『カープレイとメーカーオプションナビの同時使用はできますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『カープレイとメーカーオプションナビの同時使用はできますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

クチコミ投稿数:16件

ソリオの購入を検討しています。

iPhoneをメーカーオプション9インチナビに無線接続して、アップルカープレイでミュージックアプリの音楽を再生しながら、ナビゲーションはカープレイからではなくメーカーオプションナビのナビゲーションを使うことはできるでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

先日、現行のN-BOXで同様のことを試させてもらったら成功したので、ソリオのナビでもできるかもと期待しています。よろしくお願いします。

書込番号:26256531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/06 17:20(4ヶ月以上前)

>ひでさん2025さん

回答者がおいででないので。

このモデルの使用経験はありませんが、ご希望の動作は可能だと推定します。
ワイヤレスCarPlay可能なデバイスですから、一般論として可能です。
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/display_audio/9inch/

万が一、CarPlayでのiPhone音源再生とナビの経路案内とが両立しない場合は単純にBluetooth接続にすれば、音楽等再生も電話も使えます。
別の言い方をすればCarPlayでiPhone音源再生+電話のみの使用(つまりナビアプリなど不使用)でしたら、電力消費視点でむしろBluetooth接続の方が有利だと考えます。

書込番号:26256712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/06 17:34(4ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

返信、本当にありがとうございます。カープレイを使ったことがないので、不安になりました。ナビと両立できそうなんですね。

Bluetoothで音楽を聴くことは自分の車や、他の人の車でも経験があります。音量が低く、音質もよくない印象があります。現行N-BOXでも試しました。音質は今ひとつでした。ところがカープレイで音楽を流すと音質がぐんと改善しました。USB接続も音がいいのですが、iPhoneの起き忘れや接続の手間がかかります。なので、もうこの方法しかないと思った次第です。

ありがとうございました。感謝します。

書込番号:26256727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/06 17:54(4ヶ月以上前)

>ひでさん2025さん

ワイヤレスCarPlayのコーデックはALACですので、音質設定とアンプ・スピーカー性能などが対応していればbluetooth(AACかSBC)よりも理論上は高音質です。

音質が今ひとつとお感じになったのはSBCだったかも知れません。9インチナビがAACも使用可能であれば音質はそんなに悪くはないと思います。
私は自分の耳が悪いので自車のオーディオではALAC(ロスレス)とAAC(高音質)を切り替えても分かりません。

書込番号:26256744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/06 18:15(4ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

再度返信、ありがとうございます。
コーディックについては詳しくないのですが、このメーカーオプションナビのBluetoothのバージョンを調べたことがあります。なんと今時、バージョン4.2でした。バージョンが低いので音質が悪いのではないかと思いましたが、見当違いでしょうか。

ちなみに現行N-BOXのナビのBluetoothはたしかバージョン5.0か5.2だったように思います。

音量の低さは、iPhoneかナビの音量をかなり上げるしかないのでしょうか。N-BOXのオーナーは、Bluetoothの時は音量をMAXにすると言ってました。

書込番号:26256760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/08/06 18:35(4ヶ月以上前)

>ひでさん2025さん
bluetoothで音楽を聞く場合、カーオーディオに限らず
音源側(今回はiPhone)と機材側(カーオーディオ)
この2箇所で音量を調節できます。(一部例外あり)

基本的には音源側を80から100パーセントの音量として設定して
機材側で微調節するのが音質的にも良くなる設定かなと思います。

書込番号:26256771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/06 18:41(4ヶ月以上前)

>ひでさん2025さん

Bluetoothバージョンと扱えるコーデックは実質無関係で、実装されているか否か、実装されていても接続時に使われるか否か(自動選択)です。

コーデックは伝送する音声信号を圧縮(つまり間引き)する技術で、圧縮すればするほど伝送するデータ量が少なくなりますが音質も劣化します。
SBCは最も基本的な圧縮方式で全てのBluetooth機器が備えています。それ以外のコーデックはオプションで、送り側と受け側両方が同じコーデックを扱える必要があります。iPhoneのBluetoothはSBCとAACです。(ワイヤレスCarPlayはWiFi伝送なのでALACを扱える)。

iPhoneのミュージックのアプリ設定に使用する音質の選択があります。
設定>アプリ>ミュージック

https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/bluetoothcodec/index.html

音量の件は分かりませんが、音量最大にしないと使えないのは正常ではないという印象です。何らかのプリセットが正しく設定されていないのではないでしょうか。

書込番号:26256774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/06 19:09(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

返信ありがとうございます。なるほど、音源側で音量を上げて、受信側で調節すると音質が良くなるんですね。

iPhoneの音量を上げて運営すると、接続解除した後に音量を戻さないと、他の場面で困りそうですね、突然大音量で音がなったり。

とても参考になりました。

書込番号:26256809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/08/06 19:16(4ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

度々の返信、ありがとうございます。とても参考になりました。iPhoneの設定も確認できました。カープレイ で音質が良いのはコーディックの違いだったのですね。ますますカープレイで音楽を聴きながら、ナビゲーションのナビを使えればいいなと感じました。

カープレイ でiPhoneのナビアプリを使うと通信量がかなりかかるようですし、電波の届かないところでナビが消えるそうです。これは試乗して確認してみるしかないかも知れませんね。

書込番号:26256815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/06 19:39(4ヶ月以上前)

>ひでさん2025さん

>カープレイ でiPhoneのナビアプリを使うと通信量がかなりかかるようですし、

ナビアプリ次第ですが、あらかじめ地図をダウンロードしておくと少なくとも地図読み込みの通信量は無くなります。
GoogoleMapやApple Mapsはご自宅のWiFi環境下などで事前に日常的に使用する範囲の地図をダウンロードしておくと良いです。iPhoneのメモリーを消費しますが、例えば北海道全域などを(分割して)事前ダンロード可能です。

>電波の届かないところでナビが消えるそうです。これは試乗して確認してみるしかないかも知れませんね。

都市伝説です。
地図をあらかじめダウンロードしておかなくても設定した目的地方向の数十キロ範囲の地図は逐次ダウンロードしていますので、電波が届かない範囲が数十キロ以内なら、途中で消えることはありません。
またセルラー通信による三角法での自車位置検出以外に、車載ナビからも自車位置情報や走行状態情報をもらっていますから、位置や進行方向を見失うこともありません。

書込番号:26256832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/06 20:29(4ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ナビアプリで事前に地図をダウンロードするという工夫があるんですね。しかもかなり広範囲も可能とのこと。カープレイに対する見方が変わりました。

また地図が消えてしまうこともないとのこと。これも新しく知りました。とても参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:26256881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/06 21:21(4ヶ月以上前)

>ひでさん2025さん
わたくし、iPhoneのCarPlayで、Appleマップのオフラインマップをダウンロードして使っています
通信量は少ないですよ

また、常にオフラインマップ使用にすれば、通信量ゼロで、交通情報も出ませんが、通常使用ならダウンロードマップを上手く使って通信量を少なくしつつ、交通情報も出してくれます
その交通情報の通信量も、少ないです

まぁわたくし的には、縮尺違いの二画面とかできないのが残念ですが、目的地を設定していれば、交差点や目的地付近で拡大とか勝手にやってくれるので、まあまあ・・・

ちなみに蛇足ですが、ソリオではなくて、関係ないマツダの純正ですが、ひでさん2025さんとは逆に、地図はCarPlayで、音楽やラジオは純正・・・っていう使い方をしております

書込番号:26256932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/06 22:00(4ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

返信ありがとうございます。カープレイの地図アプリはオフラインマップをダウンロードすれば通信量が少なくて済むという貴重な情報ありがとうございました。

カープレイの地図は常に最新なのが魅力的ですね。通信量が気になってましたが、今日一日で考えが変わりました。カープレイとナビの同時使用もされているのですね。是非、スズキのこのナビでも可能であればいいなぁと思いました。

書込番号:26256970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/08/08 21:00(4ヶ月以上前)

YouTubeで同ナビゲーションの紹介動画を上げてる方に質問したところ、「できます」という回答が複数ありました。これで解決としたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26258390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:72〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング