『また、自動車運搬船火災、火災発生元は電気自動車か』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『また、自動車運搬船火災、火災発生元は電気自動車か』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2991件

最近、自動車運搬船の火災が続いていますが、
みなさんは、電気自動車が乗ったフェリーに乗りたいと思いますか?
わたしは、怖くて乗りたくありません。。。。が、どうしてもの時は乗るかも知れません。
ーーーーーー

引用 Yahooニュース (ABEMA)

巨大な船の後方から立ち上る白い煙。アメリカ・アラスカ州の沖合で、800台の電気自動車を含む3000台の自動車を積んだ貨物船が火災に見舞われた。

22人の乗組員は消火を試みたがこの船を放棄。救命ボートで避難し全員無事だとのこと。
火災発生当時、電気自動車を積んだ甲板から煙が上がる様子が目撃されていたという。

すでに3隻の船舶が消火のために現場に到着しているが、電気自動車は熱と再発火の危険性があるため難しく、消火活動は数日間続く可能性があるという。(『ABEMAヒルズ』より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e7cbafe81c4512fbbf1c68f2ea9a4997f19cbb6

書込番号:26222916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1412件

2025/06/28 13:39(4ヶ月以上前)

また中国かな?
こんなに燃えたら自動車運搬船がなくなっちゃう。

BEV車に限らず大きなバッテリー積載車は地産地消で良いのでは?

書込番号:26222939

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/06/28 13:49(4ヶ月以上前)

既出ですかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26201275/
フェリーはEVお断りってのが多いとか?調べてませんけど…

書込番号:26222947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/06/28 13:53(4ヶ月以上前)

しかしAbemaは今月初めのニュースを今ごろやってんですか?

書込番号:26222955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2991件

2025/06/28 14:08(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ーーーーーーー

>funaさんさん
>BEV車に限らず大きなバッテリー積載車は地産地消で良いのでは?

が、安心して乗れると思いますが、トランプさんと習さんが怒ってきそう!


>ダンニャバードさん
>既出ですかね?

これは大変失礼しました。
(言い訳)ニュースの日付が今日6月28日だったもので。

>しかしAbemaは今月初めのニュースを今ごろやってんですか?

ABEMAさんは、色々忙しいのでニュースが遅い?

書込番号:26222976

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/28 15:05(4ヶ月以上前)

ユーロトンネルはどうなのでしょう、観光バスも自走で積めるほどの大きさで自動車も自走で乗り込めます。

30分ほどの乗船時間ですから、長距離フェリーとは別ですよねえ。

書込番号:26223033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/28 15:21(4ヶ月以上前)

 6月頭に出火した自動車運搬船モーニング・ミダスが曳航不能で昨日沈没したんですよ。

書込番号:26223046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/06/28 15:24(4ヶ月以上前)

トンネル火災のほうが恐怖だと思うが、
日本坂トンネル火災を思い出す。

書込番号:26223052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/28 15:56(4ヶ月以上前)

> フェリーはEVお断りってのが多いとか?調べてませんけど…

国内のカーフェリーだと、「車だけ載せる場合はBEVお断り」になっていることが多いです。
旅行などでそのBEVの運転者がフェリーに同乗している場合は、基本的に問題ありません。

NGの場合は、例えば、業社がカーキャリアでフェリーに乗せて、トレーラーヘッドはフェリーから退出。
到着港で別の運転者が別のトレーラーヘッドでキャリアを取りに来るような場合。
例が適切かは怪しいところがありますが(笑)、フェリー航行中に管理者がそのフェリーに乗っていない場合です。

書込番号:26223082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/06/28 18:23(4ヶ月以上前)

>mat324さん

そうだったのですね。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
EV買ったらフェリー乗れないのかな?と思ってたので参考になりました。
ついでに航行中に充電できたら最高なんでしょうけど、それは無理でしょうね〜σ(^_^;)

書込番号:26223207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/28 18:34(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>ついでに航行中に充電できたら最高なんでしょうけど、それは無理でしょうね〜σ(^_^;)

可能です。

たとえば、阪九フェリーでは
「電気自動車充電設備ご利用について【設置船:いずみ・ひびき・せっつ・やまと】」だそうです。
https://www.han9f.co.jp/boarding_info/#:~:text=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%A7%E4%B9%97%E8%88%B9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%B8,-%E2%80%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E7%94%A8&text=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E3%81%AF200%EF%BC%B6,%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:26223224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4616件Goodアンサー獲得:394件

2025/06/28 18:53(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
EV充電スタンド検索サイトgogoEV、"フェリー"で検索したら18件ヒット
2件は違うので16航路ですね
https://ev.gogo.gs/search?kw=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC&page=1

書込番号:26223239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2991件

2025/06/28 22:53(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ーーーーーー

>RBNSXさん
>ユーロトンネルはどうなのでしょう、

欧州ですから通れるんじゃないですかね。


>ぬさんたらさん
>6月頭に出火した自動車運搬船モーニング・ミダスが曳航不能で昨日沈没したんですよ。

沈没したんですか車がもったいない。


>スプーニーシロップさん
>トンネル火災のほうが恐怖だと思うが、

事故したらEV車じゃ無くても燃えますから、燃えやすいEVはなお怖いですね。


>mat324さん
>「車だけ載せる場合はBEVお断り」になっていることが多いです。

車だけ乗せて運行するフェリー多い様ですけど、EVは少ないですからEV運転手同乗は当然ですね安全上。


>ダンニャバードさん
>ついでに航行中に充電できたら最高なんでしょうけど、それは無理でしょうね〜σ(^_^;)

有ればEV乗車増えるかもです。

書込番号:26223429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング