『明るさについて』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

DLA-V80R [ブラック]

  • 8K60p入力に対応するD-ILAプロジェクター。レーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
  • 「8K/e-shiftX」の搭載により、シフト方向を従来の斜め2方向から上下左右の4方向とすることで8Kの高解像度表示の再現能力が向上。
  • 15群17枚のオールガラスレンズを採用した口径65mmのレンズを搭載。画面周辺部に至るまでフォーカスの合った高解像度映像を実現。
最安価格(税込):

¥1,705,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,705,000¥1,705,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥1,650,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:2500ルーメン 4K:○ DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-V80R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V80R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V80R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V80R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V80R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V80R [ブラック]のオークション

DLA-V80R [ブラック]JVC

最安価格(税込):¥1,705,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • DLA-V80R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V80R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V80R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V80R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V80R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V80R [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]

『明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-V80R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-V80R [ブラック]を新規書き込みDLA-V80R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

明るさについて

2025/12/07 02:56


プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]

スレ主 PATPATPATさん
クチコミ投稿数:56件

990R情報表示

DLA-X990Rからこちらに買い替えたのですが照明が明るい時は990Rの方がはっきり映ります。
80Rは、霧がかかったように暗くて薄く映ります。
レーザー光原の方が明るい部屋に強いと思ってましたがメーカーに点検してもらった方がいいでしょうか?
参考画像も添付しました。

書込番号:26357842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
pompomtaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/08 13:53

>PATPATPATさん
X990は2000lm、V80Rは2500lmで画面の明るさ(表示出来る輝度ピーク)ではV80が上
公称コントラスト値はX990が16万:1に対してV80は8万:1なので視聴環境(部屋の明るさ等)によっては
X990の方がくっきりと見えてしまうことがあるかもしれません

このクラスの機種でじっくり視聴するには映画でもVIDEO素材でも遮光が前提かと思われますので
実際の性能差(機器の輝度ピーク差)を見極めるには同時投写による直接比較の必要があるかと…
順次視聴比較では映像のどこを注視するかで脳内補正(個人的な印象の差)が入ってしまいますので
もちろん視聴時の画質設定はメーカー標準の各パラメータ 0状態同士で比較します
※各機種ごとの普段視聴ではそれぞれ見やすい明るさや画質に調整して下さい
  → 視聴者個人の体質や迷光状態等 視聴環境の影響で千差万別と違ってきますので

暗室で視聴しても最黒レベルはX990の方が深く沈みますが暗部階調・色再現含めた見せ方で
V80の画質向上が感じられてしまうかと…
但し全体的な画質優劣は視聴時の部屋環境と個人の嗜好によっても判断基準が異なってきます
X990の4K eShift、V80の8K eShift(ネイティブ4Kパネル)による映像表現傾向にも差が感じられますし…
V80は繊細で色数豊富、X990はガッツリ表現で被写体をグッと前に押し出す感じ… といった具合です
どんな映像ソースで比較するかでも結果(個人的印象)は違ってくると思われます

書込番号:26359177

ナイスクチコミ!3


スレ主 PATPATPATさん
クチコミ投稿数:56件

2025/12/09 10:54

80R

990R

部屋の明るさ同じで見比べました。
明るさにこれぐらい差が出ますか?

書込番号:26359849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/12/09 13:42

>PATPATPATさん
こんにちは。

>>レーザー光原の方が明るい部屋に強い

こちらについては何をさしているのかわかりません。

照明が明るい状態でプロジェクター映像を投影した場合、映像の暗い部分は照明で照らされたスクリーン面の照度に他なりませんので、プロジェクターの機種に関わらず黒映像部分はほぼ同じに見えることになります。
反面、映像の明るい部分は、プロジェクターの投射光量の差がはっきりわかる部分です。

>>照明が明るい時は990Rの方がはっきり映ります。

の「はっきり」が何をさすかはわかりませんが、
明暗がくっきり=コントラスト高く見える、
ということであれば、黒の部分が同じで、コントラストが高いということは、明るい部分が明るい映像と言うことになるので、結果的に明るい部分=投射光量の差が一番効きます。

V80Rはメニューから投射光量を幅広く可変できますがご存じでしょうか?

放電灯光源の場合、投射光量を大きく調整することはできませんが、レーザーだとカットオフまで絞れるのです。メニューからLDパワーを100に設定すると、最大の投射光量になります。SD映像等ですとデフォルトで46位なので絞られた状態です。こちらの設定を確認してみてください。

また写真を撮ってアップする場合ですが、ホワイトバランスと露出がオートだと、2枚の写真を見ても比較できませんので、両方ともマニュアルで露出とWBを固定し、明るさの差やホワイトバランスの差などが写真でわかる様に撮影してみてください。

書込番号:26360002

ナイスクチコミ!0


pompomtaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/11 22:25

>PATPATPATさん
誠に失礼ながら 今この時期に新品のV80R導入は考えづらいので中古購入になりますでしょうか?
もしそうであれば前使用者の画質設定のまま使われたりはしていませんか?
万が一そうでしたら 一度設定をメーカー出荷状態にリセットしてから
お好みの画質に追い込まれますよう オススメさせて頂きます
特にレーザーパワーとレンズアパーチャーは一旦全開放してから
視聴するお部屋の明るさに合わせて絞ってみて下さい
全体的に明るめの映像がお好みでしたら あえて絞りを使わなくてもよろしいかと…

当方自宅はランプ光源のV9R(2200lm)中古ながら 暗室使用のため
ランプ低モードでアパーチャーをかなり絞った状態でも十分に深い映像を描き出してます
逆に絞らないとまぶしすぎて見れない(見づらい)状態といったところ
ちなみに常用ではX990R使用時よりも絞り具合は大きくなってます

書込番号:26362257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PATPATPATさん
クチコミ投稿数:56件

2025/12/11 22:36

回答ありがとうございます。
設定もリセットしてバージョンアップしなんとか調整しましたが改善しないのでメーカー点検に出しました。
ランプ明るさ調整等いろいろ設定しましたがランプの明るさがあまり変わりませんでした。

書込番号:26362265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pompomtaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/11 22:53

前記補足:
V80R 取扱説明書 54〜55頁に「LDパワー」「アパーチャー」について記載されてます
「明るさ」「コントラスト」等の画質調整以前に上記項目にて視聴環境に対する
全体的な画面の(見やすいと思える)明るさを設定しておきます
しっかりした明るさが確保出来ていないと見た目のコントラスト感も後退してしまいます
照明・反射等の迷光が少ない環境ですと 適正に絞り込むことで
よりリッチで豊潤な深い映像を堪能することが出来ます

書込番号:26362275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pompomtaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/12 12:37

>PATPATPATさん
メーカー点検に出されたんですね
新品購入ではまれな症状にも感じますが… 中古購入の場合でもオークション等の個人取引を別にして
取扱販売店の方で一応チェック(機体状態確認)が入ってるかとも思いますが…
今回はレジずれ(画素ずれ)もあるようですので メーカーにてしっかり見てもらった方が安心ですよね
年末・年始の視聴には間に合わないかもですが 元の出資額が決して安くはないハイエンド機種なので
点検結果にて症状等改善されましたら こちらの掲示板でもご報告等頂けたら幸いです

書込番号:26362632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-V80R [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカス設定 5 2025/12/12 13:36:48
明るさについて 7 2025/12/12 12:37:55
メーカー修理で緑被りが改善しました 6 2025/02/23 18:14:23
V80R 今が買い時 1 2025/01/14 13:50:18
4Kレーザープロジェクターの画質について 7 2024/05/18 19:02:49
キャリブレーション 0 2024/03/27 9:45:18
アンプ経由での画質について 19 2024/03/13 22:38:47
今、買うべきかどうか? 8 2024/03/12 22:03:33
'23/11 ファームアップ 2 2023/11/15 19:08:04
HDMIケーブルについて 1 2023/07/18 9:14:24

「JVC > DLA-V80R [ブラック]」のクチコミを見る(全 85件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-V80R [ブラック]
JVC

DLA-V80R [ブラック]

最安価格(税込):¥1,705,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DLA-V80R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング