同じかと思います。
明確に他機種とは違うと感じます.
同様の報告がインターネット上でも複数見受けられました.
書込番号:26186051
2点
>未来ミクロさん
>RAW撮影するなら...
R6mkIIはプリ連写もRAWで記録できるのですね!自分の中でこれは大きな加点ポイントです.
調べてみたところプリ連写(RAWバースト)では独立した記録形式(Raw burst)で出力されるようですが,色深度は他の電子シャッター使用時と仕様でしょうか?調べた中ではその旨の記載がなかったので気になります.
>ニコンのAFはキヤノンから周回遅れは有名な話ですが、
>特にZ5Uは、被写体認識やトラッキング、暗所を含めて動体AFでは2周遅れとも言われます。
そうなのでしょうか.Z5IIはZ8/Z9比で低画素なこともあり暗所AFは優れている印象だったのですが.
DIGIC X+デュアルピクセルCMOS AF と EXPEED7では明確な差がある印象でしょうか?
>また購入するレンズはもちろんキットレンズです。
>LレンズとSTMがありますが、予算に応じてどうぞ!
ありがとうございます.参考にさせていただきます.
>但し非純正のシグマやタムロンは避けるべきです。
>ソニーも含めてカメラ側でのデジタル補正が出来ないので画質が期待できない欠点があります。
>連写や被写体認識やトラッキングも期待できないです。
Canonはそれも含めてなおさら純正を選ばなければいけない様子ですよね.ただ純正はLレンズと無印の間の溝が大きいので悩みます.
書込番号:26186065
1点
>未来ミクロさん
>>・ファインダー(EVF)
>これはニコンが優秀でキヤノンは見劣りします。
>ニコンのファインダーは素晴らしいです。
やはりそうなのですね.以前LUMIX S1を使っていたこともありファインダーに満足できるか不安なので一度手に取ってみようと思います.
>>OLYMPUS(OM−SYSTEM)のカメラを昆虫などのマクロ専用にして使い分けることも考えましたが,
>これは創作された美談なので忘れて下さい。
>センサーサイズが小さいので暗所画質やボケでかなり苦労します。
まさにこれが原因でα6700からの買い替えを検討しています.
サンショウウオを撮っていた時に特に痛感しました.フラッシュを強く炊きすぎると不自然な感じになってしまうので相対的にピントが浅くなっても高感度耐性が欲しいなと思いました.
書込番号:26186076
3点
α6700+新型タムキュー F072 |
α6700+新型タムキュー F072 |
α6700+E PZ16-50mmF3.5-5.6 |
α6700+LA-EA5+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
・・・「何を使うか」は問題ではないな。 問題は「誰が使うか」だと思う。
書込番号:26186106
8点
>以前使っていたSONYαの被写体認識の昆虫モードは誤認識が多すぎて正直使い物になりませんでした.
>高速連写の際に今のカメラ(α6700)だと頻繁に停止します.※設定で停止温度の閾値を最大にしても,です
ソニーのα6700、評判悪いね。
書込番号:26186138
0点
>ソニーのα6700、評判悪いね。
・・・良いんじゃね。 「売れすぎる」のも、そうやって妬みをかうから(笑) 私としては、使いこなせる上手な人だけに使ってもらいたいね。
書込番号:26186146
5点
もうフルサイズ買わないと気が済ま無い感じですね。
AF性能気になってR6M2候補に入いるなら、Z5UよりR6M2お勧めしておきます。
書込番号:26186156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yxryotaさん
はじめまして。こんばんは。
色々とよく比較検討し研究もされているようですね。
>サンショウウオを撮っていた時に特に痛感しました.フラッシュを強く炊きすぎる
フラッシュ撮影は止めて欲しい。
理由は分かりますよね?
書込番号:26186161
6点
>yxryotaさん
>またα6700が静止画でフリーズするのは別の要因では無いですか?
>少なくとも近年の直射日光では他社でも同じかと思います。
明確に他機種とは違うと感じます.
同様の報告がインターネット上でも複数見受けられました.
静止画でのフリーズの報告のアドレスを教えて下さい。
書込番号:26186176
1点
>最近はA03さん
>・・・「何を使うか」は問題ではないな。 問題は「誰が使うか」だと思う。
使用者の技量もある程度(動きものならなおさら)関わってくると思いますが,さすがにAPS-Cとフルサイズではシチュエーションにはよりますが差が出るように感じています.
> ・・・良いんじゃね。 「売れすぎる」のも、そうやって妬みをかうから(笑)
>私としては、使いこなせる上手な人だけに使ってもらいたいね。
たしかに自分の発言を見返すとよくない言い方が多いですね.使いこなせなくて申し訳ないです.
書込番号:26186246
2点
>Tio Platoさん
>フラッシュ撮影は止めて欲しい。
>理由は分かりますよね?
フラッシュを用いた撮影は基本的に昆虫類に対してのみ行っています.
この書き方はよくないですね,言葉足らずで申し訳ございません.
書込番号:26186247
0点
>Kazkun33さん
>静止画でのフリーズの報告のアドレスを教えて下さい。
外部サイトですが2つほど.ご確認ください
https://note.com/fendell/n/n7c1d07c3c4fc
https://blog.axmo.work/2024/10/%E3%80%90%CE%B16700%E3%80%91%E7%B5%90%E5%B1%80%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%93%EF%BC%9F/
書込番号:26186248
1点
>よこchinさん
>もうフルサイズ買わないと気が済ま無い感じですね。
自分でもそんな気がしています.
LUMIX S1では画質には十分満足していましたが,コントラストAFでさすがに昆虫は無理だったので,
”動きものに使える”フルサイズを求めてしまっているようです.
書込番号:26186252
1点
>yxryotaさん
>Z5IIはZ8/Z9比で低画素なこともあり暗所AFは優れている印象だったのですが.
DIGIC X+デュアルピクセルCMOS AF と EXPEED7では明確な差がある印象でしょうか?
それは間違った情報をインプットされてます。多分ニコン関係者の提灯記事ですね。
まず、低画素機だから暗所AFが優れている訳ではありません。
肝心なのはAFにも最適なCPU等を含めたシステム設計がされてるかです。
そしてそれを実現するためのファーム設計やアルゴリズムが必要です。
ニコンはここが致命的に弱いと想像します。
EXPEED7を搭載したからAFが、なんて有り得ません。
ニコンのAFが弱いのは、そんな短絡的な話ではありません。
書込番号:26186394
4点
>エクソシスト神父さん
上段のアドバイスで止めてたら良いのに…と思いました。
趣味に学生も社会人もないでしょうが。ましてや趣味のSNSで進路まで口出すとは…。
これにイイねが付いていることに虚しさを感じますよ。
書込番号:26186397 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>yxryotaさん
ニコンのAFは、周回遅れとの発言、アンチニコン党の連中が好んで使っていますが、実は元ネタが有ります。写真家で、日本カメラオブザイーヤー選考委員でもある、Y、K氏が(キヤノンのセンサーは、二周遅れ)との発言を、某ユーチューバーが、都合良く逆の意味でパクったものです。某ユーチューバーの発言はさておきおき、こんな発言を恥ずかしげも無く、オウムがえしのように、言っている連中、本当にみっともないし、信用できない。まぁZ5U好調に売り上げを伸ばしているとの事。これが一番の消費者目線の評価。さらにもう一言。健在のZ5UとキヤノンR6Uの資産価値、マップやフジヤの買い取り検索調べると、ビックリですよ。
書込番号:26186477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
購入候補のカメラをレンタルで試してみるのはいかがでしょうか。
カタログスペック上は良くても実際使ってみると?と思うことがあります。
例えば連写性能、バッファ詰まりで実際には全然という事もあります。
カメラはお高いものです。ご自身の感性に合ったカメラを慎重に見極めて下さい。
書込番号:26186531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>From Photoさん
>まず、低画素機だから暗所AFが優れている訳ではありません。
これは偽だと思います.
像面位相差AFの動作原理からして,フォーカスのずれを検出するために専用の要素を追加するのではなくあくまで対の画素の出力情報からピントの山を掴んでいるので,
画素当たりの光量の検出精度が有利な低画素機の方が定性的に暗所AFに有利だという解釈です.
>肝心なのはAFにも最適なCPU等を含めたシステム設計がされてるかです。
もちろんそれは重要ですが,低画素であることのアドバンテージに比べればAFの暗所耐性に及ぼす影響の重みは小さいと考えます.
実際にカタログスペック上でもZ9やZ8に比べてZ5IIの方がオートフォーカスの検出輝度範囲が広がっています.
書込番号:26186532
6点
>ひこのびさん
>趣味に学生も社会人もないでしょうが。
ほんとにそう思いますね.
>ましてや趣味のSNSで進路まで口出すとは…。
高額になりがちなカメラ趣味にのめりこんでしまうのを阻止しようとしてくれる優しさなのかもと思いました.
前述した大学編入についても2年後にはまた院か就職かの選択が迫っているので,今ものんびり趣味に興じるような時期ではないのかもしれません.
書込番号:26186537
4点
追記>From Photoさん
CanonのAF(デュアルピクセルなんとか)については,AF用の画素にスリットを設けて位置を固定せず,2分割した画素に対して分割して出力を取り出すことでより高い自由度で像面位相差AFが行えている認識です.
実際に使用した際にこのフォーカスポイント位置の自由度がAF性能に影響するほどのものなのかが気になっています.
書込番号:26186545
1点
>さすらいのニコ爺さん
>購入候補のカメラをレンタルで試してみるのはいかがでしょうか。
以前利用したこともあるのですが,レンタル代で安めの単焦点レンズを買えるぐらいには高くついたので,できれば販売店での試遊のみで判断したいです.
>カタログスペック上は良くても実際使ってみると?と思うことがあります。
これは今までのカメラでも感じました.
私の周りにNikon Zを使っている人がいますので試させてもらった際に十分私の要求にかないそうな印象を持ちました.
反対に周囲にCanon使いの人がいないので以前量販店で触った記憶しかないのですが,皆さんおおむね性能に関してR6mkII≧Z5IIとの評価な印象なので,その差如何でどちらを買うか決めたいです.
>カメラはお高いものです。ご自身の感性に合ったカメラを慎重に見極めて下さい。
ありがとうございます.よく考えます.
書込番号:26186560
2点
R6mkUとご本人で初めから結論でていますね。
α7Wで夏に動画で熱停止した事あるけど、
写真で熱停止って経験ないのですが、
写真で熱停止あるのてますね。
追加レンズを考えなければ、
R6mkU良さそうなカメラと思います。
キャノンのレンズは高く広角が弱いのが欠点ですが。
まぁ、どれ使っても完璧なカメラはないし、
隣の芝生は青く見えるんですけどね、
書込番号:26186565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yxryotaさん
予算が潤沢ならソニーα1UかキヤノンR1やR5Uから選択すれば間違いありませんが、
ソニーが嫌いならキヤノンしかありませんね。
また、現状の各メーカーのラインナップから、スレ主の予算内でスペック的に要望に合致するのはありません。
高速被写体への適正と言う事は、被写体認識して捕まえたらトラッキングでずーと追従する事ですよね?
それかなり難しいです。因みに被写体は具体的には何でしょうか?それに作例写真が無いとイメージが湧きません。
書込番号:26186694
1点
>yxryotaさん
以前R6mark2を使ってて、今はマウントチェンジしてZ5Uを使ってますが、
AF云々の前にR6mark2は秒間40コマが使えますから、動きモノを撮られるなら一択だと思います。もちろんAFもかなりのものなので、これで撮れなきゃR1クラスが必要になるかと思われます。
書込番号:26186897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
カタログを読む時は、そこに書いてある制限事項をしっかりと理解する必要があります。Z5Uのカタログには制限事項を記載した「※」が多岐にわたっています。
例えば、30枚/秒の高速連写はJPEGのみ、プリ撮影もJPEGのみです。電子シャッターについては「ローリングシャッター歪みが発生する場合があります。」と記載されていますが、非積層CMOSセンサーでは動きの速い被写体,例えば野鳥、列車,飛行機等では確実に発生します。高速連写を使用するのは殆どが動く被写体であり、「発生する場合がある」程度の記載は、特にカメラビギナーにとってはどうかと思います。
ソニーカメラのカタログでは、ローリングシャッター歪が発生しにくいメカシャッターでの秒間連写速度の枚数だけがカタログに記載してあります。カタログの表面だけ見たカメラビギナーは、恐らくニコンのカメラの方が性能が良いと勘違いするかも知れません。
加えて、Z5UのCMOSセンサーは一眼レフのD780と同じであり、7年前に発売されたソニーα7Vと同世代のものです。比較的廉価なのは、こういう所に理由があります。
書込番号:26187083
0点
>いしかめさん
>R6mkUとご本人で初めから結論でていますね。
性能だけで見ればそうなのかもしれませんが,
・Nikon Zシリーズのボディデザインがとても好き
・動きものしかとらないわけではない
・レンズ選択肢
等の観点でZ5IIも真剣に考えています.
>まぁ、どれ使っても完璧なカメラはないし、
>隣の芝生は青く見えるんですけどね、
おっしゃるとおりです.後悔しないようにしたいところです.
書込番号:26187111
1点
>常磐桃子さん
>予算が潤沢ならソニーα1UかキヤノンR1やR5Uから選択すれば間違いありませんが、
>ソニーが嫌いならキヤノンしかありませんね。
ニコンさんのことを忘れないであげてください.ましてやここはZ5IIへの口コミ掲示板なので.
あと,ソニーが嫌いとは言っていません.現在自分の中で相対的に評価が低くなっているだけです.
他メーカーさんがより素晴らしいということです.
>因みに被写体は具体的には何でしょうか?それに作例写真が無いとイメージが湧きません。
被写体は上に書いたように基本何でも撮りますが,好きなので昆虫や水辺周りの生物の割合が多いです.
作例に関してはおっしゃるとおりですね.いくつかあげようと思います.
初めてネットに自分の写真を載せるので,温かい目で見てやってください.
書込番号:26187121
1点
>cable maniaさん
>以前R6mark2を使ってて、今はマウントチェンジしてZ5Uを使ってますが、
貴重なご意見ありがとうございます.
>AF云々の前にR6mark2は秒間40コマが使えますから、動きモノを撮られるなら一択だと思います
実用的な秒間40コマはとても魅力的ですね.とても惹かれます.
書込番号:26187123
0点
>カサゴくんさん
カタログは十分読んで,理解しているつもりです.
またカメラシステムの動作についても1人前程度は理解していると思うのでご心配なく.
>Z5UのCMOSセンサーは一眼レフのD780と同じであり、7年前に発売されたソニーα7Vと同世代のものです。
承知しています.しかし,裏面照射型CMOSの性能については積層型等との差に比べればかなり小さいですし,それで価格が抑えられるなら何も問題は感じないです.
しかしキャノンの自社センサは少し特殊ですし,その差がスペック差に表れているのも事実でしょうから,吟味したいと思います.
書込番号:26187136
5点
私が撮影した写真をいくつか添付します.
初めてインターネットに自分の撮影した写真を載せるので,強い言葉は泣いちゃいます><
いきものが主題のものをいくつか選びました.
選定していて気づきましたが,案外飛びものは撮影していないような気がしました.
α6700を購入してから夏シーズンを経験していないので諦めていただけかもしれませんが,
今のままの撮影シーンであればZ5IIで事足りるのかもしれません.
書込番号:26187168
4点
何度も言いますが、自分の感性に合ったカメラをじっくり選ぶ事です。
感性に合わないカメラでは写真を撮っても楽しくないですから。
後、一度買ったカメラはどうにも容認できない点が無いのであれば、長く使って徹底的に使い倒した方が良いです。
それが撮影技術が上達する近道だと思います。
書込番号:26187223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yxryotaさん
>カメラシステムの動作についても1人前程度は理解していると思うのでご心配なく.
>Z5UのCMOSセンサーは一眼レフのD780と同じであり、7年前に発売されたソニーα7Vと同世代のものです。
承知しています.しかし,裏面照射型CMOSの性能については積層型等との差に比べればかなり小さいですし,それで価格が抑えられるなら何も問題は感じないです.
しかしキャノンの自社センサは少し特殊ですし,その差がスペック差に表れているのも事実でしょうから,吟味したいと思います.
初心者と言いながら、開示されていないセンサー情報まで詳しいのですね。
サンショウウオに対して強いフラッシュを使うとかカメラでと顕微鏡での撮影を同一視されるコメント等、何の初心者なのですか?
書込番号:26187224
0点
欲しいと思ったカメラが一番良いと思います。
ただし迷っているなら、R6mk2を買えばZ5Aが、Z5Aを買えばR6mk2のほうが良かったのでは、
と思うでしょうね、隣の芝生です。
私は一時期EOSR6とα7Cを併用してましたが、α7CのほうがAFは良かったです。
Z6Bとα7Cも併用してますがα7CのほうがAFは優れているように思います。
ですのでα7Cを上回るAF性能を持つα6700に満足いかないのであれば、
Z5Aは当然不満に思うでしょうし、R6mk2でどうにか納得するかもしれないレベルと思います。
また、R6mk2はα7CやZ5Aと比較してRAWデータの編集耐性が著しく劣ると思います。
アンダーで撮った場合、同型機よりデータの破綻が早いという欠点があります。
そのあたりも考慮して検討したほうが良いでしょう。
書込番号:26187226
2点
>Kazkun33さん
>何度も言いますが、自分の感性に合ったカメラをじっくり選ぶ事です。
ありがとうございます.もう少し考えたいと思います.
>どうにも容認できない点が無いのであれば、長く使って徹底的に使い倒した方が良いです。
>それが撮影技術が上達する近道だと思います。
カメラに限らず同意です.今まで機材のせいにして買い替えてきてしまっていたので,今度こそは何らかのブレークスルーがあるまで添い遂げたいです.
書込番号:26187246
3点
>Kazkun33さん
>初心者と言いながら、開示されていないセンサー情報まで詳しいのですね。
工学を学んでいる身として,使われている技術に対して興味を持ってしまうのです.
関連分野を研究する教授等も大勢いらっしゃいますから,そういった環境を通して知識が先行してしまっている状態だと思います.
>サンショウウオに対して強いフラッシュを使うとかカメラでと顕微鏡での撮影を同一視されるコメント等
再度申し上げますがサンショウウオに対してはフラッシュ撮影を行っておりません.どうしてもハイライトが欲しい場合はLEDライトで対処しております.
顕微鏡での撮影との同一視に関しては,確かに文脈に沿っていませんね.申し訳ありません.
自分の中で低倍率での撮影ならばマクロレンズでの近接撮影の延長上のような印象を持っているのでこのような発言となりました.
>何の初心者なのですか?
始めて一眼カメラを購入してから2年ほどしかたっていないのと,このようなコミュニティへの投稿は初めてだったので初心者と表現させていただきました.
書込番号:26187251
1点
>hunayanさん
>α7Cを上回るAF性能を持つα6700に満足いかないのであれば、
α6700のAF性能には十分満足していました.むしろ少し引くぐらい素晴らしい性能でした.
ただ,最新の昆虫認識に期待してAPS-Cにしてまで乗り換えたのですが,肝心の昆虫認識がすごく限定的なところ(チョウ類の一部,一般的な構図のトンボくらい)でしか使えず誤認識も多かったので,
これであれば汎用のトラッキングAFでいいかなと思った次第です.
>また、R6mk2はα7CやZ5Aと比較してRAWデータの編集耐性が著しく劣ると思います。
>アンダーで撮った場合、同型機よりデータの破綻が早いという欠点があります。
R6mkIIのセンサーは表面照射ですもんね.
また低ISOでもノイズリダクションがかかるところが自分には少し印象悪いです.
書込番号:26187267
1点
表面照射は関係ありません。
表面照射でもZ5や、かつての6D、5Dmk2などの
編集耐性は問題ありませんでしたから。
書込番号:26187284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
>表面照射でもZ5や、かつての6D、5Dmk2などの編集耐性は問題ありませんでしたから。
裏面照射型との相対的で定性的な評価での話です.
センサー素子配置的に裏面照射型が有利なのは事実だと思います.
書込番号:26187300
2点
>yxryotaさん
>工学を学んでいる身として,使われている技術に対して興味を持ってしまうのです.
関連分野を研究する教授等も大勢いらっしゃいますから,そういった環境を通して知識が先行してしまっている状態だと思います.
センサー情報を教授等から得られた事なら、今後技術者として生きていくなら安易にここでコメントされたり、情報の信頼性を認識された方が良いと思います。
工学を学んで研究職をしてきたジジイのお節介です。
書込番号:26187308
2点
>Kazkun33さん
お気遣いありがとうございます.
技術情報に関しては世に広く知られているものであれば一般の議論の範疇を出ないものとして問題ないと考えておりました.
これまでのリプに周囲の研究に影響を及ぼしてしまうような内容は一切含んでいなかったです.
それはそれとして,自分の属性を公表してしまうのはたしかにトラブルを招きかねませんね.
今後は必要以上に開示しないようにします.
先達からのアドバイスありがとうございます.
書込番号:26187323
2点
>yxryotaさん
私はZ50Uのユーザーですが、このカメラはEXPEED 7という画像処理エンジンを搭載しています。
私は、このカメラと、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレンズを使用して、主に動物園の動物を撮っています。
AF捕捉追従性能は良いと思っています。
Z5UもEXPEED 7を搭載しているので、AF捕捉追従性能は大丈夫だろうと思います。
なので、Z5II+24-120mm F4の購入で良さそうに思いました。
ただし、Zマウントの純正のレンズは高価なものが多く、野生動物を撮るなら焦点距離400mmは必要になると思います。
キヤノンなら、CANON RF100-400mm F5.6-8 IS USMという手頃な価格のレンズが有りますが、ニコンには該当するレンズは有りません。
手頃な価格のレンズをメインに揃える予定ならば、キヤノンのカメラの方が良さそうに思います。
書込番号:26187479
![]()
2点
>The_Winnieさん
>私はZ50Uのユーザーですが
>このカメラと、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレンズを使用して、主に動物園の動物を撮っています。
貴重なご意見ありがとうございます.
野生動物と動物園ではあってこそ違いますが,少なくともあまり動かない動物への被写体は大丈夫そうですね.
参考にさせていただきます.
>Zマウントの純正のレンズは高価なものが多く
>手頃な価格のレンズをメインに揃える予定ならば、キヤノンのカメラの方が良さそうに思います。
これはその通りですね.キヤノンには単焦点含め安価な純正の望遠レンズが多いので,RFマウント側のメリットだと思います.
ですが少なくともボディにかけた金額以上はレンズもいいものを買いたいので,頑張ってニコンの純正超望遠を買うのもアリかなとも思います.
僕はその前にまずはマクロレンズを買ってしまいそうなので,若干ですが中望遠マクロレンズのコスパの良いZマウントも魅力的に映っています.
書込番号:26187629
9点
>yxryotaさん
了解しました。
Z5IIの選択で、間違い無いと思います。
書込番号:26187827
5点
>The_Winnieさん
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
このレンズは画質や性能でもスーパーですが、
周りの人が執拗に自慢してました。写真も見せてもらいました。
でもお値段が厳しいです。本当は欲しかったが。
結局、キヤノンに行っちゃいました。
安くて高性能なレンズがありスーパー初心者の自分には良いです。
書込番号:26187870
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/16 18:39:40 | |
| 27 | 2025/12/20 18:08:30 | |
| 16 | 2025/12/18 5:09:50 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 | |
| 1 | 2025/10/21 19:37:22 | |
| 5 | 2025/10/16 23:22:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















