『ラッゲージルームはどうやって閉めていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル

『ラッゲージルームはどうやって閉めていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル絞り込みを解除する


「MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルを新規書き込みMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ミニ > MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル

クチコミ投稿数:419件 MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルのオーナーMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルの満足度4

ラッゲージルームを閉める

Aceman はリアゲートの開閉は手動になっています。Crossover の時は電動だったので不便に感じています。
特に、リアゲートを下方に引き下げたときにゲートが二の腕にあたり立ったままでは締めきれません。

状態としては次の3つのパターンがあると思います
(1)下げた位置によってはバランスが取れて手を放してもゲートが動かずゲートを上から押し下げることができます。
  バランスが取れたときに自動的にゲートが下がって閉まる時があるが確実に閉まらずインフォボードに警告が出ます。
(2)閉めるときに力を入れて引き下げて二の腕当たる前に手を放して一気に閉める
(3)二の腕に当たる前に素早く手を引き、浮き上がろうとするゲートを上から押し下げる。

洗車は全くせず雨の日の走行後はゲート表面が汚れているので手が汚れるし、オプションのドラレコのカメラや標準のバックカメラを汚さないか気になっています。
リアシートに荷物(スーパーの買い物かご)を入れてラッゲージルームを使用しない選択肢がありますが、駐車の後ろからアプローチするとフロントドアまで距離があるのでロック解除がやりにくい(よく使うスーパーは通路に向けてバック駐車)。


皆さんはどのように閉めていますか。いい方法があればご紹介ください。

書込番号:26273754

ナイスクチコミ!0


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/26 18:59(1ヶ月以上前)

みんカラから引用

どんな取っ手なのかわからなかったので、画像検索しました

私なら閉めるときは、外側のパネルを上から押すので取っ手は使わないです( ^_^ ;)

あと検索した画像には、アクセサリーのストラップが付いてました

書込番号:26273758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2025/08/26 19:09(1ヶ月以上前)

車種違いますが、失礼します。
私も、テールゲート外側を抑えるのですが(少々手が汚れるのは気にしない)、

>ゲート表面が汚れているので手が汚れるし

スレ主様は、これが重要なのでしょうから、

>リアシートに荷物(スーパーの買い物かご)を入れてラッゲージルームを使用しない選択肢があります
これが一番でしょうか。
失礼しました。

書込番号:26273764

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2025/08/26 19:22(1ヶ月以上前)

ついでにすみません。
2番は危ないのでやめましょう。

指挟んだりするかもしれませんので。痛いですよ、多分。
失礼しました。

書込番号:26273775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:683件

2025/08/26 19:28(1ヶ月以上前)

>晴空のち星空さん
>洗車は全くせず雨の日の走行後はゲート表面が汚れているので手が汚れるし、


@で 二の腕に当たる前に止めて、ティシュ、ハンカチ、タオルなどでゲートを押し下げる。

書込番号:26273779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルのオーナーMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルの満足度5

2025/08/26 19:32(1ヶ月以上前)

私は(2)の内側の取手で、引き下ろして、途中で手を抜いて一気にしめています。外を触らないので、手も汚れないです。
そういえば買い物袋は、たいてい後部座席に置いています。いつのまにか、トランクルームの使用を控える習慣もついていたみたいです。
エースマンのテールゲートは、最新装備が何も付いておらず、フットセンサーオープンもないですね。リモコンのゲートオープンボタンも誤作動したことがあったのでオフにして使っていません。
17年前、レクサス450hのリアゲートがクローズボタン押すだけで閉まることに感動したのを思い出しました。MINIは色々な意味で20世紀の形を残した車ですね。それでも最高に感じる不思議な車です。

書込番号:26273781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19170件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2025/08/26 20:20(1ヶ月以上前)

そんな汚れます?
私も外側から押して一気に閉めますが、パワーゲートのクルマを所有したことがないせいか気にしたこともなかったです。
そんなの気になるのならドアノブも触れないんじゃないですか?

書込番号:26273821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:419件 MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルのオーナーMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルの満足度4

2025/08/26 21:46(1ヶ月以上前)

みなさん、いろんな視点からのアドバイスをありがとうございます。
まとめての返信をご容赦ください

>ぬへさん
 ゲートの上から押す方法は取っ手が最初に目についたので試していませんが、やはり、塗装部を直接触る(埃で汚れていることが多いので)のは気が引けます。引き下げ用のストラップのオプションがあるのですね。一度調べてみます。

>バニラ0525さん
 潔癖症ではないのですが、車庫が以前は農機具が入れてあった倉庫のような場所で、順次処分したのですが床の埃が完全に取り切れてないようで雨の後なんかは雨の埃と倉庫(車庫)の埃が付着しているようです。リアゲートに収めた後で次の店舗なんかに行くときに申し訳ないという意味と、塗装面を直接触るのは憚れます。
 (2)の方法は確かに危ないですね。

>神楽坂46さん
 (1)の方法を今は行うようにしていますが、手を放すタイミング(位置)を間違うとゲートが開く力が強いようで、顔に当たりそうになる場合があるのと、上がってくるのに間に合うようにハンカチなんかを準備するのが難しそうです。ただ、ゆっくり閉めてゲートが釣り合う位置を探しながら行ってみます。つり合いが取れると指一本で少し押してやればうまくいきそうです。

>Major Charさん
 (2)で引き下げてタイミングよく手を離すのがよさそうですね。場合によってはそうするのですがたくさんの荷物(ほとんどが廃棄用の段ボール)がある時に気が引けています。クロスオーバーの時は、足で操作できたので両手がふさがっても開閉ができたので便利だったんですが、Aceman は4ドアミニのプラットフォームらしいので電動化は考えなかったのかな、、(車庫に入った時にゲートが開いていた時があったのですが野良ネコが入ったのかと思いますがおそらくは閉め忘れでしょうね)

>ダンニャバードさん
 閉めるときに一番目に付く箇所なので濡れて乾いた後の埃なんかが気になります。ドア部分はタッチだけですので気になりません(人間っていい加減なものですね)。
 まぁ、洗車しないのが一番悪いのですが。

 パワーゲートにする方法も探してみたのですが、国産車で少し例があるようですが標準装備の車種がある場合のオプションのようです。

 なるべくは、後部座席を利用するようにします。ただ、後部座席も閉まる勢いが強いのかゆっくり閉めたつもりでもドラレコが衝撃があったと報告する場合があります(サービスに聞いたらこんなもんということでした)

以上、皆さんのアドバイスを参考に研究してみます。

書込番号:26273890

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2025/08/27 10:25(1ヶ月以上前)

途中まで内側で引き下ろし最後はワイパーの根元を押して閉めてます。

書込番号:26274343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


naru-tomoさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/27 12:45(1ヶ月以上前)

ぬへさんの回答にあったストラップです。
どこかのディーラーがYoutubeで紹介していた「core OBJ select Tail Gate Strap テールゲートストラップ CO-TGS-U01」が便利なようです。

core OBJ select Tail Gate Strap テールゲートストラップ CO-TGS-U01
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DTT86ZZW/?coliid=I2Q6HHU53C6IHC&colid=Z22UFF4EWEI5&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it

※私はアマゾンのほしい物リストに入れたままです。

書込番号:26274443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5813件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/27 13:33(1ヶ月以上前)

他車種だけど、ラゲッジゲートの下部に紐ではなく、手をかける窪みがあります。

で、閉める時は、まずその窪みに手をかけて、ある程度下げたら、手をゲート表側の中心にあるエンブレムのあたりに当てて、軽く押し下げて閉めています。

で、この時の注意点としては、2つ有って、

1、ゲートの左右のセンター(エンブレムのあたり)を押さえて閉めることですね。
じゃないと左右のダンパーの動きがアンバランスになって、軋み音が出る事があるので。

2、ラゲッジゲートがアルミ製で、とても軽く、華奢な感じなので強く締めないことですかね。
強く閉めるとパシャッと厭な音がします。

 ということでラゲッジゲートはとても軽く開閉も楽で簡単なので、個人的には電動ゲートは全く不要ですね。

逆に電動だと余計な不具合の要因ともなりそうだし。

以上。

書込番号:26274484

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:32件

2025/08/27 22:11(1ヶ月以上前)

ハッチバックだから、特にバックドアは汚れるんですよね〜。
そんな状態でバックドアの下端を手で押して閉めるていると、
無数の手形がハッキリと浮き出てカッコ悪い。

他社のハッチバックですが、最初の図の(2)(マル2)の状態から、
ナンバープレート下端の留め具2ヶ所を同時に押して閉じています。

これくらい降りていると、閉じるのに力はそんなに必要ありません。
一点だけ触るので、手も汚れにくいですよ。

老婆心ながら。

書込番号:26274875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件 MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルのオーナーMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルの満足度4

2025/08/28 15:30(1ヶ月以上前)

皆さんのアドバイスを参考に試してみました。
結果として以下の二つの方法が候補になりますが、(2)の方法を採用するつもりです

(1)取っ手をつかんで引き下げて適度なところで手を放して反動で占める
  衝撃は慣れれば少なくなりそうです

(2)図のAの位置まで下げていきゲートが自力で開かないバランスが取れた位置を探り当ててから、手を放しゲートのMINIのマークを軽く押してゲートを下げる
  ・下げていくときにゲートの先頭が二の腕に当たって下げられなくなるのでひざを曲げて中腰になる必要があります
  ・自力で開かないことを確実に確認しないと、顔に当たったり、後ずさりして躓く可能性があり危険な場合があります
   (ゲートが動作しないバランスが取れた地点は地上約100センチぐらいでした)
   (上記のバランス地点にクリックストップ機構などがあれば便利ですがないものねだりです)

 気になる点は、ゲートが開いたときの取っ手位置が約190センチ、左右の取っ手間が約65cmなので小柄な方は苦労されるかもしれません

 追加で参考にさせていただいたご意見ですが、
>麻呂犬さん
 ミニのエンブレムの丸い部分を押すポイントにしたいと思います

>naru-tomoさん
 商品のリンク先を提供いただきありがとうございます。「ほしいもの」に登録しました

>ナイトエンジェルさん
 ゲートの左右のセンター(エンブレムのあたり)を押さえて閉めることですね。
 -> 力加減に注意して、エンブレム自体を押して下げることにします
 Crossover の電動ゲートは両手がふさがっていても開閉できる便利さに慣れきってしまっており、慣れるまでは苦労しそうです
 (幸い故障には遭遇していませんが部品手配や保証(延長保証)がどうなるんでしょうね)

>明日のその先さん
 Aceman ではナンバープレートがゲートに装着されていない点と、ゲートの中央あたりにドライブレコーダなどのカメラがあるのが気になっておりました。麻呂犬さんの案内にあるエンブレムを利用するつもりです。ここなら、塗装面でもないし気にせず汚れたとしても簡単に拭き取れそうです。

慣れればワンアクションで閉めれそうですが、使用頻度も高くない(使用を減らす。汚れ防止の純正ラバーマットが国内に在庫が無いようです)ので手間ですが中間地点で止める方法でやってみようと思います。

まだまだ、不明な点がありますので別スレッドで質問させていただくことがあると思いますがよろしくお願いします。

書込番号:26275562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件 MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルのオーナーMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルの満足度4

2025/08/30 00:14(1ヶ月以上前)

たまった段ボールがあったのでラッゲージルームの操作の確認も併せて処分に行きました。

そこで気が付いたのですが、リアゲートを閉めるときに両手で下げていきますが、エンブレムがはっきり見えるぐらいの位置(大体、リアゲートが動き出さない位置)で片手だけ取っ手から手を離してエンブレムを押さえて開かないようにし、もう片方の手を放しエンブレム部分を押せば簡単に閉めることができました。

注意点は、片手でリアゲートを操作する場面があるのでリアゲートに加わる力が左右均等にならないのでヒンジなどに負荷がかかりそうな点と、エンブレムにあてた手は開くのを防ぐ程度にしてリアゲートを閉めないようにすることです。

現状、これが私にとってはベストな方法かもしれません。
以上、ご報告まで。

書込番号:26276773

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2025/08/30 06:01(1ヶ月以上前)

>晴空のち星空さん
私は、 リアゲートは、片手で、引き、ある程度のところで、外からもう一つの手で、押し下げます。
どこなっと適当に押してます。

片手で引っ張って、ヒンジに、無理がかかるような、やわな造りになってないてしょう。

力のない人で片手で、引っ張れると思います。

まあ、お車を大事にするのはをいいとは思いますので、ご自分の納得される方法を見つけられてよかったですね。

書込番号:26276865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件 MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルのオーナーMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルの満足度4

2025/08/31 13:57(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
 ご連絡ありがとうございます。

 開閉に関して疑問に思って考察やテストを続けましたが、ご提案のように、片手で引き下ろして適当なところでゲート表面を押し下げるのが楽なようですね。片手で引き下ろすのは少し大変なので、中央部のロック機構の開閉部を使用しながら引き下ろして適当なところでゲートを押し下げるのが楽なようです。

>片手で引っ張って、ヒンジに、無理がかかるような、やわな造りになってないてしょう。
 取説を見てみましたが、特に両手という記述がないので問題ないんでしょうね

 あとは慣れてきて手抜きになりそうです。

ただ、Crossover のように両手がフリーになりませんので、荷物を地面に置かないといけないのは雨の日には不便です。

以上、今後ともよろしくお願いいたします

 

書込番号:26278101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル
ミニ

MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル

新車価格:513〜641万円

中古車価格:314〜468万円

MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI ACEMAN (エースマン)の中古車 (19物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング