『パイオニアが台湾イノラックスグループに、欧州ファンドから譲渡』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『パイオニアが台湾イノラックスグループに、欧州ファンドから譲渡』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア

クチコミ投稿数:2287件

https://news.yahoo.co.jp/articles/870ee8987e639d32f4cae85f7e7e7f3416fc4d8b

パイオニはすでに一時代を築いたオーディオ事業を売却しておりカーナビとカーオーディオのカー用品企業になっているが、
その歴史はスピーカーから出発し真空管アンプからいち早くトランジスターアンプを開発し、
日本のオーディオ産業を築いた正しくパイオニアでした。
これも時代の流れか、残念な気持ちです。

書込番号:26221564

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/27 00:01(2ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

そのカーナビもMOPナビや標準装備のDAになって、パイオニア、ケンウッドなどのメーカーははしごを外される状況に。
パイオニアも以前は液晶テレビ、レコーダー、レーザーディスクプレーヤーなどで隆盛を誇っていたのだが...。
給料が上がらなくなり購買力を失った国民は安いものしか見向きをしなくなった。
そして、安い値段を提示するストアーと価格.comが....。

書込番号:26221581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:155件

2025/06/27 00:16(2ヶ月以上前)

パイオニア自体は有り続けて欲しい。かつては日本のオーディオメーカーだった
と子供たちに教えたい

書込番号:26221589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2287件

2025/06/27 00:47(2ヶ月以上前)

funaさんさん、今晩は
>給料が上がらなくなり購買力を失った国民は安いものしか見向きをしなくなった。

その逆かも知れませんよ
価格競争でしか他社に勝つ方法を見出せず安い物しか作らなかったから従業員の給料も上げられなくなった。
のかも知れません。
半世紀以上も前にデジタルの腕時計が登場した時にカシオを筆頭に日本メーカーは安価なデジタル時計を世界に売りまくった
当時、スイスのオメガなどの高級腕時計メーカーは生き残れないとも言われていたけど、実際の半世紀後が今の日本です。
数年前からようやく日本も価格を維持しブランドを守るビジネスに変化しつつあります。

どこで買っても同じ時代になってもここ価格.comは情報交換の場として続くと思います、名前は変わるかも知れませんが。

書込番号:26221605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2287件

2025/06/27 01:05(2ヶ月以上前)

つぼろじんさん、今晩は
そうなんです、パイオニアは日本のオーデイオ機器メーカーなんです
私の父が本格的なステレオ機器を揃えたシステムのアンプがパイオニア製で
Exclusiveと今もすらっと言えないロゴが付いてました。

書込番号:26221612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/06/27 05:32(2ヶ月以上前)

このデッキも良かったな〜

パイオニアのオーディオ事業はもうなくなっていたんですね・・・知りませんでした。

私、40年以上前ですがパイオニアのオーディイオを一式揃えて毎日楽しんでいました。
確か型番は、
スピーカー:S180III
アンプ:A-120
プレーヤー:PL-707
チューナー:F-120
カセットデッキ:CT-970
一式で当時45万円ほどだったと思います。良い音だった・・・
パイオニアには思い入れがある分、何ともいえない郷愁を感じます。
情報ありがとうございました。

書込番号:26221667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2025/06/27 06:48(2ヶ月以上前)

三大ブランド
パイオニア、トリオ、山水
パイオニアの血脈はTADやSPEC社に流れているかなと。

クルマも昔は、トヨタ、日産、いすゞが三大メーカーだったかなと。

書込番号:26221709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/06/27 07:23(2ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

>これも時代の流れか、残念な気持ちです。

…個人的には、残念よりも良かったという意見です。

ファンドに株式持たれているより、何処であれ「物作り」する企業に文字通り「ホールド」しておいてもらった方が良いです。CarUXなら「現在」のパイオニアとの親和性も良いですし、相手側も同様なので今回の発表になったはずです。

また、サウンドソリューションも考慮されているとの発表だったので、カー中心になるかと思いますがオーディオの血統はTADと共に受け継がれていくと思います。

またゲーミングスピーカーなどの新領域も開拓していくようですし、個人的には楽しみです。週末にOTOTENで聴いた「ネックスピーカー」もなかなか良かったし…(笑

書込番号:26221735

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:141件

2025/06/27 07:49(2ヶ月以上前)

自分も今朝このニュースを知りましたがどちらかと言うとポジティブに考えてます。また、台湾企業傘下に入ったのもよかった。

以前中国や台湾企業と仕事していたこともありますが中国は基本的に考え方が違うしいろいろな面で非常に扱いにくい。台湾も最初は齟齬あるけどきちんと要望を事細かく伝えればそれに合わせるようとしてくれるので。

サイバーはここ数年HW使い回しですがこれを機にハードウェアも刷新してサイバーファンを喜ばせるような機種が発売されることを期待してます。

書込番号:26221757

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/27 09:12(2ヶ月以上前)

腕時計の世界とは比べられませんが...。

パイオニアのレーザーディスクプレーヤーは我が家では現役稼働しています。カラオケ用ですが。
そういえば、アンティークになりましたが、犬のマーク(日本ビクター)の蓄音機は物置にしまってあります。祖父がSPレコード盤で落語を聞いていました。

ケンウッド(トリオ)もアマチュア無線全盛のころは素晴らしいセットを世に送り出していた。
私は八重洲無線の無線機を愛用していました。FT-100, FT-102など。まだ現有しているが稼働するかどうか...。
携帯電話ができて電話で連絡が取れるようになると、多くの無線局が閉局した。我が家もその一つですが...。
車にも430MHz無線機を取り付けていましたが、今の車は無線機はご法度。先進安全支援システムの妨げになるようです。それと、スマホと同様、車の中でマイクを握っていると違反になるようですし。

でも、ケンウッドもヤエスも今でも無線機を世に送り出しているようです。
車・家電に限らず、日本にはたくさんの優秀なモノづくり企業がありますので世界で活躍してもらいたいものです。

書込番号:26221821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/06/27 09:16(2ヶ月以上前)

最近は楽ナビの低グレードとトレードインスピーカーぐらいしか買っていませんが、製品の安定度は維持して欲しい。
安物買いの銭失いメーカーにだけはなってほしくない。

書込番号:26221824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2287件

2025/06/27 10:44(2ヶ月以上前)

新)おやじB〜さん、BIGNさん、お早ようございます

>…個人的には、残念よりも良かったという意見です。
>どちらかと言うとポジティブに考えてます。また、台湾企業傘下に入ったのもよかった。

そうですね、投資家に翻弄され解体されてしまった山水のようにはならなさそうには思いますが、
結果オーライであって欲しいと思います。
だだやはり往年に憧れ親しんだオーディオのパイオニの復活はなさそうだし
日本企業が売り買いされることが残念に思えました。

書込番号:26221901

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/06/27 11:49(2ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
こんにちは。
パイオニアはオーディオ、AV部門を切り離して旧オンキョーに売却し、カーナビなどに特化しようとしましたが、そちらもうまくいかずファンド傘下に入っていました。

つまりイノラックスに売られた今のパイオニアにはすでにだいぶ前にオーディオ事業とは無関係な会社になっています。
ちなみにオンキョーに売られたAV部門もオンキョー倒産で米国PAC傘下に入っていますが、すでにパイオニアブランドは無いに等しい感じですね。本当に会社と言うのは寿命があるもんですね。

カーナビ部門もファンド傘下に入ってからは主力のカーナビなどの新規開発をほとんど行わず、マイナーチェンジに終始し、車メーカー向けのカーナビ開発でも他社に遅れを取っていました。

このままでは早晩こっちも潰れるだろうなと思っていたところへイノラックス傘下へ入るというのは、間違いなく良い方向と思います。
なぜ鴻海ではなくその下のイノラックスの傘下にはいるのかはよくわかりませんが。

イノラックスが現在のパイオニアの惨状をどうするつもりかわかりませんが、シャープを鴻海が組み込んだ時のように旧経営陣の考えなどは尊重することなく、自分たちの考えで会社を盛り立てていくことを希望したいと思います。

書込番号:26221945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/06/27 13:56(2ヶ月以上前)

バブル末期の新卒者向説明会の時に、「レーザーディスクは好調ですが、我々の基本はオーディオです。オーディオをやめることはありません。」と言われたのを憶えています。翌年大学の後輩が入社したので他人事ではなく動向を見てきました。カラオケは通信に、カーオーディオ&ナビは直納メーカーに、ホームオーディオはiPodに駆逐された感じでしょうか。

オーディオから撤退(分離・オンキヨーと統合)して車載事業に特化して久しいですが、20年前に買ったアンプ・SACDプレーヤーが現役で、BDドライブも去年買ったばかり。

外資ですが、自社のリソースを生かせそうな企業に買収されるのは、良かったのではないかと思います。車両標準のオーディオの質向上への貢献に期待します。

書込番号:26222041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2287件

2025/06/27 16:03(2ヶ月以上前)

コピスタスフグさん 今日は

なんかパイオニアの今後の動向より、
後輩さんのようにパイオニアに就職された方のその後や社員さんのその後の方が気になりますね。

書込番号:26222136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/06/28 09:22(2ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
>就職された方のその後

連絡も取っていませんが、仏語が堪能で優秀だったので90年台の希望退職募集時に転職したんじゃないかと。

今の車の外部アンプもパイオニアでした、10年気に入って使っています。前の車はサイバーナビとV171でした。

書込番号:26222692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2025/06/28 09:36(2ヶ月以上前)

総入れ歯
若い頃、友人たちにはパイオニアのロンサムカウボーイが一番人気だったなと、スピーカーは箱形のTSーXなんとかをリアトレイに乗っけてって感じで。

ワシは松下のオズマだった。

書込番号:26222706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/06/30 08:47(2ヶ月以上前)

>funaさんさん

パイオニアはプラズマですね、DVDレコーダーは画期的でしたね

レーザーディスクも良かったですけど、DVDの波を読み切れずこの辺から徐々に、悪くなっていきますよね

パイオニアのDVD、LDのコンパチ機は持っていて今でも動いています

書込番号:26224709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る