『デメリットを教えてください』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

RF100-300mm F2.8 L IS USM

  • 開放絞り値F2.8の明るさと幅広い焦点距離をカバーする大口径望遠ズームレンズ(RFマウント)。最高水準の性能を追求した「L(Luxury)」レンズシリーズ。
  • フルサイズCMOSセンサー対応の焦点距離300mmを含むF2.8ズームレンズとして軽量な質量約2590gを実現し、すぐれた機動力を発揮する。
  • 2つの「ナノUSM(超音波モーター)」による静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFが特徴。
最安価格(税込):

¥1,354,319

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,354,320

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥1,294,600 (2製品)


価格帯:¥1,354,319¥1,504,800 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:128x323.4mm 重量:2590g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-300mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのオークション

RF100-300mm F2.8 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,354,319 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月26日

  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのオークション

『デメリットを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-300mm F2.8 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-300mm F2.8 L IS USMを新規書き込みRF100-300mm F2.8 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM

クチコミ投稿数:1023件

光学性能やAF速度等 凄く良いのは分かりました
値段が値段だけに実際に使ってデメリットを教えてください
例えば
フィルターが高い フィルターの種類がない
重くて手持ちでは難しい
大きいので撮影場所まで苦痛など

EF100-400MM 2とエクステンダー2倍とEOS7D2 では三脚使用時遊びがありガタツク等
さすがに超高価なためデメリットが知りたいです
よろしくお願いします

書込番号:26289361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/13 21:58

ほぼ答えでてますけどね

フィルターが高い フィルターの種類がない
重くて手持ちでは難しい
大きいので撮影場所まで苦痛など
で間違いないかと

それでもよい写真撮りたいから買うし使うんでしょうね。デメリットなんて考えてたら買えません

書込番号:26289415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/13 23:08

428がずっと気になる事

書込番号:26289456

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/14 08:42

別機種

is も付いてない古く重い428ですが充分な画質かと?

私の場合
>フィルターが高い フィルターの種類がない
日中のスポーツ用で画質優先なので使わない
428だったらそもそもフィルター無い?

>重くて手持ちでは難しい
一脚使用すれば良い
7kgの428使ってるので無問題

>大きいので撮影場所まで苦痛など
3kg以下でしょ?
お腹についたぜい肉より全然軽い

>EOS7D2
ズーム使うという事は広角が欲しいんですよね?
1台運用だとすると
本来の画角で撮れないことがデメリットですね

この金額出すなら
私なら中古で1DxV2台(30万?x2)とEF428U(60万?)=120万?



書込番号:26289652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1023件

2025/09/14 09:30

>ktasksさん
コメントありがとうございます

流し撮りで使いたいのでNDフィルターがないのでちょっと迷ってます

書込番号:26289686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/14 14:10

値段が高いのと大きく重いのがデメリットですね。望遠域はともかく100ミリとかのためにこのスペックはないかなと思います。私なら単焦点にしてカメラを複数使用したいです

書込番号:26289944

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/14 14:50

機種不明
別機種
別機種

645Dで流し撮り+エフェクト

85L2

>きゅ〜〜ちんさん
ND無くても絞れば?

あまり流し撮りしないんですが
表現変わるんですか?

書込番号:26289970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1023件

2025/09/14 16:19

別機種
別機種

>ktasksさん
コメントありがとうございます
表現変わります
ND32があればシャッター速度がちょうど良い具合になります
カメラはR6MARK2 です

EF100-400U+2倍テレコンとカメラで若干遊びがあったのでRF100-300 f2.8 +テレコンでも遊びがあるか気になってます

書込番号:26290043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2025/09/14 16:49

三脚使用時に遊びによるガタつきとは?

マウント部が脱着方向での遊びなら、
熱による膨張で
レンズの脱着でキツくならなよう、
また、マウント部に傷がつかぬよう
遊びは必ず作るもの。
ましてや
7DUにEF100-400にテレコン付けるなら、余計遊びが目立つのでは?

いくつかのマウントを使ってきましたが
遊びのないものはかつて出会ったことはありません。

R6Uであっても大口径で大きくて重いレンズをつけるなら
遊びは余計感じるかもね。


書込番号:26290069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件

2025/09/14 18:29

>okiomaさん
コメントありがとうございます9
レンズサポートでガタツキなくす方が良いと思いました

書込番号:26290169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/14 18:33

>きゅ〜〜ちんさん
表現変わるんですね?
でも
絞った方が被写界深度深くなって
ぼけない方が流れてる感じになるかと思ってました

>okiomaさん
私はキツイマウントありましたよ
トキナーのレンズだったかな?

書込番号:26290173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1023件

2025/09/14 19:48

>ktasksさん
コメントありがとうございますレンズ
流し撮りでNDyと可変ND を使わなかった場合一番の問題はシャッター速度が1/10までは絞りで調整出来ますが1/8の0.3段が無理でした
可変も刻々と変わる太陽の位置で0.3づつ調整できて便利ですが、逆光になりかけたら可変が使えずND 32が必要になりました

書込番号:26290259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2025/09/15 18:57

横スレ失礼します^^

>ktasksさん
>428がずっと気になる事


この書き込みを見て、思わず笑っちゃいました^^

私の友人が、まさにこれを言ってます(笑)
絶対便利なのは100-300/2.8で間違いないから「買った!」って力強く言ってましたが

私が400/2.8隣で使っていると・・・・(大笑)

なぜ、500mmや600mmじゃなく、400mmを求めるのか、買って知ったと言ってました^^


なので、スレ主さん、
デメリットは、超レンズ沼に足を突っ込んでしまったって事じゃないですかね♪



112mmのNDフィルタは、nisiやkan、K&Fなど出てると思います。
私もレースの流し撮りを1/10以下で撮影していましたが、超低速の流しに高価なND要りません(笑)
どうせ流し撮りでボケが半端ないのでお金をかけないようにしたいですね^^

F2.8の明るいF値を活かす方法としては、高速シャッターでも背景がトロトロに溶けてくれるので
私はC-PLフィルタは必需品でした。

光を操作することによって、今までとちょっと違ったF2.8の望遠の世界が広がると思います^^


とかになっちゃうんで、400/2.8が気になっちゃうんですよね〜。

私も300/2.8→400/2.8に買い替え、200/2を追加した口です(^^;


ニコン使いなので、お邪魔いたしました・・・ シツレイシマス


書込番号:26291147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件

2025/09/18 16:29

>esuqu1さん
コメントありがとうございます
知り合いがレンズ見せてくれました
AFや写りなどは凄く良いけど、機動力が落ちるので100ー500を追加で購入した話、焦点距離が足りないことがあることローン=借金になってしまうこと、勢いで買う値段ではないしィルターとアルカスイス専用プレート周辺機器等非常に高いので
買うなら貯金してもっと時間かけて調べてから買います

書込番号:26293578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/18 21:16

機種不明
機種不明
機種不明

30mぐらい?

ボケ味にやられました

レンタルしたら買ってしまいました

>きゅ〜〜ちんさん
解決済みで
どうでも良いかもしれませんが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001530716/SortID=26289361/ImageID=4071443/
↑これすみませんレンズ違いました
蛇足ですが
古い428サンプルを、、、、
故障もなく現役です

書込番号:26293800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デメリットを教えてください 14 2025/09/18 21:16:01
取り回しを教えてください 10 2025/09/18 17:33:27
納期予想 4 2025/08/11 17:44:08
完了商品 9 2025/08/29 13:46:20
レンズフィルターの質問 8 2025/05/17 17:59:39
ドロップインフィルターが使えない 8 2024/11/09 10:02:38
本レンズ+RF1.4倍テレコンは高画質か? 8 2024/05/07 20:57:55
埃入りレンズが納品 37 2025/02/01 10:03:46
使用感について 4 2023/10/20 21:35:47
両者の解像力の性能さ 7 2023/08/24 7:26:16

「CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-300mm F2.8 L IS USM
CANON

RF100-300mm F2.8 L IS USM

最安価格(税込):¥1,354,319発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

RF100-300mm F2.8 L IS USMをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング