『pcが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pcが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

pcが起動しない

2025/06/20 23:37(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:8件

pcが起動しません、症状は電源を入れるとファンなどグラボのライトはつきますが、本体にあるリセットボタンを押しても再起動せず、画面にも出力されずに、マザボにあるcpuのランプが白くつきます。今使っているcpuがryzen7 5700xを使っており、マザボ、電源ユニット、メモリを交換してもつきません。この場合cpuを変えたら解決しますか?

書込番号:26215876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2025/06/20 23:46(3ヶ月以上前)

今まで使えていたのですか?
それとも新規で組んだ?

書込番号:26215882

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/20 23:57(3ヶ月以上前)

最小構成でテストしですか?
その上でCPU以外を交換しても動作しないならCPUが原因の可能性は高いです。

その上での質問は今まで動作していたPCですか?
CPU補助電源はきちんと挿していますか?

取り敢えず、その2点がクリアーならCPUかと思います。

書込番号:26215889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/21 00:21(3ヶ月以上前)

いままで使えていて、次の日に電源を入れたら起動しなくなりました

書込番号:26215899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/21 00:24(3ヶ月以上前)

今まで使えていて、翌日つかなくなりました。
補助電源もしっかり刺しています。他のマザボで使えていることは確認できています。

書込番号:26215900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/21 00:56(3ヶ月以上前)

それはCPUが使えてると言う話?
それとも違う話ですか?

CPUが他のマザーで使えてるならCPUは問題ないと言う話になりますが、別ならCPUかもと言う話になりますが、使えてるのはどの部品ですか?

書込番号:26215914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/21 01:36(3ヶ月以上前)

壊れたCPUを付けて電源ボタン押したら、マザーも壊れることもあるし、それだけの説明でCPU変えたら直りますよとはだれも言えないと思います。

予備パーツをどんどん買い足していくよりも、一度お店に持って行ってきっちり不良個所を見つける方が良いと思います。

書込番号:26215931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/21 08:23(3ヶ月以上前)

>まっちゃん8787さん

まずは、他人が理解出来る文章を書ける様に努力してね

自分しか判らない文章では答えは出て来ないよ

書込番号:26216039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:79件

2025/06/22 18:14(3ヶ月以上前)

電源スイッチとケーブルの間の不良なら「LEDライトもつかない」のが本来の姿ですので
リセットボタンが効かないとなるとマザーとメモリー周辺の配線トラブルかな

ん?ちょっとわかりにくいですね

メインCPU サブCPU
メインマザー サブマザー
メインメモリ サブメモリ
メイン電源 サブ電源
メインGPU サブGPU

メインディスプレイ サブディスプレイ
メインディスプレイケーブル サブディスプレイケーブル

メイン電源ケーブル サブ電源ケーブル
メインPC筐体 サブPC筐体

これらが Ryzen 5700X を起動確認するに必要な最低限のものになってます

全て揃っていますか?起動しない組合わせパーツをまずは探してみてください

「どちらの構成でも駄目だ」というのが1つ出てくると思います

書込番号:26217420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング