『「日本でテレビシェアTOP3を狙う」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「日本でテレビシェアTOP3を狙う」』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信8

お気に入りに追加

標準

「日本でテレビシェアTOP3を狙う」

2025/07/07 17:59(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:6084件

>「日本でテレビシェアTOP3を狙う」TCL事業責任者インタビュー。世界初のDolby Atmosスピーカーも出る!?

パナと組んでテレビ事業をするみたいだから、パナのブランドとOSを引き継いで日本で展開すれば、TOP3はいけるのではないでしょうか。
研究はするでしょうけど、パネルも生産しなくなったし、東芝を見習うのも良いでしょうね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2025440.html

書込番号:26231434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4377件Goodアンサー獲得:651件

2025/07/07 18:43(2ヶ月以上前)

国内のテレビのシェアは以下ではないでしょうか

・半分はハイセンスとTVS REGZAの連合で占める
・四分の一はシャープ(鴻海)
・残りをソニー、パナソニックとその他で3等分

そうであるならば既に三分の一は見えています
もう三分の一みたいなものかもしれません

TCL(パナソニック)にソニーのシェアを崩せるか

ハイセンスとTVS REGZA、及びシャープと競合するならば品質、機能と価格競争にもなるでしょう
ユーザはテレビを安く買えるなら良いかもしれません

パナソニックは踏み台になるのを受け入れるかどうか

パナソニックに勝負ができるカードがあったかな…

書込番号:26231483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4377件Goodアンサー獲得:651件

2025/07/07 18:48(2ヶ月以上前)

間違いです

訂正します

誤り 三分の一 は誤りです

正しくは 3位

もう3位だと思います

書込番号:26231489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6084件

2025/07/07 20:00(2ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

カキコミありがとうございます。
日本独特のレコ文化(VTR、DVD、BD、USBHDDなど)を理解しないメーカーが、日本でシェアを取りに行くのはどうでしょうね?
そしてその文化が、韓国、台湾、中国、東南アジア、インドと拡がれば、新しい媒体での録画ができるかも。

書込番号:26231568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4377件Goodアンサー獲得:651件

2025/07/07 21:01(2ヶ月以上前)

日本発で東アジアから西に録画文化がアジアに拡大

それはどうでしょう

それは止めて欲しいと思うけれど

権利に無頓着な中国(日本もです)ならあるかも

北米と欧州からは顰蹙を買うでしょう

私的利用の範囲においては…は如何にも…です

書込番号:26231630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36382件Goodアンサー獲得:7698件

2025/07/08 12:53(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
見事な提灯記事ですね。

>>パナと組んでテレビ事業をするみたいだから、パナのブランドとOSを引き継いで日本で展開すれば、TOP3はいけるのではないでしょうか。

パナソニックとの関係等々は記事のどこにも触れられてなかったですね。
パナソニックの安モデルがTCLのOEMであることは事実ですが、ハイセンスの傘下に入ったレグザと違って、単なるOEMではTCLにパナソニックの技術が移転される等のTCLにとってのメリットはないですね。

書込番号:26232164

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4377件Goodアンサー獲得:651件

2025/07/09 14:05(2ヶ月以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136160T10C25A6000000/

別の書き込みの何方かの引用を転記しました

対抗のソニーがテレビから後退するのであれば、
日本国内でテレビのシェアで3位は簡単でしょう

書込番号:26233159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6084件

2025/07/09 18:20(2ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
プローヴァさん

カキコミありがとうございます。

>日本独特のレコ文化(VTR、DVD、BD、USBHDDなど)を理解しないメーカーが、日本でシェアを取りに行くのはどうでしょうね?
そしてその文化が、韓国、台湾、中国、東南アジア、インドと拡がれば、新しい媒体での録画ができるかも。

これは今やコンテンツの穴埋めか、人気作品ゆえか、日本の放送に一定数ある外国制作番組が、従来の欧米だけでなく、韓中華やその他アジア制作番組も見るように。
そんな人気番組なら本国のテレビ番組は充実していると思って。
テレビ番組が充実すると後で見たい、コンプリートしたい欲求は出るもので、近年のレコの売り文句は「推し」。熱狂的なアジアのファンには需要があるのかなと。すでにデジタル化が進んで、ネット配信から保存する方法で、レコ不要になっているかも。

個人的にはTCLが他社に先駆けたミニLEDのX10が出た時は注目しましたし、その後に出たUXも注目しましたが、当時の購入したい有機ELが未発売で、工場ができたとか印刷式とかの情報ばかりで。
今回の記事で有機ELに対してTCLの見解は、寿命が短くテレビで常識になった大型化を否定し、スマホなどサイクルの短い中小型を中心に展開するという内容なので、日本の家庭で楽しむテレビでは、液晶しか発売なのだと思いました。シャープでは用意されずLGのみの55型8Kテレビの展示もあったので、そこは期待したいです。

書込番号:26233358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36382件Goodアンサー獲得:7698件

2025/07/10 08:34(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
>>個人的にはTCLが他社に先駆けたミニLEDのX10が出た時は注目しましたし、

X10はアキヨドで見ましたが、あれは酷かったです。miniLEDとか技術を言う以前に基本的なテレビの画質設計がわかってないんだな、と感じました。黒浮き、白飛び、視野角の狭さと色々満載でしたね。それからTCLもかなり改善され、ハイエンドモデルだけは見るに値する感じになってきていますが下位モデルは大した改善もなく平均点は低いままに見えますね。

>>その後に出たUXも注目しましたが、当時の購入したい有機ELが未発売で、工場ができたとか印刷式とかの情報ばかりで。

メディアは有機と言っても大型と小型で全然話が違うことすらわかってませんから、ごちゃまぜにした記事は多かったです。

>>今回の記事で有機ELに対してTCLの見解は、寿命が短くテレビで常識になった大型化を否定し、スマホなどサイクルの短い中小型を中心に展開するという内容なので、

インタビューでは触れられていませんが、中華メーカーなので液晶じゃないとビジネスが成り立たないというのが理由としては一番大きいと思います。液晶はパネルセルをバックライト付きモジュールにする過程で付加価値が付けられるので、ここを垂直統合して内製することで利益を産めますが、有機ELだとすべて一体で韓国パネルメーカーしか儲かりませんので。

TCLは中華本土メーカーですし、彼らが望む数量や価格で有機ELパネルを仕入れることは現状難しいと思います。数年前は中華本土メーカーも有機ELパネルを量産なんて話があって試作展示もありましたが量産品が出てこないのはやはり難易度が相当に高いからでしょうね。中華メーカーが有機ELパネルを作れるようになれば、ころっとスタンスが変わってくると思いますよ。

書込番号:26233823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング