『広角レンズが欲しい。』のクチコミ掲示板

2025年 8月22日 発売

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]

  • フルサイズミラーレス一眼カメラ対応の大口径超広角ズームレンズ(ニコンZマウント)。ミラーレス一眼カメラ専用「Di IIIシリーズ」に属する。
  • ズーム倍率を拡大しながらも、軽量・コンパクトな設計を維持し高画質を実現。広角端17mmから16mm、望遠端28mmから30mmへと焦点距離を拡大。
  • レンズに動画・写真撮影用の実用的な機能を割り当てられる「TAMRON Lens Utility」にも対応する。
最安価格(税込):

¥107,930

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,549

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,700 (1製品)


価格帯:¥107,930¥146,790 (53店舗) メーカー希望小売価格:¥168,300

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜30mm 最大径x長さ:74.8x103.9mm 重量:450g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の買取価格
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のレビュー
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のオークション

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥107,930 (前週比:-20円↓) 発売日:2025年 8月22日

  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の買取価格
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のレビュー
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]

『広角レンズが欲しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]を新規書き込み16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズが欲しい。

2025/11/24 13:44(1ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:39451件

カメラ:Z7U
所有レンズ:Z24-120mm f/4S、Z26mm f/2.8

Z14-30mm f/4Sと、16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064)で、購入を悩んでます。
A064にかなり傾いているのですが、書き込みが無さ過ぎて、判断材料が少なく悩んでます。

経緯
予算が15万円ほど出来たので、次のレンズを考えだしています。
広角ズームが欲しいと思って、予算的にはZ14-30mm f/4Sが純正でS-Lineにひかれたのですが、夜の街を散歩しながらの撮影が多く、もう少し明るいモノが欲しいと思いました。
Z17-28mm f/2.8が、T-Line(タムロンOEM)と知り、タムロンを見たところ、Model A064が最近出たばかりというではないですか。
Sonyの同モデルはかなり評価が高いのですが、Nikonでは微妙で賛否が激しく分かれる感じがします。
S-Lineのスッキリとした奇麗な写りとの比較(味付けの好み)、歪曲収差と周辺減光がそれなりにあることが、その原因かと思われます。
前作もこの傾向はあり、G2でもその傾向があるため、余計にその印象が強いのかもしれません。

調べてもプロカメラマンの方のレビューばかりで、あまり個人ユーザーの書き込みが見られません。
Youtubeなど先の欠点に触れることがあっても、コスパを考慮した明るいレンズとしては十分と感じでした。また、データ取りすれば、その欠点は明確にでるのですが、撮影したぶんではそれほど気になっておられない様子。
プロはやはり素晴らしい写真を撮影されるので、自分にそれが出来るとは思いませんが、明るいレンズが欲しいと思うままに、Model A064を買っていいモノか、悩んでいます。

購入は、年末年始になると思うので、もう少し時間があるため、今のうちに意見を聞かせていただければと考え、書き込みしました。
よろしくお願いします。

書込番号:26347756

ナイスクチコミ!0


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/24 15:52(1ヶ月以上前)

単純に人気が無くて売れていないだけではないでしょうか。
以前は超広角ズームレンズブームでランキング上位にも来ていましたが、今は50位以内に1機種もランキングされていません。
このレンズも発売直後なのにランキング100位以下で購入レビューもゼロです。

さらにニコンには3機種も超広角ズームレンズが有りますから、少ないパイに対して競争が激しい上に購入するユーザー層も上級者中心です。
基本的にはAFスピードも不要で、ミラーレス後は高性能なレンズが揃っていたので、買い替え需要も期待出来ません。

書込番号:26347856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/24 19:04(1ヶ月以上前)

Nikon純正の2本のS-LINEが強敵すぎるのと、17-28 f2.8との比較においても、完全に上位互換でなく、得意な領域が違うようなので、需要が食い合う状態です。
いくつかのレビューを見た感じでは、このレンズは広角端の画質を重視しており、望遠側では17-28の方が良さそうなので、スナップ用途であれば、後者の方が使い易いかもしれないと思いました。

書込番号:26348007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件

2025/11/25 23:33(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

longingさん
>単純に人気が無くて売れていないだけではないでしょうか。
出て間もないとはいえ、反応の無さゆえ、そのような気はしていましたが・・・
広角レンズがの人気は高くはないですね。

Z17-28mm f/2.8の順位は低いですが、評価は良いので、G2(Model A064)になって買うなら新型をと考える人が、自分と同じように探している方がいないものかと思っておりましたが、それも少ないのかな。

>ミラーレス後は高性能なレンズが揃っていたので
確かに、それは感じました。
1年ほど前に、10年ぶりにカメラ買い替えたこともあり、ここまで変わったのかと驚いたものです。

*りんけん*さん
>Nikon純正の2本のS-LINEが強敵すぎるのと
Z14-24mm f/2.8Sが理想ではありますが、そこまで予算をためるのに時間かかりそうなのと、テレ端がもう少し欲しい。
そうなると、Z14-30mm f/4Sが無難でしょうか。

>17-28 f2.8との比較においても、完全に上位互換でなく、得意な領域が違うようなので、需要が食い合う状態です。
まさかの事実。
切り替えボタンの追加や、視野の拡張で、上位互換かと考えていました。

昔、SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041) が良かった記憶があり、G2になれば前作より良いものかと勘違いしてしまいました。

試写できそうな機会を探してみます。
カメラ屋さんに行って、つけさせてもらえないか聞いてみます。室内撮りだと、どこまで参考にできるかわかりませんが。

書込番号:26349155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 22:05(1ヶ月以上前)

わたしも夏のタムロン16-30のリリースから、
ずいぶんと長い間、ニコンz14−30と相当迷いました。
そう、アマチュアのユーザレビューがぜんぜん見つからないし、
発売前後のインフルエンサーのyoutubeしか無いようでしたね。
しかし、ニコンキャッシュバックキャンペーンを知って、
もうここで決断するしかないんじゃないかって思い、ニコンz14−30を購入しました。

ニコンを選んだ理由を書きます。
(1)タムロン買ってから、やっぱりニコンSラインのほうが良かったかなと
  きっと悩むんではないか。

(2)点検や修理は、ニコンなら、ニコンプラザに持ち込みで、
  診てもらえるけど、タムロンはたしか青森に送るんだと思います。
  
(3)樽型歪み、糸巻型歪みとか、周辺が流れるのは、タムロンの方で、
  直線的な建造物の撮影機会が多いので、
  現像ソフトで修正しないといけないと思いますが、
  自分は現像などはあまり行っていない。
  ニコンレンズなら、カメラ側で、レンズ機種毎の歪み補正が
  かけられる(ボディ側の補正だけじゃうまくいかないので、
  現像ソフトで修正も必要なケースはもちろんあるでしょう)ので、
  やっぱりニコンz14−30かなと思う。

(4)いまなら、ニコンキャッシュバックキャンペーンで¥20,000お得。

という点です。
たしかにタムロンがここ2カ月価格下がってきていますが、
価格・サポート・歪み・明るさF値・今後のレンズフィルターワーク
で、比較ポイントを自分なりに整理して、早めに判断してみては
いかがでしょうか?
悩むのもまた楽しみです。しかし、アマチュアによるレビューが
急に増えるということはあまり期待できないし、
早く買って早く撮りに行った方が、後悔が少ないのかなと
気持ちを切り替えて、ご決断をお勧めしたいと思います。

※ただし、70−200、70−180 等の望遠域は、価格差を鑑みて、
 タムロン買おうかなという気分です。
 みなさん、一緒に悩みましょう。

書込番号:26350630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件

2025/11/28 21:55(1ヶ月以上前)

suitaesakaさん
ありがとうございます。

同じように悩んだ方がおられて、少しホッとしました。
Z14-30mm f/4Sにかなり傾いています。キャッシュバックの2万円は大きいですね。

>比較ポイントを自分なりに整理して、早めに判断してみては
はい。
週末に、カメラ屋さん回ってみようと思います。
自分のカメラに、レンズつけさせていただけるところあれば、少し比較に試し撮りしたいと考えてます。

>タムロン買おうかなという気分です。
タムロンだと、TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)をいつか買いたいなと・・・

Z24-70mmf/2.8S、T型が、お買い得感があると思って、少し無理してこっちを先に買おうかとも、悩んでるところです。
焦点距離は、Z24-120mmf/4Sと被るうえ、こっちのほうが近付ける利便性があるのですが、大三元は憧れる。

書込番号:26351370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/12/14 18:49

タムロン16-30を注文した後、こちらを拝見してましたらタムロンでは歪曲補正が効かないとの口コミがあり一瞬、驚愕してしまいました。タムロンはニコンのライセンス取っていますので、Zマウント向けレンズは歪曲補正や各種AFなど、ネイティブレンズと同様に効きますよね。

今までEマウントのTAMRON 20-40 F2.8をアダプター経由で使っていたのですが、歪曲補正が効かないのが悩ましいところでした。

TAMRON 35-150mm F2-2.8 Zマウントと組み合わせて大ニ元として運用します。主にライブ撮影をするのですが35-150で演者を撮り、客席を含める時に広角ズームで撮ります。14-24、17-28ですと間が空きますし、14-30は少し暗い。

値段が下がってきたおかげで中古より安く買えました。後日レビュー投稿が出来たらと思います

書込番号:26364621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件

2025/12/20 18:55

ボンボンディさん
ご購入おめでとうございます。

私は、なかなかカメラ屋さん廻り出来ておりません。
レビュー投稿お待ちしております。

書込番号:26369473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]
TAMRON

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥107,930発売日:2025年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング