『【質問】Nikon D40 を使ってカメコをしたい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【質問】Nikon D40 を使ってカメコをしたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 【質問】Nikon D40 を使ってカメコをしたい!

2025/09/08 12:39(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 mensosamaさん
クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。

アリーナ規模でのアイドルのカメコをしたいと考えています!
持っているカメラはNikon D40で、このカメラに適した望遠レンズとSDカードを探しています。

カメラに詳しい方、ご教授頂けると幸いですт т

また、Nikon D40ではカメコには不向きだという場合には、他のカメラや望遠レンズを教えて頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:26284502

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2025/09/08 13:36(1ヶ月以上前)

>mensosamaさん

アリーナ規模だと単純に考えて望遠が必要になりますからD40を検討してる段階で予算的に厳しいように思いますが、予算はどうなんでしょうか?

被写体との距離でも違いますが、離れてると予想して選択するなら100-400oや150-600oクラスが必要ではと思います。

ただ、室内だと暗いため明るいレンズが必要になると思いますから近くで撮影可能なら70-200of2.8の出番かなと。

どちらにせよ、中古レンズで考えても10から20万程度は必要かなと思いますし、D40だと高感度も厳しく画素数も少ないのでトリミングも厳しかと思いますのでZ50U等をレンタルしてはと思いますし、Zレンズの望遠は高価なのでレンズも含めて検討したら良いのかはと思います。

このカメラで低予算ならAF-S70-300oになると思いますが、思ってるような撮影ができるかは何とも言えないです。
明るいレンズならAF-S70-200oVRUとかかな。

D40は32GBまで使えると知恵袋で見た記憶があります。
D40は600万画素なので8GBや16GBでも十分だと思います。

書込番号:26284556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mensosamaさん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/08 13:48(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます( . .)"

予算は特に指定無いのですが、レンズに関しましては今回が初めてですのでレンタルで済ませられたら良いなと考えております。

距離に関しては結構離れているため、100-400oや150-600oクラスが良いのかもしれません(´・ω・`)

NikonD40はカメコには不向きそうなのですね…
ボディ、望遠レンズなどセットでレンタルするような形も検討してみたいと思います。

書込番号:26284572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/08 13:57(1ヶ月以上前)

>mensosamaさん

単に望遠と言っても、
被写体まで距離や室内?の明るさがどうなのか?

室内での動きものなら、
定番は70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要かも。

でも、
D40だとISO 200〜1600ですから、
会場の明るさによっては
シャッタースピードも稼げず、
被写体ブレもふせげないかも?

機材を変えるにしても、
予算は?
最新のミラーレスなら、
純正のレンズとの組み合わせで、
40万以上は見ておかないと?
いずれにせよ、会場の明るさと使用するレンズしだいかと。

書込番号:26284582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/08 14:00(1ヶ月以上前)

ボディもレンタルするにしても、
会場の明るさ次第で
100-400や150-600などの
暗いレンズだと
高感度によるノイズに満足でいないかも?

書込番号:26284585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件

2025/09/08 15:20(1ヶ月以上前)

ミサゴ

カワセミ

>mensosamaさん こんにちは。

D40 とシグマの100ー400しか持っていませんが。屋外の十分な明るさがあればそれなりに撮れます。
アリーナって屋内ですよね。暗所だとD40は厳しいと思う。

撮影条件が薄暗い、望遠になると、フルサイズの明るいレンズでメチャ重いし値段の高いものになりそう。

書込番号:26284637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11310件Goodアンサー獲得:148件

2025/09/08 16:04(1ヶ月以上前)

古いカメラでも最新の画像処理を組み合わせればかなり高感度も良くなるのだけども
D40のころのカメラは根本的に常用ISO感度が狭いのが問題

アリーナで超望遠撮影だとISO1600まででは全然足りないので…

D3200、D5100、D7000(〜ISO6400)以降を使いたいよね

書込番号:26284669

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/08 16:40(1ヶ月以上前)

>mensosamaさん

Nikon D40は古すぎます。
最新のミラーレスを

書込番号:26284702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2025/09/08 18:28(1ヶ月以上前)

D40は当時の入門機ですが、今やマニアックな機種ですね。うちには5台居ます。

ご用件だと、
入門機ではD3300・D3400・D3500、中高価格機ではD7500・D500を奨めます。
SDは、いずれでも32GBで良いでしょう。

書込番号:26284774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:37件

2025/09/11 19:31(1ヶ月以上前)

>mensosamaさん

 カメコ=カメラ小僧とは、懐かしいですね。

 かつてのカメコの定番レンズは、300mm/f2.8と相場が決まっていました。

 しかしアリーナで使うのでしたら、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 約1570g(三脚座を含む) ぐらいが適当でしょうか?

 つい先日、生産終了となりましたが、レンタルならばまだ借りられると思います。VR付きですが、ずっと手に持ったままだと腕が疲れるので、しっかりした一脚もレンタルして持って行かれた方が良いでしょう。さすがに最前列でなければ、座席の前に三脚設置はできないでしょうから。なお、80-400mmは三脚VRにも対応していますので、一脚付けたままでも大丈夫だと思います。

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_80-400mm_f45-56g_ed_vr/

 なお、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは、Eタイプレンズのため、D40では使えないので気を付けてください。なお、D40はISO感度1600までしか使えないので屋内撮影では辛く、アイドルの動きによっては被写体ブレを起こすかもしれませんが、かえって動きのある写真が撮れるかもしれませんね? なお、撮像センサーは約610万画素の原色CCDなので、近年のCMOSよりも、意外と高感度でのノイズが出にくいです。

 SDカードは、ほとんどのカメラメーカーが推奨している、SanDisk製のSDカード で、D40ならば、他の方もおっしゃっている通り、32GB もあれば、まず大丈夫でしょう。

 それとスレ主様は初心者なので、ご存じなかったのだとは思いますが、まったく同じ内容の質問を重複して、同時スレ建てするのはマナー違反なので、片方のスレには事情を書いて、解決済みで終了なさった方が良いと思いますよ?


Nikon D40 でカメコをしたい!2025/09/08 12:45
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26284510/#tab

書込番号:26287572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:37件

2025/09/11 19:44(1ヶ月以上前)

>mensosamaさん

連スレ、失礼します。こちらを「その他」にしちゃったから、あらためて「質問」で、スレ立てされたのせすね?なるほど・・・・。

書込番号:26287588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング