『日産がここまで凋落した流れと要因』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日産がここまで凋落した流れと要因』 のクチコミ掲示板

RSS


「日産」のクチコミ掲示板に
日産を新規書き込み日産をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信32

お気に入りに追加

標準

日産がここまで凋落した流れと要因

2025/07/17 16:10(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産

クチコミ投稿数:42件

日産がここまで凋落してしまった流れと要因は何?
詳しくよろしくお願いします

書込番号:26240057

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/17 16:21(2ヶ月以上前)

EV嫌いの日本人に EVシフトしたこと

書込番号:26240062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/17 16:33(2ヶ月以上前)

技術の日産は昔から技術力不足でなかなかツインカム作れなくてターボで誤魔化してたし
ストロングハイブリッド車作れなくてEVやエンジンで発電してモーターで走る車を作ったりで、ダメダメ
期待されたEVのサクラも、補助金もらえてもトータルで考えるとガソリン軽自動車よりも割高だった

もし、トヨタと対抗出来るストロングハイブリッド車を数車種作れるならなんとかなる

書込番号:26240075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4270件Goodアンサー獲得:636件

2025/07/17 16:40(2ヶ月以上前)

きっかけは(他にもあったかしれないけれど)高杉良の小説に詳しいです

山一証券にしても東芝にしても、失敗があった後に立て直しの機会を与えられて、復活したかに見えたけれど、でも駄目でした

日産はゴーン氏を排除した後に、まともな計画がなかったのかもしれません。あるいは経営層の問題か。役員の数も多過ぎるらしい
船頭多くして船山に登るでしょうか
適当な人が居ない・少なかったのかもしれません

書込番号:26240080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:675件

2025/07/17 16:55(2ヶ月以上前)

>ジリジリ貧汚さん
>日産がここまで凋落してしまった流れと要因は何?
>詳しくよろしくお願いします

ルノーの傘下になったため

ホンダの子会社にならなかったため

技術をやっちゃったに使ったため

吸収合併されたプリンスの呪いのため

書込番号:26240089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/07/17 17:05(2ヶ月以上前)

コマーシャルと価格設定、ブランドイメージを上げようとしたが、逆に胡散臭い感がマシマシになってしまった感じ。

書込番号:26240098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2025/07/17 17:18(2ヶ月以上前)

そもそも、借金で首が回らなくなったため  ゴーン

書込番号:26240110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2025/07/17 17:32(2ヶ月以上前)

技術開発にお金使わず、
役員の報酬を高額にし、
合併で半分解任すれば良いものを、
役員倍になって、
ますます技術開発にお金を回せず、
職員給料も赤字理由であげないものだから、
優秀な人が集まらず、、、
なのに役員報酬は減らさず、

あれ、どっかの国と似てる。

書込番号:26240119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/17 17:57(2ヶ月以上前)

ゴーンが悪い

バブル崩壊の傷が癒えぬ中、自身のルノーへのアピールのため、血も涙もない安易な縮小

念願かない、ルノーCEOになれば、ルノーのため、自身のため、日産としての後先考えず、安易な拡大

業績からすれば法外な報酬を盗人のごとくせしめ、夜逃げ

社内の空気を廃れさせ、悪しき伝統だけは、しっかり残した

書込番号:26240133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2025/07/17 18:26(2ヶ月以上前)

技術のプリンスを殲滅したこと

書込番号:26240157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/07/17 18:38(2ヶ月以上前)

今思えば1980年代後半から不人気車だらけなラインナップ辺りからかな。
それまでは無骨で良い意味でお下品なデザインセンスにコアなファンが居て
リピーターも居たけど、客層を増やそうとしたが、元来のデザインセンスに飛びつくユーザーが
増えずにルノー傘下に落ちた。

経営陣がダメですね。
技術力は高いのに、それを上手く引き出せなかった。
良いデザイナーが育たなかった。

ルノー傘下で経営陣をルノーに入れ替えて、ゴーンは倒産危機から持ち直した
実績はあった。あったけど報酬を取り過ぎていただけですね。

そして元の経営陣層に戻ったわけだが、ダメなところに戻っただけなので
技術力で乗り切れていない。
車はやっぱりスタイリングがカッコいいがないと売れないので
足りないのはデザインセンスかな。
すげーかっこいい車種が必要です。

書込番号:26240168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6377件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/17 19:07(2ヶ月以上前)

大企業病だな。

書込番号:26240193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2025/07/17 19:20(2ヶ月以上前)

大企業でありながらトヨタや本田との競合を避けてニッチに逃げたからでは?

メーカー自滅の基本といえる開発費削減で目先の利益を追求したからともいえますが。

書込番号:26240201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/17 19:38(2ヶ月以上前)

最初の機転は
1980年のクレスタの登場かな。当時まだスカイラインはジャパンの最終型。明らかに先進性とクオリティに差が見られました。その後、R30やC31が登場しますが、内装についてはかなり安っぽいデザインと仕上げでトヨタとの差を感じ始めた頃ですかね。マイチェンでスカイラインもローレルもかなり頑張ったんですが、特に内装のクオリティは追いつけなかったかな。
だから、その反省で高級路線のR31が登場する訳だけど、これが逆にこれまでのスカイラインファンも離れる結果になろうとは

結局、トヨタと比較してマーケティングや技術を大事にしないというか、一代限りで終了させたり。
日産ファンからしたら歯がゆい思いでしたね。

書込番号:26240215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/07/17 19:40(2ヶ月以上前)

日産ばかり叩かれますが、日本じゃトヨタ以外はどこも厳しい!ホンダとの統合以前に、肝心のホンダも4輪だけじゃ食っていけない状況だし… 2輪、しかもアジア圏でのみ強みが有るだけで、こっちも危なっかしいし・・・

ホンダって優秀な人多いらしいから金融や不動産、エンタメ(SONYみたいに)で、クルマ以外で「稼ぐ」方が似合っていると思います。

何れにしろ、日産、本田に限らず体力の無いメーカーから(トヨタグループへ)各社が収斂されるだけじゃないか?と思いますが??

書込番号:26240219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/17 21:18(2ヶ月以上前)

ヤッパリ、トヨタは微に入り細に渡り、
お客様ファーストなのですね。

マーケティングにせよ、
エンジニアリングにせよ。

日産含めトヨタ以外はエンジニアリングファースト
だから駄目なのね。











書込番号:26240322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/17 22:00(2ヶ月以上前)

ゴーン。

書込番号:26240366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2025/07/18 07:27(1ヶ月以上前)

経営者の判断能力欠落。

車種バリエが少なく、モデルサイクルが長過ぎること。
燃費が特別良くないe-powerに拘わり過ぎてフルHVを開発しなかったこと。
今更聞くまでもなく、そんなの皆んなわかってるんじゃないの。

書込番号:26240547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/18 08:12(1ヶ月以上前)

経営者のミスリードを指摘する声はあるにはあるが

震災→福島原発事故 がなければ
世界的にEV化はもっと進行していたわけで
逆に日産の一人勝ちの目もあったわけで
あながち 能力のない経営者達とは いえなかったんじゃないかな

リスク管理も含めて 
経営者のミスリードではあるんだけど

書込番号:26240583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/18 09:39(1ヶ月以上前)

>凋落してしまった流れと要因は何?

日産に限らず
良い物を作れば売れるってスペック至上主義

そして良いのに何で売れないんだろうって他人事

良い物以上に売れる物作らなきと存続は無理

ノートが売れていないらしけど
世界的にはどうでも日本国内では多くの方に使いやすい車だと思うが・・・
(ブランド力も衰退か)




書込番号:26240622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2025/07/18 12:38(1ヶ月以上前)

24時間も経たないうちに20件近くのレスがあったお。
感謝だお。

途中から軽自動車も三菱やスズキからの供給ですが扱い始めたり、トラックもいすゞからもらって一時いすゞをやめてふそうに鞍替えしたけどまたいすゞに戻したり、経営も人事も戦略も商品展開もごちゃごちゃ右往左往して、結局がこれだお。

基幹となる日産がこういう状態で大手サプライヤーのマレリもああなったし、役員がもらうものもらって他人事のような会社だお。
マレリがほかのサプライヤーが関連系列会社がどうなろうと自分たちはもらうものをもらって他人事で済ませるお。
厚労省が国民から集金した年金を投資かなにかに勝手に使って減り過ぎたので年金受給開始年齢を遅くする、つまり、他人の物や金なんてどうでも良い知った事ではないというこの厚労省と同じだお。

書込番号:26240786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:75件

2025/07/18 21:57(1ヶ月以上前)

単純に言って首脳陣が「会社の利益」ではなく「自分の利益」の事しか考えていないからでしょう。

外国人の社長は「クビ切り専門」で業績アップ云々を考えておらず、工場の閉鎖や従業員の大量リストラなど赤字の処理を断行していくのが仕事で、ある程度落ち着いたら別の人間がトップに立って仕切り直すつもりでは?

ま、何がどう転んでも首脳陣が自分の事しか考えていない限り、何処までも転がり落ちていくんでしょうね。

そこがトヨタとの一番大きな違いだと思います(トヨタの首脳陣には志がある)。


書込番号:26241250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/19 04:47(1ヶ月以上前)

日産の凋落は今に始まったわけではなく
1990年後半に既に破綻している。

主な原因は経営陣の派閥争いや足の引っ張り合い
日産はプリンスと経営統合して派閥争いが
ずっと続き何度も経営危機を迎えている。

日産は元々個人経営者が設立したものではなく
トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキなどとは
違う誕生をしているのでカリスマ経営者がいない。

ルノーが入ってゴーン来てコストダウンありきで
大量生産して製品魅力ではなく値引きで販売で
台数と利益を稼ごうとしたがジリ貧。
内部クーデターでゴーンを追い出したが
残った経営事が何をしたら良いのか分からない。

結局、開発費を出さずコストダウンばかりで
今度は売る車さえなくなってきた。
化粧直しだけのモデルチェンジ

日本全体に言えることだけど優秀な技術者不足。
時代がデジタル化AI化してくると2000年以前の
技術者ではついて行けない。
技術者を重視しないため優秀な人間は中国米国などに
行ってしまいロートルだけが残ってしまった。

日本が商品化したリチウム電池も日本ではもう
まともに作れない。
当時の電池の価格も性能も段違いで進化出来ない。

ソニーのスマホ事業もタイの工場を閉鎖。
5月に発売されたXperiaXZはOEM製だが
どこのメーカーが製造しているのかも発表せず
不具合だらけで販売停止。
何の検証もせずよく発売できるものだ。

これでソニーは自社スマホからOEMさえも
撤退しODM製の販売のみにするようだ。

USスチールも何故、破綻した経営権も無い
会社を4兆円も出して買うのか理解できない。
そのお陰で有利子負債が5兆円1千億円にもなり
利益が利子でぶっ飛んでしまうだろう。

赤字になる会社は設備が古いからとか
そんな理由ではなく内部に問題がある。
リストラも出来ず高賃金で言われたまま払わなきゃ
ならずに日本人が米国で経営など出来ない。
決定権のない経営などただの店長だ。
買う価値は1/10の価値も無いと思うぞ。

書込番号:26241422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/19 05:09(1ヶ月以上前)

殿様商売のトヨタがお客ファーストとは言えない。

買っていただくというより、売ってやるスタンス。

書込番号:26241428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/19 07:21(1ヶ月以上前)

>ロートルだけが残ってしまった。

自虐ネタかな?

書込番号:26241461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2025/07/19 07:39(1ヶ月以上前)

会社を立て直す気概を全く感じられない経営陣の体たらく。これじゃあ会社が傾くのも無理はないなと思う訳です。

日本市場の軽視と一本足打法がコケた事もあるとは思いますが。

書込番号:26241468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6377件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/19 08:45(1ヶ月以上前)

フルラインメーカーの規模のまま、商品ライン(品揃え)が破綻し、ブランドバリューの構築にも失敗したから。

自社客が生活の変化に合わせて乗り換える車がなく、逆に限られた一定の層を取り込み続ける(には規模が大き過ぎたが)個性や魅力のある車も少なく、ブランドバリューも曖昧になった。

書込番号:26241496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/19 21:55(1ヶ月以上前)

>日産がここまで凋落してしまった流れと要因は何?

わざわざエンジンで発電して電気で走らせると言う方式がどうだったのか?

あとは3,11で原発安全神話が崩れたことかな?

おそらく原発をドンドン増やしてクリーン(?)な、原発電力でドンドンEVを走らせるという目論見が破綻したみたいな?

書込番号:26242101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/07/19 22:06(1ヶ月以上前)

ここまでハズシまくるのも大したものだと思う。

書込番号:26242119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:75件

2025/07/19 23:01(1ヶ月以上前)

>わざわざエンジンで発電して電気で走らせると言う方式がどうだったのか?

EV化がもっと早いペースで進むと思っていたんでしょうね。
構造上、他社はガソリン車をベースにハイブリッド化しているのに対しEV車をベースにハイブリッド化したモノがE-POWER。
ユーザーのニーズは2の次にして技術屋が作りたい物を作ったツケを今支払わされている。

そもそも、この状態に陥りながらも「スカイライン」云々を言っている事自体、ユーザーのニーズを無視している姿勢が変わっていない事を物語っている。

「技術の日産」って昔から名乗ってきたが、裏を返せば「技術屋が作りたい車」を作って来ただけの話。

その姿勢が変わらない以上、這い上がる可能性はかなり低いと思える。

書込番号:26242165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/20 06:13(1ヶ月以上前)

〉EV車をベースにハイブリッド化したモノがE-POWER。

会社の台所事情的にはそうなんですけど

高速巡行走行が多くない場合
(日本の多くの市街地と)
では発進時のトルクは有るし
そんなに悪い車じゃないとおもいます

でも世界的に売れないとね


書込番号:26242279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2025/07/20 08:47(1ヶ月以上前)

イメージ的に時代に合わない感じのするメーカーのように映りますね。技術を詠う割には どこが?? っていう感じがします。

ここ数年は、進歩も魅力的と感じる車種すらないというのが現実ですね。

コマーシャルも キャッチコピーの やっちぇなんちゃら ふざけているのかとしか受け取れないです。

いったん消滅して再スタートしないとだめなんじゃないかという気がします。

書込番号:26242379

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/07/20 14:05(1ヶ月以上前)

デザインが悪く、欲しい車がない
売れたノート、オーラのデザイン改悪
商用車はプロボックスにボロ負け
売れる車のZやGTRはすぐに納車できない、作れる台数が少ない

アメリカでの業績不振

書込番号:26242609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > 日産」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング