『太陽光発電パネル 価格適正でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電パネル 価格適正でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電パネル 価格適正でしょうか?

2025/06/29 22:47(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ダイ1825さん
クチコミ投稿数:3件

現在、家の屋根に太陽光パネル設置を考えています。
とある業者よりいただいた見積の価格が適正価格であるか、ご教示いただきたく存じます。
詳細は以下のとおりです。

・太陽光パネル見積内容
メーカー:ハンファジャパン
製品名:Re.RISE-G3 440
枚数:16枚
設置容量:7.04kW
その他:パワーコンディショナ5.5kW屋外マルチ重塩害非対応×1基、一括制御リモコン、アンカー、ケーブル等
備考:富山県の為、設置工事の施工レベルは多雪施工(積雪条件150cm、風速条件30m/sとなっています

・見積金額
太陽光発電システム構成部材費用 1,009,000円
太陽光発電システム設置工事費用 437,000円
(電力会社・経済産業省への申請費用含む)
小計 1,446,000円
消費税 144,600円
税込 1,590,600円

・備考
蓄電池は含まれていません。
県等への助成金申請は別途3万円で対応可能との事でした。

以上です。

ネットで価格情報を見てると少し高い気がしているのですが、
多雪施工のため工事費が高いのか?
物価上昇のため単価が上がっているか?
そもそも私の認識違いで適正価格なのか?
考えても答えが出ず、皆様のご意見をお聞かせいただきたいと存じます。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

書込番号:26224486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/30 12:49(2ヶ月以上前)

ダイ1825さん

はじめまして!

まず、ネット等で書かれてる相場額は東電、関電、中部電力管内といった都市部が中心です。
富山を含め北陸、山陰、東北日本海側は日射量が低い等のことから競争原理が働きません。

また積雪、重塩害、寒冷仕様等で価格は大きく釣り上がります。

ハンファの7kWhであれば、都市部なら120万円程度。しかし、諸般の事情を加味すると159万円は及第点かと思います。

が、採算を考えると価格が高いのにもってきて発電量が低いとねじれ現象がおきます。不採算は覚悟しての導入なら問題ないかと思います。

パネル容量が7.04kWhでメーカーの発電量シミュレーションはどのくらいになってますか?

また、沿岸部であれば施工方法はアンカーによる野地板または垂木固定にしてください。でないと長期保証が得られません。

書込番号:26224908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ダイ1825さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/30 22:53(2ヶ月以上前)

メーカー発電シミュレーションです。

見積に記載のあった構成部材詳細です。

>REDたんちゃんさん

ご回答ならびに
丁寧なご説明、アドバイスいただきありがとうございます!

市況についてとても勉強になりました!
やはり積雪等の仕様で単価が上がっているのですね。
159万円という価格が妥当性のある価格ということで、納得致しました。

メーカーの発電シミュレーションは6741kWh/年となっておりました。詳細資料を添付致します。
冬はほぼ発電しないシミュレーションになっております。このシミュレーションは妥当でしょうか?
ちなみに投資回収年数は12年になっておりました。

また、私の住んでいる地域は市街地でありますが、添付のようなアンカーを使用する見積となっておりました。施工方法はYGアンカーと記載ありました。
ただ、建築に詳しくないので、これがどのような施工方法なのかは理解できておりません。

書込番号:26225372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/07/01 07:28(2ヶ月以上前)

ダイ1825さん

YGアンカーとは
YGは屋根技術研究所というメーカーの頭文字です。
アンカーはパネルを止める架台を固定する金具(釘・ボルト)のことです。
瓦からルーフィングを貫通させ野地板または垂木に固定します。野地板固定か垂木固定かはそれぞれの材質によりメーカーが指定します(推奨工法があります)
これ遵守しないと保証書が発行されません。

また発電量ですが、7.04kWの容量で6700kWhですか
1kWあたり957kWhは国内最低ランクの秋田県と同じです。厳しいですね。
シミュレーションの妥当性はカナディアンの標準ソフトからお近くのアメダスポイントの天候(日射量や日照時間)を元に屋根の方位や勾配を掛け合わせて算出します
だいたいはシミュレーション値の1割程度高めに出る傾向です。

この環境で回収12年はちょっと懐疑的です。
さらには蓄電池は15年が寿命と言われていますので、厳しい元取り条件であることには間違い無いです。

書込番号:26225534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ダイ1825さん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/01 20:39(2ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。

工法は推奨工法で施工される形で見積いただいているということですね。念の為、保証証が発行されるかは確認するように致します。

また、発電量に関しては北東と南西に設置する形になっていましたので、発電量が低いのかと思われます。
シミュレーションの妥当性はご教示いただいた方法で算出してみたいと思います。

発電量に妥当性があるかどうかも踏まえ、投資回収が間違いないか検証したうえで購入の判断をしたいと思います。

色々と丁寧に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました!

書込番号:26226214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)