『PS5で使用中のトラブルについて質問』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,820

(前週比:-3,980円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,820¥35,820 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付け インターフェース:USB 出力サンプリングレート:32bit/384kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz Sound Blaster X5 SB-X-5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound Blaster X5 SB-X-5の価格比較
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のスペック・仕様
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のレビュー
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のクチコミ
  • Sound Blaster X5 SB-X-5の画像・動画
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のピックアップリスト
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のオークション

Sound Blaster X5 SB-X-5CREATIVE

最安価格(税込):¥35,820 (前週比:-3,980円↓) 発売日:2022年12月15日

  • Sound Blaster X5 SB-X-5の価格比較
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のスペック・仕様
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のレビュー
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のクチコミ
  • Sound Blaster X5 SB-X-5の画像・動画
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のピックアップリスト
  • Sound Blaster X5 SB-X-5のオークション

『PS5で使用中のトラブルについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sound Blaster X5 SB-X-5」のクチコミ掲示板に
Sound Blaster X5 SB-X-5を新規書き込みSound Blaster X5 SB-X-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 PS5で使用中のトラブルについて質問

2025/07/28 05:25(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
恐れ入ります。どなたかご返信をお待ちしております。
今回は当品とPS5の質問になるかと思います。
用件はPS5で使用中のsound blasterx5からノイズが出る事です。

当品を使用中にPS5のログアウトや電源OFF、レストモードにするまたは出力機器をsound blasterx5以外へ変更するとノイズ(人によって表現が異なると思いますが「ボボボボボ…」と音量がとても大きくて速く等間隔でずっと鳴ります)

ノイズが出ている状態で出力機器をsound blasterx5にするとノイズが消えます(細かいですが消えると同時にブツブツ音が若干出てその直後のPS5内の操作音にもブツブツが乗り、その後音が元に戻ります)

このノイズはsound blasterx5の電源を切る、または当品のPC/コンソール切り替えスイッチを切り替える(PS5から強制的に切り離す)事で未然に防ぐ事ができます…それであれば解決ですが、このノイズは通常の使用範囲で起こっており毎回この操作をしてるのでは物理的に負荷もかかるし手間になってしまい困っております。

ヘッドホンをバランケーブル、アンバランスケーブルで接続するも症状は変わらず。さらに後述のヘッドホン以外の製品を当品に接続するも症状は変わりませんでした。

sound blasterx5を外しPS5に直接ヘッドホン、イヤホンなど出力機器を繋げると症状は発生しないため素人判断ですが当品が関係しているかと思います。

このノイズはヘッドホンに相当負荷がかかっているようでヘッドホンの音にも当品を介さず使用してもブツブツ音が乗ってします事があります。

どなたか解決方法がわかればご教授頂けると幸いです。

【使用期間】
今はあまり使用していなく2ヶ月ほどです。
症状の発生は購入直後です。

【利用環境や状況】
◎使用している機器、当品以外の状況も記します。

・PS5ディスクエディション
・sound blasterx5 :PS5背面のUSBポートに製品同梱のケーブルで接続
・ゼンハイザー HD620S(ヘッドホン):ゼンハイザー純正のバランスケーブルでsound blasterx5に接続
・HyperX DuoCast(マイク):PS5背面のUSBポートに製品同梱のケーブルで接続
・dualsense edge (PS5コントローラー):前面のUSBAポートまたはUSBCポートに有線接続、無線接続でも使用
・電源ケーブル:PS5同梱のケーブル
・HDMIケーブル:PS5同梱のケーブル
・SONY BRAVIA XRJ-55A80J(PS5と接続しているTV)

◎sound blasterx5について
・DSPモード
・EQ使用有り
・ゲイン設定:NORMAL
・PC/コンソールモード:両方PS5で使用できるも症状はどちらのモードでも同条件で発生。
・当品に接続している機器はPS5と上記ヘッドホン。それ以外は接続していません。

◎PS5の設定について
一応機器に該当するような設定は
「音声出力」→「自動で出力機器を切り替え」をオフ
にしています。これをオフにしないとマイクと音声出力を別々に設定できなくなるため。

【その他コメント】
素人のため補足が必要であれば、お手数ですがコメント頂けると幸いです。

尚サポートへの問い合わせは発生直後に行い、結論サポート側でも原因や解決方法は不明、この症状の問い合わせが他にも発生しているかなども聞きましたがわからないとしかお答えしてもらえませんでした。

サポート側の提案は初期不良の可能性もあるため交換対応でした。まだ交換対応は行ってません。そのためこの質問の答えとしてまず交換対応すれば良いのでは?と仰ればその通りかと私も思います。ですがその前に解決方法がわかればと思い質問しました。愚問のようで申し訳ありませんが何卒ご理解の程お願いします。

書込番号:26249220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11057件Goodアンサー獲得:1877件

2025/07/28 13:01(1ヶ月以上前)

PS5と接続したままで、入力信号が切断されるとノイズが出るってこと?

交換が決まっているなら費用が掛かる検証はお勧めしません。
手持ちがあるなら、PS5と接続しているケーブルを交換してみましょう。
本製品への電力供給回りも見直してみるとか。

書込番号:26249461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/28 17:17(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
そうです、症状はPS5と接続中互いに電源が入っている状態でPS5から何かしらの切断をすると発生します。

ケーブルについては純正と同じAtoCで交換をいくつか試しましたが変わらず症状は出ます。

ご提案ありがとうございました。

書込番号:26249652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/31 13:29(1ヶ月以上前)

追記です。

CREATIVEアプリからのデバイスの修復も試しましたが。症状は全く改善されませんでした。

引き続き情報あればご協力をお願いします。

書込番号:26251809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Blaster X5 SB-X-5
CREATIVE

Sound Blaster X5 SB-X-5

最安価格(税込):¥35,820発売日:2022年12月15日

Sound Blaster X5 SB-X-5をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る