『HDDのクローンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『HDDのクローンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDのクローンについて

2025/09/10 22:43(2ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

AパソコンのHDDをクローンし、Bパソコンで使用する場合、普通に使えるのでしょうか?
クローン元のAパソコンもそのままHDDを使用した場合なにか弊害がありますか?
ライセンスなど

書込番号:26286782

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60802件Goodアンサー獲得:16241件

2025/09/10 23:22(2ヶ月以上前)

>>AパソコンのHDDをクローンし、Bパソコンで使用する場合、普通に使えるのでしょうか?

普通に使える方が奇跡だと思って下さい。

書込番号:26286808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2025/09/10 23:23(2ヶ月以上前)

使える場合と使えない場合がありますし、デバイス構造が違えば動作不良を起こす場合もあります。

ライセンスの問題は使える使えないではなく、台数を超えて使用すること自体がすでにライセンス違反になります。
また、ケースバイケースですが同じライセンスコードをネット上で監視するソフトもあります。
クローンは同一環境を作ったらVLライセンスでもない限りクローン元か先かのどちらかを使うために使用する、環境を変えずに移設するとかバックアップとして使用するというのが本来の使い方です。

書込番号:26286809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件Goodアンサー獲得:1913件

2025/09/10 23:31(2ヶ月以上前)

Bパソコンは新にOSおよびライセンスが必要なアプリの
ライセンスの購入が必要。
アプリによっては共倒れする可能性があるので、クローン
前にアンインストールしておくのが吉。
同時に両PCを起動すると、面白い(大変な)ことが味わえます。
設定変更で対処できるが、予め変更しておくことはできない。

当然PCが違えば必要なドライバーも違うのでBパソコン用の
ドライバーを予め用意しておきましょう。

書込番号:26286819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:896件

2025/09/10 23:31(2ヶ月以上前)

このスレ主、放置スレばっかしwww

書込番号:26286821

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40543件Goodアンサー獲得:5707件

2025/09/23 17:00(2ヶ月以上前)

別のハードでOSの使い回しができるかは、運。動くかもしれないけど、動くことはMSも保証していません。
機械変えたらクリーンインストールを推奨。

ライセンスはアウト。まぁデータ吸い出す期間だけ起動する位はお目こぼし範囲かなと。ただ、ソフトによっては、ネットに繋いで複数検知された時点でロックされる可能性はあります(経験あり)。元HDDを積んだPCは、もうネットに繋がない方がようでしょう。

というか。
さすがにC:ドライブはSSDに。
データ用HDDは、クローンでは無くファイルコピーで。

書込番号:26298165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)