『死傷事故でテスラに賠償命令 運転支援巡り360億円 米陪審』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『死傷事故でテスラに賠償命令 運転支援巡り360億円 米陪審』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:186件

https://news.yahoo.co.jp/articles/280a8034250930b96af52bf7a9b731a2ed9db278
米南部フロリダ州の連邦地裁の陪審は1日、米電気自動車(EV)大手テスラの車が
絡んだ死傷事故を巡る損害賠償訴訟で、テスラにも一部責任があると認め、被害者
側に2億4300万ドル(約360億円)を支払うよう命じた。

原因が、
「運転手は当時、床に落とした携帯電話を拾おうとして前方を見ていなかった。」
なのにこの判決は無いだろうと思った。

「自動運転の責任」について法律でしっかり定義しないと責任転嫁する輩が続出
すると思う。

書込番号:26253333

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/02 11:36(1ヶ月以上前)

>2億4300万ドル(約360億円)

額がデカすぎますね。
誰だか忘れたが、
「テスラくらいなら賠償額くらい払っても大丈夫だろ」
みたいな事を言っていた人がいましたが、
このような事をたびたびやってると流石に潰れるかと思います。

やはり、自動運転の事故の責任は誰が取るか問題になってきますね。
推進者達は、メーカーが責任に取るのが当たり前のように思ってる節がありますが、
なかなかキツいでしょうか。

書込番号:26253353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4738件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/02 13:36(1ヶ月以上前)

>ニックネーム全角150文字を要求さん

>誰だか忘れたが、
>「テスラくらいなら賠償額くらい払っても大丈夫だろ」
>みたいな事を言っていた人がいましたが

その人は、「テスラの時価総額なら払える」というトンチンカンな事を書いてましたね。

書込番号:26253439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/02 14:18(1ヶ月以上前)

この記事だと誰がいくら払えと言われているのかよく分かりませんが、こちらの記事によると、下記のようです。
https://www.47news.jp/12955421.html

- 運転者:責任の3分の2
- 補償的損害賠償のうち約8600万ドル(約128億円)

- テスラ:責任の3分の1
- 補償的損害賠償のうち約4300万ドル(約64億円)
- 懲罰的損害賠償2億ドル(約296億円)

今後、レベル4で同様の事故を起こした場合には1億2900万ドルがひとつの事例になるんですかね。

書込番号:26253471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/02 15:13(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>「テスラの時価総額なら払える」という

そうです。その時価総額とか言ってたのです。

時価総額を都合で出し入れできるとでも思っているんでしょうかね。笑
多額のメーカー賠償金が注目されれば、株価も暴落しそうですし。

書込番号:26253512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2025/08/02 15:46(1ヶ月以上前)

私が書き込んだ後のスレでも日本で起きた事故が話題に上がってます。

運転中に靴を履き替えようと助手席の足下に手を伸ばしたか 
高知東部自動車道の1歳児死亡事故 事故を起こした男を在宅起訴【高知】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c1012b86c4dd2976c730ed357f642fa72c316d

車線維持システムを起動させた状態で走行中、対向車線にはみ出して反対車線の
ワンボックスカーと正面衝突。

馬と鹿の頭を持った人の運転者はアメリカだけじゃ無いんですよね。

「高知地方検察庁は「公判に支障をきたす」として認否を明らかにしていません。」

池袋暴走事故の様に事故は車のせいだ・・・と言えば言い逃れられると思ってるの
でしょうかね。

書込番号:26253536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/10 11:57(1ヶ月以上前)

テスラの賠償額も然りながら、日本でも死亡事故で相手が亡くなった場合、取り返しがつきませんから恐ろしい事です。

車関連ではありませんが、以前、過失で相手を死なせてしまった当事者が「何を言っても、死なせてしまっては、おしまいなんですよ、、、。」と絞り出す様な声で言っていたのを思い出します。

書込番号:26259726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング