『CPUとマザーボードの相性の問題』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUとマザーボードの相性の問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 CPUとマザーボードの相性の問題

2025/10/18 09:47(1ヶ月以上前)


CPU

スレ主 kenn1809さん
クチコミ投稿数:4件

マザーボードの  TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX)
CPUの       Ryzen 7 9700X
この二つの相性って良いの? 色々調べてもBIOS問題で引っかかるのですが?

書込番号:26318885

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/10/18 09:51(1ヶ月以上前)

相性が良い悪いではなく、対応してるかしてないのか?だけなので、対応してないならアップデートすれば良いだけです。
AM5なのでBIOSが対応してるなら動くべきマザーです。

書込番号:26318891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/10/18 10:45(1ヶ月以上前)

GPUを取り付けるとエラーが出たり、電圧が安定しなくてきびきび動作しなかったりする場合はコンセント、タップ等についている
雷サージ(バリスタ) やセーフティコンデンサーが悪さをしているかもしれません
あるいは差し込む極性が逆とか

相性問題はパソコンとなんら関係のない場所で起きていました。BIOS問題はアップデートに対応しているかどうかだけで決まりますが
それ以外の問題が原因であった場合、まずは電気が浮いていないかチェックしてみてください

相性問題を気にしていると言う事は過去に動かなかった組み合わせがあって、抵抗があると言う事でしょうから。

書込番号:26318917

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:982件

2025/10/18 11:26(1ヶ月以上前)

色々な意味でTUFがそう性能良いとかでないという話かなと思います。

その価格帯ならMSIの方が個人的には良いと思いますが、こちらも起動が遅いとかはありますけどね。

書込番号:26318948

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2025/10/23 20:59(1ヶ月以上前)

この業界の「相性」というのは両者がそれぞれ正常に動くのに組み合わせると上手く動かないもの、どちらが悪いとも言えず自分が悪いとすれば余計なサポート費用が発生するので「相性が悪い」と逃げるのです。
理由としては規格の解釈違い、表に出ていない規格の差違、微妙なタイミングの違い等があります。

従ってCPUとマザーボードで「相性が悪い」ということはないです。
動くか動かないかだけです。

ただ古いUEFIが入ってると動かないので、購入時に店舗でか自分で更新する必要があります。

書込番号:26323281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング