『OM-5Mk2ではこの機種は使えないのですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,809

(前週比:-191円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,809

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥4,980 (1製品)


価格帯:¥6,809¥166,320 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大ガイドナンバー(ISO100):9.1 重量:51g 機能:ワイヤレス発光/バウンス FL-LM3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FL-LM3の価格比較
  • FL-LM3の中古価格比較
  • FL-LM3のスペック・仕様
  • FL-LM3のレビュー
  • FL-LM3のクチコミ
  • FL-LM3の画像・動画
  • FL-LM3のピックアップリスト
  • FL-LM3のオークション

FL-LM3オリンパス

最安価格(税込):¥6,809 (前週比:-191円↓) 発売日:2015年 2月

  • FL-LM3の価格比較
  • FL-LM3の中古価格比較
  • FL-LM3のスペック・仕様
  • FL-LM3のレビュー
  • FL-LM3のクチコミ
  • FL-LM3の画像・動画
  • FL-LM3のピックアップリスト
  • FL-LM3のオークション

『OM-5Mk2ではこの機種は使えないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FL-LM3」のクチコミ掲示板に
FL-LM3を新規書き込みFL-LM3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-5Mk2ではこの機種は使えないのですか?

2025/07/09 23:39(1ヶ月以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > FL-LM3

ネットの噂話でFL-LM3はOM-5Mk2には非対応という話がありますが、これは「まったく機能しない」という理解でよろしいのでしょうか?
それとも自己責任で使用する分には使えないこともないけど機能制限とかあったりするのでしょうか?
あるいはOM-5Mk2の発売に合わせてFL-LM3の新形後継機種の発表とかあって機種そのものが更新されるということ?なのでしょうか?

書込番号:26233651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:275件

2025/07/10 02:21(1ヶ月以上前)

OMは門外漢なので実際つけてどうなのかはわからないですが、
公式からはNGで出てますね
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html

書込番号:26233702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/07/10 02:29(1ヶ月以上前)

>クリストフ・ディッケルさん
なぜか使えないみたいです。E-M10 Mark IV、PENシリーズも使えませんので、エントリー層はフラッシュ使わないという判断かもしれませんね

書込番号:26233705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/07/10 07:01(1ヶ月以上前)

>クリストフ・ディッケルさん

こんにちは。

>ネットの噂話でFL-LM3はOM-5Mk2には非対応という話がありますが、

噂話ではなく、メーカー公式情報ですね。

OM-5MkIIは電源供給用の接点が
(下記の写真で四角に並んだ左上)
があるかのように見えますが、
コストかスペースの関係でか不明ですが
内部の回路を省略しているのでしょう。

・DPレビューの写真より
https://www.dpreview.com/files/p/articles/7399226431/OM-5II_In_hand_top_plate.jpeg

同じ並びの端子を持つエントリー機の
E-M10 Mark IVも同様に非対応ですので、
おそらくコストの関係での省略かな?
と思います。

光量的に作画面では限られた効果の
フラッシュとの判断なのかもしれませんが
ミドル機なら対応してほしかったですね。


>しま89さん

>PENシリーズも使えませんので

高級ラインPEN-Fは対応のようですが、
それ以外のシリーズ、ということですね。

書込番号:26233757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/10 09:30(1ヶ月以上前)

使えない以上仕方ないので、ちょっと大きく縦バウンスしかできませんがGodox iA32ではダメですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DSBCG2X2
TTLはないですが単接点ホットシューならメーカー問わず使えるのでひとつあると重宝しますよ。

書込番号:26233860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/07/10 11:32(1ヶ月以上前)

クリストフ・ディッケルさん こんにちは

OM-5Mk2の端子部分を見ていないので 合っているかは分かりませんが  FL-LM3の場合 ストロボ本体には電源が無く ボディ内のバッテリーから電源供給されるため もしかしたら OM-5Mk2には この電源供給用の端子が無いかもしれません

実際 パナソニックのマイクロフォーサーズの場合 同じようなボディ側からの電源供給のストロボ有りますが GX8には端子があるのに G9では 端子が無いため使えないと 機種により使えるものと使えない物が有ります

書込番号:26233937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:1271件

2025/07/10 19:03(1ヶ月以上前)

>クリストフ・ディッケルさん

FL-LM3はボディから直接給電する仕様です。
OM-5mkUは給電できないため使えません。

何故、仕様変更したのかは不明ですがコストの問題かGODOXなどに押されてストロボが売れないため縮小してるのかも知れませんね。

使えないのでGODOXなどで同等のストロボを買うのが良いと思います。
FL-LM3、バッテリー不要だったり便利なので残念ではありますが。

書込番号:26234209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/11 07:15(1ヶ月以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。この機種は使えないということですね。需要はあると思うので後継機が出るといいのですが…。

書込番号:26234563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > FL-LM3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5Mk2ではこの機種は使えないのですか? 7 2025/07/11 7:15:00
オリオンで会員限定アウトレット \2970 1 2021/07/30 19:44:16
防塵防滴 3 2020/10/25 8:21:11
フラッシュが光りません 1 2019/02/07 21:53:10
GX7MkUで使用しています満足です 7 2019/01/24 18:59:47
対応機種は?? 7 2016/09/13 10:58:10

「オリンパス > FL-LM3」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FL-LM3
オリンパス

FL-LM3

最安価格(税込):¥6,809発売日:2015年 2月 価格.comの安さの理由は?

FL-LM3をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング