『節電50%冷房と除湿電気代が安いのは?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,000

PC-BOX78

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,000¥52,300 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2025年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 RAS-2215T(W) [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAS-2215T(W) [ホワイト]の価格比較
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のレビュー
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のクチコミ
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]の画像・動画
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のオークション

RAS-2215T(W) [ホワイト]東芝

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2025年

  • RAS-2215T(W) [ホワイト]の価格比較
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のレビュー
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のクチコミ
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]の画像・動画
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • RAS-2215T(W) [ホワイト]のオークション

『節電50%冷房と除湿電気代が安いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAS-2215T(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
RAS-2215T(W) [ホワイト]を新規書き込みRAS-2215T(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

節電50%冷房と除湿電気代が安いのは?

2025/08/07 09:25(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-2215T(W) [ホワイト]

スレ主 otoha001さん
クチコミ投稿数:1件

調べたのですが不明なのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください
同じ温度設定で、パワーセレクトON(節電モード)で冷房するのと、除湿運転するのはどちらのほうが電気代が安いでしょうか?

書込番号:26257179

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/08/07 10:14(1ヶ月以上前)

本機は再熱除湿搭載機ではないので除湿は弱冷房除湿です
従ってパワーセレクトON(節電モード)で冷房と除湿運転のどちら冷房運転ですので同じ温度なら電気代も同じです、
ただ同じ設定温度でも運転モードによって実際の室温(体感温度ではない)が変わります
実室温が高い方が電気代が安いです。

書込番号:26257216

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:299件

2025/08/07 13:00(1ヶ月以上前)

そもそも、冷房も除湿もやっている事は同ですよ
冷やした分電気を使います
温度と湿度、どちらを重視するかだけです

書込番号:26257323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/07 16:42(1ヶ月以上前)

冷房は目標温度に達すれば低消費電力状態になりますが、除湿は設定によっては常時フル稼働状態になる可能性があります。

書込番号:26257433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2025/08/08 10:55

>同じ温度設定で、パワーセレクトON(節電モード)で冷房するのと、除湿運転するのはどちらのほうが電気代が安いでしょうか?
既に回答有りますように、室温の変化量が同じなら変わらないと思います。
少しでも節電したいなら、どちらの運転モードを使うにしろ、
スレ主さんが我慢できる範囲で、設定温度を高めにする
(高めに出来るように扇風機併用等の対策をする)ことです。
(熱中症には注意してください)

あと、蛇足ですが
パワーセレクトは「節電モード」ではありません。
東芝のエアコンカタログでは「節電」枠とは別枠(使いやすさ枠)に
「ピークカット機能(パワーセレクト)」の記載があります。
取説でも「最大電流を約50%に抑える」と記載されています通り、
抑えるのはあくまで"最大"電流(ピークカット)です。
カタログにも記載されてますが、主な用途はブレーカ落ち対策です。
高負荷時の単位時間当たりの消費電力は下がるでしょうけど、
その分能力も下がるので高負荷運転する時間が長くなり、
結果的に節電にはなりません。
パワーセレクトONにすると能力を100%発揮できなくなるので、
ブレーカ落ちの心配がないならOFFで使うのが基本だと思います。

書込番号:26257978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/08 23:41

>otoha001さん

本機の除湿は弱冷房除湿ですので、除湿機能も基本的には冷房と変わりありません。

一般に除湿の方が冷房より電気代が高くなると言われているのは、再熱除湿の機能を搭載したエアコンの場合で、通常は上位機種になります。

また、例えば、室温30度から26度まで下げようとした場合、冷房はいち早く26度まで下げようとしますが、26度付近になると微風運転や送風停止などになり、消費電力は僅かになります。

これに対して、除湿の場合は、本機の場合は先に説明したように弱冷房除湿なので、弱めの冷房で室温を下げようとすることになりますが、冷房よりは弱めの運転になるので、26度まで下がる時間がかかり増しになり、結果として余計に電力を消費することになる場合があります。

※お部屋の気密断熱性能、日当たり、外気温なども影響しますので一概には言えませんが。

なので、本機の場合は冷房と除湿では消費電力はほぼ変わらないか、場合によっては除湿の方が高くなる場合もある、というのが結論かと思います。

また、他の方が書かれているとおり、パワーセレクトはピーク運転時の消費電力をカットする機能ですので、ピークまで運転していない場合は、通常の運転と全く変わりません。

基本的にはブレーカー落ち対策の機能なので、使用してもあまり節電にはならないかと思います。

参考まで。

書込番号:26258532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RAS-2215T(W) [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAS-2215T(W) [ホワイト]
東芝

RAS-2215T(W) [ホワイト]

最安価格(税込):¥44,000発売日:2025年 価格.comの安さの理由は?

RAS-2215T(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング