『3DVキャッシュの設定はできてますか』のクチコミ掲示板

2025年 3月14日 発売

Ryzen 9 9950X3D BOX

  • 16コア32スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.3GHz、最大クロックは5.7GHz、TDPは170W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラーは付属しない。
最安価格(税込):

¥109,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥114,800

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,980¥198,320 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 9950X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.3GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:16MB Ryzen 9 9950X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 9950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 9950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのオークション

Ryzen 9 9950X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥109,980 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月14日

  • Ryzen 9 9950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 9950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 9950X3D BOX

『3DVキャッシュの設定はできてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 9950X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 9950X3D BOXを新規書き込みRyzen 9 9950X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 9 9950X3D BOX

クチコミ投稿数:208件

3DVキャッシュの設定はできてますか?
モンハンベンチが9700Xとあまり変わりません
9950X3Dのスコアが低いような?
FF14は10000くらい違うのですが
アドバイスお願いします

書込番号:26267688

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/08/19 20:04

まずはCapFrameXやAfterBurnerなどで処理がCCD0によってるかを確認してみて下さい。
ワイルズベンチは3DV Cacheのききが良いかも確認した方がいいと思いますが

書込番号:26267696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/19 20:37

FF14はマイセットとかデスクトップPCとかだと何やってるかわからないので最高品質で取り直してください。

その2つ書かれてるものでも設定が違うので比較はできません。

書込番号:26267730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2025/08/19 22:20

お二方いつもありがとうございます
>揚げないかつパンさん
モンハンベンチこんな感じです
>Solareさん
FF14全て最高設定で回してみました

書込番号:26267812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/08/19 22:34

X3Dの動作としてはちゃんと動作してますね。
ただ、あんまり聞かないかもですが、X3Dは必ず速くやる魔法の技術ではないので、あんまり変わらないこともあります。
要はキャッシュデータのヒット率が上がるのでCPUの使用効率が上がるので速くなると言うのが動作の原理ですが、必ずしも、ドンピシャに嵌まらない物もあるので、ワイルズベンチはそうかもですね。
はっきりどうとは言えませんが、FF14ではちゃんと嵌まりましたが必ずなると言うわけでは無いです。

書込番号:26267826 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/19 23:34

モンハン 4K フレーム生成あり

FF14 WQHD RTX5090

FF14 WQHD RTX4090

3DVキャッシュが魔法とかの話でなく9950X3Dと5090にしてはあまり良い方ではないと思うけど。

モンハンはうちは4Kですがフレーム生成ありと5090と4090のFF14WQHD載せておきます。

まあ色々設定はあるのでポン付けで使ったらそれくらいかも・・・とも思いますけどね。

書込番号:26267872

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/19 23:45

ちなみにポンつけ状態のテストだと思うPCWatchの結果がこちら・・・

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1656907.html

ここのFF14が4090で38390で5090が41197

うちの4090とPCWatchの5090が同じだけど(笑)・・・さすがにPCWatchの4090には買ってほしいかな(^^;

まあメモリー設定とかも貼ってあるので、気になるなら頑張ってみて下さい。

書込番号:26267875

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/19 23:50

CapFrameXは見てみたけどCCXは使い分けは出来てるようなので初期設定は前に比べたら良い感じにはなってますね。

PBOも使うとエンコードでは温度下がるし、ゲーム中のCCD0側のクロックも上がるので、やっておられないなら、それだけでも、もう少し良くなるとは思うけど。

書込番号:26267877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2025/08/20 04:17

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
ありがとうございます
シネベンチのスコアも低いので、あまり良い個体ではないかもしれませんね
PBOやってないので後でやってみます

書込番号:26267946

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/20 13:24

それもちょっと低いと思うので夜にまたゆっくり細かい設定の話はします。

とりあえず自分の9950X3DのCINEBENCHです。

書込番号:26268257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2025/08/20 19:09

>Solareさん
ありがとうございます
マザーボードが問題のASRocksなのでその対策の影響かなとも?
因みにマザーボードは、B850 Steel Legend WiFi、
BIOSは最新の3.30です
AMD Ryzen Masterダウンロードしてみたのですが
設定がよく解りませんので、これから調べてみます

書込番号:26268463

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/20 20:01

RyzenMasterは変にBIOS触るし元に戻すときも面倒なので出来たら直接BIOSの設定触った方が良いと思います。

一度安定するところ掴んだらあとは触らなくていいですし。

まあ一応書いておくので、やろうと思えばやってみて下さい。

Precision Boost Overdriveのサブメニューに入ります。

Precision Boost OverdriveをAdvanceに設定

PBO制限の設定をマザーボードにする

Precision Boost Overdrive Scalarを×10

CPU Boost Clock Overrideをenter押してPositiveに

Set Max CPU Boost Clock Override to 200に

Curve Optimizerサブメニューで・・

CCD 0 Curve Optimizer Sign to Negative

CCD 0 Curve Optimizer Magnitude 20くらいから設定してみる。

CCD 1 Curve Optimizer Sign to Negative

CCD 1 Curve Optimizer Magnitude こちらは16くらいから始めてみる。

これだけでCINERBENCHは結構伸びるはずです。

その他電圧等は触りません。

FF14やゲームのFPS上げたい場合はEXPOに設定したらSoc電圧は1.25V以下に設定してInfinity Fabric Frequencyを2100MHzくらいから始めてみると良いと思います。

書込番号:26268507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2025/08/20 21:06

>Solareさん
詳しくご教授いただきまして、本当にありがとうございます
windows11認証でMicrosoft のふざけた罠にハマってしまい昨夜はよく眠れなかったので明日試してみます

書込番号:26268553

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/20 21:41

気が向いた時で良いですし、やらなくても良いと思いますが、インテルに比べると割と簡単なわりには結構差は出てきますで、やれば面白いとは思います。

ゆっくりどうぞ。

書込番号:26268580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2025/08/22 19:58

BIOS自動

BIOS 85℃ -20mv

>Solareさん
教えていただいた設定ASUSのBIOSでは見つかったのですが、ASRockのBIOSでは見つからなかったので、オーバークロック設定で85℃、-20mvで試してみました、ASRockのBIOS自動設定では200Wで制限されているようですね
200W超えるとシネベンチスコア出るようです

書込番号:26270173

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/22 20:28

自分のは結構フルで回してどれくらい行くかで回してますが、それで235Wでしたが、220Wくらいが温度も電圧もそこそこ収まる良いころ合いかなとは思います。

あとゲームで性能上げるのはメモリー設定になりますが、こちらはAsRockだとどこまで調整していいのか何とも言えないところもありますね。

CPUに関しては85℃の-20は良い設定だと思いますが、kジュロックの調整が出来たらなおいい感じになりそうですけど項目がないんじゃ仕方ないですね。

たぶんどこかにはあるとは思いますけどね。

書込番号:26270196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 9950X3D BOX
AMD

Ryzen 9 9950X3D BOX

最安価格(税込):¥109,980発売日:2025年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 9950X3D BOXをお気に入り製品に追加する <789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング