『win11に変更するにあたり相談』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

Ryzen 7 8700G BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.1GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は20。専用AIエンジンを搭載している。
  • CPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
最安価格(税込):

¥44,230

(前週比:+4,250円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,230¥60,990 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 8700G 世代・シリーズ:Ryzen 8000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 8700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 8700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 8700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 8700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 8700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 8700G BOXのオークション

Ryzen 7 8700G BOXAMD

最安価格(税込):¥44,230 (前週比:+4,250円↑) 発売日:2024年 2月 2日

  • Ryzen 7 8700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 8700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 8700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 8700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 8700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 8700G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 8700G BOX

『win11に変更するにあたり相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 8700G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 8700G BOXを新規書き込みRyzen 7 8700G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 7 8700G BOX

スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

今つかっているPCがivy世代のため、題名の通りwin11に変更を考えてこのCPUを手に入れました。
そこで、10年前の構成のため、アドバイスがほしく質問します。
電源について、ATX3.1のものを購入したほうがよいのですか?(10年前の750W電源があります。)
マザーはASROCKのB650M Pro X3D WiFiを考えています。
ビデオカードは後で追加しようかと考えています。
メモリーは相性があるようなのですが、DDR5-6000がいいという記事をみましたが、おススメありますか?
ゲーム等は当面考えていなく、ネットサーフィン動画程度で考えています。
つたない質問になりますが、ご意見お願いします。

書込番号:26266512

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/08/18 12:44

>電源について、ATX3.1のものを購入したほうがよいのですか?(10年前の750W電源があります。)

10年前の電源を使うと言う選択肢は無いので、新調するならATX3.1規格でいいのでは無いでしょうか?

メモリーについては内蔵グラフィックスを活かしたいならクロックは高い方が有利です。
一応7200でIF 2400MHzまでやりましたが、CPUによって上限は変わります。
まあ、安全に行くなら6000は選択肢になります。
※ 8700Gを使う場合

書込番号:26266521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2025/08/18 12:50

>naozooさん

電源については、10年保証のついた電源なら、しばらくは使えるのではないでしょうか。
メモリーは、動作確認されたものが確実ですね。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B650M%20Pro%20X3D%20WiFi/index.jp.asp#MemoryPHX
速度は、内蔵GPUを使うなら、6000以上が推奨されます。

書込番号:26266530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/18 12:57

>naozooさん
>ネットサーフィン動画程度で考えています

新しく組まなくてもivy世代に11を入れれば良いのに

書込番号:26266534

ナイスクチコミ!5


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/18 13:03

ASROCKのマザーボード・・特に600番台とかやめた方jが良いと思います。

流石にトラブル多すぎだし、AsRockの詳しい状況説明もないので、わけのわからないトラブル避けたいなら他のメーカーも考えた方が良いと思います。

ATX3.1が良いとは思いますが、750WくらいだとPCIEケーブルが少なめなのであとからグラボやPCIEの電源使うものの増設予定とかあるならプラグインケーブルの種類も確認しておいた方が良いとは思います。

メモリーは8700Gなら結構回るし、回った分性能も出ますので、無理のない範囲で高クロックの物選んでも良いと思います。

書込番号:26266538

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/08/18 14:45

Win11がサポートしないPCの継続利用はお勧めしません。

MSが今回わざとインストールを阻止しているのはCPUのセキュリティ機能が足りないから。
新機能で対応できるマルウェアはスキャン対象から外されていくと思う。(そもそも数が多すぎてカバーしきれてない)
Win10を使うのは顰蹙ってのと同じ文脈で旧いCPUはヨロシクない。
もちろん旧いCPUにもWin10よりWin11がベターだけどね。
MSによると40%のマルウェアが防げると言ってるので、この差はレアケースでもない。

これ、毎回書かなきゃいけないのいい加減うんざりなんで、せめて常連さんは、旧いCPU勧めるなら自分で書いて欲しいんだけどな。
もしくは害のある余計なこと書かないか。
PCのDIYは自己責任のもの。相手に判断させなきゃいけないんだから、既知の情報を書かないのは不誠実。

で、今ASRockは何が起きているかわからないので、避けた方がいいというのは賛成。

Win11は、今回のFUでこっそりセキュリティパッチにパーツをバラバラに仕込んだために、常時致命的なバグを埋め込むという本末転倒なことが起きてます。
問題はWindowsがBIOS弄るもんだから文鎮化しちゃう。

で、漏れてくる情報見ているとどうもASRockもやられてるっぽいんだけど、ダンマリ決め込んでるようだから今は買わない方がいいかと。
あと、CPUなしでBIOS Flashできる機種にしといたほうがいい。
OSがバグっててもBIOSは安全という時代は終わりました。
ついでにいうとBIOSに巣くうマルウェアも出てきてますので。

電源は考え方の問題だけど、わたしゃ壊れるまで使います。
ただし、保護回路はちゃんと6つ乗ってることを確認。家燃やさないための最後の砦なんで。
でも10年だと確かに寿命は全うしてるから買い替えてもいいと思うけどね。

>ビデオカードは後で追加

なんで?

ゲームするならGじゃない方がいいんだけど。

書込番号:26266613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/08/18 14:58

マザーでASRockは自分もトラブルここでも多いのでやめた方が良いと思う。
ZEN4はまだ現行だしまあ、良いけど、G付きならIF 2400MHzまで上げるからいいけどとは思う。
ただ、XがいいのがX3DがいいのかGがいいのかは選ぶグラボにもよる

書込番号:26266621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/18 15:08

>漏れてくる情報見ているとどうもASRockもやられてるっぽいんだけど

逆にWindowsが原因でCPU焼けたりするという上がどこにあるのか、ソース出しましょう。

自分は聞いたことないけど。

Windowsのせいにするにはだいぶ前からだしASUSやGIGABYTEではあまり聞かれないので、AsRock固有の問題の可能性が高いと思うけど。

とりあえずそのWindowsが原因でCPU燃えるのがどこに書いてあるか明確にどうぞ。

書込番号:26266628

ナイスクチコミ!4


聖639さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:162件

2025/08/18 17:03

>naozooさん
PCの電源は買えたほうが良いです。

10年保証の電源を使っていましたが、以下の電源に換えました。
※新しく買うなら80PLUSのGOLDだといいかと思います。

PS-TPT-0850FNFAGJ-3

※メーカーは同じメーカーです。

マザーはAsrockでも良いと思います。

自分はMSIのマザーを使っていますが、Asrockも使いましたが、悪くなかったですよ。

メモリはcrucialが定番ですね。
自分はtterm製の5200を使ってます。

お話を聞く限り、PCゲームしないということなのでそのままオンボードグラフィックで問題ないと思います。

書込番号:26266697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/18 18:54

>ムアディブさん
>Win11は、今回のFUでこっそりセキュリティパッチにパーツをバラバラに仕込んだために
常時致命的なバグを埋め込むという本末転倒なことが起きてます

これの事かな?
致命的なバグの概要
対象バージョン:Windows 11 バージョン24H2
発生条件:2024年10月〜11月に配布されたセキュリティパッチを含む「手動インストールメディア(USBやDVD)」を使用した場合

この方法以外でも11には出来るし、ネットからDLしてコマンドプロントを入力すればできるし

現状6ヶ月以上使用しても不具合は無いし

スレ主が書いて有る様にネットサーフィン程度で問題が出るとは言えない

これがゲームをするとかなら、こんな事は最初から書かないからww

それと質問されて答えられないでバックレるのは止めてねww

書込番号:26266776

ナイスクチコミ!4


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 19:27

>揚げないかつパンさん
 10年前の電源を使うと言う選択肢は無いので、新調するならATX3.1規格でいいのでは無いでしょうか?

電源に関してご意見いただきありがとうございます。
ATX3.1というものがでていたので、(10年前からですが・・・)新しくしようか考えていたところです。
不具合があるのかと思いまして・・・

 メモリーについては内蔵グラフィックスを活かしたいならクロックは高い方が有利です。
 一応7200でIF 2400MHzまでやりましたが、CPUによって上限は変わります。
 まあ、安全に行くなら6000は選択肢になります。
 ※ 8700Gを使う場合

メモリーについてですが、検索しても出てこなかったのですが、IFとはなんでしょうか?

書込番号:26266811

ナイスクチコミ!0


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 19:33

>あさとちんさん
 電源については、10年保証のついた電源なら、しばらくは使えるのではないでしょうか。

電源に関してご意見ありがとうございます。
10年前の電源ですが、10年保証で残っているのでなく、一度壊れた際に在庫がなく同等品をあてがわれたものが眠っているだけです。
ATX3.1という電源が出ていたので(10年前からですが・・・)、何かしらの不具合が発生したからこの規格がでているのかとおもいまして

メモリーについてはもう少し調べてみます。

書込番号:26266815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/08/18 19:33

IF InfinityFabricの動作周波数、内部バスの周波数ですね。
これが高いとコア間通信が速くなる。
G付きはモノリシックなので、この周波数が高く取れるのが利点ではある。

書込番号:26266816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 19:44

>アドレスV125.横浜さん
 新しく組まなくてもivy世代に11を入れれば良いのに

ご意見ありがとうございます。
最初その方法で行おうと考えましたが、後々を考えるとやめたほうがいいなとおもいました。

書込番号:26266826

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/18 19:55

>ゲーム等は当面考えていなく、ネットサーフィン動画程度で考えています。

ならメモリーとかもそうこだわらなくても良いし、グラボも何か不自由なことが出たらつけるで良いと思うし、とりあえず8700Gで良いと思うけどね。

書込番号:26266834

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 19:56

>Solareさん
 ASROCKのマザーボード・・特に600番台とかやめた方jが良いと思います。

流石にトラブル多すぎだし、AsRockの詳しい状況説明もないので、わけのわからないトラブル避けたいなら他のメーカーも考えた方が良いと思います。

マザーボードについてご意見ありがとうございます。
ASROCKのこのマザーボードが安く、上位にランクインしていたのでこれかな?と思い書き込みました。
他のメーカーかこの上の規格のほうがよいのですか?

 ATX3.1が良いとは思いますが、750WくらいだとPCIEケーブルが少なめなのであとからグラボやPCIEの電源使うものの増設予  定とかあるならプラグインケーブルの種類も確認しておいた方が良いとは思います。

電源は3.1のものを購入しようとおもいますが、現在の電源は750Wじゃ足りなくなるのですか?
とりあえず10月のサポート終了前には間に合わせて、追々グラボを追加と考えていたのですが・・

書込番号:26266835

ナイスクチコミ!0


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 20:04

>ムアディブさん
 Win11がサポートしないPCの継続利用はお勧めしません。

ご意見ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。

 で、今ASRockは何が起きているかわからないので、避けた方がいいというのは賛成。

そうなんですね。ASROCKは少し考えてみます。

 >ビデオカードは後で追加

 なんで?

 ゲームするならGじゃない方がいいんだけど。

すいません。とりあえずサポート終了前までに早く組みたいと思っていて、
内臓グラボで様子をみて、お金が貯まったら追加を考えています。

書込番号:26266845

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 20:09

>聖639さん
 PCの電源は買えたほうが良いです。

 10年保証の電源を使っていましたが、以下の電源に換えました。
 ※新しく買うなら80PLUSのGOLDだといいかと思います。

 PS-TPT-0850FNFAGJ-3

ご意見ありがとうございます。
電源は購入を考えて始めています。紹介していただいた電源も参考にさせていただきます。

 メモリはcrucialが定番ですね。

そうなんですね。参考にさせていただきます。

書込番号:26266850

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/18 20:11

色々掲示板見たらわかりますがAsRockは急に動かなるとか最初から起動しないとかここでも多くの情報寄せられてるし、実際焼失も起きてるので、やめた方が良いと思います。

くじ運のいい方であたりを引いたらトラブルないかもしれませんね・・・としか言えません。

報告がすくないASUSかGIGABYTEが良いとは思いますけどね。

電源の方が今考えておられる構成ならグラボ次第ですが、全然750Wで大丈夫です。

グラボを買った時に最近の電源はNVIDIAのグラボ用に12V-2x6というケーブルになっているので以前のようにPCIE、その分PCIEの数が減らされてるのでRADEONとか選んでその他にPCIE電源使う様なコントローラーとか使おうと思うと数が足りなくなるのですおえっくは見ておきましょうという話です。

書込番号:26266853

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:162件

2025/08/18 20:13

>naozooさん
別にAsrockは悪くないですよ。
過去に使っていましたが、良いメーカーでした。

自分のマザーボードは「MSIのPRO X670-P WIFI」ですけどね。
これも悪くないメーカーです。

トラブルとかが気になされるのなら、交換保証サービスが使えるツクモ電機とかで
追加保証に入れば問題ないと思います。

とりあえず以下のマザーボードは如何でしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001477034/

後、Webで買うなら追加で交換保証サービスをパソコン工房で受けれます。

https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/warranty.php?srsltid=AfmBOopEakU2Efj8Z4kRKLbiYAwxUhRUlW6bKlW_o_g6czNA-ipMByqo

書込番号:26266858

ナイスクチコミ!0


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 20:21

>揚げないかつパンさん
 マザーでASRockは自分もトラブルここでも多いのでやめた方が良いと思う。

そうなんですね。考えてみます。

 IF InfinityFabricの動作周波数、内部バスの周波数ですね。
 これが高いとコア間通信が速くなる。
 G付きはモノリシックなので、この周波数が高く取れるのが利点ではある。

ということは6000より上のほうが、よい感じですか?
昔DDR3の時期にメモリーエラーを数回経験し、あまり冒険しないほうがよいのかと・・・

書込番号:26266863

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/18 20:22

>過去に使っていましたが、良いメーカーでした。

過去の話ではなく今起きてる事例の話です。

自分は韓国嫌いでそこの製品は使わないとか豪語しながらHynixのメモリー使ってる君に話は自分には説得力ありませんね(笑)

書込番号:26266866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2025/08/18 20:27

>naozooさん
>ATX3.1という電源が出ていたので(10年前からですが・・・)、何かしらの不具合が発生したからこの規格がでているのかとおもいまして

ATX3.0、3.1は、ビデオカードの対応が主なので、内蔵GPUを使うなら必要ありません。
ビデオカードを買うときに、電源も買い換えればよいという意味です。

10年の保証がつく電源ならしばらく使っても壊れない可能性が高い、ということなので、買い替えるに越したことはありません。

書込番号:26266875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 20:38

>Solareさん
 色々掲示板見たらわかりますがAsRockは急に動かなるとか最初から起動しないとかここでも多くの情報寄せられてるし、実際焼 失も起きてるので、やめた方が良いと思います。

そうなんですね。ASROCKはやめようかと思います。

 電源の方が今考えておられる構成ならグラボ次第ですが、全然750Wで大丈夫です。

 グラボを買った時に最近の電源はNVIDIAのグラボ用に12V-2x6というケーブルになっているので以前のようにPCIE、その分 PCIEの数が減らされてるのでRADEONとか選んでその他にPCIE電源使う様なコントローラーとか使おうと思うと数が足りなくなるのですおえっくは見ておきましょうという話です。

ご丁寧にありがとうございます。
少し前に返信で書き込みましたが、win10のサポート終了前にとりあえず組んでしまおうと考えていて
貯えができたらグラボを考えていますので、どちらかを考慮して電源購入をしたいと思います。

書込番号:26266894

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 20:43

>あさとちんさん
 ATX3.0、3.1は、ビデオカードの対応が主なので、内蔵GPUを使うなら必要ありません。
 ビデオカードを買うときに、電源も買い換えればよいという意味です。

 10年の保証がつく電源ならしばらく使っても壊れない可能性が高い、ということなので、買い替えるに越したことはありません。

ご意見ありがとうございます。
電源は購入を考えています。ビデオカードを買う際に又電源を購入するのは流石にもったいないので、先にどのビデオカードを使うか考えて購入したいと思います。

書込番号:26266910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/08/18 20:48

個人的には6000くらいは別に普通に動くし、6400も動きました。
一応、Hynix ICのメモリーモジュールで動かすなら大抵は動きますけどね。
個人的には色々やって7200とかでも普通には動かせましたが、メモリーをどのあたりにするかはコストと勘案ですね。
6400より上は値段差ほどは無いかもとも思いますが、悪くは無いです。
内蔵グラフィックスでゲームやるなら特にメモリークロックは割と差が出ます。

書込番号:26266915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/18 20:56

だからスレ主さんは最初に・・・

>ゲーム等は当面考えていなく、ネットサーフィン動画程度で考えています。

と書かれてますね。

なので無理のない範囲で普通のメモリーで良いと思うけど。

書込番号:26266927

ナイスクチコミ!0


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 21:08

>揚げないかつパンさん
 個人的には6000くらいは別に普通に動くし、6400も動きました。
 一応、Hynix ICのメモリーモジュールで動かすなら大抵は動きますけどね。
 個人的には色々やって7200とかでも普通には動かせましたが、メモリーをどのあたりにするかはコストと勘案ですね。
 6400より上は値段差ほどは無いかもとも思いますが、悪くは無いです。
 内蔵グラフィックスでゲームやるなら特にメモリークロックは割と差が出ます。

ご意見ありがとうございます。

次の>Solareさんが書いていましたが、当初
>ゲーム等は当面考えていなく、ネットサーフィン動画程度で考えています。
と書いていたのに段々欲がでてました。

サポート終了前の組み立てなので、6000から探そうと思います。
後日余裕ができたら考えてみたいと思います。

書込番号:26266937

ナイスクチコミ!0


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 21:16

大変貴重なご意見ありがとうございました。

電源については今後追加を予定するグラボを考えて、ATX3.1の電源を購入したいと思います。

マザーについてはASROCK以外で考えます。

メモリーは6000をメインに考えたいと思います。

書込番号:26266942

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozooさん
クチコミ投稿数:73件

2025/08/18 21:24

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>あさとちんさん

ご意見ありがとうございました。
グットアンサーは全部つけたいのですが、3つらしいので、この3名を選ばせていただきます。
他の人は大変すいません。

10年も経つと大分変った規格が出るのですね。
大変参考になりました。

組みあがったらまた質問で顔を出すかもしれませんが
よかったらまた教えてください。
ありがとうございます。

書込番号:26266950

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 8700G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 8700G BOX
AMD

Ryzen 7 8700G BOX

最安価格(税込):¥44,230発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 8700G BOXをお気に入り製品に追加する <653

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング