Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,932円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『echo dotでの家電操作とDLNA』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

スレ主 macokiさん
クチコミ投稿数:5件

引っ越し先が賃貸マンションでJcomのCATVのネットしか使えないようで、
(Jcomの同軸ケーブルでのネット評判が悪いので)こちらのホームルーターの使用を考えているのですが

L13---アレクサecho dot --- switbot ハブ --- エアコンなどの家電

のように接続できますか?
また、接続できたとして、外出先からアレクサアプリで家電の操作はできますか?

それから、JcomのSTBにDLNA機能があり、FireTVにDiximをインストールすれば視聴できるようなのですが、
NATタイプ(???よくわかりません)によっては視聴不可と言う情報もあるようですが、それは挿すSIM(auや楽天モバイルなど)によるものなのでしょうか?

ど素人の初心者でわからないのでどなたか教えてください

書込番号:26328904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15933件Goodアンサー獲得:1042件 よこchin 

2025/10/31 11:25

>macokiさん

分かる限りで一つだけ
>>Jcomの同軸ケーブルでのネット評判が悪いので

これ地域差在るようです、分社(フランチャイズ)しているのが原因なのか
うちの入居者に無償で120M提供していますが
不満らしき話は、聞いた事ありません。

書込番号:26328919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2653件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/31 21:57

>macokiさん

>L13---アレクサecho dot --- switbot ハブ --- エアコンなどの家電のように接続できますか?

L13に接続されたSwitchBotハブで、外出先からSwitchBotアプリに登録されている家電は操作可能です。
AlexaとSwitchBotが連携できているならアレクサアプリでも可能だと思いますが、SwitchBotアプリを使ったほうが良いと思います。

>JcomのSTBにDLNA機能があり、…

これはFireTVでSTBに録画されたものを再生したいという意味でしょうか?
同じネットワーク内であれば可能ですが、異なるネットワーク(例えばFireTVはL13配下)なら無理です。
擬似的に同一ネットワークを形成する事ができたとしても、使い物になるとは思えません。

J:COMもマンション契約の場合は利用者数によっても使用感は大きく変化すると思います。
でも、13が利用するのはモバイル回線なので契約先や使用場所(環境)によってはJ:COMより良くない可能性もあると思います。

書込番号:26329396

ナイスクチコミ!1


スレ主 macokiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/01 04:36

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます

 >不満らしき話は、聞いた事ありません。

そうですか。よかったです。無料で使わせてもらえますし、サイコーです!



>亜都夢さん
ご返信ありがとうございます

 >SwitchBotアプリを使ったほうが良いと思います
そうなんですね。今(来月引っ越す)はコラボ光回線ですが、アレクサとswitchbotは連携しており、声で家電操作ができるようになっていて、外出先からエアコンなどのオンオフができているので同じかと思っていました。
 
 >>JcomのSTBにDLNA機能があり、…

 >これはFireTVでSTBに録画されたものを再生したい
録画を再生というより、リアルタイム視聴をしたいと思っています
JcomからSTBが貸し出されると思うのですが、おそらく一台だけだと思うので、別の部屋で最低でも地デジ、普通のBS番組が見れたらいいなという思いからです
外出先で見る予定はありません
なので、宅内で同じWi-FiにSTBとFiretvを繋げてあればDiximでリアルタイム視聴ができるのかなと思ったのです
ま、お金払ってもう一台レンタルするのが一番手っ取り早いのでしょうが・・・笑

 >J:COMもマンション契約の場合は利用者数によっても使用感は大きく変化すると思います。
 >13が利用するのはモバイル回線なので・・・
そうですよね。まずは引っ越してJcomが安定していれば何の心配もいりませんし、不満があるようならL13などのホームルーターもどこの回線が適しているかなど見極めてから決めようと思います

ご丁寧にありがとうございました!!

書込番号:26329574

ナイスクチコミ!1


スレ主 macokiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/01 04:45

>亜都夢さん

すみません。補足でもしよければ教えてください!
L13は持ち出さず自宅に置いてSTBと繋いだままにして、外出先からスマホやタブレットなどのDIXIMアプリでテレビのリアルタイム視聴や録画動画を見ることはできますか?

書込番号:26329579

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2653件Goodアンサー獲得:486件

2025/11/01 08:24

>macokiさん

SwitchBotアプリを利用したほうが良いと書いたのは、単に効率の問題です。
アレクサ側で設定した定型アクション等を利用するならアレクサアプリが必要です。
でも、単一機器の操作ならわざわざ2つのクラウド(SwitchBotとAlxa)を経由する必要はないと思います。

>宅内で同じWi-FiにSTBとFiretvを繋げてあればDiximでリアルタイム視聴ができるのかなと思ったのです

STBが所属するネットワーク内であれば、その機器の仕様の範囲で可能だと思います。(L13は無関係)

>L13は持ち出さず自宅に置いてSTBと繋いだままにして、

J:COMは10年くらい前まで利用していました。
最近のJ:COM及びSTBの仕様を知らないのですが、STBと別回線(L13)の接続が可能なのですか?

一般的な機器だと一つのネットワークにしか所属できないです。
L13をSTBのネットワークに所属させることは可能(有線でWAN/LANポート接続)ですが、逆は難しいのでは?

宅内と同様にJ:COMのネットワーク及び機器だけを使用するなら、その機器の仕様の範囲で屋外でも利用可能だと思います。

結局、L13を追加する意味は殆ど無いと思います。

仮にJ:COMとL13のネットワークが共存でき、かつNAT問題(表現としては正確じゃないかもしれませんが)が解決可能できるとしても、L13はモバイル回線です。
一般的にモバイル回線は設計上で速度非対称(上りが遅い)なので、外出先からの利用はJ:COMの方が良いと思います(契約及び環境依存ですが)。

書込番号:26329680

ナイスクチコミ!1


スレ主 macokiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/03 05:23

>亜都夢さん
ありがとうございます

 >STBが所属するネットワーク内であれば、その機器の仕様の範囲で可能だと思います。(L13は無関係)
 >STBと別回線(L13)の接続が可能なのですか?

すみません。よく理解できません・・・(T T)
STBにL13のWi-Fiをつないで、FireTVもL13のWi-Fiにつなげばいいと単純に考えていました。


Jcomも上り最大10Mと聞いて、ZOOM会議などが難しそうだとビビッてしまいホームルーター導入を考えたんですが
引っ越してみて状況を把握してから考えることにします

ありがとうございました

書込番号:26331171

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2653件Goodアンサー獲得:486件

2025/11/03 10:47

>macokiさん

>すみません。よく理解できません・・・(T T)

説明がわかりにくかったですかね。

STBはJ:COMが回線契約とともに提供するものですよね。
契約内容やSTBの機種によって接続方法などは異なると思います。
でも、共通なのは初期設定ではSTBはJ:COMが提供するネットワークのみ意識した設定になっているはずです。

前回書いたように一般的な機器は一つのネットワークにしか所属できません。

少し補足します。

例えばXA401(最新機種?)だとSTBはLANケーブルを利用してブロードバンドルータと接続し、ケーブルモデム(CATVの同軸ケーブルとLANの変換する機器)を経由してJ:COMに接続するみたいです。(下記ページのマニュアル113ページ参照)
https://cs.myjcom.jp/articles/サービス概要/jcom-tvチューナーの取扱説明書スタートガイド/68418937a5a923643b4a60f6

ここに別のネットワーク(L13)を割り込ませることは単純にはできません。
マニュアルに記載があるように通常のブロードバンドルータはWAN(J:COMなどのネットワーク)用の端子は一つです。

LAN端子は複数ありますが、これは自宅内のローカルなネットワークでSTBを含めて接続された機器はルータの管理下に置かれます。
L13もルータなので、そこに接続された機器はL13の管理下になります。

STBをL13に接続するためには、ブロードバンドルータの管理下から外れる必要があるという意味です。
マニュアルの114ページに記載がありますが、STBは有線LANとWi-Fiの両方への同時接続はできません。

余計にわかりにくいかもしれませんが、契約上の制約、技術的な制約、機種の仕様による制約等々があると思うので、実現できるとしてもかなり大変だと思います。

>Jcomも上り最大10Mと聞いて

120Mか320M(以前利用してました)の契約ですね。

L13で利用可能なモバイル回線も上りが遅い設計になっているはずです。
しかも環境による影響を受けやすいので利用場所を選びます。

また、モバイル回線の最大の弱点は有線による回線と比べて応答速度が遅い(ping値が大きい)と言われています。

回線速度が遅い場合は送信可能なデータ量が少なくなるので、映像の解像度の低下や最悪は一時停止を招きます。
回線速度が速くても応答速度が遅い場合は、要求に対しての遅延(映像が遅れるなど)が発生します。

利用方法によって許容範囲は違うと思うので、十分に確認してからL13等の検討をすることをおすすめします。

書込番号:26331296

ナイスクチコミ!1


スレ主 macokiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/03 11:13

>亜都夢さん

無知で文章表現も下手な私に親切にわかりやすくご説明いただき
大変ありがとうございました
仕組みを理解しました!

書込番号:26331312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
echo dotでの家電操作とDLNA 8 2025/11/03 11:13:10
これと一緒に使用する中継器について 1 2025/10/19 10:09:34
新品の購入について 4 2025/09/17 5:42:46
光回線との接続 0 2025/09/10 22:31:54
カシモに契約 0 2025/09/06 10:46:34
WebUIへのリモートアクセスについて 0 2025/07/30 12:30:02
try wimax利用して 2 2025/07/31 5:45:15
LANポートの故障でしょうか? 0 2025/07/16 21:35:47
別のルーターをルーターにしたい 4 2025/07/08 20:30:40
L13の謎仕様 3 2025/07/06 17:27:58

「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 283件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング