『JAPAN IS BACK/日本再生への道』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JAPAN IS BACK/日本再生への道』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

新規スレとして立ち上げ直します。



昨今、ハイコスパ中華の国内テレビシェアが50%以上となっており、日本の国際競争力が弱体化しつつあるので、日本のデジタル産業、テレビ、コンテンツの普及拡大、保守、再生について様々な角度から独自調査、分析していきます。




JAPAN IS BACK
ドナルド早苗

書込番号:26316054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4476件Goodアンサー獲得:664件

2025/10/14 18:30

テレビは諦めても良いのかもしれないとも思います
ハイテクでもありません

半導体もソフトウェアも厳しい
ロボット、ロケットと農林水産業ではと思います

工作機械と半導体製造装置は堅持して欲しい
他にも堅持すべきはあるでしょう

とは言え、
存在感は後退したとは言えTVは生活の中にあるし

テレビで復権ができたら良いですね、と思います

書込番号:26316196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2025/10/14 18:55

そうですね。


TVは昔よりもハイコスパ/消耗品という位置づけになっているので、ハイコスパ中華で良いでしょうねw


もちろん画質ではプレミアム上級機/日本製の方が綺麗ですが、可処分所得が下がってますからハイコスパ中華が売れている状況ですね。


ちなみに、TCL量子ドットモデルは暗部のバンディングノイズが汚いので価格相応ですわね。


ちなみに、サッカーでの対中国戦の戦績は
17勝7敗8分
https://soccer.yahoo.co.jp/japan/category/men/game/2025071221/info



森保JAPAN
いざブラジル戦勝利へ!

書込番号:26316218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2025/10/14 19:37

まだ、サッカー日本代表の生放送が民放TVで見れるので、放送ニーズはありますね。


総務省と民放利権が親中派に支配されないようにディフェンスラインを上げていきましょう。

書込番号:26316266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2025/10/14 21:03

いやいや、
日本vsブラジル戦は互角の戦いですわねー


ボール支配率では日本が上回ってます。
逆転を期待しましょう。



前半はLG有機
後半はTCL液晶で鑑賞

画像はTCL液晶

書込番号:26316334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2025/10/14 21:34

日本がブラジル撃破
歴史的勝利しましたー

日本は確実に進化していますね。


JAPAN IS BACK

書込番号:26316351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2025/10/14 23:23

有機

液晶ノイズ

液晶チューニング

液晶チューニング

TCL量子ドットは標準モードの設定が明るすぎて、有機と比べるとバンディングノイズが発生しやすいですね。


YOUTUBE/4K動画で特に目立ってしまうので、設定をチューニングしました。
https://youtu.be/jlGQEqzqYvY?si=pq7tVHPIptiuMYCp




■結果
輝度→90
コントラスト→90
黒レベル→48
動的コントラスト→低
黒伸長→低
ローカルコントラスト→低
ガンマ→0

でチューニングしたら黒が引き締まっていい感じです。
その分、白の輝度/コントラストがさらに活かされて画質全体立体感がアップします。




アマプラ/バタフライ/HDRでも同様に黒が引き締まってかなり高画質に感じます。


■まとめ

TCL量子ドットは標準モードの初期設定が完璧じゃないので、自分でチューニング/再設定するとポテンシャルを発揮しますわね。

書込番号:26316449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング