『本機に接続するスピーカーシステムのおすすめを教えて下さい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月下旬 発売

RX-V4A

  • デザインと回路構成を一新し、さまざまなホームエンターテイメントを楽しめる5.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • ワイヤレススピーカー「MusicCast20」や「MusicCast50」と組み合わせてワイヤレスサラウンドを構築できる「MusiCast Surround」に対応している。
最安価格(税込):

¥35,037

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,037¥62,700 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥66,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V4Aの価格比較
  • RX-V4Aのスペック・仕様
  • RX-V4Aのレビュー
  • RX-V4Aのクチコミ
  • RX-V4Aの画像・動画
  • RX-V4Aのピックアップリスト
  • RX-V4Aのオークション

RX-V4Aヤマハ

最安価格(税込):¥35,037 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月下旬

  • RX-V4Aの価格比較
  • RX-V4Aのスペック・仕様
  • RX-V4Aのレビュー
  • RX-V4Aのクチコミ
  • RX-V4Aの画像・動画
  • RX-V4Aのピックアップリスト
  • RX-V4Aのオークション

『本機に接続するスピーカーシステムのおすすめを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V4A」のクチコミ掲示板に
RX-V4Aを新規書き込みRX-V4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信15

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V4A

スレ主 Kurio_Nさん
クチコミ投稿数:5件

AVアンプ、ホームシアターシステム初心者です。
初めてのAVアンプとして、本機を購入予定です。
一緒に使用するスピーカーとして、フロント左右、センター、リア左右、サブウーファーにどんなスピーカーを買うのが良いか、おすすめをお聞きしたいです。
同じYAMAHAのNS-P41かNS-PA41でまとめて買ってしまうのが無難かなと思いつつ、見た目があまり気に入らず…
価格帯としては本機と合わせて10万前後が望ましいですが、多少足がでても大丈夫です。

また、いずれアナログ入力にプレイヤーをつないで、音楽を聴くのにも使いたいと思っているため、
特にフロントの左右は音楽鑑賞にも良いものがあればなお嬉しいです。
本来は音楽には専用のシステムを組んだほうがよいのかもですが...

何卒お力添えお願いしますm(_ _)m

書込番号:26297541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:2件 シェルティーのパパのブログ 

2025/09/23 10:45(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん

このアンプを この夏から使っていて、気に入っています。
機能はシンプルすぎるぐらいですが、 廉価なのは助かりましたし、 私にはちょうどいい機種 なのです。

●今使っているスピーカーについては、ご参考までに、 私のブログをご覧いただければ幸いです。
【フロントスピーカーは、TANNOYの中古品ですが、ピュアオーディオを含めて、相性は良いと思っています】
https://sheltiepapa.seesaa.net/article/517074588.html

書込番号:26297827

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:2件 シェルティーのパパのブログ 

2025/09/23 11:21(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん

追伸で申し訳ありません。

本機で鳴らしている「リアスピーカー」については、拙ブログの別記事をご参照下さると幸いです。
「リアスピーカー」については、必ずしもベストな機種ではないのですが、音楽サラウンドでのリアの位置づけ(アンビエンスの付加が殆ど)なら、これで十分と思っています。

https://sheltiepapa.seesaa.net/article/505468626.html

書込番号:26297870

ナイスクチコミ!14


スレ主 Kurio_Nさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/23 19:09(1ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん
ありがとうございます
テレビが50インチほどなので、ご紹介いただいたTANNOYくらい立派なスピーカーだと、
テレビの方が負けてしまいバランスが釣り合わないかもしれません笑


センターとリアに使用されているスピーカーは、サイズ的に良さそう、と思いました
貼っていただいたリンク先の記事中に、型番等見つけられなかったのですが、
よければ型番等を教えていただけますか?

書込番号:26298292

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kurio_Nさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/23 20:01(1ヶ月以上前)

少し自分で調べて候補を考えてみたので、こちらの組み合わせが問題なさそうかどうか、ご意見をいただけると嬉しいです

フロント:POLK MXT15
 この価格帯のスピーカーではかなり良いとの評判のようで、
 50インチのテレビの横においても大げさすぎないサイズがちょうど良さそう

センター、リア:YAMAHA NS-210シリーズ
サブウーファー: YAMAHA NS-SW050
 とりあえずサラウンド感が楽しめればOK、という気持ちで、
 単純にサイズ・価格ともにリーズナブルなものを選んでみました
 本当はリアスピーカーについてはもう少し小柄なものがあるといいなと思っています

やはり、フロントやサラウンドスピーカーのメーカーは揃えたほうがよいのでしょうか?

書込番号:26298323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:2件 シェルティーのパパのブログ 

2025/09/23 20:28(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん
長文で読みづらい私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
以下 、質問にお答えします。

●センタースピーカー:
TANNOY「CPA-5」
※これは、本来のセンタースピーカーではなく、2本一組のもので 、ヤフオクなどでもよく見かけます。
ロゴを含めて横向きで使えるので、 センタースピーカーには好適です。
(そこそこ 大振りで、ずしりと重く、TANNOYらしい音がします)

●リアスピーカー:
YAMAHAの「シネマステーション AVX-S20」という、かなり昔のサラウンドセットのスピーカーから、2本 流用しました。

書込番号:26298349

ナイスクチコミ!14


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6521件Goodアンサー獲得:284件

2025/09/23 21:25(1ヶ月以上前)

>サブウーファー: YAMAHA NS-SW050

これは機能がなさすぎるのでやめたほうがいいです。位相切替すらない。

>センター、リア:YAMAHA NS-210シリーズ
>本当はリアスピーカーについてはもう少し小柄なものがあるといいなと

サラウンド用のNS-B210はかなり小さい8cmユニットなのでこれ以上小柄なのはやめたほうが無難。というか多分ないです。
センターは不要と思います。

フロントはTV台の上に乗せるんですかね。ブックシェルフは普通はスタンドが必要。

書込番号:26298399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Kurio_Nさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/24 02:49(1ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん
詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇‍♂️

>XJSさん
要素ごとにご意見いただきありがとうございます!
大変参考になります

サブウーファーはNS-SW050は避けたほうがいいとのことですが、同じか少し上のランクでおすすめはあるでしょうか?
サイズ的にもできればNS-SW050くらいのものがいいと思っています。

リアはこれ以上小さいのはやめたほうがいい(そもそもない)とのこと、理解しました
リアはこれにしてしまおうと思います。

フロントはテレビ台に乗せようと思っていました
スタンドを使う場合とやはり全然違うものでしょうか?
テレビ台に直置きが良くない場合、インシュレーターなど使ってもダメですかね

書込番号:26298616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6521件Goodアンサー獲得:284件

2025/09/24 03:30(1ヶ月以上前)

>同じか少し上のランクでおすすめはあるでしょうか?

位相切替が付いててなるべくユニットが大きいものが理想。電源オート機能も私なら欲しい。
ヤマハならSW300とか。12vトリガーも付いてる。
polkだとPSW10が一番安いのかな。

>フロントはテレビ台に乗せようと思っていました
スタンドを使う場合とやはり全然違うものでしょうか?

高さ位置がTVの中心付近に合ってればいいと思います。

書込番号:26298620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36746件Goodアンサー獲得:7772件

2025/09/24 10:48(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん
こんにちは。
>>価格帯としては本機と合わせて10万前後が望ましいですが、多少足がでても大丈夫です。

となるとスピーカーにかけられる予算は実売で6-7万といった所ですかね。
セット商品は安いですが、安い以上に安物なので私もお勧めはしません。
あと、テレビと組み合わせて使うなら、センタースピーカーはない方が良い場合が多く、今回は予算も少ないですし、やめておきましょう。

ということで以下お勧めしておきます。

メインLR ソニー SS-CS3 x2 32274円
サブウーファー ヤマハ NS-SW050 16047円
サラウンドスピーカー ソニー SS-CS5ペア 21798円
合計 70119円

SS-CS3ですが、フロア型でここまで高コスパな商品はヤマハ含めて存在しません。サラウンドはブックシェルフで十分なので、SS-CS5で十分です。こちらも高コスパです。
ウーファーは以前ソニーで安いのがあったのですが、廃盤になったのでSW050で良いでしょう。サブウーファーとしては小さめの商品ですし、位相切り替えは無くても十分使えます。ヤマハは使えない商品などは売りません。置き場所など工夫してみてください。
SS-CS3が結構低音も出る方なので、サブウーファーは欲を言えば一回り大きめサイズでも良いかも知れません。もう少し予算を出しても良いなら、polk audio PSW10(28134円)が良いです。

フロントLRでの音楽鑑賞ですが、アンプ・スピーカー含めて予算10万前後はエントリークラスなので過大な期待は禁物です。でもピュアオーディオのご経験がないなら、これでも手始めとしては十分いい音に聞こえるのではないかと思いますよ。少なくともテレビのサウンドバーなんかに手を出すよりは余程クオリティは高いです。

書込番号:26298766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/24 13:08(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん
2.1mなどの幅広めのソファで家族複数名で使うならセンターはあった方が良いですが、それほど視聴位置が広くなければセンターは不要です。

センター無しでのおすすめは下記です。
フロント POLK MXT20
リア POLK MXT15
サブウーファー POLK PSW10
センターが必要な場合はPOLK MXT30

10万円以下の価格帯でPOLKのスピーカーのコスパは圧倒的です。
音色の好み次第ではありますが、オーディオ好き以外には知名度が高いとは言えないメーカーにも関わらず圧倒的に売れているのにはそれだけの理由があります。

また、最近はリアに声を割り振ってる映画も多いですし、フロントとリアは同一シリーズで揃えた方が音色的な違和感がないのでおすすめです。

書込番号:26298858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/24 15:50(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん


>価格帯としては本機と合わせて10万前後が望ましいですが、多少足がでても大丈夫です。

フロント/polk/MXT15/2万
フロント/polk/MXT30/2万
リア/NS-B210/1.2万
サブ/PSW 1/2万
アンプ/V4A/4万


これで、だいたい11万ぐらいで収まるので、最初からサラウンド/フルスペック5.1ch対応できますわね。


5.1映画の場合はセンターアリが前提なので、有り無し効果を楽しめますのでセンターアリがオススメです。


音楽鑑賞はMXT15とサブの2.1で楽しめます。


フロントスピーカーはTVの両サイドに少し離してハイコスパなスタンドに乗せればベストです。
砂入れてド安定できるのが良いでしょう。

書込番号:26298991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/24 16:12(1ヶ月以上前)

訂正

フロント/polk/MXT15/2万
センター/polk/MXT30/2万
リア/NS-B210/1.2万
サブ/PSW 10/2万
アンプ/V4A/4万




あとは、全部YAMAHAで統一するパターン


YAMAHA/ハイコスパ
フロント/YAMAHA/BP200/1万
センター/YAMAHA/NS-C210/0.7万
リア/YAMAHA/BP200/1万
サブ/SW050/1.6万
アンプ/V4A/4万


こちらだと、だいたい9万ぐらいで収まるので、ハイコスパスタンド入れて10万以内でいけるでしょう。

フロントスピーカに関しては、

YAMAHA/BP200
POLK/MXT15

どちらも使ってますが音質はフラット傾向ですわね。
重量はMXT15の方が少し重いので、音が厚めです。

クロスは80hzぐらいで統一して、あとはアンプでお好み調整すれば良いでしょう。


書込番号:26299000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 Kurio_Nさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/25 21:44(1ヶ月以上前)

皆さん親切で詳細なご提案ありがとうございます...!

フロントは当初からMXT15で考えていたので、テレビ台のサイズ感とのバランス見ながら、MXT20に上げるかどうか考えてみます
テレビの中心に合うような、ちょうどよいスタンドも探してみます!

センターはない方が良いことがある、というのは知りませんでした
せっかくなら揃えてみたい、という気持ちもあるのでMXT30かNS-C210かで検討したいと思います

サブウーファーはやはりPWS10ではちょっと大きすぎそうなので、いったんNS-SW050で行ってみたいと思います
物足りなくなったらアップグレードを考えます...!

リアも置く場所的に小柄なものが良さそうなので、
NS-B210かSS-CS5で検討してみます!

皆さん本当にありがとうございました...!!!

書込番号:26300118

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6521件Goodアンサー獲得:284件

2025/09/25 23:08(1ヶ月以上前)

>テレビの中心に合うような、ちょうどよいスタンドも探してみます!


センター使わない場合、フロントにセンター成分が振り分けられるのでフロントをTVの中心高さ付近に合わせればセリフなどが画面の中心から聴こえます。

センター使うならTVの下に置くでしょうから、画面下からセリフなどが聴こえてしまいます。
そうなるともうフロントの高さ位置に拘る意味もなくなるのでご自由に、という感じ。

書込番号:26300218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/26 00:16(1ヶ月以上前)

>Kurio_Nさん


>テレビの中心に合うような、ちょうどよいスタンドも探してみます!

これが一番ハイコスパでド安定ですね。
私も使っていますのでオススメです。
https://amzn.asia/d/dsW2sp8


>せっかくなら揃えてみたい、という気持ちもあるのでMXT30かNS-C210かで検討したいと思います

フロントをPOLK/MXTにするならセンターも統一して、MXT30にするのが良いでしょう。

こちらは私も使っているのでオススメですw
https://s.kakaku.com/review/K0001400377/ReviewCD=1973598/?lid=sp_itemview_review_detail



フロントとセンターの高さは揃えるとベストですが、ピッタシ合わせなくても特に問題ないです。

基本的に音楽聴く場合の高さにフロントを設置するのが基本です。


それでは頑張って下さい。

書込番号:26300281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V4A
ヤマハ

RX-V4A

最安価格(税込):¥35,037発売日:2020年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V4Aをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング