ドラレコの駐車監視用の電源監視ユニットとして、OP-VMU01を接続しています。
接続にあたって、自宅駐車場など監視の必要がない場所では、このユニットを通じてドラレコへの常時電源の供給がオンオフできるように、手元にスイッチを付けています。
そこでお尋ねしたいのですが、このユニットで監視用の電源を供給するためには、エンジンをかけるなり、ACCをオンにするなりで、一度、ユニットもしくはドラレコへ電源供給する必要があるのでしょうか?
実は、先日、たまたまエンジンを切った後に手元スイッチをオンにした際に、電源供給されていない事に気づきました。
それまでは、必ずエンジンをかけている時に、手元スイッチをオンオフしていたので気がつかなかったのですが、常時電源のオンオフを手元スイッチで制御しているので、どのタイミングでもオンオフできていると考えていたので、ちょっと驚いています。
この辺りに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。
書込番号:26256009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パタピーさん
OP-VMU01に供給される常時電源にON/OFFスイッチを取り付けているという事ですね。
それならOP-VMU01に常時電源だけでなく、ACC電源も供給しないとドラレコへの電流の供給は開始しないと思いますよ。
書込番号:26256047
15点
>パタピーさん
車両停止(ACC OFF)後、設定した時間になると車両のバッテリーから電源供給えを停止するオフタイマーがある様です。
取り扱い説明書を読んで下さい
(読んでいるのでしたらすみません)
https://my.yupiteru.co.jp/upload/save_image/manual/pdf/OP-VMU01.pdf
書込番号:26256049
15点
>スーパーアルテッツァさん
文章が下手っぴで、上手く表現できてないかもですが、ACCは車両のACCに接続してます。
なので、ACCオンの時はドラレコへの電源供給もできて録画もOKです。自分の狙いは、ACCオフ後(エンジン停止後)に、常時電源でドラレコを機能させる事で、このユニットを使えばそれが可能となります。
ただ、自宅駐車場などの、ACCオフ後にドラレコが必要ない場所では、手元スイッチを操作してドラレコオフ、もしくは、逆に必要な時だけスイッチオンでドラレコ起動といった使い方をしています。※駐車監視用だけに付けているドラレコです。
そのドラレコのオンオフを制御しているOP-VMU01が、必ず電源後でないと機能しないのかを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:26256086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
取説は読んでいますが、確かに『車両停止(ACC OFF)後』とあるので、ACCで一旦電源供給した後でないと制御が働かないのかなとも思いつつ、OP-VMU01の機能がそういう仕様なのか、それとも、何か別の裏技的な対応策があるのかを皆様にお聞きしたかった次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:26256092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パタピーさん
>文章が下手っぴで、上手く表現できてないかもですが、ACCは車両のACCに接続してます。
>なので、ACCオンの時はドラレコへの電源供給もできて録画もOKです。自分の狙いは、ACCオフ後(エンジン停止後)に、常時電源でドラレコを機能させる事で、このユニットを使えばそれが可能となります。
私も↓のレビューのようにOP-VMU01を持っておりますので承知しております。
https://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
>ただ、自宅駐車場などの、ACCオフ後にドラレコが必要ない場所では、手元スイッチを操作してドラレコオフ、もしくは、逆に必要な時だけスイッチオンでドラレコ起動といった使い方をしています。※駐車監視用だけに付けているドラレコです。
手元スイッチは前述のようにOP-VMU01に供給される常時電源をON/OFFする為のスイッチですよね?
>そのドラレコのオンオフを制御しているOP-VMU01が、必ず電源後でないと機能しないのかを教えていただきたいのです。
これも前述の通りですが、手元スイッチで常時電源だけを供給してもドラレコへの電流供給開始はしないと思います。
つまり、常時電源とACC電源の両方をOP-VMU01に供給する必要があるでしょう。
常時電源とACC電源の両方をOP-VMU01に供給すれば、ドラレコへの電流供給が開始されるでしょう。
ドラレコへの電流供給が開始されればACC電源を切っても、OP-VMU01で設定している時間の駐車時監視を行うでしょう。(若しくは電圧が下がるまで)
書込番号:26256112
15点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
>つまり、常時電源とACC電源の両方をOP-VMU01に供給する必要があるでしょう。
>ドラレコへの電流供給が開始されればACC電源を切っても、OP-VMU01で設定している時間の駐車時監視を行うでしょう。(若しくは電圧が下がるまで)
という事は、エンジンが切れている状態だとACC電源をOP-VMU01へ供給する事は無理だと思いますので、やはりエンジン始動中にスイッチをオンにして、常時もACCも供給してドラレコを起動(OP-VMU01に電源を供給)させておく必要がある。つまり、エンジンを切ってからスイッチをオンにして常時電源だけ供給しても、ドラレコを起動させる事はできないって事でしょうか?
なかなか理解力低くてすみません。
書込番号:26256251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パタピーさん
はい。
そのお考えで正解かと思います。
書込番号:26256343
15点
>スーパーアルテッツァさん
丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
書込番号:26256359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パタピーさん
こんにちは。
OP-VMU01を使っていると言うことは、古いユピテルのドラレコを使っていると言うことでしょうか?
最近の新しいユピテルは、ドラレコに常時とACCを繋いでおいて、ACCが切れたタイミングで駐車監視を起動します。
古いユピテルのドラレコは電源は一系統のみなので、通常はACCに繋いでエンジン切れたら録画終了ですね。
これをもし常時電源につないでしまうとバッテリーが上がるまで常時監視をしてしまいます。
なので、間にVMU01を挟んでおいて、タイマーやバッテリー電圧監視をして強制的にドラレコへの電源供給を途中で止めてバッテリーを保護するわけです。
VMU01の動作ですが、常時電源とACCを車に接続しておく前提でACCがON→OFFに遷移したタイミングでVMU01のタイマーと電圧監視がスタートします。電圧が規定内でタイマーが切れるまではドラレコに電源供給します。
だからVMU01の常時電源側にスイッチを設けて、エンジンを切った後(ACCも切れる)でスイッチを入れても、ACCがON→OFFに遷移しないのでスレ主さんが期待した動作になりません。
駐車監視を自宅駐車でやめるようにしたいなら、VMU01の電源出力コードからドラレコの電源につながる線の途中にスイッチを入れればよいわけです。そうすればエンジン切った後にスイッチを入れても、ドラレコの常時駐車監視録画はスタートします。
書込番号:26256481
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1点
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