『コマ収差?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥374,800

(前週比:-1,400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥374,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥347,800 (1製品)


価格帯:¥374,800¥423,600 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥522,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥374,800 (前週比:-1,400円↓) 発売日:2025年 6月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

コマ収差?

2025/10/17 21:51


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件
機種不明

アンドロメダ銀河

レモン彗星撮影の時間待ちにアンドロメダ銀河を撮影。明るい星に盛大ににじみが出ます。

広角レンズなら普通に収差が出るのはわかりますが、超望遠レンズでこんなに収差出るでしょうか?

何度か落下させているのでそれが原因ですかね。

メーカーに問い合わせ中ですがメーカーの回答は鵜呑みにできないので御意見をお聞かせください。

書込番号:26318610

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/17 22:03

間違ってOMシステムの方に書き込みました。

オリンパス製です。

書込番号:26318621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3875件Goodアンサー獲得:276件

2025/10/18 00:22

確かに盛大なコマ収差状の尾が引いてますね...
LensTip見た限りでは全くそんなことなさそうなんだけど何らか故障でそんなこと起きることがあるんですかね..
https://www.lenstip.com/478.7-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_300_mm_f_4.0_ED_IS_PRO_Coma__astigmatism_and_bokeh.html

ライカ判の2010年代の70-200mm f/2.8のテレ端で天体撮ってみたことありますが、開放でも四隅はほとんどコマ収差は気にならなかったし、Lenstipのテスト結果を見ても正常だとは僕は思えないです

なかなか通常だと気づきにくい故障だと、昔ソニーのSEL50F18で玉ボケにぽっかり穴が開いて、それ以外の症状は無かったんですが、メーカーに投げたら光軸ズレという診断で部品交換になったことはありまさた

書込番号:26318710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/18 00:32

>タカ1213さん
レモン彗星ですか。21日見に行こうと思っています。
良いですね狙えるレンズをお持ちなのは。
滲みに見えるのは最近は雨が多く湿度が高いのがかなり影響してますね。高度が高い方が条件が良いのはその為です。
基本的なレンズの磨きは大丈夫でしょうか?
長らくの放置は薄い油膜めいた物が付きますので注意が必要です。
写真が不満におっしゃっておられますが、わたしから見れば良く写っているように見えます。
21日楽しみですね。

書込番号:26318716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:119件

2025/10/18 08:06


>タカ1213さん

>メーカーに問い合わせ中ですがメーカーの回答は鵜呑みにできないので御意見をお聞かせください。

・・・これをちゃんとメーカーに伝えてますか? おそらく伝えてないですよね? 自分が不利になるので。
↓↓↓↓

>何度か落下させているのでそれが原因ですかね。


・・・「これを黙ってメーカーに出した」んじゃあ「ハッキリしたことは永遠にわからない」と思いますよ。

・・・「きちんと原因をハッキリさせたい」のであれば「自分の不利益とかメンツ」にこだわらず、「考えられる要因はすべてメーカーに伝える」ことが重要だと思います。




書込番号:26318824

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2025/10/18 10:26

タカ1213さん こんにちは

大丈夫だとは思いますが レンズやフィルター付けているのでしたら フィルターの汚れなどは大丈夫ですよね?

書込番号:26318907

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/18 10:33

>seaflankerさん

レス、ありがとうございます。

ご指定のサイト確認しました。やっぱりおかしいですよね。

書込番号:26318911

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/18 10:42

機種不明
機種不明

レモン彗星

収差?

>プラチナ貴公子さん

こちらの意図が伝わっていないようなので念のため拡大画像添付します。

明らかに放射線状に収差と思われるにじみが出てます。

ついでにレモン彗星の写真も添付。21日好天だと良いですね。

書込番号:26318914

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/18 10:53

>最近はA03さん

過去にメーカーに不誠実な対応をされた事のない人のご意見ですね。是非、不誠実な対応をされてみてください。

その時は、消費者相談センターに行くと言ったら新品に交換されました。

落下を隠すつもりはありません。既に保証期間は過ぎており修理の際は落下で出します。正常かどうかを確認したいだけです。正常なのに修理に出して異常無しで返却は嫌なので。

書込番号:26318923

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/18 10:56

>もとラボマン 2さん

レス、ありがとうございます。

フィルターは、ケンコー製 スターリーナイト 使用です。ほかのレンズでは異状ないので問題ないと思います。

書込番号:26318927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/18 19:00

>タカ1213さん

これは異常でしょう。

OMのサイト、このレンズの実写サンプルにアンドロメダ銀河の写真がありますよ。
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/300_4ispro/sample.html

書込番号:26319229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/18 19:26

>Tranquilityさん

レス、ありがとうございます。

これは完璧な証拠ですね。修理に出す決心がつきました。ありがとうございます。

書込番号:26319256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/18 21:38

>タカ1213さん

フィルターを使用していたら影響する可能性もあります。
レンズによって効果の程度は変わりますし、フィルター有無で比較撮影して判断する必要があるかもしれません。

書込番号:26319358

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:523件

2025/10/18 22:50

>Tranquilityさん

レス、ありがとうございます。

修理に出す前にフィルター無しで確認してみます。

書込番号:26319409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥374,800発売日:2025年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング