『助けて下さい SOS』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『助けて下さい SOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 助けて下さい SOS

2025/08/08 21:47(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

初めまして、価格の賢者の皆様に助けて欲しくスレを立てました。

【現況】
端末 GALAXY S23fe
キャリア UQモバイル

数日前、寝ぼけて設定を触っていると(おそらくアプリ、Samsungアプリかも?)、ミスタッチしてしまい何かに権限を与えてしまいました。

その「何か」が勝手に11のアプリをダウンロードし始めました。止める方法はなくデータ通信を切らない限り止まりません。

その画面をスクショしたので、何とかする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:26258433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:679件

2025/08/08 22:02(1ヶ月以上前)

主です、追伸
このapp cloudというのが元凶だと思います。
設定を触ってウイルス感染したとは思えません。

スマホ歴12年で、こんな事は初めてです
ちなみにapkを入れる程度の知識はあります。

書込番号:26258450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28313件Goodアンサー獲得:4189件

2025/08/08 22:16(1ヶ月以上前)

App Cloudは自動でアプリをインストールするシステムアプリになってます。

Galaxy以外の端末にも入ってます。

うざくて邪魔なアプリなので、App Cloudの通知と権限を削除、通知設定をブロックした上で、アプリを無効にしてください。

設定 → アプリ → App Cloud → 無効

書込番号:26258462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!25


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Android端末のFAQ 

2025/08/08 22:20(1ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん

AppCloud (App Selector)は、端末によって、パッケージ名が「com.aura.oobe」以降の名前が違いますね・・・・・
Softbank端末の場合は、com.aura.oobe.softbank
au端末の場合は、com.aura.oobe.kddi
Galaxyの場合は、com.aura.oobe.samsung.gl

■アンインストール
adb shell pm uninstall --user 0 パッケージ名


どのパッケージ名かは
adb shell pm list packages | findstr com.aura.oobe
で確認すればよいと思います。

間違って有効にしないようにするため、アンインストールしておけば安心出来るかと。

書込番号:26258466

Goodアンサーナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9770件Goodアンサー獲得:1058件 問い合わせ 

2025/08/08 22:30(1ヶ月以上前)

App CloudやApp Selectorはキャリア販売スマホ(一部オープンマーケット販売のGalaxyも)に組み込まれているアドウェアです。
他の方が書かれている通り、無効にするか強制的に削除するのをお勧めします。

書込番号:26258473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:679件

2025/08/08 22:40(1ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます!助かりました!
知らないアプリが実に20以上、SpotifyやTikTok等の重いアプリが多く、合計2,000MB弱ありました。

app cloud を無効化して、アプリ一覧から覚えのないアプリを1つ1つ削除or無効化しました。後で見落としがないかチェックします。

もしかすると、ミスタッチをしたのはGALAXY Storeだったかもしれません。
本当にありがとうございました。

書込番号:26258485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件

2025/08/08 22:45(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
まっちゃん2009さん の方法で解決しました。
2012年にdocomoの初代Xperiaエースを使ってから5台?6台かな? 以来の大ピンチで頭が変になりそうでしたか。

20以上のアプリのインストールで、2MBほどデータ通信量を消費したみたいです。

駆けつけて頂きありがとうございました!

書込番号:26258491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件

2025/08/08 22:47(1ヶ月以上前)

>sandbagさん

優しいお言葉、ありがとうございます。

書込番号:26258494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件

2025/08/08 22:55(1ヶ月以上前)

私にとって青天の霹靂だった事象が
価格の クチコミ投稿後、わずか1時間ほどで解決しました。レスを頂いた3名様に感謝します。

まっちゃん2009さんは 価格三賢者です!
えー・・・あとの二人は分かりません笑

書込番号:26258495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28313件Goodアンサー獲得:4189件

2025/08/08 22:56(1ヶ月以上前)

まあadbによる強制削除も1つの方法ですが自己責任になりますし、設定から無効化して利用するのが手軽ですし無難です。

Galaxy Store利用にはSamsungアカウントが必要ですが、Samsungアカウント設定する前におすすめアプリ表示したり勝手にアプリダウンロード始めたりする場合もあるので、Galaxy Storeは関係ないですね。

最近ではセットアップ直後にまず無効化するアプリの1つとなってます。

書込番号:26258496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:679件

2025/08/08 23:08(1ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほど! 一つ賢くなりました。

高齢者に尋ねられ、スマホの指導をしていましたが 100年早かったみたいです (大汗…)
現在メインの端末、GALAXY S23feは、まっちゃんさんの情報を 価格のマイページで見つけた日に、地元のauショップに行って即予約したものです。

ショップの店員さんも 値下げ情報を知らなかったらしく、 びっくらこいてました 笑

書込番号:26258511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング