『マイクロ波センサー駐車監視時のバッテリー電圧設定他について』のクチコミ掲示板

2025年 1月 発売

marumie Y-3200

  • 3基のカメラで前後・左右・車内の全方面を高画質記録する全方面3カメラドライブレコーダー。駐車監視機能を標準装備。
  • 「STARVIS 2」を搭載し、旧モデルよりも夜間記録が鮮やかでクリアになっている。全カメラ200万画素フルHDならではの、ゆがみの少ない高画質で記録。
  • 3カメラ記録なので、従来の前後2カメラモデルでは死角になる、左右で起こるドアパンチや車上荒らしなどもしっかり録画。
最安価格(税込):

¥36,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,300¥47,800 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後車内3カメラ 画素数(フロント):記録解像度:最大200万画素/映像素子:200万画素 液晶サイズ:2.4型(インチ) 駐車監視機能:オプション marumie Y-3200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • marumie Y-3200の価格比較
  • marumie Y-3200のスペック・仕様
  • marumie Y-3200のレビュー
  • marumie Y-3200のクチコミ
  • marumie Y-3200の画像・動画
  • marumie Y-3200のピックアップリスト
  • marumie Y-3200のオークション

marumie Y-3200ユピテル

最安価格(税込):¥36,300 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 1月

  • marumie Y-3200の価格比較
  • marumie Y-3200のスペック・仕様
  • marumie Y-3200のレビュー
  • marumie Y-3200のクチコミ
  • marumie Y-3200の画像・動画
  • marumie Y-3200のピックアップリスト
  • marumie Y-3200のオークション

『マイクロ波センサー駐車監視時のバッテリー電圧設定他について』 のクチコミ掲示板

RSS


「marumie Y-3200」のクチコミ掲示板に
marumie Y-3200を新規書き込みmarumie Y-3200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200

スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:23件

新車購入後5か月で、未だバッテリーもそれ程消耗していないと思いますが、オプションのマイクロ波センサー+動体検知で駐車監視した場合、電圧設定を初期値12.5Vにしていると30分も経たない間に設定電圧に到達し駐車監視が終了されてしまいます。監視時間設定を3時間にしていますが、とても3時間も持ちません。設定電圧を12Vにすると3時間程度持つこともありますが、12V設定ではバッテリーに余り良くないような気がして心配です。マイクロ波センサーの謳い文句では、最大バッテリー消費98%軽減とされていますが、とてもそのようには感じません。乗車したまま自身がマイクロ波センサーに感知されないように体を動かさないようにして、マイクロ波センサーの感知状況を見ましたが、ショッピングセンター駐車場ですと、他車が通過する都度、頻繁に録画されバッテリーを消費しているようです。センサー感度を最低にしても録画頻度は、ほとんど減りません。大変期待して購入したのですが、実用性に乏しいと感じています。同様のご経験をされている方がいらっしゃり、何か改善策をご存じであれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。あと気づいた点として、赤ランプの光り方が、@省電力駐車監視中は不規則点滅、A外部センサーの動体検知待機中は点灯、B衝撃検知または動体検知時のイベント記録(録画)では赤遅点滅、となりますが、取説では点灯は通常録画となっていますので、Aが取説とは異なっています。

書込番号:26298756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/24 10:45

>kos_famさん
私もユピテルのドラレコQ-32Rとマイクロ波センサーとの組み合わせで使用しています。スレ主さんと同様にすぐ電圧が低下して駐車監視が終了してしまうので、iCELLのドラレコ用サブバッテリーを追加で取り付けました。
その後は駐車監視は問題なく作動しています。しかし、車の通過時にもマイクロ波センサーは反応しているようで、いつもかなりの頻度で記録がされています。仕様なのかもしれませんね。

書込番号:26298763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2025/09/24 11:18

メーカーの設定が多くのユーザーの好みとはすべからず好みには合わない典型ですね。
鉛バッテリーの公称電圧は12Vですね。
実際は満充電で12.5Vを超えます。
劣化が進むと満充電でも電圧が下がって来ます。
12.5Vをカット電圧にしたいのならバッテリーの取り替えですね。
>はるあさきよさん
の様なサブバッテリーが有効だとも言えます。

マイクロ波…
これぞ好みの別れるところです。
録画されないより、むしろし過ぎる方が有難いとおもますが?

バッテリーが十分持つのであればこの懸念も無くなると思いますが。
感度を落とすとえてして肝心なのが映らないとかね。

買い替えるか?
サブバッテリーで動体検知機能に期待するかですね。

書込番号:26298776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 12:12

>はるあさきよさん >麻呂犬さん、早速アドバイスありがとうございます。iCELLのドラレコ用サブバッテリーの件は何かで見たことがありますが、サブバッテリー自身も走行により充電が必要だったかと記憶しています。走行時間が短いと、サブバッテリー自体が十分に充電されず、結局バッテリー切れとなりドラレコが機能しなくなるという記事を読んだことがありますが、実際使用されていてその辺りの実用性は十分でしょうか。教えていただけますと助かります。

書込番号:26298803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2025/09/24 12:25

kos_famさん

機種は異なりますが、コムテックのドラレコで駐車監視しています。

この機種は駐車監視に入る際の電圧がモニターに表示されます。

私が乗っている車では、ここ最近の電圧は11.9V〜12.1V辺りを表示する事が多いです。

これは私が乗っている車のバッテリーは4年間使用しており、バッテリーの経年劣化により電圧が降下しているからです。

つまり、私が乗っている車では駐車監視時の電圧設定が12.0Vでも、駐車監視をすぐに止めてしまう事があるのです。

この対策ですが、やはり車のバッテリーを新しいものへの交換が考えられますが、12.5V設定では新しいバッテリーでも駐車監視を止めてしまう可能性もありそうです。

あとは↓のようなドラレコ用駐車監視バッテリーを使用するのも一つの方法です。

https://pixyda.jp/plf8000sb/

何れにしてもドラレコの駐車監視は色々と気を使いますので、私の場合は衝撃を検知するとドラレコが起動して録画を開始するタイプを好みます。

このタイプは衝撃を受けた瞬間の映像は残りませんが、待機電力が極めて小さいので、気を使う事無く駐車監視を何日間でも行う事が出来ます。

書込番号:26298821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/24 12:30

>kos_famさん
毎日通勤で1時間程度乗っている程度ですが、iCELLのサブバッテリーの液晶表示を見ると、いつも満充電になっています。
設置して3カ月ほど経ちますが、今のところ充電切れを起こしたことはないです。

書込番号:26298827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 13:48

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。PLF8000SBは最近発売されたバッテリーですね。接続方法もiCELLに比べ簡単そうですし、サブバッテリー購入の際は、選択肢の一つにさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:26298895

ナイスクチコミ!0


スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 13:50

>はるあさきよさん
日常の運転状況を教えていただき、ありがとうございます。1日1時間程度運転すれば十分充電されるということですね。私の場合、近場のチョイ乗りが多いので、十分に充電できるか不安はありますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:26298896

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2025/09/25 09:11

>kos_famさん
こんにちは
当方Y-3100ユーザーです。
マイクロ波センサーの消費電力は微弱なのは間違いありません。駐車監視の頻度が高いためにバッテリー電圧で落とされてしまうのでしょう。
電圧検知はあくまでドラレコの位置での測定になるのでバッテリーの生の電圧より低めになります。本体の消費電力の問題ではなくあくまで電圧監視の問題なので、個人的には実用的な監視時間レベルになるまで監視電圧を下げても良いと思いますけどね。

当方は車がクロカンタイプなのでリアウインドから前までの距離が長いせいか、さほど敏感すぎる印象はありません。監視記録件数も限定的です。

iCellは充電電流が8Aと高いので50分走行で満充電されます。
注意点としては、エンジンスタートの際にACCで待たずに一気にイグニッションまで行く事ですね。
ACC位置で放置して漫然とラジオとか聞いてると、1分後くらいに充電スタートしてしまい、オルタネーターの発電ない状態で8Aの電流が車のバッテリーから供給されてしまうのでバッテリー上がりのリスクがあります。

あとは新車のバッテリーが満充電とは限りませんし夏場でへたってる可能性もあるので、一度ディーラー等で充電してもらうのも手です。

書込番号:26299592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/25 11:13

>プローヴァさん
詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。もう少し設定電圧を下げて試してみます。いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、中長期的にはやはり皆さんがおっしゃられいているiCELL等のサブバッテリーも導入せざるを得ないと考えています。>スーパーアルテッツァさんがおっしゃっていたサブバッテリーPLF8000SBも取付が簡単そうですので気になるところです。iCELLと比較してどちらが良いのか勉強してみます。

書込番号:26299672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユピテル > marumie Y-3200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

marumie Y-3200
ユピテル

marumie Y-3200

最安価格(税込):¥36,300発売日:2025年 1月 価格.comの安さの理由は?

marumie Y-3200をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング